人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺繍のレッスン④

刺繍のレッスン④_f0076702_176104.jpg
昨日は4回目のレッスン、いよいよ日本刺繍。
まずは木枠作りと、正絹帯地を張る作業。

刺繍教室なのに、トンカチの音が響き渡ります(笑
(木枠をはめるのに使います)

いつものレッスンは、とにかく刺繍に一生懸命で
ほとんど私語もない静かなものなのですが
昨日は慣れないトンカチ作業やら
てこ針(左側の太い針です)というものを使う布張り作業やらで
わきあいあいと賑やかだったのでした♪

次のレッスンからいよいよ刺繍。
七夕に合わせ「三ツ追イ十五枚笹」という図案です。
繊細な糸なので、手荒れを治さねば!なんですが
来週はオフィスの引越し作業・・・。
ダンボール触ると手が荒れるんですよね(涙


刺繍のレッスン④_f0076702_17141665.jpg

★おまけ★


わざわざそんな隅っこで寝なくても・・・。


by ocha2 | 2013-05-19 17:16 | 手しごと


<< いろいろ出る。 夜のヴィヴィアン >>