人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋つむぎ 2日分

7/11(土)
居酒屋つむぎ 2日分_f0076702_18501585.jpg
生ハムメロン
まぐろほほ肉のフライ ラタトゥイユ添え
海老と帆立のガーリックソテー
泡泡ワイン

居酒屋つむぎ 2日分_f0076702_18515560.jpg
カシューナッツ入り天然酵母パン

この日買ったもの、サラダ菜、パンのみ!
備蓄食材消費の日でした。 貯め込み過ぎでしょ、我が家・・・。


7/12(日)
居酒屋つむぎ 2日分_f0076702_18534770.jpg
麻婆茄子
ピーマンの仲間としらすの和え物 (ピーマン・万願寺唐辛子・伏見唐辛子)
もずく酢
黒崎の枝豆
紅鮭の重ね漬(市販品)


麻婆茄子は相方作。 花椒たっぷりの脳天突き抜ける味です。
悔しいけど、中華は彼の方が上手。






材料:
ピーマン・万願寺唐辛子・伏見唐辛子 適宜
しらす
新生姜の甘酢漬
白炒り胡麻
薄口醤油

①ピーマンの仲間は、グリルで焦げるまで素焼きします (※伏見はさっと炙る適度でOK)
②焦げた薄皮を剥き、一口大に切ります (※伏見は剥かなくてOK)
③しらすと千切りした新生姜、②を薄口醤油で和えます (生姜の塩加減を見て調味)
④炒り胡麻を振って、キンキンに冷やして出来上がり

伏見唐辛子を黒焦げまで焼いたら、食べるところがなくなりました。。。
新生姜は、薄切りにしてからさっと湯がいて、熱いまま甘酢に漬け込みます。


by ocha2 | 2009-07-13 19:06 | ごはん・おやつ


<< 関東梅雨明け じょじょ猫 >>