タグ:お道具 ( 37 ) タグの人気記事

寒いにゃ!!

f0076702_21245896.jpg
この電気ひざ掛けは、あたしのにゃ。

なんでシレっと使ってるにゃ。

あたしがひとりで使うにゃ!!!!

およこし!!!



えーーー。
おかーちゃんも寒いよぅ。

おかーちゃんのひざ掛けだよぅ!!

毎日ヴィっちゃんに負けています。
床暖よりひざ掛け派。

もう一枚買わなきゃダメなのーー?


[PR]
by ocha2 | 2017-01-27 21:31 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(15)

最近購入して良かったもの

f0076702_10501190.jpgプロポリススプレー

夫婦ともにのどが弱く、
風邪を引くと咳だけがいつまでも残って
気管支炎みたいになってしまうので。。。

予防を兼ねて毎日シュッシュしてます。

恐れていた(?)味も、そんなにまずくないです(笑
ちょっとのどがイガイガしてるなーと思っても
このスプレーでだいぶ軽減される気がしています。

天然の抗生物質だそうですから。


f0076702_10523583.jpgウィルス対策 Virukill G

昨シーズンから導入しています。
深刻な風邪を引かなかったので、
効いているんじゃないかなーと♪

置いておくだけなので簡単。
リビングと寝室、今年からはオフィスにも。


f0076702_10555751.jpg乾燥しらたき

いきなり食べ物ですが…(笑

家ではしらたき女と呼ばれているほど
しらたきLOVEなわたし。
これは下茹でもなく、簡単便利~お鍋にぽん
(ズボラアイテムか)

食感は、普通のものに比べると
ちょっとふと目で歯応えあり。
しらたきを買い忘れた時のために常備しています。


f0076702_1104085.jpgNEWオーブンレンジ

最後に、昨日届いたオーブンレンジ。
信頼のパナソニック。
調査中のモケモケは無視してくださいねー。

まだ使っていません(照
目に入るたびに、ニヤニヤしています。
まずは何を作ろうかーー。

入荷待ちをしているのですが
大評判のBALMUDAオーブントースターも
購入しました。ワクワク待っているところです。


[PR]
by ocha2 | 2016-11-04 11:06 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

お出かけの記録

f0076702_13374787.jpg日曜日は、atsukoさんが出展される お庭カフェ に行ってきました。

大田区の広大なお宅で催されるイベントです。
手入れの行き届いた、それでいて自然なお庭が素晴らしい。

ご一緒したのは、nanapuさんYoko-booさんねこばばあさん

atsukoさんは手織りコースターのワークショップで大忙し。
微力ながら、販売の方をお手伝いしました。
atsukoさんの手織りの麻ストールが大人気でした。
「わ、今日お召しのニットにもぴったり♪」など
お客様におすすめするのも楽しかったです。

新しい猫友さんとお知り合いになれたのも嬉しかったー。

蚊取り線香をたくさん設置してくださっていたし、
自分も虫よけスプレーで対策していたので
お庭カフェでは無傷だったのですが(←蚊に好かれる体質
終わってからお茶しようとコメダ珈琲店で並んでいるときに
わたしだけ2か所も刺されてしまって、悔しいのなんの。



f0076702_13455544.jpgそして本日は、町田がらくた骨董市へ。

毎月1日に町田天満宮で開催されます。
今までは1日が土日と重なる時しか行けませんでした。

平日なら空いているのかと思いきや…。
画像の奥にテントがたくさんひしめいていますが、
その下には人もひしめいておりました(驚

さて、町田くんを超える逸品と出会えるでしょうか…!!


f0076702_13512798.jpg
また獅子皿に出会ってしまった(笑

でもこのお皿は、裏に微小な傷があり200円也。
大正時代のものだそうです。

ほかに獅子柄の陶器重もあり、悩ましかったのですが(5,000円也)
お重は出番が少ないでしょ、、、と理性が働きました。
でも、夢に出てきそう(笑

一緒に写っている疋田絞りは、今から半襟に仕立てます。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-01 14:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

出産のお祝い

f0076702_2244414.jpg年若い友達が女の子ご出産で
ささやかながらお祝いを作りました。

これは無印のシンプル長T。
小花模様の刺繍で縁取りをしてみました。

頑張ってみたものの、集中力途切れちゃって
ところどころ「アレレ?」なお花があってゴメン…。

良く洗う物だから、普段はしない玉結びで強化したけど
肌に当たらないように細工だけはしたつもりです。

★で隠しているところにお名前の刺繍。


f0076702_22205796.jpg
スタイ①

賑々しい柄ものにしてみました。
表布・裏布ともにダブルガーゼです。

こちらもお名前入り。


f0076702_22111139.jpg
スタイ②

こちらは、ちょっとお姉さんぽく♪

頭文字のみ、抜きキャンバスで
クロスステッチをしました。

ミシンが反抗期のようで、糸調子が不安定なのです。
やっぱりある程度のお値段出さないとだめかぁーと
新しいミシンのカタログを眺め始めたら
ちょっと調子が戻りました(笑
ちゃんと働かないと世代交代だぞ!


f0076702_22141946.jpg
あとは、BRIOの木のおもちゃとか
リリエンベルグのお菓子とか
いろいろこまごま詰め込んで。

親戚のおばちゃんか。

ともあれ、喜んでいただけたみたいで良かった。

赤ちゃんのものを作るのって癒されます。
楽しかった~。

健やかに大きくなりますように♪


f0076702_23435576.jpg《追記》
リリエンベルグにせっかく行ったので
つい買ってしまった春のケーキ2種。

桜とピスタチオ

とっても美味しかったです。
相方と半分こしていただきました。

生クリーム好きのケヴィンにあげられる部分…
なかった!ごめんだよ!

数年前まで甘いものが大嫌いだったなんて
自分でも信じられない。


[PR]
by ocha2 | 2016-04-15 22:27 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

最近買ったものとか。

f0076702_20125665.jpg
無印のすきばさみ

今年の夏は、これでケヴィンをサマーカットに。
ザンギリ具合が和らぐと思うのです。

黙って切らせてくれるかは、また別の話。。。


「また別の話」といえば。
夫婦で大好きだったドラマ『王様のレストラン』
松本幸四郎・山口智子など出演
「また別の話」は最後の決めセリフ。


先日BSで再放送があって嬉しかったー♪



f0076702_20162922.jpg
超音波洗浄機

めがねやアクセサリーを洗いたくて。
街のめがね屋さんの店先にも置いてあるけれど
どこの誰のめがねを洗ったかわからない液体に
自分のめがねを浸すのは嫌なのです。
(↑妙なところが神経質)

とても綺麗になるので、買って正解でした。


f0076702_20193272.jpg
小型のスチームクリーナー

前から欲しくてケルヒャー等いろいろ調べていたのですが
たまたま見ていたTVショッピングでまさかのお買い上げ。
相方が。タイムセール(5,000円OFF)に乗せられて。

部品がたくさんある家電は使いこなせないわたし。
ダイソンの掃除機もメインのものしか使えず。
相方は、シュタッシュタッとパーツを変えて使いこなしてます。

スチームも相方に期待です(笑
まずは換気扇!


f0076702_20221182.jpg
亀の子たわしのスポンジ

右のサンサンスポンジを絶賛していたくせに
もう浮気(照

サンサンスポンジに不満があるわけじゃないですが
パッケージが可愛くて買ってみました。
使用感はそのうちに。


f0076702_20241039.jpg
買ったものではないのですが、
スマホケースをリサ・ラーソン仕様に。

会社の方に作り方を教わって(その方は寿司柄・笑
なんのへんてつもない透明のシリコンケースを変身させました。

マステとメンディングテープを貼っただけです。
耐久性は、、、ダメでしょうね(笑



さて、待ちに待った週末です。
毎年恒例の、近所の名所にお花見に行こうと思いますが
相方がヴィっちゃんを連れ出したがるのを阻止しなくては。
猫にとって桜なんて楽しくないって、何故わからないのかなー。
(相方は、通りすがりの方に「わぁ可愛い!」って言われたいだけです)


[PR]
by ocha2 | 2016-03-25 20:31 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

つれづれ。

f0076702_2042472.jpg
穏やかに暮らしております。


春菊がわっさわさ育ってきました♪
虫もつかず、優秀優秀!

いつ間引いて食べようか、ワクワクしています。


f0076702_2042194.jpg
今年はこのハンドクリームにしました。

信頼の、ユースキン。
いつも普通のユースキンでしたが
あの黄色とオレンジの容器には
「うーん・・・」と思っていまして
これはかなり好みです。

肌につけるものは、無香料派。


f0076702_20423799.jpg
幼馴染から、恒例の新米が。
旦那様のご実家が農家さん。

恥ずかしながら、毎年夫婦で楽しみにしています。

ご飯が、めっちゃ美味しーー。
夜は穀類摂らない派、返上中・・・。

お返し、何にしようかな♪


f0076702_20425874.jpg
おでん、はじめました。

おでんの芥子だけは、粉の芥子練る派。
自分はたいしてつけませんけどね。
相方がどっさりつける人なのです。

この鍋、3日かけて、完食。

温かい食べ物が幸せな季節になりましたね。


ラグマットを敷いて、羽毛布団を出して
ムートンの室内履き用意して。

大好きな季節、到来~♥


f0076702_2043149.jpg

ヴィっちゃんは相変わらず可愛いです。


ダラダラと書きましたが
お付き合いいただき、ありがとうでした。


[PR]
by ocha2 | 2015-10-27 20:35 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

3連休

f0076702_19434544.jpg
お休みの日も、変わらず早起きな朝型ニンゲン。

これは、昨日の朝5時過ぎの東の空。
きれいなきれいな三日月が見えました。

この連休は、大掃除を少しずつ開始しました。
(寒くなったらツライ外周りなどから)

刺繍の神様が来そうで来ない・・・。
編み物の神様も来ない・・・。
スヌード・・・。


f0076702_1950641.jpg
ちょっと贅沢な休日ランチ。

相方が雲丹パスタを作ってくれました。

(50%引きで買った雲丹を冷凍しときました)

雲丹パスタと言えば、クリーム系でしょ!と思うけど
相方がニガテなので、我が家はオイルパスタです。

パプリカのマリネは、わたし作。
グリーンサラダでもあれば良かったなー。
(でも、野菜高いよ!!!)


f0076702_19521680.jpg
ヴィっちゃんはわたしの枕で眠るのがブーム。。。

どかしても、どかしても
ふと見ると乗っています(悲

枕難民の末、オーダー枕を作りました。
前は、朝起きたとたんに首痛で。

作ってもう数年になるけど、快適です。
高価で迷いましたが、減価償却できたと思うのでヨシ!


f0076702_1955346.jpg
男子チームは

団子

始めました♪


明日は何しよう?
常備菜でも作ろうかな。

家に居るの、大好きです。


[PR]
by ocha2 | 2015-10-11 20:02 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

キッチン周りのお気に入り達

f0076702_19312090.jpgキッチン洗剤を変えました。

緑の魔女シリーズ
食器用洗剤
食洗機用洗剤

初めて見た時は、このネーミングに
「ハァ・・・?」とはなりましたけど
いろいろ口コミを読んでみたらスバラシイので。

手にも環境にも優しく
洗い心地も良いのです。
排水溝も綺麗になるらしい!

洗濯洗剤も導入しようか検討中です。


f0076702_1934915.jpg理想のスポンジに出会いました。

サンサンスポンジ。

お魚型、パックスN、、と迷走しておりましたが
このシンプルな姿形にまずヤラれ、
泡切れ、水切れ共に大満足。
そのうえ、ものすごく耐久性が良いのだそうです。

うちは2ヶ月目くらいだけど、全くヘタってません。
どこまで持つか、楽しみにしているところです。

開封前はぺったんこなのも、収納しておくのに便利です。


f0076702_1937111.jpg
台布巾はずいぶん前からコレがお気に入り。
麻入りなので、とても乾きが早いです。

煮沸や漂白をガンガンするので
わりとすぐ傷むんですけど・・・。

そうなったら雑巾に降格させて使い切ります。


f0076702_194796.jpg最後に、液体調味料入れ。

星硝 ワンプッシュ便利びんに、
しょうゆ、日本酒、みりん、めんつゆ

ちなみに、日本酒は普通の純米酒、みりんは三河みりん
めんつゆは創味、しょうゆは丸大豆が好きです。
うす口しょうゆ用も買おうか検討中。
酢は、酢洗いや酢締めにガンガン使うので
大瓶のままの方が勝手が良いのです。

片手で開け閉めできるのが便利。
ただ、注ぎ口がこんななので
一滴二滴などの繊細なことはニガテな瓶です。

ま、わたし繊細な料理なんて、しないもん(笑

自分の「定番」というものが増えてくると嬉しい♪


[PR]
by ocha2 | 2015-09-05 20:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

荷造り

f0076702_23231040.jpg
また実家に帰る用事があり、早めに荷造りを始めました。

・・・ミーシャ? キミも里帰りしたいの??

今回の帰省は、たまたま来ている兄の車だから
連れて行けないこともないけれど・・・。

でも、キミが居ないと、とぅちゃんが泣くだろうから
みんなとおうちで待っていてねー(笑

デンと入っているリョービのサンダーで
実家のテーブルを磨く予定です。
わたし、けっこうガテンな女です♪
仕上げの蜜蝋ワックスも楽天で購入済み。

・・・って、サンダーでかすぎて
お土産やわたしの洋服が入らなそうなので
別便で送ることにしました。


[PR]
by ocha2 | 2015-06-24 23:32 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

夏支度

f0076702_21383576.jpg
いつもは切花を飾る我が家ですが
暑くなってきたこの頃なので
緑鮮やかな枝物を飾ってみました。

でも・・・なんか・・・キケン・・・?
・・・床に、置くかな・・・


f0076702_21402168.jpg
わたしの、夏スリッパ。
まるで裸足(笑)なので、とても涼しいです。
XS~XXLのサイズ展開なので
小足のわたしにもぴったり。

(夏でもスリッパがないと嫌なのです)

相方が羨ましがるので、もう一足買わねば。
ひと夏持ってくれたら、文句なしで定番にします!

これです


f0076702_21443339.jpg
夏らしい手拭いに出会いました。

食べ物としてのスイカに興味はないですが
ビジュアルとしては大好きです。

手拭いは、真ん中でカット。
ふたつのハンカチに仕立てます。
わたしのと、相方のと。
手拭いハンカチって大好き。


f0076702_2149572.jpg
リビングのドアのリース。

暖色系お花リースから、貝殻リースへ。

ま、誰も気づいていませんが・・・(笑

模様替えの難しい間取りなので、小物で楽しみます。


そんなこんなで、ニガテな夏に備えます。
静かに、静かに、秋を待ちます。。。


[PR]
by ocha2 | 2015-06-13 22:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)