人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋つむぎ 2日分 (品数少ないのはスルーで)

居酒屋つむぎ 2日分 (品数少ないのはスルーで)_f0076702_2247394.jpg
ダッチオーブンで、ぎゅうぎゅう焼き。

冷蔵庫整理をしたい時に登場するメニュー。

この日は、牛バラブロックで作りました。
塩胡椒とオリーブオイルで薄味に調味し
バルサミコやA-1ソースなど
お好みでいただきます。


居酒屋つむぎ 2日分 (品数少ないのはスルーで)_f0076702_22291241.jpg
今年初のODEN

銀杏を一袋、JAで買ってきまして
頑張って剥いて炒って
ODEN使用以外は茶碗蒸し用などのため
冷凍する支度をしていたら
なんと夫が全部ODEN用に串を打っており(白目
銀杏過剰のODENになりました(笑

&痛恨のはんぺん忘れ。


居酒屋つむぎ 2日分 (品数少ないのはスルーで)_f0076702_22354660.jpg
さて、こちらは今年大豊作だった
ベランダ菜園のプチトマト。

さすがに冷えてきたので整理しました。
その時点でついていた実です。


居酒屋つむぎ 2日分 (品数少ないのはスルーで)_f0076702_22365976.jpg
りんごと一緒にしておくと熟れると聞き
さっそく実験ーー!

自分で買ったリンゴの他に
会社のお歳暮でいただいたり
ご近所さんにいただいたり
秋田の母から紅玉が届いたり

りんごを贅沢に使った結果…


居酒屋つむぎ 2日分 (品数少ないのはスルーで)_f0076702_2239652.jpg
ちゃんと赤くなりましたよ!
何故か時間差なんですけど、それも有り難かったり。
ドライトマトか、マリネなどの保存食にする予定です。


来年は、ミディトマト植えるんだと
意気込んでいる我が家です。


by ocha2 | 2016-12-17 22:53


<< KEVINの独り言 クリスマスのお呼ばれ >>