タグ:珍しくレシピ ( 18 ) タグの人気記事

ヴィっちゃんのサラダ

f0076702_21211627.jpg
豆苗って美味しいですよね。
安値安定だし(笑

2度3度と収穫できるのも楽しい♪


ヴィっちゃんも好きみたいで・・・。


f0076702_2123146.jpg

一応、選んで食べているみたい。

何が違うのか??

ほんの少し味見して、スルー。
ヴィっちゃんの行動には、謎が多いです(笑


f0076702_21255675.jpg<おまけ>

夏は、コットンかリネンの洋服が嬉しい。
アイロンかけは大嫌いだし、暑くて苦行だけど
やるしかない!がんばる!ちきしょう!

・・・と思いつつ、いい加減にアイロンかけしていたら
うっかり手が滑って床に落としました・・・。
冗談みたいに、床に刺さりました・・・。

どうしよう!隠さねば!と思ったけど
速攻相方に見つかって「・・・・・・。」

足の上じゃなくて、良かったよね!ね!(汗



◆追記:豆苗レシピ◆
[PR]
by ocha2 | 2015-07-27 21:31 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(18)

今のオレ

喪黒ミーシャにゃ。
f0076702_19184276.jpg
大きくなったって可愛いはずにゃ。



ちょっとミーシャの記事が続きましたが、ガブリさんもヴィっちゃんも元気です。
もうすぐ梅雨明けでしょうか。 今、ヒグラシが鳴いています。 夏じゃん!

週末、リクエストに応えてプリン焼きました。 オーブン暑いーー!
f0076702_19223576.jpg




☆材料とレシピ☆
[PR]
by ocha2 | 2010-07-12 19:33 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 2日分

4/3(土)
お友達が毛蟹を送ってくれたので、テンション上がりまくりで早い時間から夕食に。
f0076702_1862616.jpg
毛蟹っっ
春野菜の天麩羅 (たらの芽、新筍、ヤングコーン、舞茸、新たまねぎ、青紫蘇) 藻塩で
胡瓜と蕪の浅漬
野沢菜おかか和え
白ワイン


身がぎっしりで、本当に美味しい毛蟹でした。 ありがとうありがとう。
浮かれてワインを飲みすぎて、21時には就寝。 子供か。

翌日曜、案の定やたら早起きした食いしん坊夫婦は、ちょっと長い散歩に。
桜を探しながら、テイクアウトしたカフェラテをお供に3駅歩きました(写真撮らず)

帰りは疲れてしまって、わたしはしょんぼりのトボトボでしたが、

「ここまで歩いたんだから、一駅二駅電車に乗るのなんて悔しいよな!」

という、無情な相方の言葉にどんより。 一駅でも乗ろうよ・・・。 全然悔しくないよ・・・。
歩いた距離、17,000歩強。


4/4(日)
お昼寝と足のマッサージで元気になり、張り切って夕食作り。
f0076702_1815593.jpg
また海老ふりゃ (キャベ線、サラダ菜、キャロルセブン)
どんこのマリネ
胡瓜と紫蘇の梅和え
胡瓜と蕪の浅漬


揚げ物、食べすぎな週末でした。



どんこのマリネ覚書(分量なし)
[PR]
by ocha2 | 2010-04-05 18:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

チャーシュー持ってお呼ばれ

昨夜から釣りに行っている相方から連絡があり、仲良しの漁師さんたちと宴会するからおいでとのこと。
温泉がてら、宴会がてら、夕方から湯河原に行くことにしました。
お土産は、今朝仕込んだ梅酒チャーシューをおねだりされました。
お目当ては、わたしよりもコレなんでしょう、きっと(笑
f0076702_14444278.jpg
これで、ばら肉ブロック3本分。
この時期は煮汁がなかなか冷えないので、冷せんして脂を固めます。

同時進行で、’ずぼらなトマトソース’を作りました。
こんろ二口同時作業はあまりに暑くて、さすがにエアコンつけました・・・。

f0076702_14475989.jpg
今夜は猫だけで仲良く過ごしてね!

ずぼらなトマトソース レシピ★
[PR]
by ocha2 | 2009-08-13 15:03 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 2日分

7/11(土)
f0076702_18501585.jpg
生ハムメロン
まぐろほほ肉のフライ ラタトゥイユ添え
海老と帆立のガーリックソテー
泡泡ワイン

f0076702_18515560.jpg
カシューナッツ入り天然酵母パン

この日買ったもの、サラダ菜、パンのみ!
備蓄食材消費の日でした。 貯め込み過ぎでしょ、我が家・・・。


7/12(日)
f0076702_18534770.jpg
麻婆茄子
ピーマンの仲間としらすの和え物 (ピーマン・万願寺唐辛子・伏見唐辛子)
もずく酢
黒崎の枝豆
紅鮭の重ね漬(市販品)


麻婆茄子は相方作。 花椒たっぷりの脳天突き抜ける味です。
悔しいけど、中華は彼の方が上手。



ピーマンの仲間としらすの和え物
[PR]
by ocha2 | 2009-07-13 19:06 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 12/7

義父を招いての晩御飯
相方が蟹食いたい病にかかり、お取り寄せした蟹ポーションで (ゴチになりました☆)
f0076702_21415622.jpg
海鮮しゃぶしゃぶ(ズワイ蟹・水蛸・真鯛・野菜たっぷり)
茗荷の味噌漬け・塩漬け


わたしは蛸しゃぶが一番気に入りました。
お刺身用の水蛸をいったん軽く冷凍して極薄切りに。
f0076702_21475274.jpg
鯛は、以前釣ってきたものをサクで冷凍してあったので。


昨日の、お菓子作りたい気分・・・
当初のケーキ焼くぞー気分がみるみるしぼんでいくの。
自分では、お菓子ほとんど食べないしねー。 そんなわけでクッキーにしました。
で、お菓子作りのためだけの買い物には絶対に行きたくなかったんで、家にあるもので作りました。
柚子はちみつサンドクッキー♪
f0076702_21472162.jpg
レシピはレモンクリームでしたが、家になかったので柚子で(えーーー
クッキーにも柚子皮を混ぜています(えーーー
本家のレシピはレモンだよって言わなかったら、これで全然OK!(笑

柚子はちみつクリーム レシピ
[PR]
by ocha2 | 2008-12-07 21:53 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

梅酒チャーシュー

さて、我が家のチャーシューの作り方です。

材料:豚バラブロック肉 お好きなだけ(今回は1.5㌔くらい)
    どうせならまとめて作って冷凍したほうが効率いいので、いつもたっぷり作ります。
    梅酒200cc
    醤油200cc
    中ザラメ100cc
    長ネギの青いトコ
    生姜薄切り
①初めにフライパンで肉の周囲を焼き付けます。
  中まで火が通らなくていいから、すべての面をこんがり。
  恐ろしいほど脂が出ます。
  脂は使いませんが、お好きな方はとっておいてラードとして使っても。
f0076702_2083432.jpg
②圧力鍋に材料を全部入れ

f0076702_20101952.jpg
③加圧15分

f0076702_2011733.jpg
④圧が下がったら、20分くらい煮詰め

f0076702_20124871.jpg
⑤出来上がり~
肉を取り出して、たれを涼しい所に放置
冷めて固まった脂を取り除く
(恐ろしいくらいの脂!)


我が家の梅酒はあまり甘くないので、ザラメは加減してくださいね。
梅酒の酸味と風味がほんのり香る、柔らかなチャーシューです。
スライスして、たれをちょっとかけて食べたり(白髪葱と和えても美味)
もちろんラーメンや炒飯にも♪
たれを鶏ガラスープで割ると、美味しいラーメンスープにもなります。
我が家では、たれを冷凍し、次回のチャーシュー作りに再利用しています。


[PR]
by ocha2 | 2008-11-11 20:19 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 1/30

f0076702_21223652.jpg

f0076702_21252654.jpg
ちゃんちゃん焼
釜あげ桜海老
雷蒟蒻
柚子白菜
青葱納豆
牡蠣お吸い物



本場のちゃんちゃん焼きって食べたことないんですが、いつも適当に作ってます。
ココ北海道関係のお友達が多いですが、どうぞ遠慮なくダメ出ししてください(笑
f0076702_2129391.jpg
味噌/味醂/酒/練り胡麻/すり胡麻/一味
生鮭/キャベツ/たまねぎ/えのき/椎茸/長葱/もやし

この鍋、たまに「鉄?」と聞かれるんですが、陶器・土鍋です。
すき焼き用ですが、火のあたりが柔らかいので蒸し物系も向いています。

f0076702_2134783.jpg
さて、今夜は塩豚を仕込みました。
肩ロース塊をたこ糸で縛って、天然塩(肉の重さの3%)と黒胡椒をし
にんにくと生姜をスライスしてたこ糸にはさむ。
密封して一晩寝かせ、明日圧力鍋にかけます♪

そう、明日は念願の休暇なのです~~~
(歯医者の半年検診だけどさ)
[PR]
by ocha2 | 2008-01-31 21:37 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)

居酒屋つむぎ 9/16

昨日、午後から出かけていた相方。
そのまま釣りに行くから夕食は要らないと言っていたのに
「風が強すぎるから釣りはやめる。家でご飯食べるよ」と電話。。。

「一人だと思っていたから、ろくな食材ないわよ」と言うと
「じゃあ、美味しそうなもの買って帰るよ♪」

嫌な予感...嫌~な予感...

ドン

f0076702_1434869.jpg

f0076702_1441932.jpg

何のお祝いなんだコラ・・・!

料理はわたし。 支払いもわたし。 (ちょっと泣きながら)
茄子とトマトのサラダは我ながら絶品でした。

★茄子とトマトのサラダ レシピ
[PR]
by ocha2 | 2007-09-17 14:15 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 8/21

f0076702_736832.jpg
手羽中のピリ辛グリル サラダ菜とプチトマト
野菜の揚げ浸し (茄子、舞茸、オレンジパプリカ、青紫蘇、鷹の爪)
冷奴、自家製茗荷の酢漬け添え
茶豆



揚げ物したら、夏バテが悪化しましたとさ...
ビールと枝豆だけでいいです、わたし。

★手羽中のピリ辛グリル レシピ
[PR]
by ocha2 | 2007-08-22 07:42 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)