タグ:宴 ( 81 ) タグの人気記事

今年も宜しくお願い致します

f0076702_724888.jpg
あけましておめでとうございます


画像は、初詣の江ノ島にて。
素晴らしい富士を見ることが出来ました。


f0076702_7262124.jpg
恒例の元旦ランチ。
いつもの浜辺のリストランテではなく
江ノ島の中のイタリアンカフェで。

穏やかで暖かな日だったので
海の見えるテラスでいただきました。


画像にも写っていますが、江ノ島はトンビが多くて
猛禽好き夫婦としては、餌付けなどしてみたかった。。
(もちろん自粛ですよ!キケン!)


f0076702_7281098.jpg

江ノ島名物・しらすを使ったサラダ
ソフトクラブ

麦の泡
葡萄の泡
(笑)

f0076702_730224.jpg
食いしん坊を発揮して他にもいろいろ食べたけど
この「雲丹のマルゲリータ」が特に美味しかった!

伸びるチーズが嫌いな夫も
チーズを避けながら堪能していました(笑


家でのお節はまた別記事に出来たらと思っています。
年々縮小傾向で、もはやお節とは呼べないかもですが。

今年もゆるゆる~の更新になりそうです。
お付き合いいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、仕事始め、行ってまいります!!


[PR]
by ocha2 | 2017-01-05 07:36 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

クリスマスのお呼ばれ

f0076702_235324100.jpg
先週、Yoko-booさんち
クリスマスパーティにお招きいただきました。

nanapuさんatsukoさんとご一緒に。
いつものメンバー、ねこばばあさん
体調不良で、今回は見送り…。次回きっと、ね^^


それにしてもなんて豪華なクリスマスツリー!


我が家も床に立てるツリーにしたいなー。


f0076702_23405252.jpg
Yokoさんのおもてなし料理も溜息もので。
きゃーきゃー言いながら、みんなで写真撮る(笑
おいしーおいしー言いながら、みんなで完食(笑


それぞれの好みを押さえながら

(お肉食べないとか、ホワイトソース食べたいとか)

繊細な盛り付けと絶妙な味付けで、勉強になるったら!


f0076702_23413278.jpg
食後は、リリエンベルグのパリブレストを。

Yokoさんがリリエンベルグー!って言うので(笑
予約して、いろいろオプションをオーダーしました。

生クリームがっつりが苦手な方がいるので
パリブレストにしたのですが、大正解の美味しさでした。
普通のカスタードとナッツのプラリネクリームを選択できて
迷わずプラリネにしたんですけど、その美味しいことといったら!

次にここでホール頼むとしても、またこれにしそう。


f0076702_23442491.jpg
ズンズン君は、またちょっと大きくなった?
でも本当に可愛くて大好きー♥
大猫大好きーー♥

ビー坊もすっかり大人になって落ち着いて…。
と思ったけど、やっぱりしこたま遊んでくれた^^
うちの不愛想男子に爪の垢を頂いてくればよかったわー。

猫友会は癒されますーー。
手仕事したり、終始喋り倒して楽しかったーー。


f0076702_091569.jpg

申し合わせたかのように、プレゼント交換!?
たくさんいただき、ありがとうでした!

(ハンドウォーマーとキッカーは購入品)
※キッカーは、実家のマロニーに送りました♪
初キャットニップに大興奮しているそうです



18日は、雑司ヶ谷の鬼子母神で手創り市が開催されます。
atsukoさん、Yokoさんが出展されるので
私もブラリと伺おうと思っています。
晴れそうだし、良かった!


[PR]
by ocha2 | 2016-12-14 23:57 | Trackback | Comments(12)

おもてなしの記録

f0076702_16345352.jpg
先週、猫友さん達をお招きしてランチしました。
nanapuさんYoko-booさんねこばばあさんatsukoさん
雨で足元の悪い中、遠くまでありがとうございました♪

◆おもてなしの記録◆
メロン、クリチーと味噌漬けうずら
ベランダ産プチトマトのスープ
マッシュルームカレーソテー
チョップドサラダ
桃とスモークサーモンの冷製パスタ
海鮮ハーブ揚げ(真鯛・海老・ホタテ)
天然酵母パン(いちじく・黒胡麻)
飲み物はアイスルイボスティー


デザートに、FLOのフルーツタルト頂きました♪


f0076702_16511981.jpgちょっとアップで。

皆さんが到着した時、私はカンカンに怒っていました。
それというのも、チョップドサラダを作るため
購入したマルチチョッパーを初おろししたんですが
初期不良(?)で、ウンともスンとも作動しないうえ
中に食材を閉じ込めたままカバーも開かなくなり。。。

鬼の形相で、サラダの野菜を手動で微塵切りしている時に
皆さん「ヤッホー★」とご到着というわけで。。

パプリカとズッキーニはチョッパーの中で取り出せず
どうにもボケボケの色合いのサラダになりました。。
優しい皆さんは慰めてくれたけど、なんとも悔しいサラダでした。


f0076702_173184.jpg
さて、接待担当はヴィっちゃん。

この画像は、atsukoさんに抱っこされたヴィっちゃんを
激写するYokoさんとnanapuさん♪
ヴィっちゃんの顔のテトラポット見えるかな?

ケヴィンも時々現れては、うっかり抱かれたりスタコラ逃げたり。

きっと物陰に潜むミーシャに
「どんな様子か、オマエ見て来い」とでも
言われたんじゃないかな。。
愛想が悪い男子チームですみません。

猫話は尽きず、とても楽しい午後でした。
どうぞまたお越しくださいませ~。


[PR]
by ocha2 | 2016-07-27 17:15 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

お茶会

f0076702_2051771.jpg会社の仲良しを招いてお茶会しました。

以前同じ部署でしたが、今は勤務地も違いまして。
ひとり、旦那様の転勤で退職されるので
集まってお喋りすることになったのです。

ランチは地元のエスニック料理屋さんで。
そのあと、うちにいらしていただきました。
ランチも我が家で用意出来たらよかったんだけど
最近、あまり余裕がなくて…。

先月末に違う会社友達も来てくれたのですが
やっぱり外ランチ…次は作るからねーーー♪


f0076702_20563417.jpg
これは、YOU-TUBEをガン見しているヴィっちゃん。
これ、なんの動画だったっけね?
時々、私を押しのけてPCに夢中になります。

留守中に楽天で買い物とかしていそうで怖い…(笑
おやつとか。おやつとか。おやつとか。

そんなヴィっちゃんは、やっぱり営業部長で
おもてなし上手な良い子なのでした。

男子チームは、挙動不審が治りません。
特に黒いのは相変わらず幻です。


f0076702_2134013.jpg
日本透明水彩会展、開催中です。
わたしも近々お邪魔します。

お友達のYoko-booさんが出展されています。

楽しみ★


[PR]
by ocha2 | 2016-04-24 21:02 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ -お正月-

f0076702_7184017.jpg今更ですが、お正月料理の記録。

元旦の夜は御節いろいろ。

初詣でランチを食べ過ぎ
ちょっとつまむぐらいで充分で。

お正月料理は、年々縮小傾向です。
義両親が居た頃は、定番御節含め
嫁業をけっこう頑張ったのですが
今は、確実に売れるものしか作りません。

そっと写っている、伊達巻もどきは
相方釣果のカワハギの身を冷凍しておいたものを
フードプロセッサで砕いて
卵とお砂糖と出汁と混ぜて焼いて成形してみました。
味はまあまあだったけど、なめらかさに欠けた・・・!
来年はちゃんとすり身で作ります・・・。


f0076702_722437.jpg
1月2日。

年末の釣りで仕留めた「ハタ」
しゃぶしゃぶにしていただきました。

しゃぶしゃぶ鍋の出汁は、ハタのアラで取っています。

美味しかったーー。

春菊はベランダ産
まだまだ採れます!

このお正月は、半月盆を出すのも
祝い箸を使うのも忘れました・・・!!!



f0076702_7263242.jpgオマケ

着物も何回か着ました。

相変わらず袋帯の締め方を思い出せず・・・。
名古屋帯しか使えません(悲

また習いに行かなくてはならないのかな・・・。


帯留は、またしても箸置からの自作。
ちょっとヴィっちゃんぽいのです♥


[PR]
by ocha2 | 2016-01-06 06:25 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

Merry Christmas☆でしたー

f0076702_20332299.jpg
UPが一日遅れてしまいましたが、
ステキなクリスマスをお過ごしでしたか?

珍しくミーシャがハゲを作ったので(悲
やむなく洋服を着せました。

暖かで快適なのか、嫌がらず。

ついでにサンタ帽をお願いしたら
これは嫌がりました(笑


f0076702_20351384.jpg
23日(祝)のごはん。

ラムステーキと付け合せ
バーニャカウダ
フライドポテト
サラダ
バゲット
葡萄の泡


毎年スーパーで鶏肉を見すぎてしまい
食べる気が失せるという・・・。


f0076702_20374031.jpg
24日(木)のごはん。

オマール海老(温めただけ)
アクアパッツァ(蒸しただけ)
いちじくとくるみのパン(切っただけ)
葡萄の泡


2日連続の洋風に疲れ
クリスマス当日はお刺身いただきました・・・。


年末進行で残業続きの忙しい週でした。
でもお蔭様で、昨日が仕事納め♥
10連休が始まりました!

おつかれ、自分!!


[PR]
by ocha2 | 2015-12-26 20:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

ホスト猫に。

f0076702_7393688.jpg
ちょっとご無沙汰してしまいました。

お元気ですか?
うちはみんな元気です。

お盆休みに、また兄(←埼玉県に単身赴任中)が泊まりに来て
ミーシャはついに目の前でゴロゴロ言って寛ぐように(驚

その様子をメールしたら
兄嫁や姪達が騒ぐ騒ぐ!

「一番懐かないヒトだと思うのに!」
「ずるい!今すぐ行きたい!」

ミーシャ、えらかったね♥

ここは食器棚の上だけど・・・。


f0076702_747142.jpg兄と宴。
相方と兄が釣りに行きまして
その釣果で無国籍料理を。

思えば結婚直後、秋田に行った時
相方が兄から釣りの手ほどきを受け
それが釣り大ハマリのきっかけだったんでした。
たしか、砂浜からのキスの投げ釣り。
ちなみに、わたしもキス釣りはできますが (←けっこう釣る
ニョロニョロした餌は触れません(他力本願)。

赤ハタの中華蒸し
かさごのアクアパッツァ
伊勢海老鬼殻焼き(漁師さんプレゼンツ
だだちゃ豆


違和感のバターロールは
アクアパッツァのスープを味わうために♥
中華蒸しは、蒸篭で蒸した後
熱した胡麻油をジャッっとかけるヤツ。
薬味多目で、美味しかったです♫

乾杯の音頭は 「夏休み、終わりー!!」 でした。


最近、日が落ちるのが早くなった気がします。
まだ暑いけど、秋は確実に近づいています。
もう少し、がんばりましょ。


[PR]
by ocha2 | 2015-08-21 07:52 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

ケン坊の夏

f0076702_2093526.jpg
エアコンを入れていない時間は
愛用アイスノンを抱えます。

アルミ製のクールマットごと冷えて気持ちいいでしょ。

かぁちゃんの手によるサマーカットは
あまりにも仕上がりがひどすぎて
見るたびに悲しくなるので・・・。

長毛は、長毛なりに温度調節しているらしいし。

ロンゲのまま、頑張りたまえ!


f0076702_20125382.jpg
ゆっくりお休み♥



この週末は、兄が遊びに来ていました。
ベランダBBQを喜んでくれて。

ミーシャったら、うっかり登場して
うっかり撫でさせていました(驚

夜は、ヴィっちゃんが兄と眠りました(驚

猫って、「身内」が微妙にわかっているような気がします。
身内じゃないお客様も、みんな猫好きで怖い事なんてないのに。
いいかげん、学んでほしいものです。

今週末は従姉妹達が泊りがけで来ます。
ミーシャの行動や、如何に(笑


[PR]
by ocha2 | 2015-07-20 20:18 | ケヴィン | Trackback | Comments(14)

Happy Birthday★KEVIN

少しご無沙汰してしまいました。
長距離移動と、気温変化についていけず、しばらくグッタリしておりまして(涙
そろそろ大丈夫な感じです・・・。
f0076702_22562154.jpg
グッタリを吹き飛ばす、KEVINの誕生日!

おめでとう、うちの赤ちゃん(笑

ラガマフィンという猫種は、4歳までじわじわ成長するらしく

(10キロクラスになる大型猫種です)

いつまでも小兵なこの子も4歳になれば!と思っていたけれど
えーと、、、本日4歳、、、

ま、いいですけど、、万年おちびでも、、 (4.2㌔しかありません)

ご機嫌よく、これからも元気で楽しくね
それにしても、誰よりも大食いなのに、、、燃費悪っっ(笑



f0076702_2304154.jpg
実家にて。

父の書斎。
この画像の何倍もの書棚があります。


f0076702_2312566.jpg
トリ好きの遺伝子を確認!

父は民芸調がお好みらしい。
猛禽もお好みらしい。


今回の帰省では、偶然が重なって
母方親戚の会食など
いろいろ盛りだくさんでした。

今月は従姉妹が我が家に遊びに来ます。
叔父の仕事の関係もあり
海外暮らしの長かった従姉妹達
なんとこの帰省で、会ったの2回目。

でもとても意気投合できたのでした♥



[PR]
by ocha2 | 2015-07-01 23:11 | ケヴィン | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 6/7

f0076702_710107.jpg
北海道のお友達が
アスパラガスを贈ってくださいました。

嬉しいなぁ~~

野菜の中で、TOPを争う大好物。


f0076702_7104266.jpg
グリーンとホワイト、こんなにたくさん!

ホワイトは、あまり調理したことがないので
茹で方のレシピが付いていて有難かったです。

皮を引いて、お塩とお酢を入れたお湯で
10分茹でて、そのまま冷ます。

10分も茹でるんですね。オドロキ!


f0076702_711270.jpg
まずは前菜として。

温泉卵にトリュフ塩をかけて
ソースにしていただきます。

美味しすぎて悶絶!
BEERが進むったら!


f0076702_7112032.jpg
グリーンは、ベランダBBQで焼きましょう。

グリーンアスパラ、ズッキーニ
新タマネギ、茄子、椎茸、有頭海老
フレッシュヤングコーン(塩水に浸してます)
キムチ、サンチュ


f0076702_7113950.jpg
牛カルビ、牛舌、ソーセージ
白ご飯

美味しかったぁーー!!
アスパラ天国は、まだまだ続きます。

お心遣い、ありがとうございました♪


[PR]
by ocha2 | 2015-06-08 22:36 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)