タグ:ロク ( 421 ) タグの人気記事

8月の悪い子大賞

f0076702_21531051.jpg
このところ、うちの猫sがお気に入りのカリカリ。

鴨!

なんて贅沢な(笑

それでも、療法食じゃなくなったので
だいぶ家計には優しくなっています。


だからってね・・・


f0076702_21552747.jpg
ヒトの留守中に面白半分に
穴あけるんじゃありません!!!

お皿に同じのあるでしょうが!!!



現行犯じゃないので叱りませんが。

叱りませんが・・・(ワナワナ


でも、犯猫は見当ついているぞ。


f0076702_2202129.jpg

M:知らん


ワナワナ・・・。

梅干っ鼻め・・・。


[PR]
by ocha2 | 2015-08-29 22:03 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

ホスト猫に。

f0076702_7393688.jpg
ちょっとご無沙汰してしまいました。

お元気ですか?
うちはみんな元気です。

お盆休みに、また兄(←埼玉県に単身赴任中)が泊まりに来て
ミーシャはついに目の前でゴロゴロ言って寛ぐように(驚

その様子をメールしたら
兄嫁や姪達が騒ぐ騒ぐ!

「一番懐かないヒトだと思うのに!」
「ずるい!今すぐ行きたい!」

ミーシャ、えらかったね♥

ここは食器棚の上だけど・・・。


f0076702_747142.jpg兄と宴。
相方と兄が釣りに行きまして
その釣果で無国籍料理を。

思えば結婚直後、秋田に行った時
相方が兄から釣りの手ほどきを受け
それが釣り大ハマリのきっかけだったんでした。
たしか、砂浜からのキスの投げ釣り。
ちなみに、わたしもキス釣りはできますが (←けっこう釣る
ニョロニョロした餌は触れません(他力本願)。

赤ハタの中華蒸し
かさごのアクアパッツァ
伊勢海老鬼殻焼き(漁師さんプレゼンツ
だだちゃ豆


違和感のバターロールは
アクアパッツァのスープを味わうために♥
中華蒸しは、蒸篭で蒸した後
熱した胡麻油をジャッっとかけるヤツ。
薬味多目で、美味しかったです♫

乾杯の音頭は 「夏休み、終わりー!!」 でした。


最近、日が落ちるのが早くなった気がします。
まだ暑いけど、秋は確実に近づいています。
もう少し、がんばりましょ。


[PR]
by ocha2 | 2015-08-21 07:52 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

Happy Birthday★MISHA

f0076702_11445762.jpg
8月8日は、ミーシャの誕生日!
8歳になりました。
なんて末広がりなんでしょう♥

双子の(笑)町田くんと、記念撮影。

これからも元気で楽しく暮らすんですよ。

願わくば、お客様にご挨拶くらいしてください。


f0076702_11485785.jpgお誕生日のご馳走は

大好物の鰹のたたきと、
天然本鮪のすき身。
(とうちゃんプレゼンツ)

食いしん坊の弟に取られないように
冷蔵庫の上で堪能しました。

食べ終わると、「ごち!」と
食器を叩き落すことがあるので(←ヒドイ!!
終始見張られながらの食事です(笑


f0076702_1152718.jpg
残りは、ヒトが美味しく頂きました。

ミーシャにちなんで、お獅子のお皿を多用。


鰹のたたき
本鮪ののすき身
秋田の枝豆
うにサザエ
焼き茄子
きつねキムチ納豆



暑くて、旨そうで待ちきれず
ビール飲んじゃったのはスルーで・・・!!


f0076702_11543333.jpg<おまけ>

可愛いカラーでしょう♪
元々はmanma_nekoさんからズン坊へ。

その後、Yoko-boo家atsuko家 ⇒ 我が家

と、次々渡ってきたカラーです。
渡ってきたは良いけれど、うちはカラー苦手っ子ばかりなので
大事に大事に仕舞いこんでおりました。

このたびYokoさんちに可愛い赤ちゃんが来たので
こちらはお返しして、BEE坊に受け継いでもらうことに。
もう少し大きくなったら、ぴったりと思います♥

最後に、記念写真撮りましょうね (ホラ笑顔、笑顔!!)


[PR]
by ocha2 | 2015-08-09 12:01 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

夏、眠る猫

f0076702_23303658.jpg相方が出張中は、リビングに加えて
寝室にもエアコンをかけるのが不経済な気がして
リビングに布団を敷いて寝ることにしています。

すかさず、ヴィっちゃんが温めてくれます・・・(涙

わたしの設定温度はせいぜい28℃なので
エアコン嫌いの猫sも、リビングに留まってくれます。

相方がいると、25℃とかですからね。
男子って、なんで適温を通り越して
「冷たい風!」まで下げるんですかね?


f0076702_2334442.jpg
ケン坊は、アイスノンを正しく使っていますね♪

2個のアイスノンを朝晩交替で使っています。

かと思うと、暑そうな場所で開いていたりするけど
ま、好きなようにすればいいので放任です。


f0076702_23364261.jpg
ミーシャの最近のお気に入りは
相方の自転車部品置き場。

なんて不細工なの・・・!!!

わざわざ、かき分けてここに入るんです。
相方的には、猫毛だらけになるので
特に「歓迎!」じゃないらしいですけど
ミーシャに甘いので黙認しています。

そんなこんなの、我が家の「夏の猫寝場所事情」でした。


[PR]
by ocha2 | 2015-07-30 23:47 | 猫s | Trackback | Comments(12)

キミの寝姿・・・

f0076702_2356333.jpg
ミーシャ?

そんな寝方して。

くるしくないの。

息できてるの。

だいじょうぶなの。


f0076702_2357664.jpg

心配して見ていたら

ぷは!

って感じで覚醒しました。


もう、頼むからちゃんとして!(笑


[PR]
by ocha2 | 2015-07-05 22:54 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

荷造り

f0076702_23231040.jpg
また実家に帰る用事があり、早めに荷造りを始めました。

・・・ミーシャ? キミも里帰りしたいの??

今回の帰省は、たまたま来ている兄の車だから
連れて行けないこともないけれど・・・。

でも、キミが居ないと、とぅちゃんが泣くだろうから
みんなとおうちで待っていてねー(笑

デンと入っているリョービのサンダーで
実家のテーブルを磨く予定です。
わたし、けっこうガテンな女です♪
仕上げの蜜蝋ワックスも楽天で購入済み。

・・・って、サンダーでかすぎて
お土産やわたしの洋服が入らなそうなので
別便で送ることにしました。


[PR]
by ocha2 | 2015-06-24 23:32 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

久しぶりの手作りバッグ

f0076702_18541844.jpg
久しぶりに、じっくり家仕事を堪能している週末。
相方は遊びに行って、明日まで留守です。

マチの狭い、ちょっとしたお出かけ用の
斜め掛けショルダーが欲しくて
いろいろ探していたのですが
なかなかピンと来るものに出会えず。

ならば作ってしまえー!

秘蔵の (←数年物の在庫とも言う) マリメッコの生地
大好きなプケッティに鋏を入れました。

ドキドキしたぁ!



f0076702_18584120.jpg
パターンはこのテキストから。
いろんなバッグが載っていて楽しい本。

わたしは、縫ったり組み立てたりは好きだけど
印付けが大嫌いだということを再認識。
(ソーイングする上で致命的ーー!!)


明日は梅仕事と干し野菜仕事をする予定です♪
刺繍の神様、そろそろ来て欲しいですが、、、どーでしょ。

おうちは楽しいなぁ♥


f0076702_193633.jpg
猫sは、相変わらず好き放題。。。



嬉しい到来物がありました。
近々記事にいたしますね!


[PR]
by ocha2 | 2015-06-06 19:11 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 5/17

f0076702_21232368.jpg
久々の、おうちご飯画像です。

なんかいつも同じような飲兵衛メニューだし
相方が出張がちで、一緒のご飯回数が減りましたし
一人メシは超適当でお見せできるシロモノじゃないし

な~んて思って、毎日撮ってはいたけどUPしませんでした。


このたび、実家より春食材が届きましたので
久しぶりに記事にしてみました。


豆鯵の干物(相方のお土産)
駿河湾の桜海老としらす、かまぼことわさび漬(頂き物)
独活の穂先の天麩羅★
ホンナのおひたし★
わらびのおかか和え★
甲烏賊の雲丹和え★
鰊の塩辛★
蛸の塩辛★
新製品らしい泡、Suntory PALE ALE 限定醸造


青紫蘇を切らしていて、シレっと胡瓜を敷いて誤魔化しているのはスルーで・・・!!


が秋田からの食材です。
わらびは、姪っ子が採ってきてくれたものなんですって。
若いのに、山菜採りが趣味だというお友達がいるとかで(笑
母があく抜きした状態で送ってくれました。
わらびのあく抜きは、灰を使うのが絶対に美味しいと思っています。
実家には薪ストーブがあるので、灰には苦労しません。
わらびを生で送ってもらう時には、このストーブの灰が同梱されます。

ホンナというのは、この時期秋田で食べる山菜。
ほろ苦くてとても美味しいのだけど、こちらでは見たことないですね。


f0076702_21405371.jpg
走るにゃ!
叫ぶにゃ!
物を落とすにゃ!
喧嘩するにゃ!


全部やめれ!!!
[PR]
by ocha2 | 2015-05-20 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

落ち着いてまいりました

f0076702_214294.jpg

ぼくら、かなり元気になってきたにゃ

心配かけて、悪かったにゃ
今日は立派なの出してやったにゃ



f0076702_21441814.jpg
猫の不調でワタワタしていましたが

いつのまにかベランダのバラ達が
花盛りになっておりました。 (アングル悪っ)
大きいほうのベランダでは、
ピエールとアンジェラが満開です。


f0076702_7414293.jpg
遠慮なく切って、お部屋に飾ります♥
気ままに伸びているので生けにくいですけれど。
得意の、適当投げ込み方式・・・。

増え続けているアマリリスも、もうじき真っ赤に咲きます。

良い季節になりましたー。
このまま秋になってよーーし(夏、嫌い)


[PR]
by ocha2 | 2015-05-14 21:50 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

闘病生活

f0076702_2155551.jpg
ここ1週間、男子チームが体調を崩していまして・・・。

タチの悪い悪玉菌がおなかに入り、
ひどい下痢が続きました。

本猫達は暗がりに身を潜め、
争って食べるほど好きなおやつも拒否。

薬は2種類出してもらっていて
そのうちひとつはとても苦いらしく
投与に失敗すると大暴れでバトルになります。

投薬はかぁちゃんの役目・・・
お尻洗いはとぅちゃんの役目・・・
嫌われまくりです(泣


f0076702_21101710.jpg
1週間経ち、ようやく良くなってきました。
リビングで機嫌よく寝てくれるようになりましたし
ご飯も多くはないですが美味しそうに食べてくれます。

ケヴィンはへそ天で、ミーシャはとぐろ・・・


それでも、元々痩せっぽちコンビが
ますます痩せてしまったし、まだ心配は続きます。

「うちの子達は丈夫で元気♪」なんて
根拠のない自信があったことを大反省です(涙

まだすっかり安定したわけではないので
今後も注意深く見守っていこうと思います。


f0076702_21143975.jpg
「おやつ、くれ」

はいはい。


※ヴィっちゃんは、ウザい男子チームとは
なるべく関わらないように生きているので、とても元気さんです。


回復してきてくれて、やっと記事にする気になりました。
わたし自身、とても消耗した1週間でございました。


[PR]
by ocha2 | 2015-05-11 21:20 | 猫s | Trackback | Comments(16)