タグ:ならいごと ( 43 ) タグの人気記事

夏合宿

f0076702_975898.jpg夫がしばらく出張なので
毎年恒例、リビングでの合宿。

一人しか居ないのに
リビングと寝室両方にエアコン使うのが
モッタイナイので…節電節電♪

いつもと違うシチュエーションに
猫たちがはしゃぎます。
これも毎年恒例。
布団の上ではやめていただけると有り難いけど…。

ピンボケすみません…!


土曜日から首が痛いなー寝違いぽい痛さだなーと思っていたら
治るどころかどんどん痛みが増してきたので(涙
昨日、脊椎・脊髄外科を受診してきました。

レントゲンとCTを撮りまして、その診断では
首の神経が圧迫されているための痛みだそうです。

痛み止め等の薬と湿布、そしてカラーでしのいでいます。
「交通事故?!」と人に会うたびに聞かれちゃう。
カラーは暑くてつらいですが、不用意な動きを制してくれるので、頑張って装着しています。
(就寝時、寝がえりのたびに悲鳴をあげて起きる状態なので。。)

今日はこれから着付け教室。
とても着物を着られる状態ではないので、見学のみですが行ってまいります!
あまり動かず静かにしていれば、痛みも少なく大丈夫なのでご安心を。


[PR]
by ocha2 | 2016-07-12 09:16 | 猫s | Trackback | Comments(14)

クラフトカフェ

f0076702_1455129.jpg
15日に初めてお伺いしたpoliviさんのクラフトカフェ

22日もお邪魔してきました♪


お客様は偶然15日の時と同じ方々で、着く早々
和気藹々と手仕事を始めることができました。

かぎ針編みをする方
パッチワークをする方…

みんな自分の好きな手仕事に集中。
他の方への先生のアドバイスやコツを聞いているだけでも
「ほぉ~!」な新発見があって、とても楽しい。


※リンクと画像掲載のご許可をいただきました


f0076702_13444640.jpg
アトリエはとても素敵なインテリア。
きっと先生の愛するものばかりなのでしょう。



自分の手仕事部屋に置かざるを得なかった
滅多に使われることのない客用ベッドが恨めしい。

義父が他界してからは泊り客も殆どなく
今は、深刻な風邪の時の隔離ベッドなのです。

違う!わたしの手仕事部屋ーー!


f0076702_141155.jpg
わたしが今刺しているのは
先日購入した無印麻ブラウスに
讃美歌 Amazing graceの歌詞抜粋。

いろんなステッチを使うのですが
「これはムリだー」という部分は
どんどん自己流に変えています(照

楽しみながら仕上げましょう。


明日は、着付け教室へ。
締め方を忘れてしまった袋帯が復活できるよう
帯集中講座(5回)に行ってきます。

がんばります。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-27 14:16 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

梅雨寒のお出かけ

f0076702_10225822.jpg
少し前まで暑くてぐったりでしたが
今日は肌寒いくらい。

曇りの予報でしたが、外は雨。。。

ヴィっちゃんは、寒い寒いと
客用ベッドをこねくり回して巣にしました。


f0076702_10243290.jpg

こんな天気にお出かけするにゃ?



そうなんです、これから外出です。

今日は、刺繍&編み物作家poliviさん
クラフトカフェというのに参加してきます。

教室という形態ではなく、各自好きな手仕事を持ち寄る。
でもそこには先生がいらっしゃるので
アドバイスいただけたりするという趣向。


f0076702_1027959.jpg
わたしは、この麻ブラウスに刺繍を。

色違い4枚目の無印フレンチリネン。
4枚目に呆れているのは、自分もです。

でも、30%offだし
無印良品週間だし。
買うよねぇ(笑

では支度して行ってまいります。
雨、上がりますように。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-15 10:33 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

ランチの記録

今週は、珍しく予定がびっちりでした。
f0076702_1522346.jpg月曜日。

Yoko-booさん、
にゃんころりんさん、atsukoさん
岩合さんの猫ライオンを観に日本橋へ。

こちらはYokoさんおすすめの飛騨牛。
じうじう炭火焼、美味しかった♪

みなさんからのお土産も嬉しくてー。


f0076702_1551454.jpg火曜日。

四半期に一度の料理教室へ。

ホタテとマッシュルームのスープ
桃と生ハムの冷製パスタ
ズッキーニのサラダ
鶏の香草パン粉焼き
ブルーベリーマフィン


桃のパスタが美味しくて悶絶。
でも夫に話したら、ちょっと嫌そうな顔に。。
これは婦女子の食べ物なのであろう!


f0076702_159790.jpg水曜日。
2月以来の親友kiriちゃんとのお喋り。
チキンロールとグリーンサラダ
明太子と三つ葉の出汁巻卵
胡瓜の梅和え
プチトマトのマリネ
ご飯とお味噌汁

道産子kiriちゃんは、もう暑さが無理らしく
次の会合は秋★(夏乗り切れよー!笑


f0076702_1513292.jpg木曜日。

北海道のお友達、ayuさんが上京されたので
銀座ダロワイヨでランチ♪

わたしのメインは豚バラのロースト、
ayuさんはまとう鯛のグリル

鳩居堂や三越をブラブラして
話が尽きなくて、夕ご飯もご一緒しようと我が家へ。


f0076702_1517860.jpg
シンガポールのお土産にいただいた生姜ソースを試したくて

メインは地鶏と野菜の蒸籠蒸し
あとは、火曜日に習ったズッキーニのサラダ
いちじくと胡桃のパン



とてもおもてなしとは言えない質素さで。。
ダロワイヨのボリュームが半端なく。。

でも生姜ソース美味しかった♪
質素なごはんの埋め合わせに、ヴィっちゃんが頑張りました。
ケン坊も、へそ天を披露。
ミーシャは、、、


今日のひとりランチは、冷凍庫にあったお結びとお味噌汁。以上。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-10 15:32 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

(今更ですが) お料理教室

2月末、ケンシロウ状態の腰のくせに
同じマンションの奥様達とお料理教室に行っていました。
f0076702_20554210.jpg
バラの花のようになる細工寿司と
春のお弁当を習いました。

薄焼き卵と、梅干を混ぜた寿司飯、
そしてトビッコと胡瓜で花にします。

いつもながら和気藹々と制作です。
ともすれば、お喋りに夢中になって手が留守になるのを
先生がさりげなく鮮やかに導くのでした。

写真はないけど、デザートは懐かしいレモンケーキ。


f0076702_2105033.jpg
画像は、珍しいツーショット。
ケンちゃんは、お姉ちゃんが少しニガテです。
近寄りがたい…という感じで。

先週、会社で応対したお客様がインフルエンザ発症とのこと。。

感染を恐れておりましたが(病み上がりだし!)
どうやら大丈夫のようです。

腰の具合も、お陰様でもう完全に良くなり
健康の有難味を噛みしめております。

お友達や家族や、会社の皆さんの優しさにも感激。
自分も、もっともっと優しい人にならなくては。。。

ご心配おかけしました。ありがとうございました。


[PR]
by ocha2 | 2016-03-09 21:09 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

料理教室に行ってきました。

f0076702_6273115.jpg久しぶりに開催された料理教室。

すっかりクリスマスの先生宅

(虫嫌いゆえ、壁の蝶にビクゥ!!!となったのは内緒・・・)

クリスマスのおもてなしを習います。

生徒は同じマンションのマダム6名とわたし。

和気藹々と始まります♪


f0076702_6342091.jpgホタテのタルタル
チキンの赤ワイン煮こみ
オニオングラタンスープ
紫キャベツのコールスロー
キッシュ
かんたんシュトーレン
ジンジャークッキー


みんなで手分けして作るのですが
わたしはコールスロー担当。
ひたすら千切り!
千切りって大好き。癒されます。


f0076702_637234.jpg華やかなお料理なのに
どれも難しくはなく、とても美味しかったです。

とくに、なぜ買ったのか謎なパイシートの
使い道が見つかって嬉しい(←

発酵させないシュトーレンも作ってみよう!
シナモンが苦手なのですが、このジンジャークッキーで
「スパイスクッキー美味しいかも・・・」になりました。

次は2月。
行楽弁当で、細工寿司を習います。
和洋中なんでも出来る先生で、尊敬♥


f0076702_6403853.jpg ★おまけ★

猫sのフードが当選しましたー

よかったねー

クリスマスプレゼントだね


f0076702_6412792.jpg
ヨード卵光・・・?

なんて贅沢な!

とーちゃんかーちゃんだって
めったに食べないのに(笑


[PR]
by ocha2 | 2015-12-12 06:46 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

4連休~

初日は、大掃除と断捨離を頑張っておりました。
毎回けっこうな量を手放すのに、確認するたびに不要なものが見つかる不思議。
本当に欲しいもの・必要なものしか買わない!!ということを徹底したいものです。

f0076702_21391446.jpg
二日目は、ねこばばあさんatsukoさん
珪藻土塗りの左官体験へ♪
割烹着は、ココで使ったのです。

そろそろリフォームも視野に入れたい、
築11年の我が家。 壁を漆喰か珪藻土にしたくて。

珪藻土の勉強と、壁塗り体験がセットになっていて
楽しい気さくな先生と、みんなでわいわい言いながら。
いやぁ、面白かったけど、難しかったです。

とりあえず、トイレを頼もうかな~。

(ぇ、体験したのに自分で塗らないのか・・・?
はい、狭い場所は難しいのだそうで、あっさり外注希望!!)



f0076702_21492617.jpg
ランチは無印カフェにて。
優しいお味のワンプレート♪

久しぶりに行った二子玉川は
ずいぶん変貌していたので、また行かねば。

世田谷区民から神奈川県民になってから
プライベートな時間に多摩川越えるのが
なんだかハードル高くなってしまったー(笑


f0076702_215279.jpg
本日は、午前中は歯科検診に行き、その後
久しぶりに親友kiriちゃんをお招きしてランチ。

鶏とおじゃがの塩麴バター焼き
蓮根の金平、和芥子風味
ほうれん草胡麻和え
ズッキーニの明太マヨ焼き
白菜漬物
茄子とワカメのお味噌汁
新米


お喋りが弾んだ午後でした。


f0076702_2155314.jpg
ヴィっちゃん、おつかれーーー
ご機嫌ちゃんで接待しておりました。
男子チームは、、、、(察してください)


[PR]
by ocha2 | 2015-11-02 22:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

刺繍、再開です

f0076702_2213776.jpg
小さな刺繍をしました。

一日、1文字、2文字ペースですが・・・。

チェーンステッチで埋めていく手法です。

意外に難しくて苦戦。
テキストと、ちょっと雰囲気ちがう(苦笑


f0076702_2252015.jpg
刺繍をしたのは、割烹着!

シンプル状態も好きだったけど
少しおめかししてみました。


この週末、割烹着使用の習い事(?)に
行く予定があるのです。

さて、なんでしょう~~??

delicious! とは、関係ありません

久しぶりの4連休。
珍しく予定満載です。

あれよあれよと、11月。
風邪引きさんも、ちらほらお見受けします。
どうぞご自愛くださいねー。


[PR]
by ocha2 | 2015-10-29 22:10 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

刺繡のレッスン2ー⑥

f0076702_20182553.jpg日本刺繍の仕上げでした。

う~~ん。
他の生徒さんの仕上がりを見て、反省、反省。
でも、今日出した宅配便で額装したものを
実家の母にプレゼントしちゃいました(笑

あ!!
今週末、レッスン1で親しくなった方達とランチの予定で、
「会う時、作品見せてね~」と言われていたんだった!
(その方達はレッスン2を受けていません)
うはー、、ごめんなさい・・・。
紅葉の日本刺繍は、画像で勘弁してくださいー。
ブローチハンカチ持って行きます(汗


f0076702_20263634.jpg
久しぶりに作った、マカロンストラップ
先日、実家に帰った時に遊んだ幼馴染ふたりが
わたしのスマホについているマカロンに食いついて。

関東のお菓子とともに送ります。
Mちゃん、Yちゃん、喜んでくれると嬉しいな。


f0076702_2028893.jpg
今まではフェルトで作っていた中部分、
今回から普通の布地で作るバージョン。
こっちの方が可愛いな~。


[PR]
by ocha2 | 2013-09-23 20:34 | 手しごと | Trackback | Comments(18)

刺繍のレッスン2-⑤

f0076702_9454450.jpg

紅葉、刺し始めました。


真ん中の紅葉は、「菅縫い」という刺繍。
先生が「これは簡単!すぐ刺せちゃいますよ♪」
とおっしゃっていましたが、とんでもないっっ
何度ほどいて刺し直したことか・・・(涙

あと少しで、宿題完成。
がんばります☆



f0076702_950144.jpg

今日から、ちょっと実家に帰ってきま~す。

久々の父子家庭になります。
どうなることやら…。


[PR]
by ocha2 | 2013-09-13 09:58 | 手しごと | Trackback | Comments(12)