人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋つむぎ -お正月-

居酒屋つむぎ -お正月-_f0076702_7184017.jpg今更ですが、お正月料理の記録。

元旦の夜は御節いろいろ。

初詣でランチを食べ過ぎ
ちょっとつまむぐらいで充分で。

お正月料理は、年々縮小傾向です。
義両親が居た頃は、定番御節含め
嫁業をけっこう頑張ったのですが
今は、確実に売れるものしか作りません。

そっと写っている、伊達巻もどきは
相方釣果のカワハギの身を冷凍しておいたものを
フードプロセッサで砕いて
卵とお砂糖と出汁と混ぜて焼いて成形してみました。
味はまあまあだったけど、なめらかさに欠けた・・・!
来年はちゃんとすり身で作ります・・・。


居酒屋つむぎ -お正月-_f0076702_722437.jpg
1月2日。

年末の釣りで仕留めた「ハタ」
しゃぶしゃぶにしていただきました。

しゃぶしゃぶ鍋の出汁は、ハタのアラで取っています。

美味しかったーー。

春菊はベランダ産
まだまだ採れます!

このお正月は、半月盆を出すのも
祝い箸を使うのも忘れました・・・!!!



居酒屋つむぎ -お正月-_f0076702_7263242.jpgオマケ

着物も何回か着ました。

相変わらず袋帯の締め方を思い出せず・・・。
名古屋帯しか使えません(悲

また習いに行かなくてはならないのかな・・・。


帯留は、またしても箸置からの自作。
ちょっとヴィっちゃんぽいのです♥


by ocha2 | 2016-01-06 06:25 | ごはん・おやつ


<< 年明け徒然 あけましておめでとうございます >>