タグ:おうち居酒屋 ( 264 ) タグの人気記事

猫友集会

みなさんがとっくに記事にされているのに、今頃コソコソとUP・・・。
先週、nanapuさんねこばばあさんatsukoさんが遊びに来てくれました。
Yoko-booさんは、まさかのインフルエンザ発症で、残念でした。リベンジしましょーね!
f0076702_13553431.jpg
稲庭うどん、なめこのつゆで。
手毬寿司(ホタテ、海老、桜千枚漬)
鮭の南蛮漬(鮭、たまねぎ、にんじん、セロリ、三つ葉の茎、きくらげ)
フルーツトマトの塩昆布和え
長芋と高野豆腐の含め煮(長芋、高野豆腐、椎茸、絹さや、梅生麩)
あなご入りだし巻き卵



前日から仕込んでおけるものが多いので、
実はラクチン料理(照
事実、朝から免許の更新に行ってきたし。


f0076702_1405325.jpg
心優しい皆さんたら、誕生日のお祝いをしてくれました。
蝋燭に灯をともして、バースデーソングなんて、、、
何年、、、何十年ぶり?
感激して泣きそうになっていたことは内緒。

可愛いニクキュのケーキもおまけですって。
デコレーションは、マスカルポーネのムース。
本当に美味しかったです。(むろん完食です!)


f0076702_1433724.jpg
営業部長、接待がんばりました。

というか、本猫自身たいへん楽しんでいました。

だって、みんなに撫でてもらって
可愛い可愛いと言ってもらえて
楽しくないわけがないよねー。


f0076702_1454599.jpg
ケン坊もちょっとだけがんばりました。
遊んでもらって、かつおもらって。
ケーキのクリームももらって。

接待は、もう少しヴィっちゃんを見習ってね。


ミーシャは「オレは居ない」モードでして。・・・ま、いつものことですが。
途中、様子を見に行くと、わたしに対しても耳をイカにして目を爛爛と光らせておりました。
そっとしておくに限ります・・・。

そのくせ、皆さんが帰るとノシノシ歩き回って残り香を嗅ぐのよね(笑

本当に楽しくて嬉しい一日でした。
ありがとうございました♥


[PR]
by ocha2 | 2014-03-09 14:12 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

おうちランチ

f0076702_2171064.jpg
お休みだった10日、数十年来の友達Kちゃんが遊びに来ました。

「ヘルシーなものが食べたい!」といつも言うので
今回もお野菜中心で。

なんかご馳走感が無くて、申し訳なかった。

ヴィっちゃんを、いきなり「マルちゃん」と呼ぶのでウケました。
生まれ変わりだもんねー。

マルガリータ姐さんが亡くなった時、
ガブリさんが向こうへ逝った時、すぐに駆けつけて
泣いて惜しんでくれたのを本当に感謝しています。


f0076702_211116100.jpg
塩麴漬け鶏の網焼き、サラダ菜、プチトマト
にんじんとツナの炒め煮
れんこんと椎茸の塩きんぴら
うずらの八丁味噌漬(市販品)
高野豆腐とあおさの味噌汁
高菜漬



ヴィっちゃんがきっちり接待してくれて偉かったです。さすが営業部長!
ケヴィンもおもちゃで遊んでもらって。
ミーシャはタンスの上に雲隠れしたのですが、脚立に登らせて無理やり対面させました。

「耳がヘンなんだけど!」と報告がありましたが、思いっきりイカ耳になっていたようです。おつかれ~。

f0076702_21223978.jpg


Kちゃんが撮った、美人風味ヴィっちゃん。
もちろんテーブルに乗って、美味しいもの物色すんのよねー。

久しぶりに会った友達とは、おしゃべり尽きず。
キャピっとしてた昔とは、ちょっと話題が違ってきたかもだけど
大変楽しい午後だったのでした。

またおいでー。
身体、気をつけんのよー。

[PR]
by ocha2 | 2014-02-12 21:29 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 1/16

うちの相方は、週の半分は出張で不在です。
そこで、わたしひとりの晩御飯は90%が残り物等のしょーもない(お見せできない)献立。
あとの10%は、相方の苦手とする自分の好物を。
f0076702_9445237.jpg

牡蠣とほうれん草のクリームソースパスタ
芽キャベツのサラダ
白ワイン


黒い足らしきものが見えますがお気になさらず。。。

牡蠣には数回痛い目に遭っていますが、やはり美味しい~。
でも生牡蠣は怖くて、いまだにムリ。

今日は通信関係の工事が入るので、午後から会社に行きます。
ゆったりまったりの、午前中。
一日休みにすれば良かった・・・。


[PR]
by ocha2 | 2014-01-17 09:48 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

今年もよろしくお願いします。

のびのびとお休みを満喫していたら、明日が仕事始めじゃありませんか。
きちんとデスクワークが出来る気が全然しない・・・。

お休み中は、家の中を整えたり、一泊で温泉に行ったり、クロスステッチの神様が降臨したり
猫と遊んだり、IKEAに2回も行ったり、友人宅に行ったり。

f0076702_937310.jpg
ごはん抜粋。
御節を作らないなんて変な気分でした。

ODENの日。

いつものように作り過ぎてしまい
2日半かけて完食しました。
最後の方の大根が最高でした。

BEER呑みかけなのはスルーで。。。


f0076702_9392832.jpg
海鮮しゃぶしゃぶの日。

甘鯛、イトヨリ、アオリイカ。
相方の釣果です。
もちろん猫も堪能。

紅白のかまぼこは、喪中を知らないご近所からのお裾分け。
一緒に頂いたわさび漬けを挟んで。

黒い丸いのは栗の渋皮煮。母作。

「そろそろ肉が食べたい!」と騒いだら
焼肉に連れて行ってくれました(嬉



相変わらずのつむぎ家ですが、猫s共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by ocha2 | 2014-01-05 09:49 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

失敗ケーキ

f0076702_13344427.jpg相方の出張かばんから、黒くなりかけたバナナが出てきて(イヤダ、コノヒト、、、)
バナナと自家製ラム漬フルーツのケーキを焼きました。

取り出しに失敗して無残な姿に。(なので小さい画像で…)
Broken heartです、まさに。

シリコン型ってするっと外れなかったっけー?(泣

お味はよろしかったです。サラダオイルを使うレシピなので軽かった。
「口の中の水分を持っていかれる菓子は好かん。」
と言う相方も満足だったようです。


f0076702_1324374.jpg
今夜はきりたんぽ♥

秋田の兄が送ってくれました。
二人前セットを送ってくれたんですが
大喰らい夫婦には鶏肉や舞茸が足りそうにないので
今から買い物に行って来ます。

いつも「だまこ鍋」をしていたので
本物のきりたんぽを食べるのは数年ぶり~!



■追記 きりたんぽ■
[PR]
by ocha2 | 2013-11-03 13:36 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 8/18

f0076702_73602.jpg

昨日のお昼ごはん

叩き売りされていた雲丹と
白ねぎの和風スパゲティ

午後出かける用事があったので
ワインは我慢。。。

えらいよねっってお互いを褒めながら(笑


f0076702_7393262.jpg

シーフードカレー
サラダ
自家製ピクルス
ナン(無印のキット)
待ちに待ったワイン♥


ナンうまし。作るのも楽し。


[PR]
by ocha2 | 2013-08-19 07:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 7/22

f0076702_22495235.jpg土用の丑の日

最近鰻が高いので、スルーしようと思っていたら
相方が買ってくれました。
どうしても食べたかったらしく。

鰻の蒲焼
オクラの煮浸し
冷奴(塩揉み胡瓜と自家製茗荷の甘酢漬)
トマトとさらしたまねぎのサラダ
たけのこの醤油漬(市販品)
枝豆


ごはんとたらこ(画像なし)
わかめと青ねぎのお吸い物(画像なし)


季節の食べ物はいいですね!
(スルーしようとしたくせに・・・)


[PR]
by ocha2 | 2013-07-23 22:56 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

罠。

f0076702_21223276.jpg

無造作に仕掛けられている、この罠。

素通りできる人は凄いと思う。

つい構ってしまいたくなるけど・・・・


f0076702_2123228.jpg

こんなに気持ちよさそうに
寝ている顔を見てしまうと

起こしちゃうのは、ケン坊が可哀相。
素通りするのは、わたしが可哀相。

悩ましい~。


f0076702_21263142.jpg
★おまけ★

今日のひるごはん。

桜海老とキャベツのパスタ。
相方作。

旨かったです。


この週末は、片付けの神様が降臨。
パントリーが片付きました。

仕事の日も、一日15分・もしくはどこか一箇所の片づけを
自分に課して、もっとスリムに暮らす所存です。

ほんと、見直すと呆れるほど不用品があるのです。
捨てられない男である、相方の留守にちゃちゃっとね。


[PR]
by ocha2 | 2013-06-30 21:34 | ケヴィン | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 3日分

久しぶりのごはん画像です。
f0076702_862613.jpg
手羽中塩焼き(山椒醤油煮添え)
秋田のわらびおひたし
にんじんとツナの炒め煮
たこ酢
きつね納豆


f0076702_882013.jpg
秋田の塩鮭
若竹煮
まぐろの山かけ
小松菜おひたし
あさりの酒蒸し


f0076702_894727.jpg
かに玉
白菜と豚肉の蒸篭蒸し
枝豆の昆布だし浸し
フレッシュヤングコーン丸焼き
水茄子ときゅうりの漬物


そろそろ夏ばてしそうな気がする・・・。
すると、おかずが一品また一品と減っていきます・・・。

今のうちに食べておいて!相方!(えー


[PR]
by ocha2 | 2013-06-17 07:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)

居酒屋つむぎ家 GW前半

どどっとUPします。
基本、家に居たので毎日おうちごはん。
f0076702_1082818.jpg
野菜てんぷら(独活穂先・新たけのこ・れんこん・かぼちゃ)
イサキのお刺身
イサキのなめろう
新たまねぎおかか乗っけ
もみ漬け


f0076702_1012312.jpg
イサキのハーブソテー(ズッキーニ・しめじ・椎茸・のらぼう菜)
生ハム入りサラダ
海老とたこのガーリックソテー

は相方の釣果です。


f0076702_1010121.jpg
鯵の干物
あさりの酒蒸し
小松菜の煮浸し
たこ酢


f0076702_10114115.jpg
ローストポーク(ズッキーニ・にんじん・新じゃが)
海老入りグリーンサラダ
ガーリックトースト

改めて見てみたら、毎日ワイン飲んでました。


今夜はひとり飯なので、相方の苦手なもの祭りをしようと目論んでおります。
チーズ買いに行こ~♥

◆追記◆
f0076702_17405623.jpg
久々に、キッチン山田さんの焼き菓子倶楽部をお取り寄せしました。
相方の誕生日に合わせて。
(その日はベランダBBQ・画像ナシ)

写真を上手に撮れなかったのですが
ショーソン・ナポリタンというパイ菓子と
パンドジェーヌオランジェというケーキです。

なんと、4時起きで作られて
その日の夕方に着くよう手配してくださってます。
ですから、もちろんサックサクのパイ皮♥


f0076702_17423346.jpg
どちらもオレンジの香り爽やかな美味しいお菓子でした。

ご馳走様でした!


[PR]
by ocha2 | 2013-05-03 10:21 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)