タグ:秋田食材 ( 24 ) タグの人気記事

居酒屋つむぎ 5/17

f0076702_21232368.jpg
久々の、おうちご飯画像です。

なんかいつも同じような飲兵衛メニューだし
相方が出張がちで、一緒のご飯回数が減りましたし
一人メシは超適当でお見せできるシロモノじゃないし

な~んて思って、毎日撮ってはいたけどUPしませんでした。


このたび、実家より春食材が届きましたので
久しぶりに記事にしてみました。


豆鯵の干物(相方のお土産)
駿河湾の桜海老としらす、かまぼことわさび漬(頂き物)
独活の穂先の天麩羅★
ホンナのおひたし★
わらびのおかか和え★
甲烏賊の雲丹和え★
鰊の塩辛★
蛸の塩辛★
新製品らしい泡、Suntory PALE ALE 限定醸造


青紫蘇を切らしていて、シレっと胡瓜を敷いて誤魔化しているのはスルーで・・・!!


が秋田からの食材です。
わらびは、姪っ子が採ってきてくれたものなんですって。
若いのに、山菜採りが趣味だというお友達がいるとかで(笑
母があく抜きした状態で送ってくれました。
わらびのあく抜きは、灰を使うのが絶対に美味しいと思っています。
実家には薪ストーブがあるので、灰には苦労しません。
わらびを生で送ってもらう時には、このストーブの灰が同梱されます。

ホンナというのは、この時期秋田で食べる山菜。
ほろ苦くてとても美味しいのだけど、こちらでは見たことないですね。


f0076702_21405371.jpg
走るにゃ!
叫ぶにゃ!
物を落とすにゃ!
喧嘩するにゃ!


全部やめれ!!!
[PR]
by ocha2 | 2015-05-20 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

父を待つ。

f0076702_2248348.jpgおとうちゃんっ子のミーシャ。
5人家族じゃないと、落ち着かないらしいのです。
今日から出張だから、父は帰ってこないですよ。

M:「オレ、待つ。」

う~~ん、金曜日まで待てる?(笑


ところで、夏から秋にかけ秋田では美味しい美味しい枝豆が採れるし
そろそろ新米が出るからと言って、母が宅急便を送りたがるのですが
「相方のご飯出席率悪いのよー」とやんわり断っても、送ってくる(笑

ありがとね、おかーさん♥
こっちからも美味しいもの見繕って送るね。


※おまけ※
うちの傘立て。
4本しか立てられませんが、Super省スペース。
お気に入りです。
日傘はそろそろ仕舞ってもいいかな~。


[PR]
by ocha2 | 2014-09-16 22:59 | ミーシャ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 3日分

久しぶりのごはん画像です。
f0076702_862613.jpg
手羽中塩焼き(山椒醤油煮添え)
秋田のわらびおひたし
にんじんとツナの炒め煮
たこ酢
きつね納豆


f0076702_882013.jpg
秋田の塩鮭
若竹煮
まぐろの山かけ
小松菜おひたし
あさりの酒蒸し


f0076702_894727.jpg
かに玉
白菜と豚肉の蒸篭蒸し
枝豆の昆布だし浸し
フレッシュヤングコーン丸焼き
水茄子ときゅうりの漬物


そろそろ夏ばてしそうな気がする・・・。
すると、おかずが一品また一品と減っていきます・・・。

今のうちに食べておいて!相方!(えー


[PR]
by ocha2 | 2013-06-17 07:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)

居酒屋つむぎ 2日分

8/25(土)
f0076702_7434483.jpg初物・秋刀魚の塩焼き
烏賊納豆
焼き茄子+茗荷
蓮根のきんぴら
ささげ菜のお浸し
秋田の枝豆
水茄子の漬物



海老フライの予定だったんだけど、魚屋さんでピカピカの秋刀魚を見て、あっさり献立変更。
美味しかった~~♪


8/26(日) マンションの友達を招いて
f0076702_747679.jpg友人作パエリヤ
渡り蟹
ムール貝のオーブン焼き
どんこのマリネ
秋田の枝豆
友人作たまねぎのマリネ



コストコで調達したムール貝と渡り蟹
ムール貝を提供して、パエリヤを作ってきてもらいました。
ご近所だとこういうことが出来て楽しい。
休日出勤で遅くなるという旦那様の分もちゃんと取り分けてお持ち帰り。


[PR]
by ocha2 | 2012-08-29 07:53 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 1/28

土曜日、会社の友達を3人招いて宴会をしました。
送別会を兼ねていました(Tさんお疲れ様♥)。

メインメニューは、だまこ鍋。
一部食材は、秋田から輸入。
f0076702_20422128.jpg
ぁ、まだ青物野菜を入れる前の写真だ・・・汗
f0076702_20424549.jpg
アボカドと中トロの和え物と、鮪の角煮の前菜
蟹と大根と紫蘇のサラダ
野沢菜

ワイン、ビール、ケーキのお土産をいただいて♪
お蔭様でだまこ鍋も好評でした。
6時間くらい、喋りまくったかなぁ(笑
うちの相方は、こういう来客(初対面女子)でも馴染んでしまうので、それはエライと思います。

ダメダメなのはこの子。
f0076702_20512778.jpg
幻の猫でした・・・。
無理矢理連れ出そうとして、手の甲を負傷したかぁちゃん(涙

ヴィっちゃんはまぁまぁ友好的、ケヴィンはケーキが出たらたまらず突っ込んできました(ヲイッ


[PR]
by ocha2 | 2012-01-31 20:54 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

ヴィっちゃんストラップ

ヴィっちゃんにそっくりなストラップを見つけました。
f0076702_19111100.jpg
あまりラブリーな物を身に着けないわたしですが、これは ’買い’ でしょう。
f0076702_1924376.jpg

た・体型が似ていると思って買ったわけじゃないのよ!

・・・・・。


居酒屋れいこ抜粋
[PR]
by ocha2 | 2010-09-28 19:09 | 猫Goods | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 5/23

居酒屋れいこから、秋田の春食材が届きまして♪
不適切な物体が食卓に乗っていますが気になさらず・・・。
f0076702_2132222.jpg
独活の穂先と、海老の天麩羅 藻塩で
ホンナのお浸し 出汁醤油で
わらびのお浸し おかかと生姜醤油で
わらびたたき
大根とつくねの炊き合わせ
鱈の西京漬
大根その他の漬物

筋子ごはん(写真なし)
お吸い物(写真なし)

青い字が秋田食材です。
まだまだありますが、明日は相方ごはん要らない出張だし、どうしよう。


[PR]
by ocha2 | 2010-05-23 21:08 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 2日分

10/17(土)
f0076702_17241441.jpg
手羽中のにんにく焼き
きんぴらごぼう
秋田の枝豆
秋田のもってのほか (酢の物)
とうもろこしのソテー
かぶときゅうりの浅漬


10/18(日)
f0076702_17263216.jpg
ハーブ衣の海老フライ & 牡蠣フライ わたしはタルタルソースで、相方は辛子で
(キャベ線・クレソン・トマト・シークヮーサー)
ベランダ産伏見唐辛子と蓮根の素揚げ
隠元のお浸し


f0076702_17295317.jpg近所の方に
いただいた
人形町ハマヤの煮豆。

なかなか
手に入らない
お品だそうです。



以前は、揚げ物って全くと言って良いほどしませんでした。
上手に揚げられないし、油に酔うし、キッチン汚れるし。
今の家は、レンジに揚げ物センサーが付いているので (イマドキ標準装備らしい)
天麩羅もフライも前より上手くいくし、なにより換気が断然良いのです。

・・・って、調子こいてオイリー生活してたら大変なことになりますが(笑


[PR]
by ocha2 | 2009-10-19 17:37 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 10/5

f0076702_16574166.jpg
はたはた三五八漬
とうもろこしとベランダ産伏見唐辛子のかき揚げ
芹のおひたし
枝豆(秘伝)
もってのほかの酢の物


また秋田の食材が来たので、買物に行かずに夕飯作り。(雨だからじゃないよ!)

とうもろこしは、嬉しい頂き物です。 かき揚げがお勧めと聞き、さっそく揚げました。
信じられないくらい美味しい。 この3倍は食べられます(ヨセ

ありがとうございました
[PR]
by ocha2 | 2009-10-06 17:02 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 2日分

釣りに行っていた相方が大漁の、日曜日の晩御飯。
f0076702_10295657.jpg
天麩羅二皿
キス・海老・ズッキーニ・ピーマン・茗荷・椎茸・伏見唐辛子・茄子)
キスの刺身・ハタの昆布締め・ハタの皮の酢味噌和え
わらびのお浸し
なめこの醤油煮
自家製糠漬


秋田食材消費の月曜日
f0076702_1028384.jpg
鶏の漬(アスパラガス・プチトマト)
姫竹と厚揚げの炊いたの
わらびのおかか和え
なめこの醤油煮
自家製糠漬

赤字が秋田食材、青字が釣果です。
母からの宅配便に『麹漬の素』というのが入っていて、これがヒットでした♪
巷でうわさの『塩麹』もこんな感じなのでしょうか。

ハタは偶然釣れたそうだけど、二匹あったので急遽秋田へクール便。
居酒屋れいこにも、珍しく太平洋のお魚が並んでいるはずです。


[PR]
by ocha2 | 2009-06-23 10:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)