人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋つむぎ 12/6

居酒屋つむぎ 12/6_f0076702_744630.jpg
自家製 鯖の干物
鶏ればーの甘辛煮(市販)
菜の花の柚子胡椒和え
かぼちゃの煮物

内臓系は苦手なんだけど、鶏ればーだけは食べられます(料理は出来ない)
最近立ちくらみがするので、食べようかと...
これは、近所の地鶏屋さんで買ったものです。

干物は、18%の塩水に20分漬けて、ベランダで干しました。(⇒冷凍)
世田谷に住んでいた頃は、干している時カラスに狙われて大変でした。

以前よく連れて行ってもらった小料理屋の女将さんに教わったのですが

「切ってあるかぼちゃを買う時は、種と身の間にあるスポンジ状の部分が多いとほくほくよ。」

かぼちゃ売り場で、厳しい眼でスポンジ部分を吟味する癖がつきました。
おかげでかぼちゃに関しては、まだはずしたことがありません!


●おまけ
居酒屋つむぎ 12/6_f0076702_7154629.jpg
久々に、脇の下に大ハゲを作ったヴィヴィ。
換毛期は、どうしても舐めすぎてしまいます。
仕方がないのでまた洋服を着せていますが、、、わんこ(骨)柄でごめんね...似合うけど・笑
(この後、ガブリさんに「どけよ!」と怒られてました)
by ocha2 | 2006-12-07 07:17 | ごはん・おやつ


<< 続・通勤途中の観察日記 む~ん >>