タグ:ロク ( 421 ) タグの人気記事

お正月の準備

f0076702_948729.jpg
キリッ


我が家の警備隊長
年末特別警戒中


さて、相方は釣りに行って明日まで留守(先日『納竿』って言ったのに、また行ったー!!)
わたしは今日明日と御節作りです。


<予定・・・好きなものしか作りません
お煮しめ/紅白なます/数の子/松前漬/伊達巻
八幡巻/干し柿とクリームチーズ/菊花蕪

黒豆は、買っちゃいました(テヘ

先日、Yokoさんと一緒にJAへ買い出しに行った時に愚痴り合ったんだけど
人参をねじり梅にしようが、蒟蒻を手綱にしようが
スルーでバクバク食べられちゃって、まったく情緒がない・・・。
ひたすら自己満足の世界だよねーって。

でも今年も負けずに細工物しますけど。

まずは、大量の出汁取りと、大根の下茹でスタート!


f0076702_9584474.jpg

は?

もう警備終わり・・・?





【追記】
年内にもう1記事UPしたかったのですが
どうやらそこまで余裕が無く・・・。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。



[PR]
by ocha2 | 2015-12-30 10:03 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

Merry Christmas☆でしたー

f0076702_20332299.jpg
UPが一日遅れてしまいましたが、
ステキなクリスマスをお過ごしでしたか?

珍しくミーシャがハゲを作ったので(悲
やむなく洋服を着せました。

暖かで快適なのか、嫌がらず。

ついでにサンタ帽をお願いしたら
これは嫌がりました(笑


f0076702_20351384.jpg
23日(祝)のごはん。

ラムステーキと付け合せ
バーニャカウダ
フライドポテト
サラダ
バゲット
葡萄の泡


毎年スーパーで鶏肉を見すぎてしまい
食べる気が失せるという・・・。


f0076702_20374031.jpg
24日(木)のごはん。

オマール海老(温めただけ)
アクアパッツァ(蒸しただけ)
いちじくとくるみのパン(切っただけ)
葡萄の泡


2日連続の洋風に疲れ
クリスマス当日はお刺身いただきました・・・。


年末進行で残業続きの忙しい週でした。
でもお蔭様で、昨日が仕事納め♥
10連休が始まりました!

おつかれ、自分!!


[PR]
by ocha2 | 2015-12-26 20:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

おひさま

暖かい日が続いたと思うと、雨で肌寒かったり。
体調崩している方が多いようです。ご自愛くださいね。
年々、風邪の治りが遅いような気がして、去年の冬から導入した「ウィルス・除菌・消臭 Virukill G」
食卓のティッシュの上に設置していますが、効いている気がする!
ここんとこ、深刻な風邪をひいていません。
ニンゲンはなんとかするとしても、猫を風邪ひきにするわけにはいかないし。
f0076702_22531449.jpg
ヴィっちゃんは、お天気の日の午後は
かーちゃんの部屋(南向き)でひなたぼっこ。

お日さま大好きなのね。

ニンゲンが留守の日中も
こうして過ごしているのでしょう。

幸せそう♥


f0076702_22545852.jpg
たまには、ミーシャもお日さま浴びて。

ビタミン作って、元気で過ごしなさいねー
(なんでアナタはいつも変顔?)

暑がりケン坊は、お日さまの届かない
クローゼットルームに潜り込んでおります。
もやしっ子です。。。
夜も、唯一開けている小さな窓の傍で
冷たい空気を楽しんでおります。。。

もっと本格的に寒くなったら
その窓も閉めるからねー(鬼


[PR]
by ocha2 | 2015-12-14 22:59 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)

大きいちゃんの優しさ。

f0076702_19505094.jpg
ヴィっちゃん、ミーシャ

顔が怖いです。

さっきケンちゃんにご飯横取りされたものね・・・。

特にヴィっちゃんは、

ちょっぴり残して、後でまた楽しむにゃ♪

の子だからね~(涙


f0076702_19553794.jpg
大好きなおやつをあげたら、ご機嫌直りました♥
可愛いお顔。

ケヴィンは、赤ちゃんの頃から
食欲が異様に旺盛で・・・(おチビのくせに)

缶詰は飲み物ですって。

自分のをさっさと食べ終わると
ヴィっちゃん、ミーシャ(どちらもゆっくり食べるタイプ)
ハシゴして完食してしまいます。
(3猫遠く離してご飯あげてますケド)

大きいちゃんも、文句も言わず譲ってしまうから
やっぱり小さい子には甘いんですね・・・♥


[PR]
by ocha2 | 2015-11-28 20:17 | 猫s | Trackback | Comments(12)

今週もおつかれさま。

会社の隣の島にいるおじさまが、盛大に連発くしゃみをした。

FRESH! FRESH! FRESH!

と聞こえた。


ちっともフレッシュじゃねーよ。 マスクしてくれよ。

心の中で毒づく(闇

f0076702_6403524.jpg
愚痴ばかりじゃナンなので、
仲良し男子画像でも♪
1分前まで取っ組み合っていたなんて
とても見えないでしょう(笑


さて、今日頑張れば
待ちに待った週末!

いろいろ用事のある週末ですが
楽しいことも探してみましょう。


[PR]
by ocha2 | 2015-11-13 06:46 | | Trackback | Comments(10)

のんびり土曜日

f0076702_2050550.jpg久しぶりに大きな予定のない土曜日。
おうちのことを、あれこれと。

相方の出張土産のレモンで
レモンカードを作りました。

参考レシピはこちら

てんさい糖で作ったので色が悪いけど
ちょっとオトナで爽やかな味に仕上がりました。

美味しいパンを買ってきたので
明日の朝食が楽しみです。


f0076702_20532269.jpg
男子チームも、のんびりさん。

冬毛がわっさわさになってきたねぇ。


今朝の朝ごはんは珍しく和食だったので
海苔坊主達も、焼き海苔を堪能しました。

なんで、揃ってそんなに海苔が好きなのか??

※ヴィっちゃんは海苔スルーです。


f0076702_20551337.jpg
ミーシャ・・・。

そこは、入っても良いんだっけ・・・?
いつから、巣になったんですかね・・・?

おかーちゃんの大切な
クリッパンとか
リサラーソンとか。

泣。

ミーシャが悪いお手本を見せると
翌日ケヴィンが真似をする・・・。


[PR]
by ocha2 | 2015-11-07 20:57 | 猫s | Trackback | Comments(14)

ももたろうファンクラブNo.3

f0076702_212546.jpg先日、ねこばばあさんちの黒猫さん、
ももたろう君のファンクラブに入会いたしました!

憧れの、黒猫。
それも、大好きな巨猫(笑
甘えん坊なところもツボです♪

かぁーわいい!
これからも、ねこばばあさんをたくさん癒してね!


f0076702_2153544.jpg
会員証とともに、可愛い贈り物♪
お送りいただきました。
お忙しい中、ありがとうございます。

黒猫ポシェット
桃キャンディ
桃紅茶

桃尽くし~~

早速お茶を淹れましたが、美味しかったー♥

会員No. は、3番です。
何か、お役目あるんだろうか??(笑


f0076702_2173219.jpg
さっそく、我が家の
比較的黒い子(笑)が調べに来ましたよ。

ももちゃん見習って
あなたも7㌔級になってくださいね。

やせっぽちで心配・・・。


[PR]
by ocha2 | 2015-10-18 21:11 | 猫s | Trackback | Comments(10)

ぼちぼち冬支度

f0076702_7584992.jpg
逆光でわかりにくいけど・・・
出窓の猫スペースを
ふかふか冬仕様にしました。

夏クッションを入れていたバスケットには
ウールのひざ掛けを・・・。

ん・・・?


f0076702_802644.jpg

ミーシャ!!!

掘らないでください・・・。

ミーシャお気に入りのひざ掛け
入っているのを目ざとく見つけた。


f0076702_865714.jpg
わたしも、少し冬支度。

一目惚れしたツイードのバッグ♥

とっても軽いです。
ヘビロテの予感・・・。


[PR]
by ocha2 | 2015-10-15 07:26 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

猫と語る。

f0076702_21455312.jpg

明日から10月だよ?
こないだまで真夏だったのに、早いよねぇ。

でも、10月なのにめっちゃ暑い年あったよね。
去年だっけ?
もっと前だっけ?
あーもう、わかんないや。

記憶、ヤバイよね。
なんで覚えてられないんだろねぇ。

なんにしろ、もう暑いのはカンベンだよねぇ。


これ、全部すぐ傍で寝ているミーシャに自然に語りかけておりました。
(相方は出張中です)

ヤバいのは、わたしだ。
でも、返事はなくても聞いてくれてる気がする(ヤバい!)。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

atsukoさんが出展するイベントが近づいています。

雑司が谷 手創り市


atsukoさん渾身のステキストール(手紡ぎ・手織り)がありますよー。
わたしもウロウロしにまいります!


[PR]
by ocha2 | 2015-09-30 21:56 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

Welcome, Autumn

彼岸花が咲き出しました。
金木犀の香りがします。
秋ですね。
新米ですね。
栗や茸ですね。(食い気か

f0076702_22565310.jpg
暑がりケヴィンも、
クールマットやアイスノンを見限って
ほんのり日向な窓辺で眠るように。

先日ワクチン接種に行ってきましたら
体重4.6㌔に増えていました。

大きくなるんだよー。


f0076702_22573241.jpg
ミーシャは、カーテンにまみれて眠りたがる。
毛だらけになるので、困るんですけど。

隠れているつもりなんでしょうが
そこは猫の浅知恵。
ばっちり見えてるよ!

次のワクチンはキミの番だ。


f0076702_22505242.jpg
この真ん中は、ヴィっちゃんスペースなんですが。

男子達もねーちゃんにって空けてるのかもだけど
ヴィっちゃんはガサツな弟達と眠るのを好みません。


3猫団子、見たいなぁ。


[PR]
by ocha2 | 2015-09-16 22:59 | 猫s | Trackback | Comments(8)