人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご報告

8月14日土曜日未明に、ガブリエルが旅立ちました。
20歳3ヶ月と9日でした。

4時半頃、相方に「ガブリが逝ったみたい」と起こされ
あわてて様子を見に行くと、身体はまだ生きているみたいに温かいけれど
魂はもう空に昇ってしまっていました。
眠っているような穏やかな顔で、苦しくはなかったようでした。

ベランダの薔薇と百合、大好きなシーバとともに箱におさめ
先代・先々代が眠るお寺で供養していただきました。

何年も覚悟し続け、何度もこの日を想像しては泣き
まだガブリが生きているくせにペットロスになったりして、馬鹿な飼い主でしたけれど
いざこうやってこの日を迎えると、悲しみよりも虚無感が勝っているような・・・。
今に、じわじわ来るんでしょうけど・・・。

旅立つ時に、そばについていてあげなくてごめんね。
眠っていただなんて、最後までとんでもない侍女でごめんね。




天寿だね
大往生だよね
長患いじゃなくて良かったね
痛い病気じゃなくて良かったね
マルガリータ姐さんに会えたね
姐さんに「あたしより長生きしたなんて生意気!」って言われてるね
手のかからない丈夫な子だったけど「最期だけ世話させてやるよ」って思ったんだろうなぁ
拾った時は、手のひらより小さかったね
小さすぎて、生きられないと思ったよね


ふたりして、静かにそんな会話をしています。
嘘みたいですが、思い出話に笑顔がもれたりするのです。
ご報告_f0076702_1264498.jpg


皆様には、励ましていただいたり、慰めていただいたり・・・本当にありがとうございました。
日に日に弱って行くのを見るにつけ、折れそうになる心が折れずに済みました。

Blog復帰まで、もう少しお時間くださいね。

はじめ、この記事のコメント欄は閉じていましたけど、
ガブリにさよならを言ってくださる方がいらっしゃるかもしれないと、やはり開けます。


by ocha2 | 2010-08-15 12:09 | ガブリエル


<< ありがとうございます 少々お休みさせていただきます。 >>