タグ:おうち居酒屋 ( 264 ) タグの人気記事

居酒屋つむぎ わかめ祭り開催中☆

f0076702_2034843.jpg
新わかめと自家製鯵つみれの鍋
あわびのお刺身
さつま揚げの焼いたの
のらぼう菜おひたし
白菜漬物
なまこ酢(相方のみ)

コースターを使え。
f0076702_20374986.jpg
鴨つくねとかぶの煮物
自家製メザシ (雑な盛り付けはスルーで・・・)
ベビーホタテとアスパラ・トマトの和え物
茎わかめと生姜のきんぴら
野沢菜みたいな漬物(名前忘れた)





やっと金曜日~~
朝、職場の友人と「あと一日!」、ランチの時に「あと半日!」励まし合い・・・(笑

今夜は、ローストポークとガーリックトーストと具沢山サラダなんだけど
まだ帰るコールが来ない。おなかすいたぁーーー。


[PR]
by ocha2 | 2013-03-29 22:33 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 2日分

穏やかな連休でした。
でも金曜日は休暇を取って、実は4連休♪
atsukoさんと馬喰町探検に行き、楽しかったのです。
ほとんど写真を撮らなかったので、atsukoさんのBlog参照・・・・(照
シモジマで、マステや小さい値札、ぽち袋。日本橋三越で食材を少々。
和光では、1枚12万円のハンカチ(!)を鑑賞し(笑
クリスピークリームでドーナツとコーヒーでほっと一息。よく歩きましたー。

そのほかは、だいたい家に居て家事に明け暮れておりましたよ。
f0076702_2125454.jpg
土曜日の晩御飯

あぐー豚といろいろ野菜のグリル
グリーンサラダ


ルクのグリルパンで焼いたんですが、どうにも使い勝手が悪くて。
コツをご存知の方、ご教授を~~
f0076702_21273236.jpg
月曜(祝)の晩御飯

麻婆茄子
自家製海老ワンタン
小海老の唐揚げ
もやしとメンマの和え物


ビールの横にあるのは、中国山椒のミルです。
辛味が足りない人(相方)は、取り分けてからセルフでガリガリ挽きます。

日曜日は相方留守でしたので、ひとりでしょぼ~い残り物ご飯でした(笑

さて、明日から会社。がんばれるのか自分。


[PR]
by ocha2 | 2013-02-11 21:35 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 1/29

寒い日といえば、洋風ならシチューやグラタン。
でも、相方は好きじゃないのです。 ホワイトソース系、デミグラスソース系は嫌なんですと。
なので、我が家はもっぱらポトフでございます。
冷蔵庫整理にもなるので、まぁ良いんですけどね。
f0076702_224307.jpg
10種類の食材で、ポトフ
生ハム入りサラダ
自家製ピクルスと酢漬の鯛(冷凍してあった釣りもの)
バジルパンとくるみパン(美味しいオリーブオイルで・わたしのだけパルミジャーノ入り)
軽い赤ワイン

f0076702_2263747.jpg
ポトフって洋風おでんだろ?
なら卵入れてほしい。


はぁ~~?な発言されまして。 妥協してうずら卵入れてあげました(苦笑
水煮のうずら卵は、なんだか納得いかないので、生の卵を茹でて使います。

なんだよって思いながら作ったので、じゃがいもは煮崩れているし、フランクフルトは弾けているし。
つ・次は丁寧に作るねー(汗


[PR]
by ocha2 | 2013-01-30 22:11 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 3日分

久しぶりのご飯記事ですが、相変わらず毎日作ってはいるのです。
(相方が出張等で居ない日は、一人でしょーもないものを食べてますケド)
f0076702_2263687.jpg
バーニャカウダ(海老&野菜いろいろ)
ジャーマンポテト
厚切りハム(いただきもの)
f0076702_2291379.jpg
だまこ鍋
もってのほか(食用菊)の酢の物
しらすおろし
f0076702_22101269.jpg
和風ハンバーグ(パプリカソテー添え)
野菜ときのこの蒸篭蒸し
えせポテトフライ
ボジョレーヌーヴォー(お店のシール付・恥)


聞きかじったレシピ・・・
切ったじゃがいもにオリーブオイルを絡めてグリルで焼くと、まさにフライだとか☆
へルシーでいいんじゃない!?と飛びついたものの・・・
いや、やっぱりフライじゃない・・・(苦笑

毎回敷いているランチョンマットですが、これダイソーさんで100円の樹脂製のもの。
布のランチョンマットはやめました。
相方が「こぼす人」なんですよ。特にラー油とかトマトソースとか。
気をつけてくれているはずなのに(わたしが不機嫌になるのでね)「あぁっ」っとこぼすんです。
彼の前は、新聞紙とか広告でいいかな、もう(泣


[PR]
by ocha2 | 2012-11-17 22:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

吉祥寺★雑貨散歩

昨日は、前からの予定に変更があり(Kちゃん、次は絶対遊ぼ♥)
急遽、atsukoさんと吉祥寺の企画展・手の先の道具 vol.02へ行くことに。

そんなに遠くはないんだけど、なかなか行けない吉祥寺(単なる出不精)。
せっかくだから、行きたい雑貨屋さんを数軒Pick upして。
f0076702_14455642.jpg

相変わらず暑い日だったけど、
楽しく雑貨屋巡りしました。

途中の休憩は、はらドーナッツのカフェで。

美味しいおやつで血糖値上げて
まだまだ巡ります。

わたしの一番の目的、サンク・プリュスでは
お気に入りと出会えたし。


atsukoさんの用事も済んで、さて我が家へ移動♪
f0076702_14513055.jpg朝作っておいたラタトゥイユ
手羽中のグリル
ルッコラの生ハム巻き、たまねぎドレッシング
フルーツトマト(キャロルセブン)
トロワグロのバゲット
atsukoさんは冷緑茶、わたしはビール(照


あ、それと、atsukoさんリクエストの
麦味噌漬たくあん(爆

簡単なものばかりでお恥ずかしい。


ヴィっちゃんはいつもゴロゴロ営業部長、ケヴィンもご飯食べてからは遊びまくり。
(ご飯前は、おなかが空いていてノリが悪かった・笑)

ミーシャは相変わらず幻になっちゃったんだけど
今回わたしが一緒に帰ったため、ピンポン鳴らなかったせいもあり
数秒間、atsukoさんと玄関で見つめあいました(固まったとも言う・笑

ま、なんにせよミーシャが見られて良かったね、atsukoさん(笑
お土産も本当にありがとう。
波平じゃらしはミーシャの一番のお気に入りになりました。

買ったもの~♥
[PR]
by ocha2 | 2012-09-16 15:07 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 2日分

8/25(土)
f0076702_7434483.jpg初物・秋刀魚の塩焼き
烏賊納豆
焼き茄子+茗荷
蓮根のきんぴら
ささげ菜のお浸し
秋田の枝豆
水茄子の漬物



海老フライの予定だったんだけど、魚屋さんでピカピカの秋刀魚を見て、あっさり献立変更。
美味しかった~~♪


8/26(日) マンションの友達を招いて
f0076702_747679.jpg友人作パエリヤ
渡り蟹
ムール貝のオーブン焼き
どんこのマリネ
秋田の枝豆
友人作たまねぎのマリネ



コストコで調達したムール貝と渡り蟹
ムール貝を提供して、パエリヤを作ってきてもらいました。
ご近所だとこういうことが出来て楽しい。
休日出勤で遅くなるという旦那様の分もちゃんと取り分けてお持ち帰り。


[PR]
by ocha2 | 2012-08-29 07:53 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ8/13

f0076702_714412.jpg
鯵の塩麹漬
イサキの醤油麹漬
ゴーヤとすき昆布の炒め煮
オクラの煮浸し
茄子・胡瓜・茗荷の浅漬
だだちゃ豆
CAVA


地味だ・・・。トマトでも切ればよかった。
鯵とイサキは相方(夏休み満喫中)の釣りもの。
自家製の麹で漬け込みました。麹旨いヤバイ。

ご飯中、泡泡を継ぎ足してくれた相方が手を滑らせ
お魚の角皿とゴーヤの浅鉢を真っ二つに割りました(泣
大惨事!

浅鉢はともかく、角皿は諦めきれないので「金つぎ」に出そうと思います。
そんな罪人の相方は、今日から秋田に。自転車で(呆

わたしは仕事。母子家庭を楽しみま~す。


[PR]
by ocha2 | 2012-08-15 07:23 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

居酒屋相方

最近、おうちごはんのUPしてませんでしたね。
毎日作って撮ってはいるんですが、変わり映えしないもので・・・。

これは、久しぶりに釣りに行った相方が頑張った夕ご飯。
f0076702_7454547.jpg
釣れたのはマゴチです。

マゴチ御頭の煮付け
マゴチの昆布〆
お煮しめ
アボカドポン酢
キャベツの浅漬


御頭怖いですねー。
睨んでますねー。

この後、相方のほうに向けちゃった(笑
でも、美味しかったですよ。

バラバラと適当に置かれたお皿だけど
改めて見て、わたしって楕円が好きなんだなぁと思う・・・。


[PR]
by ocha2 | 2012-07-20 07:54 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

新幹線弁当 7/1

月曜朝イチに大阪で会議があった相方は、日曜から前泊でした。
日曜日の晩御飯が駅弁だなんて可哀想だなぁと思って、お弁当を作りましたー。

とはいえ急に思いついたので、家にあるものだけで作りましたが。
f0076702_198624.jpg

当然ビールも飲むので、おつまみ系中心で。

小海老フライ/えのきベーコン巻き/フルーツトマト/揚げ焼売/三つ葉入り出汁巻き卵/枝豆/ウインナ
写ってないけど、梅と紫蘇の実入りお結び


f0076702_19104673.jpg
一番凝ったのはココ♪

宇 宙 人 ウ ィ ン ナ

赤ウインナなんて無いから、普通ので作ったら
単なる全裸の怪しい人になってしまった(笑


[PR]
by ocha2 | 2012-07-03 19:14 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

保存食作り

この週末は、近くのJAで新鮮野菜を買い揃え、保存食作りに励んでおりました。
新たまねぎのドレッシング
f0076702_21385668.jpg
参考にさせていただいたレシピはこちら
二人家族にはたじろぐ量だったので、半量で作りましたが、、、こんなにーー(笑
今日、海老のサラダに使いましたが、美味しかったです♪
サオリさん、ありがとうございます。
f0076702_21423361.jpg
そして、実山椒で、ちりめん山椒と山椒の醤油煮を。(あちゃーピンぼけ)
新鮮なせいか、いつまでもスースー辛い(幸


居酒屋つむぎ6/3

ガッツリ肉が食べたい症候群の相方Presents、霜降りステーキ★
f0076702_21473266.jpg
近江牛サーロイン
ズッキーニ、きのこソテー
有頭海老のっけグリーンサラダ(新タマドレで)
トロワグロのバゲット
塩茹で空豆
ミックスピクルス
安いけど美味しい、微発泡赤ワイン


良いお肉は大好きなんですが、霜降りコッテリは量が食べられなくなりました(老
大きなサーロイン、二人で分けっこでちょうど良かった・・・。
もう一枚は冷凍しました。



[PR]
by ocha2 | 2012-06-03 21:53 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)