タグ:洋風料理 ( 31 ) タグの人気記事

Merry Christmas☆でしたー

f0076702_20332299.jpg
UPが一日遅れてしまいましたが、
ステキなクリスマスをお過ごしでしたか?

珍しくミーシャがハゲを作ったので(悲
やむなく洋服を着せました。

暖かで快適なのか、嫌がらず。

ついでにサンタ帽をお願いしたら
これは嫌がりました(笑


f0076702_20351384.jpg
23日(祝)のごはん。

ラムステーキと付け合せ
バーニャカウダ
フライドポテト
サラダ
バゲット
葡萄の泡


毎年スーパーで鶏肉を見すぎてしまい
食べる気が失せるという・・・。


f0076702_20374031.jpg
24日(木)のごはん。

オマール海老(温めただけ)
アクアパッツァ(蒸しただけ)
いちじくとくるみのパン(切っただけ)
葡萄の泡


2日連続の洋風に疲れ
クリスマス当日はお刺身いただきました・・・。


年末進行で残業続きの忙しい週でした。
でもお蔭様で、昨日が仕事納め♥
10連休が始まりました!

おつかれ、自分!!


[PR]
by ocha2 | 2015-12-26 20:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

料理教室に行ってきました。

f0076702_6273115.jpg久しぶりに開催された料理教室。

すっかりクリスマスの先生宅072.gif

(虫嫌いゆえ、壁の蝶にビクゥ!!!となったのは内緒・・・)

クリスマスのおもてなしを習います。

生徒は同じマンションのマダム6名とわたし。

和気藹々と始まります♪


f0076702_6342091.jpgホタテのタルタル
チキンの赤ワイン煮こみ
オニオングラタンスープ
紫キャベツのコールスロー
キッシュ
かんたんシュトーレン
ジンジャークッキー


みんなで手分けして作るのですが
わたしはコールスロー担当。
ひたすら千切り!
千切りって大好き。癒されます。


f0076702_637234.jpg華やかなお料理なのに
どれも難しくはなく、とても美味しかったです。

とくに、なぜ買ったのか謎なパイシートの
使い道が見つかって嬉しい(←

発酵させないシュトーレンも作ってみよう!
シナモンが苦手なのですが、このジンジャークッキーで
「スパイスクッキー美味しいかも・・・」になりました。

次は2月。
行楽弁当で、細工寿司を習います。
和洋中なんでも出来る先生で、尊敬♥


f0076702_6403853.jpg ★おまけ★

猫sのフードが当選しましたー

よかったねー

クリスマスプレゼントだね067.gif


f0076702_6412792.jpg
ヨード卵光・・・?

なんて贅沢な!

とーちゃんかーちゃんだって
めったに食べないのに(笑


[PR]
by ocha2 | 2015-12-12 06:46 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 1/29

寒い日といえば、洋風ならシチューやグラタン。
でも、相方は好きじゃないのです。 ホワイトソース系、デミグラスソース系は嫌なんですと。
なので、我が家はもっぱらポトフでございます。
冷蔵庫整理にもなるので、まぁ良いんですけどね。
f0076702_224307.jpg
10種類の食材で、ポトフ
生ハム入りサラダ
自家製ピクルスと酢漬の鯛(冷凍してあった釣りもの)
バジルパンとくるみパン(美味しいオリーブオイルで・わたしのだけパルミジャーノ入り)
軽い赤ワイン

f0076702_2263747.jpg
ポトフって洋風おでんだろ?
なら卵入れてほしい。


はぁ~~?な発言されまして。 妥協してうずら卵入れてあげました(苦笑
水煮のうずら卵は、なんだか納得いかないので、生の卵を茹でて使います。

なんだよって思いながら作ったので、じゃがいもは煮崩れているし、フランクフルトは弾けているし。
つ・次は丁寧に作るねー(汗


[PR]
by ocha2 | 2013-01-30 22:11 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

保存食作り

この週末は、近くのJAで新鮮野菜を買い揃え、保存食作りに励んでおりました。
新たまねぎのドレッシング
f0076702_21385668.jpg
参考にさせていただいたレシピはこちら
二人家族にはたじろぐ量だったので、半量で作りましたが、、、こんなにーー(笑
今日、海老のサラダに使いましたが、美味しかったです♪
サオリさん、ありがとうございます。
f0076702_21423361.jpg
そして、実山椒で、ちりめん山椒と山椒の醤油煮を。(あちゃーピンぼけ)
新鮮なせいか、いつまでもスースー辛い(幸


居酒屋つむぎ6/3

ガッツリ肉が食べたい症候群の相方Presents、霜降りステーキ★
f0076702_21473266.jpg
近江牛サーロイン
ズッキーニ、きのこソテー
有頭海老のっけグリーンサラダ(新タマドレで)
トロワグロのバゲット
塩茹で空豆
ミックスピクルス
安いけど美味しい、微発泡赤ワイン


良いお肉は大好きなんですが、霜降りコッテリは量が食べられなくなりました(老
大きなサーロイン、二人で分けっこでちょうど良かった・・・。
もう一枚は冷凍しました。



[PR]
by ocha2 | 2012-06-03 21:53 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 5/16

すっかりUPが遅くなってしまったのですが、水曜日にYOKOさんatsukoさんをお招きしました。

おふたりが既にとっても素敵な記事を書いてらっしゃるので、わたしはサラリと(笑
f0076702_10383297.jpg
ハーブまみれポークと根菜のロースト
アボカドと海老のサラダ
ズッキーニとソーセージのオープンオムレツ
焼きたてパン


メインはダッチオーブン、パンはホームベーカリーに丸投げで・・・実はラクチン料理(照

f0076702_1111591.jpg
デザートは、
atsukoさんの濃厚な田園調布チーズケーキと
YOKOさんの4種類の絶品ジェラートをいただき
そしてつむぎ自主練中の苺のロールケーキを。

(写真失敗してました。YOKOさん画像いただきましたー)



f0076702_11151466.jpg今回、おもてなし役は主にケヴィンが担当しました。
atsukoさんとは親友だものねぇ?(笑
はじめ、親友の契りを
ちょろっと忘れていたケン坊だったのですが
なんと、またたびと一緒に干していたという
ジーンズを履いていたatsukoさんに絡む絡む(笑
我を忘れて、紫になるほど噛み付いていたらしい。
ゴメンナサイ。

でもいいこと聞いた。
次に猫友さん宅に伺う時は
わたしもまたたび焚き染めていこうっと♪


f0076702_1147251.jpg
いただいたおもちゃで遊んで。


f0076702_11211255.jpg
こちらもatukoさん作のキッカー。
魅惑のまたたび入り。
ケンは初めてまたたびを堪能~。

ヨッパライ(笑


f0076702_11231369.jpg
ヴィっちゃんも嬉しいね♥


話は尽きず、あっという間にお帰りの時間・・・。
また遊びましょう!


そして、ベッドの下に潜んで気配を消していたこのオトコ・・・。
f0076702_11273681.jpgおふたりが帰った途端
のしのし出てきて、
おみやげのじゃらしをチェック!

本当は遊びたかったんでしょー(笑



おふたりが素敵な記事を書いてくださっています。
★4月のさかな★
★STRAY CAT'S DIARY★


[PR]
by ocha2 | 2012-05-20 11:37 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)

お出かけ2連発

会社都合のお休みと、自分の予定の休暇が連続し、奇しくも2連休を取った今週。

初日は、YOKO-booさんと一緒に、藤城清治自宅スタジオ展へ。
f0076702_1150587.jpg
入り口を入ると、いきなりフクロウとワライカワセミがお出迎え。
猫もいました(寝てました)。
作品まだ一枚も見ていないのに、すでにテンションがMAX~~!
f0076702_11505779.jpg
トリの正面顔って、なんでこんなに可愛いんだろ♥こんにゃろ♥

母の愛読書である「暮らしの手帖」は、わたしも子供の頃から慣れ親しんでいて
その表紙を長いこと飾っていた藤城さんの影絵は、懐かしさと感動でいっぱい。
f0076702_11533422.jpg
猫の影絵も多いのです。
f0076702_11571531.jpg
あ、ミーシャ!(笑
(太っ腹にも撮影OKの展覧会です)

会期は、6/12まで延長されたようです。
ご都合つく方はぜひ。本当にステキな展覧会で、見た後の幸福感は驚くほどでした。


二日目は、お着物会。
恵比寿のガーデンレストラン、Q.E.D. Clubにて、フレンチでした。
お料理もさることながら、スタッフの接客も素晴らしく、上質な時間を過ごすことができました。
季節を変えて、また行きたい。(もうじき蛍の会もあるようです。恵比寿で蛍!)
f0076702_123382.jpg
ドレスコードがセミフォーマルのお店なので、大島紬の訪問着と、塩瀬の薔薇の帯で。
この帯は、日本画をやる叔母がわたしの結婚祝いに描いて仕立ててくれたもの。
いくらなんでももう可愛すぎるので、これで締め納めかな・・・と、地味な着物を選んで締めました。



お料理の数々
[PR]
by ocha2 | 2011-05-21 12:19 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ

洋風のものが急に食べたくなり、アクアパッツァと美味しいバゲット。

釣果の鯛が2尾分冷凍庫に貯まったので、かなり邪道かもしれませんが兜を使いました。
(身の方は、とっくに鯛しゃぶや塩焼きで食べちゃってます)
f0076702_1550568.jpg
生ハムメロン(頂きもの)
鯛兜のアクアパッツァ
蛸のガーリックソテー
ルッコラのサラダ
バゲット
白わいん

鯛の頭をナイフとフォークでほじほじする技術はないので、違和感たっぷりの箸で(笑
バゲットを、蛸のオイルやアクアパッツアのスープにつけつけ、心行くまで味わいましたー。


さて、本日休業のわたし。
雨でヒキコモリなのですが、キッチンとお風呂場をピッカピカにしました。
換気扇さえ終われば、もう大掃除が半分済んだようなものです、ひゃっほーい♪
(さて、この発言で何人を敵に回してしまったのだろう?)


[PR]
by ocha2 | 2010-11-22 16:01 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

骨董市と、格別ランチ

以前、町田くんを買った骨董市に、華麗なるお料理ブロガー Tomyさんと行って来ました♪
f0076702_10325216.jpg
平日の午前中というのに、結構な人出です。
所狭しと並ぶ多岐にわたる骨董は、どれもじっくり見たくなるものばかり。
どうやらTomyさんは【そば猪口病】に罹っているらしく、そば猪口があるたびに釘付けなのでした(笑

ご満悦の買物をして、我が家に移動。
Tomyさんがランチを 作 っ て く れ る と言うので、甘えることにしたんです。
嘘はいけないよね、「作って作って!」とねだったのです(照
f0076702_10461810.jpg
モッツァレラチーズとトマトのパスタ
ベーコン・マッシュルーム・ベビーリーフのサラダ
トロワグロのパン
泡泡したやつ

f0076702_10475091.jpg
ほんっとーに美味しかった!
慣れない我が家の道具で、本来の持ち主もびっくりの手際の良さ(ウットリ


f0076702_10514297.jpg

その後、Tomyさんリクエストの胡桃とバナナのケーキを
焼いて、まったりコーヒータイム。
(写真はTomyさん撮影)
(デジイチの調子まで見てくれてありがとう!)


去年の夏に愛猫ziziちゃんを亡くしたTomyさん。
うちのヤツラで少しは癒されたかしら。

それにしても、我が家の雲隠れ猫ミーシャ。
ここ最近来客が多いので、慣れたのか諦めたのか、
はたまたTomyさんとの相性が抜群なのか、
姿を現すどころか、撫でさせる抱かせると大成長♥

ゴロゴロまで言い出すミーシャに
Tomyさんの『猫使い』っぷり、感服いたしました(笑




骨董市で買ったもの♥
[PR]
by ocha2 | 2010-02-04 11:02 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 11/25

朝、珍しく相方から夕ご飯のリクエスト入りましたー。
基本的に、リクエスト大歓迎ですー♥

え 、 ロ ー ル キ ャ ベ ツ だ と ・・・ ?

面倒くさいじゃないかっ(T-T)
f0076702_19473249.jpg
コンソメ仕立てのロールキャベツ (タネに舞茸を忍ばせたので色が濃い…)
バーニャカウダ (サラダ紅大根、セロリ、胡瓜、アスパラガス)
ローズマリーポテト (じゃがいも祭継続中)
ピクルス
ロゼのボジョレーヌーボー


朝の「げー」という顔を見て「やべぇ」と思ったのか、ロゼは相方のお土産です。


ふたり家族なので、1/2カットキャベツで充分な我が家ですが
一個99円で安売りしていたので、つい丸ごと買っていたんです...

まだ、じゃがいも祭が終わっていないというのに、キャベツ祭も始まりましたー。


[PR]
by ocha2 | 2009-11-26 19:58 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 10/2

f0076702_1024498.jpg
ムール貝のワイン蒸し (鍋ごと...)
ラタトゥイユ
アスパラガスとレタスのサラダ


先日コストコで馬鹿買いしたムール貝。
賞味期限が10/2だったので、あわてて全部(!)調理しました。
にんにくどっさり入れたワイン蒸し。

旨すぎて、白ワインが一本じゃ足りなかった・・・。

右側にチラッと見えてるソックス足は気にしないでね。すぐ下ろしましたから。
本猫も、興味ある食材じゃなかったようで、素直に去りました。


[PR]
by ocha2 | 2009-10-03 10:07 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)