タグ:釣果 ( 34 ) タグの人気記事

居酒屋つむぎ -お正月-

f0076702_7184017.jpg今更ですが、お正月料理の記録。

元旦の夜は御節いろいろ。

初詣でランチを食べ過ぎ
ちょっとつまむぐらいで充分で。

お正月料理は、年々縮小傾向です。
義両親が居た頃は、定番御節含め
嫁業をけっこう頑張ったのですが
今は、確実に売れるものしか作りません。

そっと写っている、伊達巻もどきは
相方釣果のカワハギの身を冷凍しておいたものを
フードプロセッサで砕いて
卵とお砂糖と出汁と混ぜて焼いて成形してみました。
味はまあまあだったけど、なめらかさに欠けた・・・!
来年はちゃんとすり身で作ります・・・。


f0076702_722437.jpg
1月2日。

年末の釣りで仕留めた「ハタ」
しゃぶしゃぶにしていただきました。

しゃぶしゃぶ鍋の出汁は、ハタのアラで取っています。

美味しかったーー。

春菊はベランダ産
まだまだ採れます!

このお正月は、半月盆を出すのも
祝い箸を使うのも忘れました・・・!!!



f0076702_7263242.jpgオマケ

着物も何回か着ました。

相変わらず袋帯の締め方を思い出せず・・・。
名古屋帯しか使えません(悲

また習いに行かなくてはならないのかな・・・。


帯留は、またしても箸置からの自作。
ちょっとヴィっちゃんぽいのです♥


[PR]
by ocha2 | 2016-01-06 06:25 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 2日分

f0076702_2013929.jpg
珍しい野菜を買いました。

青長大根(京都産)

炒め物に合いますよ!って書いてありました。

大根で・・・炒め物・・・

ちょっと良い豚肉を買いまして
豚バラ大根を作ります。


f0076702_20154669.jpg
中も綺麗な緑色♪

白い大根よりも栄養ありそうです。


横にある千切りは、大根の皮。
大根の皮は干すのがお約束。
とっても歯ごたえの良い切干になります。
緑色の切干大根って不思議だけど、楽しみ!


f0076702_2018121.jpg
豚バラ大根
湯豆腐
青長大根の浅漬


大根なのに、ホクホクしてます。
青長大根、リピート決定~!


f0076702_20202963.jpg

野菜室・冷凍庫大集合の、蒸篭蒸し
釣果の本カワハギ、有頭海老(1匹だけ種類違うー)、焼売
白菜、キャベツ、えのき、椎茸、ぶなピー、スナップエンドウ
ズッキーニ、ブロッコリー、長ねぎ、人参、春菊
しらすおろし(青長大根で)
ポン酢、温泉卵たれ


野菜室がスッキリしたので
週末はまたJAで買い出しだー。

あっという間に師走ですね。
いろいろせわしないですが、元気で楽しみましょう♥

※新宿駅西口地下コンコースが
今、岩合さんのギャラリー状態になっていて
朝夕大変癒されます。(オリンパス広告)
新宿へ行かれた際は是非♥


[PR]
by ocha2 | 2015-12-03 20:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

今年もよろしくお願いします。

のびのびとお休みを満喫していたら、明日が仕事始めじゃありませんか。
きちんとデスクワークが出来る気が全然しない・・・。

お休み中は、家の中を整えたり、一泊で温泉に行ったり、クロスステッチの神様が降臨したり
猫と遊んだり、IKEAに2回も行ったり、友人宅に行ったり。

f0076702_937310.jpg
ごはん抜粋。
御節を作らないなんて変な気分でした。

ODENの日。

いつものように作り過ぎてしまい
2日半かけて完食しました。
最後の方の大根が最高でした。

BEER呑みかけなのはスルーで。。。


f0076702_9392832.jpg
海鮮しゃぶしゃぶの日。

甘鯛、イトヨリ、アオリイカ。
相方の釣果です。
もちろん猫も堪能。

紅白のかまぼこは、喪中を知らないご近所からのお裾分け。
一緒に頂いたわさび漬けを挟んで。

黒い丸いのは栗の渋皮煮。母作。

「そろそろ肉が食べたい!」と騒いだら
焼肉に連れて行ってくれました(嬉



相変わらずのつむぎ家ですが、猫s共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by ocha2 | 2014-01-05 09:49 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ家 GW前半

どどっとUPします。
基本、家に居たので毎日おうちごはん。
f0076702_1082818.jpg
野菜てんぷら(独活穂先・新たけのこ・れんこん・かぼちゃ)
イサキのお刺身
イサキのなめろう
新たまねぎおかか乗っけ
もみ漬け


f0076702_1012312.jpg
イサキのハーブソテー(ズッキーニ・しめじ・椎茸・のらぼう菜)
生ハム入りサラダ
海老とたこのガーリックソテー

は相方の釣果です。


f0076702_1010121.jpg
鯵の干物
あさりの酒蒸し
小松菜の煮浸し
たこ酢


f0076702_10114115.jpg
ローストポーク(ズッキーニ・にんじん・新じゃが)
海老入りグリーンサラダ
ガーリックトースト

改めて見てみたら、毎日ワイン飲んでました。


今夜はひとり飯なので、相方の苦手なもの祭りをしようと目論んでおります。
チーズ買いに行こ~♥

◆追記◆
f0076702_17405623.jpg
久々に、キッチン山田さんの焼き菓子倶楽部をお取り寄せしました。
相方の誕生日に合わせて。
(その日はベランダBBQ・画像ナシ)

写真を上手に撮れなかったのですが
ショーソン・ナポリタンというパイ菓子と
パンドジェーヌオランジェというケーキです。

なんと、4時起きで作られて
その日の夕方に着くよう手配してくださってます。
ですから、もちろんサックサクのパイ皮♥


f0076702_17423346.jpg
どちらもオレンジの香り爽やかな美味しいお菓子でした。

ご馳走様でした!


[PR]
by ocha2 | 2013-05-03 10:21 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 年末年始

大晦日の宴
f0076702_1310757.jpg
ラムチョップ(ズッキーニ・しめじソテー・にんじんグラッセ)
有頭海老の冷製
フライドポテト(インカのめざめ)
グリーンサラダ
ピンクの泡


にんじんグラッセは、お煮しめ用の型抜きにんじんの残骸(笑


元旦の宴
f0076702_13135672.jpg
家で茹でた毛蟹
お煮しめ
しめ鯖(前回の釣り物を冷凍してあったもの)
紅白なます
数の子
松前漬
紅白かまぼこ+わさび漬(写真切れ)


義父は入院中だし、来客の予定もないし、ふたりきりなので
あまり作らなくていいって言われたのでお言葉に甘えました。
黒豆も八幡巻きも菊花かぶも、大手を振ってさぼりました。。
毛蟹に頼った、元旦の夜。


[PR]
by ocha2 | 2013-01-03 13:21 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋相方 12/24

ボーズだったら、冷凍庫のラムチョップにしようと思ってたけど、久しぶりの大漁!
あんまり上手に撮れなかったけど・・・
f0076702_21351469.jpg
ちょい焦げ真鯛の塩焼き
甘鯛のうろこ揚げ
しめ鯖
ほうれん草お浸し
きんぴらごぼう
カブの浅漬け
CAVA


魚系は相方制作、野菜系はワタクシ。
写真は撮らなかったけど、鯛飯も作りました。
鯛飯は、米大好物のミーシャも食べられるように味付け無し。
ニンゲンは藻塩をパラっとかけて食しました♪

ちっともクリスマスらしくなかったけど、美味しかったのでヨシ。
最近のヴィっちゃんは火の通った魚が好きで、
鯛の塩焼きの塩気のない部分をモリモリ食べました。
ケン坊は『断らない男』なので、しめ鯖まで食べました(笑


[PR]
by ocha2 | 2012-12-25 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ8/13

f0076702_714412.jpg
鯵の塩麹漬
イサキの醤油麹漬
ゴーヤとすき昆布の炒め煮
オクラの煮浸し
茄子・胡瓜・茗荷の浅漬
だだちゃ豆
CAVA


地味だ・・・。トマトでも切ればよかった。
鯵とイサキは相方(夏休み満喫中)の釣りもの。
自家製の麹で漬け込みました。麹旨いヤバイ。

ご飯中、泡泡を継ぎ足してくれた相方が手を滑らせ
お魚の角皿とゴーヤの浅鉢を真っ二つに割りました(泣
大惨事!

浅鉢はともかく、角皿は諦めきれないので「金つぎ」に出そうと思います。
そんな罪人の相方は、今日から秋田に。自転車で(呆

わたしは仕事。母子家庭を楽しみま~す。


[PR]
by ocha2 | 2012-08-15 07:23 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

居酒屋相方

最近、おうちごはんのUPしてませんでしたね。
毎日作って撮ってはいるんですが、変わり映えしないもので・・・。

これは、久しぶりに釣りに行った相方が頑張った夕ご飯。
f0076702_7454547.jpg
釣れたのはマゴチです。

マゴチ御頭の煮付け
マゴチの昆布〆
お煮しめ
アボカドポン酢
キャベツの浅漬


御頭怖いですねー。
睨んでますねー。

この後、相方のほうに向けちゃった(笑
でも、美味しかったですよ。

バラバラと適当に置かれたお皿だけど
改めて見て、わたしって楕円が好きなんだなぁと思う・・・。


[PR]
by ocha2 | 2012-07-20 07:54 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

今日の闘い

f0076702_7284988.jpg
むむっ
敵、発見にゃ!
f0076702_7294370.jpg
奇襲攻撃にゃっ
f0076702_7304880.jpg
勝利にゃ♪(ピカーッ)


たぶん、ヴィっちゃんは面倒になって去っただけだと思う・・・。



f0076702_7351379.jpg■おまけ■

釣りに行っていた相方が、
鰯をたくさん釣ってきました。
60尾ほど延々開いて、
オイルサーディンにしました。

残りは、針金ハンガーを使ってメザシに。
カラスに盗られなくて良かったー(笑



台風の通り道の皆さま、どうぞ気をつけてくださいね!


[PR]
by ocha2 | 2011-07-19 07:40 | 猫s | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ~鯖祭

今日、仕事でお礼状を作っていて、WORDで保存するのに「お礼状」と打ち込んだら
「俺以上」と変換されました。 は?何が??
午後2時過ぎの、眠くて投げやりな時間だったので
バカな辞書のおかげで、気分転換になってよかったーー(笑


さて、相方の釣果を♪
釣れる魚は買ってはいけない掟なので、ずーっとずーっと不漁のサバが食べられませんでした。
先週末の相模湾は、久しぶりにサバ祭だったみたい♥
f0076702_2211090.jpg

〆サバ
サバの竜田揚げ、薬味たっぷり (たっぷりすぎよね・・・)
白菜と三つ葉と揚げの煮浸し
枝豆
茄子の浅漬け


「サバの脂が乗りすぎていて、酢が入っていかないな~~♪」
と自慢げに言う相方が少々ウザかったゎ・・・。
脂が乗っているのは、別に貴方の手柄じゃないでしょうに。


親しくさせていただいている、ご近所さんにもお裾分けしました。
久しぶりのサバ三昧、堪能いたしましたー♥


[PR]
by ocha2 | 2011-07-14 22:07 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)