タグ:ちまちま仕事 ( 108 ) タグの人気記事

織り物してみた

f0076702_22432541.jpg
atsukoさんにいただいた毛糸で編んだスヌードの残り糸。

北欧のシロクマ貯金箱にマフラーを編みたくて。
でも、編むほどの量は残っていなかったので
(ギリギリまでスヌードに使った)
織ることにしました♪


f0076702_2244431.jpg
シロクマの首周りにぴったりの箱を見つけたので
ピンを打って経糸を張りまして。

絶対にやりかた間違っていると思うけど
今すぐ織りたい気満々なので強行しました!

楽しい、楽しい!

どんどん織り進めます。
(止め時がわからないとも言う)


f0076702_2247345.jpg
あ、あれ…?

短 い じ ゃ な い か

もう糸はないので(使い切った!)
これで完成です。なんとか回ってるし!

いつも詰めの甘い、私の作るもの(笑)

次はなに作ろー!?


[PR]
by ocha2 | 2016-11-17 22:50 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

ビーズやってみた。

f0076702_22353847.jpg
今日は朝から浅草橋に用事がありました。

用事が済んだら、ふらふらとビーズ屋さんに吸い込まれ…。

欲しいなーと思っていたシックなコットンパールの
ネックレスキットを買ってきました。

もちろん、初級者向けの
通すだけで出来ちゃうヤツです(照

帰宅し、猫が寝ているのを確認して
いざ!作りましょう。


f0076702_22384623.jpg
来たーーー!!
爆睡してたのに、なんで起きたーーー⁉

新しいものには過敏に反応する黒い子。
一通り調べて、それでも不審だったのか
そばにどっかり寝ころびガン見してます…。

トイレも行かず、一度も席を立たずに
ロクを見張りながら、一気に作りました(涙


f0076702_22422716.jpg
なんとか、仕上がりました♪

ビーズ楽しいな。
肩凝るけど。
より目になりそうだけど。

でも、明日からまたブラウスの刺繍します♪


[PR]
by ocha2 | 2016-06-29 22:45 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

クラフトカフェ

f0076702_1455129.jpg
15日に初めてお伺いしたpoliviさんのクラフトカフェ

22日もお邪魔してきました♪


お客様は偶然15日の時と同じ方々で、着く早々
和気藹々と手仕事を始めることができました。

かぎ針編みをする方
パッチワークをする方…

みんな自分の好きな手仕事に集中。
他の方への先生のアドバイスやコツを聞いているだけでも
「ほぉ~!」な新発見があって、とても楽しい。


※リンクと画像掲載のご許可をいただきました


f0076702_13444640.jpg
アトリエはとても素敵なインテリア。
きっと先生の愛するものばかりなのでしょう。



自分の手仕事部屋に置かざるを得なかった
滅多に使われることのない客用ベッドが恨めしい。

義父が他界してからは泊り客も殆どなく
今は、深刻な風邪の時の隔離ベッドなのです。

違う!わたしの手仕事部屋ーー!


f0076702_141155.jpg
わたしが今刺しているのは
先日購入した無印麻ブラウスに
讃美歌 Amazing graceの歌詞抜粋。

いろんなステッチを使うのですが
「これはムリだー」という部分は
どんどん自己流に変えています(照

楽しみながら仕上げましょう。


明日は、着付け教室へ。
締め方を忘れてしまった袋帯が復活できるよう
帯集中講座(5回)に行ってきます。

がんばります。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-27 14:16 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

梅雨寒のお出かけ

f0076702_10225822.jpg
少し前まで暑くてぐったりでしたが
今日は肌寒いくらい。

曇りの予報でしたが、外は雨。。。

ヴィっちゃんは、寒い寒いと
客用ベッドをこねくり回して巣にしました。


f0076702_10243290.jpg

こんな天気にお出かけするにゃ?



そうなんです、これから外出です。

今日は、刺繍&編み物作家poliviさん
クラフトカフェというのに参加してきます。

教室という形態ではなく、各自好きな手仕事を持ち寄る。
でもそこには先生がいらっしゃるので
アドバイスいただけたりするという趣向。


f0076702_1027959.jpg
わたしは、この麻ブラウスに刺繍を。

色違い4枚目の無印フレンチリネン。
4枚目に呆れているのは、自分もです。

でも、30%offだし
無印良品週間だし。
買うよねぇ(笑

では支度して行ってまいります。
雨、上がりますように。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-15 10:33 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

刺繍額と、猫。

f0076702_2055987.jpg
ケンちゃん、なぁに?ご用?

あまり人にベタベタしない子ですが
時々こんな風に、そっとそばに来ます。

乗りたいわけじゃないでしょうね?

リンク先を見てみたら、
この刺繍は2014年10月から差し始めたのかー!
途中、編み物したりソーイングしたり、円形枠で刺繍したり
寄り道ばかりして、この枠はオブジェと化していました。


f0076702_20594418.jpg
先日、心を入れ替えて刺し進めまして。

これは暗くなりかけの時間なのですが
普段からこのようにライトを当てて刺します。

無印のLEDライトは自在に動くので便利。

少しでも刺し間違いが減るように…ね…(何度も泣いた経験から


f0076702_2121767.jpg
そして、ようやく完成!
またトリ刺繍です。

これでも、わたしにしては大作なのです。

トイレを夏らしく模様替え。・・・の、つもり。
夫には、ものの見事にスルーされておりますが。


さて枠が空いたので、やっと刺したかったものに
取り掛かることができます。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-02 21:07 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

出産のお祝い

f0076702_2244414.jpg年若い友達が女の子ご出産で
ささやかながらお祝いを作りました。

これは無印のシンプル長T。
小花模様の刺繍で縁取りをしてみました。

頑張ってみたものの、集中力途切れちゃって
ところどころ「アレレ?」なお花があってゴメン…。

良く洗う物だから、普段はしない玉結びで強化したけど
肌に当たらないように細工だけはしたつもりです。

★で隠しているところにお名前の刺繍。


f0076702_22205796.jpg
スタイ①

賑々しい柄ものにしてみました。
表布・裏布ともにダブルガーゼです。

こちらもお名前入り。


f0076702_22111139.jpg
スタイ②

こちらは、ちょっとお姉さんぽく♪

頭文字のみ、抜きキャンバスで
クロスステッチをしました。

ミシンが反抗期のようで、糸調子が不安定なのです。
やっぱりある程度のお値段出さないとだめかぁーと
新しいミシンのカタログを眺め始めたら
ちょっと調子が戻りました(笑
ちゃんと働かないと世代交代だぞ!


f0076702_22141946.jpg
あとは、BRIOの木のおもちゃとか
リリエンベルグのお菓子とか
いろいろこまごま詰め込んで。

親戚のおばちゃんか。

ともあれ、喜んでいただけたみたいで良かった。

赤ちゃんのものを作るのって癒されます。
楽しかった~。

健やかに大きくなりますように♪


f0076702_23435576.jpg《追記》
リリエンベルグにせっかく行ったので
つい買ってしまった春のケーキ2種。

桜とピスタチオ

とっても美味しかったです。
相方と半分こしていただきました。

生クリーム好きのケヴィンにあげられる部分…
なかった!ごめんだよ!

数年前まで甘いものが大嫌いだったなんて
自分でも信じられない。


[PR]
by ocha2 | 2016-04-15 22:27 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

新しいPCがやってくる‼︎

今夜、新しいPCが届きます。
電源が入らなくなったHPのPCは.一応修理に出したのだけど
修理対応期間が終わっているとかで、そのまま返されます(ヒドイ‼︎
今度は信頼のパナソニック。設定に四苦八苦するかもですが
近々まともな記事が書けることでしょう。
スマホでの更新は、画面が小さくてイライラするのです〜


f0076702_794180.jpg
今、プリンを焼いています。
夫の来週の予定を聞いたら出張が多くて、
牛乳の消費が追いつかなそうだったため。
恩着せがましく食べさせようと思います♪
f0076702_15322670.jpg
ようやくスヌードが編めました。
もうすっかり春ですけどね。来年用です。。
気まぐれ過ぎて、ターコイズ色も混ぜました。
編み地も色々なので、巻き方によって表情変わりそうです。

そんなこんなの近頃でございます。

[PR]
by ocha2 | 2016-03-05 15:23 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

年明け徒然

長いお正月休みの後の仕事はとても疲れてしまい、この3連休のありがたいことといったら。
f0076702_1446093.jpg
日当たりの良い、わたしの手仕事部屋。

去年から編み続けている

(嘘・「休み続けている」でしょう!)

スヌードを編みましょう~



・・・・ん?


f0076702_14474441.jpg

椅子は今、満員にゃ・・・。


ねえ、これだけお日さま当たっているのに
潜らなきゃいけないほど、寒い?

病気?
病院行こか?(笑


先日TVで

「野生を忘れない猫は、小さな虎なのです」

と言っていたけれど、、、
ヴィっちゃんに関しては、、、


f0076702_14492272.jpg
その、スヌードですが。

わたしなりに、ちまちま編んでいます。

市松模様に飽きて、縄編みしてみたり。

シェフの気まぐれサラダ ならぬ
つむぎの気まぐれ編み物 (なんじゃそれ

1月いっぱいにて完成させるつもりです。
目標低ーーー。


f0076702_1452204.jpg
<オマケ>

先週、会社帰りにデパートに寄って
「食品ギフト処分&食品お買い得市」というのを覗きました。

かに缶のセット、定価4000円を
1000円で手に入れ、スキップして帰り
その日の夜は、早速かに玉でした。

出勤時、開店前から行列している方々を横目で見て
そんなにすごいお得なのか~??と思って
帰りに覗いてみて正解でした。
その他、昆布やらジャムやらいろいろ買い込みました。

新宿の小田急百貨店です。
火曜日までやっています。


[PR]
by ocha2 | 2016-01-10 14:55 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)

あけましておめでとうございます

f0076702_10312759.jpg
2016年、あけましておめでとうございます


毎年恒例、朝一番で江の島への初詣
素晴らしい富士を見ることが出来ました。


お参りの後は、これまた恒例の
イタリアンレストランでの暴飲暴食・・・。

元旦の夜は、御節をつまみながら
またしてもシャンパンだのワインだの。
我が家らしい 呑んだくれ オトナな正月です。

ごはん画像は後日にでも。


f0076702_10365499.jpg
暮れは、ご挨拶もそこそこに終わってしまい
たいへん失礼いたしました。

今年もマイペースながら
あれこれ綴っていこうと思いますので
お付き合いいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとりまして
幸多き2016年でありますように。



猫sがかぶっている、お猿ボンネットは
年末に一夜漬けで、適当に編みました。
今年こそ計画的に暮らさねば。。。



[PR]
by ocha2 | 2016-01-02 10:42 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

all about the wool Ⅹ

f0076702_19553490.jpgatsukoさんが出展されていた
all about the wool Ⅹへ行ってまいりました。

お人柄が出ているような
優しく暖かい色合いのストール達。
いつもながら、すてき♥

ワークショップもたくさんあって
ボタン作りなどやってみたい気がしたけど
とにかく大盛況だったので、、遠慮しちゃった。


f0076702_19584382.jpg
大倉山のピレウスさんでのランチは
定番になりつつあります。

美味しいの。
しらすのピッツァが食べかけなのは
わたしのせいです・・・(←食い意地

たくさんお喋りして、楽しい一日でした。
Yoko-booさんねこばばあさん、atsukoさん、
ありがとうございました!


f0076702_2031378.jpg
手仕事つながりで♪

大好きな作家さんのバッグを入手しました。

何年も前からファンでして
昨年あたりから展示会などに出かけ
ちょこちょこ作品を買わせていただいていましたが
わたくし、見かけによらずとてもシャイなもので、
今年ようやく声をかけさせていただき(←
そして、ずっと欲しかったバッグを入手したという。。。


f0076702_2064046.jpgステキなサプライズ!

手編みと刺繍のオーナメント~嬉し♥
我が家の地味なツリーが賑々しくなりました。


来年になったらアトリエにお邪魔して
かねてから頭を悩ませていた手仕事の
相談をさせていただくことになりました。

よろしくお願いいたします!!



以前、刺繍を教えていただいたポントマリ先生
次々書籍を発売されて、ご活躍のご様子です。
(購入済みー)


[PR]
by ocha2 | 2015-12-08 20:13 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)