タグ:纏うもの ( 50 ) タグの人気記事

GW後半徒然。

f0076702_23115891.jpg

Yoko-booさんのお宅へお呼ばれしました(嬉

心尽くしのランチをごちそうになりました。

パエリア!
滋味たっぷりのサラダ!
おしゃれなオートブル!
そして、ねこばばあさんのお宅で採れたさくらんぼ!

美味しくて、美味しくて、食べ過ぎ・・・。


素敵な天窓からの光で、
写真がおかしなことになりましたが
どうぞお気になさらず・・・。
わたしの腕では修正不可能です・笑




f0076702_23201874.jpg

デザートは、客人持ち寄りで。

ねこばばあさん、柏餅たくさん!
atsukoさん、草餅♪

そして、わたしはオレンジのケーキ。
食べかけ失礼・・・

先日手土産でいただいて、とても美味しかったので
電車とバスを乗り継いで買いに行くべきお店に
夫と歩いて(!!)買いに行ってみました。
運動不足解消という名目でしたが、運動しすぎました(笑

その日の歩数、20,000 OVER

楽しくお喋りしながら歩いていたはずが
だんだん無口に・・・。



f0076702_23245495.jpg


ご飯もデザートも大満足だったけれど
やっぱり、猫友は、猫かまわなくっちゃ♪

BEEBEE弾、とってもフレンドリー!
もうすぐ1歳なのねー

可愛くてたまりません。

遊び方の激しさが、本当に笑えて
そして可愛くて。

眠いのに起こして遊んでごめんだよー。









f0076702_23285632.jpg

そしてこのお方。
大ファンのズンズン君。

もう、大きなボディも
おっとり君なところも
大好きなんだから。

史上最高の体重ということでしたが
きっとBEEに負けられないから
身体作っているんでしょう。


みなさま、楽しい一日をありがとうございました!
おみやげもたくさんありがとうです。

またぜひ近いうちに★






f0076702_23330769.jpg

そして別の日。
夫友人の個展(彫刻)レセプションパーティへ。

暑くて洋服で行くつもりだったのだけど
その朝、まさかのミーシャキックを
デコルテに受けまして・・・(泣
仲良く遊んでいたら急にピンポンが鳴り
驚いたミーシャがダッシュで逃げる際
わたしの首元を蹴飛ばしたという・・・。

で、傷を隠すために和装で。
江戸小紋に間道の帯。

投稿画面がリニューアルされて使いにくいーーー
戻してーーー

さて、明日から通常営業。 久しぶりの仕事、頑張りますっ

[PR]
by ocha2 | 2016-05-08 23:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

JWSへ行ってきました。

Yoko-booさんが出展されているJWSへ行ってきました。
Yokoさん、atsukoさんとご一緒に。

まずは、早めに腹ごしらえ!

宮崎地鶏の親子丼御膳。
ご飯少なめにしてもらったけど、おなかぱんぱーん。

JWSは本当に素晴らしくて、見入ってしまう絵ばかり。
Yokoさんの猫ちゃん達も美しかったです。
ゆっくりでいいからねーと、ミーシャの絵をオーダーしているので
いつの日か、うちの黒くて悪い子(笑)もどこかでお披露目してもらえるかも♪


f0076702_10181817.jpg久しぶりに和服を着ました。

母のおさがり泥大島
初おろしの宝尽くし帯
三分紐は八掛に合わせて
帯留は自作

宝尽くしの中の「大入」を二人とも「おとな?」と読む…。
もうこの帯は「おとな帯」と呼ぶことにします(笑

日差しが強く暑いくらいの日でしたが
JWSの後atsukoさんとたくさん歩きました。
評判のパン屋さん・セントルは、
行列1時間overだったのであっさり諦めたけど。



着画
[PR]
by ocha2 | 2016-04-28 07:30 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

新しいPCがやってくる‼︎

今夜、新しいPCが届きます。
電源が入らなくなったHPのPCは.一応修理に出したのだけど
修理対応期間が終わっているとかで、そのまま返されます(ヒドイ‼︎
今度は信頼のパナソニック。設定に四苦八苦するかもですが
近々まともな記事が書けることでしょう。
スマホでの更新は、画面が小さくてイライラするのです〜


f0076702_794180.jpg
今、プリンを焼いています。
夫の来週の予定を聞いたら出張が多くて、
牛乳の消費が追いつかなそうだったため。
恩着せがましく食べさせようと思います♪
f0076702_15322670.jpg
ようやくスヌードが編めました。
もうすっかり春ですけどね。来年用です。。
気まぐれ過ぎて、ターコイズ色も混ぜました。
編み地も色々なので、巻き方によって表情変わりそうです。

そんなこんなの近頃でございます。

[PR]
by ocha2 | 2016-03-05 15:23 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

居酒屋つむぎ -お正月-

f0076702_7184017.jpg今更ですが、お正月料理の記録。

元旦の夜は御節いろいろ。

初詣でランチを食べ過ぎ
ちょっとつまむぐらいで充分で。

お正月料理は、年々縮小傾向です。
義両親が居た頃は、定番御節含め
嫁業をけっこう頑張ったのですが
今は、確実に売れるものしか作りません。

そっと写っている、伊達巻もどきは
相方釣果のカワハギの身を冷凍しておいたものを
フードプロセッサで砕いて
卵とお砂糖と出汁と混ぜて焼いて成形してみました。
味はまあまあだったけど、なめらかさに欠けた・・・!
来年はちゃんとすり身で作ります・・・。


f0076702_722437.jpg
1月2日。

年末の釣りで仕留めた「ハタ」
しゃぶしゃぶにしていただきました。

しゃぶしゃぶ鍋の出汁は、ハタのアラで取っています。

美味しかったーー。

春菊はベランダ産
まだまだ採れます!

このお正月は、半月盆を出すのも
祝い箸を使うのも忘れました・・・!!!



f0076702_7263242.jpgオマケ

着物も何回か着ました。

相変わらず袋帯の締め方を思い出せず・・・。
名古屋帯しか使えません(悲

また習いに行かなくてはならないのかな・・・。


帯留は、またしても箸置からの自作。
ちょっとヴィっちゃんぽいのです♥


[PR]
by ocha2 | 2016-01-06 06:25 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

刺繍、再開です

f0076702_2213776.jpg
小さな刺繍をしました。

一日、1文字、2文字ペースですが・・・。

チェーンステッチで埋めていく手法です。

意外に難しくて苦戦。
テキストと、ちょっと雰囲気ちがう(苦笑


f0076702_2252015.jpg
刺繍をしたのは、割烹着!

シンプル状態も好きだったけど
少しおめかししてみました。


この週末、割烹着使用の習い事(?)に
行く予定があるのです。

さて、なんでしょう~~??

delicious! とは、関係ありません

久しぶりの4連休。
珍しく予定満載です。

あれよあれよと、11月。
風邪引きさんも、ちらほらお見受けします。
どうぞご自愛くださいねー。


[PR]
by ocha2 | 2015-10-29 22:10 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

背中に、トリ③

f0076702_2032337.jpg
久しぶりの、刺繍の神様。
ようこそ、いらっしゃいませ!

刺しかけのクロスステッチがあることは重々承知・・・。
でも、フランス刺繍の気分です。

テキストは、こちら。
またしても「文字」です。



f0076702_205335.jpg

そして、またしても、、、
無印良品の、フレンチリネンブラウス。
イロチ3枚目! (わかりにくいけど水色です)
どんだけ!と、自分にツッコミ・・・。

過去の無印たち



f0076702_208111.jpg
さらに、、またしても、またしても、、、

背中に、トリ(笑

トリ①
トリ②

ワンパターンで、お恥ずかしい。
作りたい!と思う図案がトリなんです。

書店でneko shirt を見て衝撃を受けたけど、絶対無理だし。


この、グラデーションの糸が使いたくて。
チェーンステッチの修行でございました。

直線であるべき部分がヨロヨロしているのは
”味” ってことで・・・。


[PR]
by ocha2 | 2015-06-20 20:16 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

夏支度

f0076702_21383576.jpg
いつもは切花を飾る我が家ですが
暑くなってきたこの頃なので
緑鮮やかな枝物を飾ってみました。

でも・・・なんか・・・キケン・・・?
・・・床に、置くかな・・・


f0076702_21402168.jpg
わたしの、夏スリッパ。
まるで裸足(笑)なので、とても涼しいです。
XS~XXLのサイズ展開なので
小足のわたしにもぴったり。

(夏でもスリッパがないと嫌なのです)

相方が羨ましがるので、もう一足買わねば。
ひと夏持ってくれたら、文句なしで定番にします!

これです


f0076702_21443339.jpg
夏らしい手拭いに出会いました。

食べ物としてのスイカに興味はないですが
ビジュアルとしては大好きです。

手拭いは、真ん中でカット。
ふたつのハンカチに仕立てます。
わたしのと、相方のと。
手拭いハンカチって大好き。


f0076702_2149572.jpg
リビングのドアのリース。

暖色系お花リースから、貝殻リースへ。

ま、誰も気づいていませんが・・・(笑

模様替えの難しい間取りなので、小物で楽しみます。


そんなこんなで、ニガテな夏に備えます。
静かに、静かに、秋を待ちます。。。


[PR]
by ocha2 | 2015-06-13 22:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

久しぶりの手作りバッグ

f0076702_18541844.jpg
久しぶりに、じっくり家仕事を堪能している週末。
相方は遊びに行って、明日まで留守です。

マチの狭い、ちょっとしたお出かけ用の
斜め掛けショルダーが欲しくて
いろいろ探していたのですが
なかなかピンと来るものに出会えず。

ならば作ってしまえー!

秘蔵の (←数年物の在庫とも言う) マリメッコの生地
大好きなプケッティに鋏を入れました。

ドキドキしたぁ!



f0076702_18584120.jpg
パターンはこのテキストから。
いろんなバッグが載っていて楽しい本。

わたしは、縫ったり組み立てたりは好きだけど
印付けが大嫌いだということを再認識。
(ソーイングする上で致命的ーー!!)


明日は梅仕事と干し野菜仕事をする予定です♪
刺繍の神様、そろそろ来て欲しいですが、、、どーでしょ。

おうちは楽しいなぁ♥


f0076702_193633.jpg
猫sは、相変わらず好き放題。。。



嬉しい到来物がありました。
近々記事にいたしますね!


[PR]
by ocha2 | 2015-06-06 19:11 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

お買物

f0076702_23113330.jpg
久しぶりに、スニーカーを買いました。

一目惚れ♥

adidas originals RELACE LOW W ESPA

ちょっと可愛い過ぎるかもだけど。
逮捕されちゃうかもだけど。

いいの、『チーム若作り』の一員なので(笑

この夏、履きつぶすつもりでヘビロテします。


興味深々の男子チーム。
ねこって、新しいもの好きですよねぇ。


[PR]
by ocha2 | 2015-05-28 23:18 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

久しぶりの棒針

毎日身体のどこかしらが、ほんのり筋肉痛です。
大掃除のせいだろうか??

f0076702_1617247.jpg
さて、掃除も年賀状も終了しましたので
ゆっくり手仕事時間が取れるようになりました。

以前、atsukoさんにいただいた手紡ぎの毛糸。
可愛いので毛糸玉のまま飾っていましたが
このたび、頑張って編むことにしました。


f0076702_16201483.jpg

こらこらこら!
退場!


キミに見つめられるだけで
毛糸がこんがらがっちゃいそうな気がする。

あくまでもatsukoさんの毛糸が主役なので
邪魔をしない、おとなしい色の
アルパカモヘアと組み合わせて。


f0076702_16212216.jpg
棒針では複雑なことが出来ないので(照
表編みと裏編みの組み合わせ模様で。

繊細な混ざり毛糸がとても綺麗です。

仕上がってアイロンをかけたら
もう少し目が揃う感じになる予定・・・。


f0076702_1624387.jpg

こらこらこら!
退場!


針を、噛まない!!!



楽しいatsukoさん毛糸の部分が終わってしまい
後は、 つまらない 単調な単色をひたすら・・・。

猫sのちょいちょいを叱りながら
頑張って編み進めたいと思います。

目指せ、スヌード!なんだけど・・・
春までには完成させたい(←ぇ


[PR]
by ocha2 | 2014-12-29 16:31 | 手しごと | Trackback | Comments(6)