タグ:保存食 ( 21 ) タグの人気記事

筍仕事。

f0076702_771430.jpg
JAで、朝採り筍を買ってきました。

大きさは、横の黒い頭で比較を…。
3本ずつ入っています。
安いでしょう!


f0076702_784988.jpg
いつも糠と赤唐辛子であく抜きをしますが
今年は、TVで紹介されて衝撃だった
大根でのあく抜きに挑戦しました。

分とく山 野崎総料理長(←リスペクト)の方法。

大根おろしは、フードプロセッサ君にお願い。


f0076702_7114452.jpg
出来上がり。
ほぼ生なのでシャッキシャキです!

もう少し小さく切った方が良いかもしれません。
少しばかりエグミを感じました。
でも、それさえ「春の味~!」と喜ぶ
鈍感夫婦なので、まったく問題なしです(笑

若竹煮を作りましたが、初めての食感!
土佐煮、筍ご飯も作らなくては。

あく抜きは、これからも大根に決定です。


f0076702_7145441.jpg
JAではノビルも買ってきました。

秋田の母から、たらの芽などの
春野菜も届いたので、今夜は天ぷら。

残業になりませんように…!!


[PR]
by ocha2 | 2016-04-21 07:20 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

のんびり土曜日

f0076702_2050550.jpg久しぶりに大きな予定のない土曜日。
おうちのことを、あれこれと。

相方の出張土産のレモンで
レモンカードを作りました。

参考レシピはこちら

てんさい糖で作ったので色が悪いけど
ちょっとオトナで爽やかな味に仕上がりました。

美味しいパンを買ってきたので
明日の朝食が楽しみです。


f0076702_20532269.jpg
男子チームも、のんびりさん。

冬毛がわっさわさになってきたねぇ。


今朝の朝ごはんは珍しく和食だったので
海苔坊主達も、焼き海苔を堪能しました。

なんで、揃ってそんなに海苔が好きなのか??

※ヴィっちゃんは海苔スルーです。


f0076702_20551337.jpg
ミーシャ・・・。

そこは、入っても良いんだっけ・・・?
いつから、巣になったんですかね・・・?

おかーちゃんの大切な
クリッパンとか
リサラーソンとか。

泣。

ミーシャが悪いお手本を見せると
翌日ケヴィンが真似をする・・・。


[PR]
by ocha2 | 2015-11-07 20:57 | 猫s | Trackback | Comments(14)

春の風物詩

f0076702_15422435.jpg
近所のJAで買い求めた、朝掘り筍。
鍋事情により、小さめサイズをたくさん。

数えたら、16本。
4本入りパックで、300円~400円くらいでした。安ッ!!

ふともも級の大筍を
山盛り買っている人もいました。
どんな鍋を持っているのか、知りたい!!


f0076702_15443925.jpg
茹で上がり~(一部)
良い香り~

少しお裾分けをしましたが
まだまだたくさんあります。 嬉。

天ぷら、ステーキ、若竹煮、土佐煮、筍ご飯、
塩焼き、姫皮の酢味噌和え、お吸い物♪


f0076702_15554622.jpg
そして、せっせと干し筍も製作中。

筍仕事は楽しいです。
次はナンだ。 梅か。


f0076702_15504567.jpg

《おまけ》


[PR]
by ocha2 | 2015-04-29 15:54 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

近頃。

年度末恒例のオフィス内引越しがあったり、来年度拝命した町内会班長職の引継ぎがあったり
部内送別会があったり、単なる飲み会があったり、、、最近はバタバタしておりました。

f0076702_1623960.png

UPするのが遅くなってしまったけど
先日のおもてなしの残り食材を使い
MIXピクルスを作ってみました。

ロマネスコ、ヤングコーン、にんじん、
スナップエンドウ、胡瓜、赤カブ


赤カブの色が出ちゃったのが反省点。。。
栗原はるみさんのレシピで。 (にんにく使わず、砂糖は減らした)

意外にもスナップエンドウがHITだったので
旬のうちに単体で作る予定です。


f0076702_16164661.jpg
最近、アンドロイドからiphone6に機種変。

数日間、使い勝手の違いに軽く発狂しましたが
最近ようやく少し落ち着きました。
いまだに移行できていないアプリがあるけど。

相方はアウトドア仕様のアンドロイドに機種変。
夫婦同じ機種を持って助け合う!
という主義でしたが、とうとう袂を分かったのです。

だって、気圧計とか海抜何mか分かるとか
意味不明な機能は、絶対に永久に必要ないもの。。。


f0076702_1621279.jpg

そんなこんなで、ヒトは慌しい年度末でも
猫は呑気に暮らしています。

ミーシャのおやぢ度がUPしたような気がしてならない。。。
寝転んでTV見るようになりました。

ちょっとヒネリを入れるのがミーシャ流。


[PR]
by ocha2 | 2015-03-28 16:28 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

お墓参りと保存食

今日は、少し早いけれど彼岸のお墓参りに行ってきました。

なんと富士の裾野は雪模様だったので、富士山の勇姿は拝めず。
でも、河津桜が満開だったので、一足早いお花見を楽しんできました。
(写真はなしっっ)


f0076702_2023270.jpg
最近の男子は、
高い場所がブームのようで。

偉そうに眺め降ろしながら

「今日も平和にゃ・・・」

あなたが爆音で降りてこなければ
平和ですけれど、ね。


f0076702_20245630.jpg
冷蔵庫には登れないケン坊は
キャットタワーから偉そうに。


お墓参りから帰った後、相方は海へ行きました。
仲良しの漁師さんのワカメ漁を手伝う約束だとか。
明日が3月のワカメ漁解禁なのだそうです。

また、わたしの物干し竿が塩まみれに・・・(哀
でも、美味しいのでヨシとしよう。

明日は、今年3回目の新タマネギドレッシングを仕込みます。
ワカメや魚介と最高の相性なのです。


最近は、PCもせずに読書三昧していたのでご無沙汰してしまいました。
すみません・・・!

・堂場瞬一 「検証捜査」「複合捜査」
・薬丸岳 「死命」
・横山秀夫 「64(ロクヨン)」
・ピエール・ルメートル 「その女アレックス」

『64』は「暗・・・っ」と思いながら読み始めたものの、中盤以降ものすごく惹き込まれました。
『その女アレックス』は、途中で怖くて読めなくなって、やめました・・・(←ヘタレ)

よくもまぁ・・・ってくらい、警察小説ばかり(笑


[PR]
by ocha2 | 2015-03-14 20:40 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

Happy Birthday★VIVIAN

f0076702_7264871.jpg
お嬢さんが10歳になりました。

早いーーー。


ロク・小ロクのお姉ちゃんは大変だけど
これからも元気でご機嫌さんで、ね。

この子は本当に優しい穏やかな子で
分け隔てなく皆を癒してくれます。


f0076702_729189.jpg
昨日は、初秋刀魚。

ヴィっちゃんは最近火の通った魚が好き。
初物をうまうま食べていました。

お行儀は最悪だけど
おとーちゃんがこういう子にしたので・・・。

秋刀魚の塩焼き(大根おろし、すだち)
冬瓜とさつまあげ等の煮物
揚げ長茄子
だだちゃ豆
ベランダ胡瓜でもろきゅう(味噌も自家製)


[PR]
by ocha2 | 2014-09-09 07:38 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(18)

ちょっとだけ秋の気配・・・徒然。

いきなり涼しくなりました。いや、むしろ寒い・・・綿毛布出しました。
でも、来週はまた30℃越えるんだとか? もう無理なので、お手柔らかにお願いしたいものです。

f0076702_21103093.jpg
義父が亡くなり、誰も収穫しなくなった
世田谷実家産のブルーベリーをジャムに。

ヨーグルトに入れると最高です。

糖度50%で作りましたが
30か40でいいかな、我が家は・・・。


f0076702_2112866.jpg
涼しくて、活動的な男子チーム。

ここで活動して欲しくはないが・・・。


f0076702_21133465.jpg
ヴィっちゃんは、まったり日向ぼっこ♪

もうじき良い季節になりますね。



日本全国、穏やかな日々でありますように・・・。


[PR]
by ocha2 | 2014-08-28 21:19 | 猫s | Trackback | Comments(12)

素敵なイベントと、梅仕事

f0076702_21191742.jpgatsukoさんが出展されるNEW LIFE FESTA
いよいよ今度の日曜日です!
わたしも午後にお伺いする予定♪
楽しみですー。

ズン坊みたいに激しく遊ぶ気分じゃなかったみたいだけど
(今日は気圧が低いからね・・・記念写真か!)

atsukoさん制作の「おさかなきっかー」、
猫さんみんな大好きです。
手紡ぎストールもポーチも素敵。

わたしも狙っているものがあるんだー☆


f0076702_21243628.jpg
今年は梅仕事をしないつもりでしたが
スーパーで色づいた梅の実を見たら

「梅、終わっちゃう!」

と急に焦りまして(なんなの)
とりあえず、梅シロップ仕込みました。

今年はインテリア重視で、ガラス瓶。
アンカーホッキングです。
普段は、相方のお菓子が入っているけど没収。
おまけに相方の伊佐美(焼酎)を無断で
失敬して瓶を消毒しました(鬼嫁

(熱湯消毒できるかどうかわからなかったからー)

いつもはグラニュー糖で作りますが
インテリア重視なので氷砂糖で(←?

南高梅、Lサイズ1kg、氷砂糖1kg

夏にソーダで割ると美味しいのです♪

じわじわできていく過程を
ニヤニヤ眺めるのが楽しみー。


[PR]
by ocha2 | 2014-06-11 21:39 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

お風呂が沸いた♪

3月なのに、まだまだ寒い毎日。
湯船にゆっくり浸かって、温まって疲れを取る~至福の時です。
f0076702_21322698.jpg


暖かいのはわかるけど

どいてもらえますー?

この後、にゃーすか文句言いながら去っていき
舞い戻ってきて、床舐め妖怪になっておりました。
(濡れた床を舐めるのが趣味)

ヒトのお風呂時間に参加するのが好きなミーシャ。
シャワーを出すとすっ飛んで逃げますけど。
(いつもの流れなのに、なぜ覚えない?)


f0076702_21343727.jpg
週末は、今年初の新たまねぎドレッシングを作りました。
今、冷蔵庫がパンパンなのでたまねぎ300gで。
すぐなくなりそうなので、また作らねば。

寒い毎日ですが、食材は確実に春になっています。


[PR]
by ocha2 | 2014-03-10 21:38 | 猫s | Trackback | Comments(12)

陽だまり

f0076702_8163649.jpg

ヴィっちゃんはお日様が大好き。


f0076702_8171766.jpg

ケヴィンは無頓着。
日なただろうが日陰だろうが
ぜんぜん気にしない。


f0076702_8181268.jpg

ミーシャはお日様が苦手。
もやしっ子です。


タワーが毛だらけー


f0076702_820441.jpg

週末、味噌を仕込みました。
けっこうな重労働です。

美味しく出来ますように。


[PR]
by ocha2 | 2013-12-03 07:39 | 猫s | Trackback | Comments(14)