タグ:まさかのお菓子 ( 48 ) タグの人気記事

2017お正月の記録

f0076702_22471995.jpgもうじき日付が変わって⒑日にもなりますが
記録ということで、綴っておこうと思います。


廊下の飾り棚。
お正月らしい花と、
叩き落されても壊れない縮緬の鏡餅
うちの家宝の九谷焼獅子

…、ナンカイル (調べています)


f0076702_22491152.jpg
お花が寂しい感じだったので
桜も買いました。

27日くらいに生けたのですが
どんどん咲いてしまって
お正月まで持つの⁉と思いましたが
今現在、まだ咲いています^^


f0076702_22504772.jpg
元旦の食卓

何でも美味しい美味しいと食べてくれた
義父が他界してしまった今は
絶対に売れるものしか作りません。

お煮しめ、八幡巻き、いくら乗せ紅白なます、松前漬etc.
黒豆は、秋田の母に作ってもらって
我が家の松前漬とトレードしました。

お刺身は、夫の釣果です。
(いなだ、鯛…真ん中の茶色いのは山葵味噌和え)

お煮しめの、「ねじり梅」「手綱こんにゃく」等は
例年通り気付かれもしませんでしたが、めげないよ私は!!


f0076702_22542111.jpg
二日の朝食。

伊勢海老のお味噌汁
鯛の塩焼き(前日の刺身の残り半身)
のらぼう菜お浸し
ごはん

元旦はお雑煮をいただきましたが
私があまり餅を好まないため、二日目はごはんで。


f0076702_22564860.jpg
お正月早々、美味しい頂き物をしました。

中には美味しい焼き菓子がぎっしり♬

このおかめさんの箱、どうしましょ?
手芸用品入れにでもして
開けるたびに「ふふっ」と笑うことにしましょうか。

ありがとうございました^^


[PR]
by ocha2 | 2017-01-09 23:04 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

GW後半徒然。

f0076702_23115891.jpg

Yoko-booさんのお宅へお呼ばれしました(嬉

心尽くしのランチをごちそうになりました。

パエリア!
滋味たっぷりのサラダ!
おしゃれなオートブル!
そして、ねこばばあさんのお宅で採れたさくらんぼ!

美味しくて、美味しくて、食べ過ぎ・・・。


素敵な天窓からの光で、
写真がおかしなことになりましたが
どうぞお気になさらず・・・。
わたしの腕では修正不可能です・笑




f0076702_23201874.jpg

デザートは、客人持ち寄りで。

ねこばばあさん、柏餅たくさん!
atsukoさん、草餅♪

そして、わたしはオレンジのケーキ。
食べかけ失礼・・・

先日手土産でいただいて、とても美味しかったので
電車とバスを乗り継いで買いに行くべきお店に
夫と歩いて(!!)買いに行ってみました。
運動不足解消という名目でしたが、運動しすぎました(笑

その日の歩数、20,000 OVER

楽しくお喋りしながら歩いていたはずが
だんだん無口に・・・。



f0076702_23245495.jpg


ご飯もデザートも大満足だったけれど
やっぱり、猫友は、猫かまわなくっちゃ♪

BEEBEE弾、とってもフレンドリー!
もうすぐ1歳なのねー

可愛くてたまりません。

遊び方の激しさが、本当に笑えて
そして可愛くて。

眠いのに起こして遊んでごめんだよー。









f0076702_23285632.jpg

そしてこのお方。
大ファンのズンズン君。

もう、大きなボディも
おっとり君なところも
大好きなんだから。

史上最高の体重ということでしたが
きっとBEEに負けられないから
身体作っているんでしょう。


みなさま、楽しい一日をありがとうございました!
おみやげもたくさんありがとうです。

またぜひ近いうちに★






f0076702_23330769.jpg

そして別の日。
夫友人の個展(彫刻)レセプションパーティへ。

暑くて洋服で行くつもりだったのだけど
その朝、まさかのミーシャキックを
デコルテに受けまして・・・(泣
仲良く遊んでいたら急にピンポンが鳴り
驚いたミーシャがダッシュで逃げる際
わたしの首元を蹴飛ばしたという・・・。

で、傷を隠すために和装で。
江戸小紋に間道の帯。

投稿画面がリニューアルされて使いにくいーーー
戻してーーー

さて、明日から通常営業。 久しぶりの仕事、頑張りますっ

[PR]
by ocha2 | 2016-05-08 23:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

GW前半徒然。

f0076702_20534655.jpg夫の誕生日でしたので
アップルパイを焼きました。
(当然ながら市販パイシート使用)

「おめでとう!」と見せたら

「え、なんで丸くないの⁉」

・・・カチーン・・・


f0076702_21113358.jpg誕生日プレゼントを探しに行ったユニクロで
(ユニクロ!!!!)
リバティとコラボのものを見つけ
自分の普段着を買いました
(ぇーーー

紺地のおとなしいのもあったのだけど
ケヴィンの毛まみれが脳裏に浮かんだので
ちょっと可愛すぎるかも・・・な白地に

夫には、別の店で麻のシャツを。
自分の誕生日にはノートPCを買ってもらったのに
なんてささやかなプレゼントなのだろうと思ったけど
経済力の違いってことで。。。
喜んでいたようなので良かったです。



f0076702_2163777.jpgベランダが花盛りです。
薔薇も切って楽しみますが
今年は、食べきれなかった春菊が満開になり。
黄色い可愛い花が咲きました。
真っ黄色の花、グラデの花、二種類咲きました。
なんで2種類??

次は何を育てよう?


f0076702_2105993.jpgGW恒例。
ニャンプー祭り!


f0076702_2113663.jpg洗 担当:とうちゃん

乾 担当:かあちゃん

(逆光ゴメンナサーイ)


f0076702_212257.jpgつるつるすべすべの
極上猫になりました♪

後は、湯河原の温泉に行ったり
家を整えたり
手芸の神様と戯れたり。

後半も楽しもうと思います。
皆様も楽しい毎日を★


[PR]
by ocha2 | 2016-05-02 21:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

出産のお祝い

f0076702_2244414.jpg年若い友達が女の子ご出産で
ささやかながらお祝いを作りました。

これは無印のシンプル長T。
小花模様の刺繍で縁取りをしてみました。

頑張ってみたものの、集中力途切れちゃって
ところどころ「アレレ?」なお花があってゴメン…。

良く洗う物だから、普段はしない玉結びで強化したけど
肌に当たらないように細工だけはしたつもりです。

★で隠しているところにお名前の刺繍。


f0076702_22205796.jpg
スタイ①

賑々しい柄ものにしてみました。
表布・裏布ともにダブルガーゼです。

こちらもお名前入り。


f0076702_22111139.jpg
スタイ②

こちらは、ちょっとお姉さんぽく♪

頭文字のみ、抜きキャンバスで
クロスステッチをしました。

ミシンが反抗期のようで、糸調子が不安定なのです。
やっぱりある程度のお値段出さないとだめかぁーと
新しいミシンのカタログを眺め始めたら
ちょっと調子が戻りました(笑
ちゃんと働かないと世代交代だぞ!


f0076702_22141946.jpg
あとは、BRIOの木のおもちゃとか
リリエンベルグのお菓子とか
いろいろこまごま詰め込んで。

親戚のおばちゃんか。

ともあれ、喜んでいただけたみたいで良かった。

赤ちゃんのものを作るのって癒されます。
楽しかった~。

健やかに大きくなりますように♪


f0076702_23435576.jpg《追記》
リリエンベルグにせっかく行ったので
つい買ってしまった春のケーキ2種。

桜とピスタチオ

とっても美味しかったです。
相方と半分こしていただきました。

生クリーム好きのケヴィンにあげられる部分…
なかった!ごめんだよ!

数年前まで甘いものが大嫌いだったなんて
自分でも信じられない。


[PR]
by ocha2 | 2016-04-15 22:27 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

新しいPCがやってくる‼︎

今夜、新しいPCが届きます。
電源が入らなくなったHPのPCは.一応修理に出したのだけど
修理対応期間が終わっているとかで、そのまま返されます(ヒドイ‼︎
今度は信頼のパナソニック。設定に四苦八苦するかもですが
近々まともな記事が書けることでしょう。
スマホでの更新は、画面が小さくてイライラするのです〜


f0076702_794180.jpg
今、プリンを焼いています。
夫の来週の予定を聞いたら出張が多くて、
牛乳の消費が追いつかなそうだったため。
恩着せがましく食べさせようと思います♪
f0076702_15322670.jpg
ようやくスヌードが編めました。
もうすっかり春ですけどね。来年用です。。
気まぐれ過ぎて、ターコイズ色も混ぜました。
編み地も色々なので、巻き方によって表情変わりそうです。

そんなこんなの近頃でございます。

[PR]
by ocha2 | 2016-03-05 15:23 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

のんびり土曜日

f0076702_2050550.jpg久しぶりに大きな予定のない土曜日。
おうちのことを、あれこれと。

相方の出張土産のレモンで
レモンカードを作りました。

参考レシピはこちら

てんさい糖で作ったので色が悪いけど
ちょっとオトナで爽やかな味に仕上がりました。

美味しいパンを買ってきたので
明日の朝食が楽しみです。


f0076702_20532269.jpg
男子チームも、のんびりさん。

冬毛がわっさわさになってきたねぇ。


今朝の朝ごはんは珍しく和食だったので
海苔坊主達も、焼き海苔を堪能しました。

なんで、揃ってそんなに海苔が好きなのか??

※ヴィっちゃんは海苔スルーです。


f0076702_20551337.jpg
ミーシャ・・・。

そこは、入っても良いんだっけ・・・?
いつから、巣になったんですかね・・・?

おかーちゃんの大切な
クリッパンとか
リサラーソンとか。

泣。

ミーシャが悪いお手本を見せると
翌日ケヴィンが真似をする・・・。


[PR]
by ocha2 | 2015-11-07 20:57 | 猫s | Trackback | Comments(14)

町内会の夏祭

f0076702_21254325.jpgこんばんは。
連日の猛暑の中、皆さまお元気ですか。

わたしは絶賛夏バテ中~~豆腐と枝豆で命を繋いでいます。

そんなこの頃、気温36度の日に町内会の夏祭でした。
今年度はお役目をいただいているので、働かなくてはなりません。
わたしと相方の任務は、パトロール隊。
13時集合で、21時過ぎまで拘束されます。
でも、暑いだろうけど、仕事はまぁちょろいもんだと思っていました。

甘かった。

スマホの歩数計は、20,000歩近く。
日焼け止め塗ったのに焼けたし!
虫除けかけたのに蚊に刺されたし!
小学生以来のアセモが出来たし!


f0076702_21295487.jpg
それでも、焼きそば隊や、餅つき隊に比べたら、マシだったと思います。

餅つき隊は、現場でもち米を蒸し、臼と杵でつき、丸めて味付けして販売。
遠巻きに見ただけですが、地獄絵図にしか見えませんでした・・・。
(でも大行列の大人気! 何故!? )←餅嫌い

←は、某有名パティスリーが出店していて、買わずにはいられなかったアイスバー♥
ヨーグルトベリー味♥
(見る人が見たら、どこのお店かわかるよね♪)

大変な一日でしたが、戸建てのご近所さんと仲良くなれたし
お祭り自体も大盛況で、終わり良ければすべて良しなのでした。

盆踊りって不思議ですね。
なんか踊りたくなる。
輪に入りたくなる。


f0076702_21395072.jpg
そんな疲れたワタシにご褒美が。

桃をたくさんいただきました。
良い香り~~
桃モッツァレラ、作ろう♥

nanapuさん、お気遣いありがとうございました!


[PR]
by ocha2 | 2015-08-04 21:49 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

この週末♥

f0076702_13363596.jpg
ねこばばあさんから、素敵なタルトを頂きまして
美味しい楽しい週末です!

ありがとうございます!
早くお加減良くなりますように。


f0076702_13385972.jpg
うちのバカ娘が、また大ハゲを作り
やむなくお洋服の日々です。

ペットの洋服は、卒倒しそうなほど高いけど
(1着の値段でユニクロが何着も買えるぞ!)
これはダイソーさんで100円のお洋服♪

舐めたり噛んだり、すぐに駄目にするヴィっちゃんですが(泣
100円なら余裕ー。Thank you, DAISO!!


f0076702_13485566.jpg
ゆったりシルエットが楽なのか
いつもは嫌がる洋服も、これは気にしません。
Thank you, DAISO!!

これは、珍しいツーショット。
ケン坊は、おねーちゃんがちょっと苦手です。


f0076702_13495077.jpg



男子なんでそんなものよ、ヴィっちゃん。


さて、これから相方と待ち合わせて
新宿伊勢丹の北海道物産展に行ってきます。
買う気、食べる気満々ですっ


[PR]
by ocha2 | 2015-02-08 13:52 | 猫s | Trackback | Comments(14)

ちょっとだけ秋の気配・・・徒然。

いきなり涼しくなりました。いや、むしろ寒い・・・綿毛布出しました。
でも、来週はまた30℃越えるんだとか? もう無理なので、お手柔らかにお願いしたいものです。

f0076702_21103093.jpg
義父が亡くなり、誰も収穫しなくなった
世田谷実家産のブルーベリーをジャムに。

ヨーグルトに入れると最高です。

糖度50%で作りましたが
30か40でいいかな、我が家は・・・。


f0076702_2112866.jpg
涼しくて、活動的な男子チーム。

ここで活動して欲しくはないが・・・。


f0076702_21133465.jpg
ヴィっちゃんは、まったり日向ぼっこ♪

もうじき良い季節になりますね。



日本全国、穏やかな日々でありますように・・・。


[PR]
by ocha2 | 2014-08-28 21:19 | 猫s | Trackback | Comments(12)

猫sの夏

f0076702_6371071.jpg
あたしは、新しい扇風機が大好き♥


f0076702_6375614.jpg
オレは昔っから陶器派♪


f0076702_6384821.jpg
ボクはアイスノン枕にゃ☆



猫それぞれ、涼み方も個性的。

今年もケヴィンをサマーカットしようと思ったけど
なんか長毛なりに元気にしているので、様子見。
わたしが切ると虐待ちっくになるし・・・(汗


f0076702_6402046.jpg
立派な桃をいただきました。


f0076702_6405249.jpg
コンポート作ってみました。

うまし!
バニラアイスを添えたら悶絶の美味しさ。

nanapuさん、ご馳走様でした!


[PR]
by ocha2 | 2014-08-12 06:44 | 猫s | Trackback | Comments(12)