タグ:お出かけ ( 177 ) タグの人気記事

GW後半徒然。

f0076702_23115891.jpg

Yoko-booさんのお宅へお呼ばれしました(嬉

心尽くしのランチをごちそうになりました。

パエリア!
滋味たっぷりのサラダ!
おしゃれなオートブル!
そして、ねこばばあさんのお宅で採れたさくらんぼ!

美味しくて、美味しくて、食べ過ぎ・・・。


素敵な天窓からの光で、
写真がおかしなことになりましたが
どうぞお気になさらず・・・。
わたしの腕では修正不可能です・笑




f0076702_23201874.jpg

デザートは、客人持ち寄りで。

ねこばばあさん、柏餅たくさん!
atsukoさん、草餅♪

そして、わたしはオレンジのケーキ。
食べかけ失礼・・・

先日手土産でいただいて、とても美味しかったので
電車とバスを乗り継いで買いに行くべきお店に
夫と歩いて(!!)買いに行ってみました。
運動不足解消という名目でしたが、運動しすぎました(笑

その日の歩数、20,000 OVER

楽しくお喋りしながら歩いていたはずが
だんだん無口に・・・。



f0076702_23245495.jpg


ご飯もデザートも大満足だったけれど
やっぱり、猫友は、猫かまわなくっちゃ♪

BEEBEE弾、とってもフレンドリー!
もうすぐ1歳なのねー

可愛くてたまりません。

遊び方の激しさが、本当に笑えて
そして可愛くて。

眠いのに起こして遊んでごめんだよー。









f0076702_23285632.jpg

そしてこのお方。
大ファンのズンズン君。

もう、大きなボディも
おっとり君なところも
大好きなんだから。

史上最高の体重ということでしたが
きっとBEEに負けられないから
身体作っているんでしょう。


みなさま、楽しい一日をありがとうございました!
おみやげもたくさんありがとうです。

またぜひ近いうちに★






f0076702_23330769.jpg

そして別の日。
夫友人の個展(彫刻)レセプションパーティへ。

暑くて洋服で行くつもりだったのだけど
その朝、まさかのミーシャキックを
デコルテに受けまして・・・(泣
仲良く遊んでいたら急にピンポンが鳴り
驚いたミーシャがダッシュで逃げる際
わたしの首元を蹴飛ばしたという・・・。

で、傷を隠すために和装で。
江戸小紋に間道の帯。

投稿画面がリニューアルされて使いにくいーーー
戻してーーー

さて、明日から通常営業。 久しぶりの仕事、頑張りますっ

[PR]
by ocha2 | 2016-05-08 23:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

JWSへ行ってきました。

Yoko-booさんが出展されているJWSへ行ってきました。
Yokoさん、atsukoさんとご一緒に。

まずは、早めに腹ごしらえ!

宮崎地鶏の親子丼御膳。
ご飯少なめにしてもらったけど、おなかぱんぱーん。

JWSは本当に素晴らしくて、見入ってしまう絵ばかり。
Yokoさんの猫ちゃん達も美しかったです。
ゆっくりでいいからねーと、ミーシャの絵をオーダーしているので
いつの日か、うちの黒くて悪い子(笑)もどこかでお披露目してもらえるかも♪


f0076702_10181817.jpg久しぶりに和服を着ました。

母のおさがり泥大島
初おろしの宝尽くし帯
三分紐は八掛に合わせて
帯留は自作

宝尽くしの中の「大入」を二人とも「おとな?」と読む…。
もうこの帯は「おとな帯」と呼ぶことにします(笑

日差しが強く暑いくらいの日でしたが
JWSの後atsukoさんとたくさん歩きました。
評判のパン屋さん・セントルは、
行列1時間overだったのであっさり諦めたけど。



着画
[PR]
by ocha2 | 2016-04-28 07:30 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

桜と家ごはん

f0076702_22554968.jpg
近所の桜並木へお花見に。
ヴィっちゃんはお留守番です、ご安心を。

泡を片手にブラブラ。

うちのあたりは8分咲きといったところ。
明日からの雨の予報が恨めしいけれど
今年は長く咲いてくれて、感謝です。


f0076702_22465383.jpg
昨日のご飯は、だまこ鍋。


3月に入ってから
「今シーズン最後の鍋かねぇー」と言いつつ
もう5回目くらいの鍋(笑
毎日、夜は寒いです。

芹は根っこも食べるのが秋田流なのですが
この芹は根がすでに切られていて(哀
都会はダメだな!と東京人の相方が言いました(笑


f0076702_2249969.jpg
今夜は、サクラマスのムニエル。
付け合わせは、にんじんグラッセ、ジャンボアスパラ
舞茸、黄色ズッキーニ(いただきもの・ありがとう美味しかった!)
ベランダ春菊とロメインレタスのサラダ
アンチョビと新玉ねぎのドレッシングで。

ほどよくワインが進んだあたりで
相方がペペロンチーノ作ってくれました。

朝の連ドラ「あさが来た」が終わってしまって
どんよりしている我が家ですが、新年度!がんばろう。


[PR]
by ocha2 | 2016-04-02 22:59 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

お墓参りと桜

f0076702_19555059.jpg
家の近所の早咲きの桜が、咲き始めました。
ソメイヨシノではないみたいです。
この地に引っ越してきた頃は、細い細い若木でしたが
今年見たら、ずいぶん逞しくなっておりました。


f0076702_19535744.jpg
こちらが、川沿いのソメイヨシノ。
もうすぐ、ですね♪

満開の桜も、散り始めた桜も好きだけれど
こうして、「まだかな、まだかな…」と
ワクワク待つのが一番好きです。


今日は、朝から富士の裾野にお墓参りに行ってきました。
現地は曇っていたので、残念ながら富士山には会えず。
桜の蕾はまだまだ固い感じでした。

帰りにちょっと小田原に出て、美味しいものを買ったり
お城あたりを散歩してみたりして、猫の待つ家に帰ってまいりました。
小田原の街、大好きなのです。

家では、おなかすいたよーって出迎えられました。
(たくさん置いていったのになぁ…)

お出かけもいいけれど、おうちが一番ですー♪


[PR]
by ocha2 | 2016-03-20 20:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

人混みに怯えてみたり。

今日は、サロン・デュ・ショコラの初日。
ランチ友と、お昼休みに軽~い気持ちで覗きに行ったのですが
なんと、会場ビルのエントランスには入場待ちの方々がひしめいていて。

この日のために有給休暇とるとか。
10万円くらい買うとか。

人気のほどは報道でぼんやり知っていたのですが・・・こんなに凄いとは!!
0.2秒で諦めて立ち去りました(笑
余った時間は、都庁の展望台に登って景色を楽しみました~。
富士山がとても綺麗で癒されました。

いいんだもん、大好物のBABBIは並ばなくたって銀座で買えるもん!(マケオシミ

f0076702_22153932.jpgショコラとは関係ない画像ですが。


男子チーム!!! 特に運動神経がおかしな白い子!!!

今すぐ降りなさ~い!!!


明日は新年会で遅くなります。
相方は出張中。

晩御飯が少々遅くなるけど、ゴメンだよ。

カリカリ多目に置いていくけど
時間配分して食べるんだよ。(←たぶん無理


[PR]
by ocha2 | 2016-01-27 22:19 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

お出かけ三昧

f0076702_23194523.jpg金曜日は休暇を取りまして
秋田から上京した兄嫁をお出迎え。

埼玉に単身赴任している兄の『監査』のための上京です(笑

兄嫁とは同い年で、昔から仲良しです♥

まずは、兄嫁ご希望のダ・ヴィンチ展へ。
お弟子さんの作品は、たまに「ん?」と思うものもありましたが
ご本人のメモやノートは興味深かったです。

この展覧会に限らないことですが
何百年も前のものを実際に見るということに
とても感動してしまいます。


f0076702_2048535.jpgランチは、近くの両国テラスカフェへ。

こたつ席がとても魅力的だったのですが
この後予定が詰まっていたので
お尻に根っこが生えそうな席は自粛して・・・。

場所中なので、お相撲さんもたくさん見られました♪
この寒いのに、汗を拭き拭き歩いていましたよ。

次! まずは浅草に行きました。
いろいろお店を覗いてみたり、買い食いしてみたり。
自分も下町は不案内なので(+方向音痴)
スマホさんの助けを借りました。


f0076702_20523195.jpg
カロリー消費を兼ねて、スカイツリーまで歩くことに。
いやはや甘く見ていて、けっこう歩きました。

やっとスカイツリーに着いたものの
まさかの高所恐怖症だった兄嫁は
「景色はいいや・・・」と言うし(笑
疲れたし、のど渇いたし、で、展望も買物もスルーして
早々にムーミンカフェで、積もる話~。
ラテの可愛さときたら・・・!!! 癒されました。


その後、兄嫁を正しい電車に乗せまして、帰宅。
相方と帰宅時間が合ったので珍しく外食を。
とんかつ屋さんで牡蠣フライいただきました。


今日は、新宿伊勢丹の九州展、小田急の北海道展。
物産展三昧でした♪
美味しそうなものをいろいろ買い込んで、ご機嫌夫婦です。

雪の予報が出ていたので午前中から動いたのに、今現在まだ降っておりません。
強烈な寒波だそうですけれど、大きな被害がありませんように。


[PR]
by ocha2 | 2016-01-23 21:10 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

あけましておめでとうございます

f0076702_10312759.jpg
2016年、あけましておめでとうございます


毎年恒例、朝一番で江の島への初詣
素晴らしい富士を見ることが出来ました。


お参りの後は、これまた恒例の
イタリアンレストランでの暴飲暴食・・・。

元旦の夜は、御節をつまみながら
またしてもシャンパンだのワインだの。
我が家らしい 呑んだくれ オトナな正月です。

ごはん画像は後日にでも。


f0076702_10365499.jpg
暮れは、ご挨拶もそこそこに終わってしまい
たいへん失礼いたしました。

今年もマイペースながら
あれこれ綴っていこうと思いますので
お付き合いいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとりまして
幸多き2016年でありますように。



猫sがかぶっている、お猿ボンネットは
年末に一夜漬けで、適当に編みました。
今年こそ計画的に暮らさねば。。。



[PR]
by ocha2 | 2016-01-02 10:42 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

電柱がなくなった。

都市美化計画とかで、我が家の前の電信柱がそっくり無くなりました。
電線は地中に埋められ、電柱は撤去されました。

たしかに景観は良くなったけれど、電線が無いということは・・・。

リビングでの小鳥ウォッチングできなくなりました・・・。

まぁ、このところレースのカーテン閉めっきりなので、あまり気にしないかな?

f0076702_6561847.jpg


ぼく、チュンチュン好きにゃ。
にぃちゃんは、TVのチュンチュンに夢中だけど
ぼくはリアル派なのにゃ。





さて、今日は吉祥寺にお出かけしてきます♪


[PR]
by ocha2 | 2015-12-20 06:59 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

all about the wool Ⅹ

f0076702_19553490.jpgatsukoさんが出展されていた
all about the wool Ⅹへ行ってまいりました。

お人柄が出ているような
優しく暖かい色合いのストール達。
いつもながら、すてき♥

ワークショップもたくさんあって
ボタン作りなどやってみたい気がしたけど
とにかく大盛況だったので、、遠慮しちゃった。


f0076702_19584382.jpg
大倉山のピレウスさんでのランチは
定番になりつつあります。

美味しいの。
しらすのピッツァが食べかけなのは
わたしのせいです・・・(←食い意地

たくさんお喋りして、楽しい一日でした。
Yoko-booさんねこばばあさん、atsukoさん、
ありがとうございました!


f0076702_2031378.jpg
手仕事つながりで♪

大好きな作家さんのバッグを入手しました。

何年も前からファンでして
昨年あたりから展示会などに出かけ
ちょこちょこ作品を買わせていただいていましたが
わたくし、見かけによらずとてもシャイなもので、
今年ようやく声をかけさせていただき(←
そして、ずっと欲しかったバッグを入手したという。。。


f0076702_2064046.jpgステキなサプライズ!

手編みと刺繍のオーナメント~嬉し♥
我が家の地味なツリーが賑々しくなりました。


来年になったらアトリエにお邪魔して
かねてから頭を悩ませていた手仕事の
相談をさせていただくことになりました。

よろしくお願いいたします!!



以前、刺繍を教えていただいたポントマリ先生
次々書籍を発売されて、ご活躍のご様子です。
(購入済みー)


[PR]
by ocha2 | 2015-12-08 20:13 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

4連休~

初日は、大掃除と断捨離を頑張っておりました。
毎回けっこうな量を手放すのに、確認するたびに不要なものが見つかる不思議。
本当に欲しいもの・必要なものしか買わない!!ということを徹底したいものです。

f0076702_21391446.jpg
二日目は、ねこばばあさんatsukoさん
珪藻土塗りの左官体験へ♪
割烹着は、ココで使ったのです。

そろそろリフォームも視野に入れたい、
築11年の我が家。 壁を漆喰か珪藻土にしたくて。

珪藻土の勉強と、壁塗り体験がセットになっていて
楽しい気さくな先生と、みんなでわいわい言いながら。
いやぁ、面白かったけど、難しかったです。

とりあえず、トイレを頼もうかな~。

(ぇ、体験したのに自分で塗らないのか・・・?
はい、狭い場所は難しいのだそうで、あっさり外注希望!!)



f0076702_21492617.jpg
ランチは無印カフェにて。
優しいお味のワンプレート♪

久しぶりに行った二子玉川は
ずいぶん変貌していたので、また行かねば。

世田谷区民から神奈川県民になってから
プライベートな時間に多摩川越えるのが
なんだかハードル高くなってしまったー(笑


f0076702_215279.jpg
本日は、午前中は歯科検診に行き、その後
久しぶりに親友kiriちゃんをお招きしてランチ。

鶏とおじゃがの塩麴バター焼き
蓮根の金平、和芥子風味
ほうれん草胡麻和え
ズッキーニの明太マヨ焼き
白菜漬物
茄子とワカメのお味噌汁
新米


お喋りが弾んだ午後でした。


f0076702_2155314.jpg
ヴィっちゃん、おつかれーーー
ご機嫌ちゃんで接待しておりました。
男子チームは、、、、(察してください)


[PR]
by ocha2 | 2015-11-02 22:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)