タグ:ロク ( 421 ) タグの人気記事

ビーズやってみた。

f0076702_22353847.jpg
今日は朝から浅草橋に用事がありました。

用事が済んだら、ふらふらとビーズ屋さんに吸い込まれ…。

欲しいなーと思っていたシックなコットンパールの
ネックレスキットを買ってきました。

もちろん、初級者向けの
通すだけで出来ちゃうヤツです(照

帰宅し、猫が寝ているのを確認して
いざ!作りましょう。


f0076702_22384623.jpg
来たーーー!!
爆睡してたのに、なんで起きたーーー⁉

新しいものには過敏に反応する黒い子。
一通り調べて、それでも不審だったのか
そばにどっかり寝ころびガン見してます…。

トイレも行かず、一度も席を立たずに
ロクを見張りながら、一気に作りました(涙


f0076702_22422716.jpg
なんとか、仕上がりました♪

ビーズ楽しいな。
肩凝るけど。
より目になりそうだけど。

でも、明日からまたブラウスの刺繍します♪


[PR]
by ocha2 | 2016-06-29 22:45 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

猫探索 → 嫌がらせ

3猫居ると、外出前には全員の居場所が気になります。
外に行くはずがないとわかっていても、心配性なのでとにかく点呼が必須です。

今日は、ミーシャの姿が見えませんでした。。。
呼んでも返事はしないツンデレ坊主だし(いつものこと)
気配を消すのは大の得意のチキン坊主だし(いつものこと)

ミーシャ!ミーシャ!と呼び続ける私の声に、ほかの猫も不安になったようで
家中ヴィっちゃんとケヴィンが私について回りました。

そしたら、洗濯機の中におりました(泣
呼ばれたら返事!!ひとことでいいから返事!(泣
f0076702_23323669.jpg

キミたちは、ココロのままに生きている
イキモノだってことは理解しているつもりだけど
同居しているからには、、、、
最低限の礼儀は、、ね?


ツンデレ行為を埋め合わすかのように
帰宅後、私にべったりになる黒い子。

キーボード打ちにくいですけど。
ていうか、打てないですけど。


f0076702_23335291.jpg
ちょっとだけ、どいてくれたつもり。

えーっと。

それでも邪魔です。


でも、そばにいてくれて嬉しいよ、かーちゃんは(バカ


撫でると盛大にゴロゴロ言って、可愛いのなんの。
だいぶ甘えん坊のお利巧になったミーシャですが
まだ「呼ばれたら返事!」は習得出来てません。

外付けHDのケーブルやら
スマホ充電のコードやら
全く気にせず身体に敷いて寝ております。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-18 23:38 | ミーシャ | Trackback | Comments(8)

仔猫ちゃん♪

f0076702_20121170.jpg
健康診断に行った病院によると
生後 推定1か月
女の子
ものすごく人懐っこい♪
将来、絶対に美人猫。



・・・を、秋田の姪っ子が保護したそうです。
ミーシャも姪っ子に保護された子)

朝から、兄嫁の仔猫画像つきメールがばんばん届いて悶絶!!

飼いたいのはやまやまだけど、ルークがゴルゴ13のような目つきでロックオンしているらしく
恐ろしいのでとても無理なのだそうです(一家総出で見張り中)。

「引き取り手が見つからなかったら、つむぎちゃんにお迎えに来てもらうねー」って。

おいっ!!
・・・と思いつつ、ミーシャそっくりのこの子とのツーショット見たいなーなんて♪


f0076702_20215230.jpg
そしたら、どうやら里親さん候補が見つかった模様。
どうか、うーんと幸せになれますように。


赤ちゃん猫・・・
可愛すぎる・・・


[PR]
by ocha2 | 2016-05-25 20:24 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

ここ最近のこと

f0076702_10332129.jpgたいへんご無沙汰をしてしまいました。

Yokoさん、atsukoさんとお出かけしたり
何度目かの筍仕事をしたり、隙間時間に小さなものを作ったり
書きたい事たくさんあったのに、機会を逃してしまいました…

実は、仕事が契約期間満了のため今週で終わりになります。
ちょっとしたアルバイト気分で始めたこの仕事、
いつのまにやら丸6年勤めておりました。
今月は引き継ぎに追われていたのでした。
頑張ったので、完璧な引き継ぎになっているはずと自負しています♪

来週から家にいることになり、ちょっとワクワク★
挑戦したいこともありまして、ぼーっとはしない予定です。
あ、ちょっとはするかも。。。基本ズボラですから。。

家を整えたり、猫と遊んだり、刺繍をしたり
のんびりと楽しもうと思っています。
お出かけのお誘いも大歓迎ー♪


f0076702_1040150.jpg画像は、昨日JAで買ったお花。

「花束」という名前で売っており、名前がわかりません。
160円也。
値段も可愛い♪
白くて小さい花ってツボです。

家のベランダのイングリッシュローズは
花盛りが終わりかけています。
今年もよく咲いて、たくさん切り花楽しみました。

今はまだまだ大量にあるアマリリスが咲き始めました。
誰か欲しい人ーー!?
取りに来てくれる人ーー!?




<おまけ>
f0076702_111931.jpg
ミーシャ!!

近い近い!!


f0076702_111267.jpg

うーーん
まだ近い・・・。


TV横の植物は、ドウダンの枝。
かれこれ一か月も楽しめています。
枝もの、いいな。


[PR]
by ocha2 | 2016-05-22 10:54 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

JWSへ行ってきました。

Yoko-booさんが出展されているJWSへ行ってきました。
Yokoさん、atsukoさんとご一緒に。

まずは、早めに腹ごしらえ!

宮崎地鶏の親子丼御膳。
ご飯少なめにしてもらったけど、おなかぱんぱーん。

JWSは本当に素晴らしくて、見入ってしまう絵ばかり。
Yokoさんの猫ちゃん達も美しかったです。
ゆっくりでいいからねーと、ミーシャの絵をオーダーしているので
いつの日か、うちの黒くて悪い子(笑)もどこかでお披露目してもらえるかも♪


f0076702_10181817.jpg久しぶりに和服を着ました。

母のおさがり泥大島
初おろしの宝尽くし帯
三分紐は八掛に合わせて
帯留は自作

宝尽くしの中の「大入」を二人とも「おとな?」と読む…。
もうこの帯は「おとな帯」と呼ぶことにします(笑

日差しが強く暑いくらいの日でしたが
JWSの後atsukoさんとたくさん歩きました。
評判のパン屋さん・セントルは、
行列1時間overだったのであっさり諦めたけど。



着画
[PR]
by ocha2 | 2016-04-28 07:30 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

筍仕事。

f0076702_771430.jpg
JAで、朝採り筍を買ってきました。

大きさは、横の黒い頭で比較を…。
3本ずつ入っています。
安いでしょう!


f0076702_784988.jpg
いつも糠と赤唐辛子であく抜きをしますが
今年は、TVで紹介されて衝撃だった
大根でのあく抜きに挑戦しました。

分とく山 野崎総料理長(←リスペクト)の方法。

大根おろしは、フードプロセッサ君にお願い。


f0076702_7114452.jpg
出来上がり。
ほぼ生なのでシャッキシャキです!

もう少し小さく切った方が良いかもしれません。
少しばかりエグミを感じました。
でも、それさえ「春の味~!」と喜ぶ
鈍感夫婦なので、まったく問題なしです(笑

若竹煮を作りましたが、初めての食感!
土佐煮、筍ご飯も作らなくては。

あく抜きは、これからも大根に決定です。


f0076702_7145441.jpg
JAではノビルも買ってきました。

秋田の母から、たらの芽などの
春野菜も届いたので、今夜は天ぷら。

残業になりませんように…!!


[PR]
by ocha2 | 2016-04-21 07:20 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

最近買ったものとか。

f0076702_20125665.jpg
無印のすきばさみ

今年の夏は、これでケヴィンをサマーカットに。
ザンギリ具合が和らぐと思うのです。

黙って切らせてくれるかは、また別の話。。。


「また別の話」といえば。
夫婦で大好きだったドラマ『王様のレストラン』
松本幸四郎・山口智子など出演
「また別の話」は最後の決めセリフ。


先日BSで再放送があって嬉しかったー♪



f0076702_20162922.jpg
超音波洗浄機

めがねやアクセサリーを洗いたくて。
街のめがね屋さんの店先にも置いてあるけれど
どこの誰のめがねを洗ったかわからない液体に
自分のめがねを浸すのは嫌なのです。
(↑妙なところが神経質)

とても綺麗になるので、買って正解でした。


f0076702_20193272.jpg
小型のスチームクリーナー

前から欲しくてケルヒャー等いろいろ調べていたのですが
たまたま見ていたTVショッピングでまさかのお買い上げ。
相方が。タイムセール(5,000円OFF)に乗せられて。

部品がたくさんある家電は使いこなせないわたし。
ダイソンの掃除機もメインのものしか使えず。
相方は、シュタッシュタッとパーツを変えて使いこなしてます。

スチームも相方に期待です(笑
まずは換気扇!


f0076702_20221182.jpg
亀の子たわしのスポンジ

右のサンサンスポンジを絶賛していたくせに
もう浮気(照

サンサンスポンジに不満があるわけじゃないですが
パッケージが可愛くて買ってみました。
使用感はそのうちに。


f0076702_20241039.jpg
買ったものではないのですが、
スマホケースをリサ・ラーソン仕様に。

会社の方に作り方を教わって(その方は寿司柄・笑
なんのへんてつもない透明のシリコンケースを変身させました。

マステとメンディングテープを貼っただけです。
耐久性は、、、ダメでしょうね(笑



さて、待ちに待った週末です。
毎年恒例の、近所の名所にお花見に行こうと思いますが
相方がヴィっちゃんを連れ出したがるのを阻止しなくては。
猫にとって桜なんて楽しくないって、何故わからないのかなー。
(相方は、通りすがりの方に「わぁ可愛い!」って言われたいだけです)


[PR]
by ocha2 | 2016-03-25 20:31 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

困ったちゃん達。

f0076702_23133720.jpg
ヴィっちゃんは、湯たんぽやら
床暖やら、電気ひざ掛けで
この冬を乗り切るんだそうですよ。

「寒い!寒い!」と要求します。

肝心のダイエットですが
ライトのフードには砂かけ行為(泣


f0076702_23153984.jpg
ケン坊のユルユルは、すぐにお薬が効きました。
毎日たくさん食べて、たくさん遊んでいます。

今年はもう5歳になるというのに
いつまでも赤ちゃん顔の末っ子です。
家族全員で、甘やかし過ぎですかね・・・(笑


f0076702_2318242.jpg
ミーシャは、早春恒例のハゲ作り。

ヴィっちゃんのお下がりを着せていますが
服で隠れていない部分を毟ります(泣

エリザベスしちゃうかもしれません。



全員、少しずつ困ったちゃん!

たまらなく可愛いのですが、タメイキも出ます。


[PR]
by ocha2 | 2016-02-18 23:20 | 猫s | Trackback | Comments(12)

人混みに怯えてみたり。

今日は、サロン・デュ・ショコラの初日。
ランチ友と、お昼休みに軽~い気持ちで覗きに行ったのですが
なんと、会場ビルのエントランスには入場待ちの方々がひしめいていて。

この日のために有給休暇とるとか。
10万円くらい買うとか。

人気のほどは報道でぼんやり知っていたのですが・・・こんなに凄いとは!!
0.2秒で諦めて立ち去りました(笑
余った時間は、都庁の展望台に登って景色を楽しみました~。
富士山がとても綺麗で癒されました。

いいんだもん、大好物のBABBIは並ばなくたって銀座で買えるもん!(マケオシミ

f0076702_22153932.jpgショコラとは関係ない画像ですが。


男子チーム!!! 特に運動神経がおかしな白い子!!!

今すぐ降りなさ~い!!!


明日は新年会で遅くなります。
相方は出張中。

晩御飯が少々遅くなるけど、ゴメンだよ。

カリカリ多目に置いていくけど
時間配分して食べるんだよ。(←たぶん無理


[PR]
by ocha2 | 2016-01-27 22:19 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

大きいちゃん団子

f0076702_2193693.jpg
あらあら、可愛いこと。

全体的にちょーっと右にずれたら、
ミーシャもお布団の上で眠れるんだけどな。

そういうことは気にならないみたい。


先代ガブリエルは、よっぽど暑いとかじゃない限り
柔らかい場所でないと眠らない子でした。



最近やたら忙しくて、写真はおろかPCにも触れず。
この週末でようやく落ち着き、可愛らしい姿に感激して
バシャバシャ撮っていたら・・・。


f0076702_21125297.jpg

あら。

うるさかったですか・・・。

失礼、失礼。


ゆっくりお眠り♥お利口さんたち。


ケンちゃんは、お日さまの当たらない場所で
ご機嫌坊主でへそ天しています。

今年は冬らしい日が少なくて
過ごしやすいことは過ごしやすいけれど
これで本当に良いのか・・・と不安になります。


[PR]
by ocha2 | 2016-01-16 21:18 | 猫s | Trackback | Comments(6)