タグ:おうち居酒屋 ( 264 ) タグの人気記事

居酒屋つむぎ 6/7

f0076702_710107.jpg
北海道のお友達が
アスパラガスを贈ってくださいました。

嬉しいなぁ~~

野菜の中で、TOPを争う大好物。


f0076702_7104266.jpg
グリーンとホワイト、こんなにたくさん!

ホワイトは、あまり調理したことがないので
茹で方のレシピが付いていて有難かったです。

皮を引いて、お塩とお酢を入れたお湯で
10分茹でて、そのまま冷ます。

10分も茹でるんですね。オドロキ!


f0076702_711270.jpg
まずは前菜として。

温泉卵にトリュフ塩をかけて
ソースにしていただきます。

美味しすぎて悶絶!
BEERが進むったら!


f0076702_7112032.jpg
グリーンは、ベランダBBQで焼きましょう。

グリーンアスパラ、ズッキーニ
新タマネギ、茄子、椎茸、有頭海老
フレッシュヤングコーン(塩水に浸してます)
キムチ、サンチュ


f0076702_7113950.jpg
牛カルビ、牛舌、ソーセージ
白ご飯

美味しかったぁーー!!
アスパラ天国は、まだまだ続きます。

お心遣い、ありがとうございました♪


[PR]
by ocha2 | 2015-06-08 22:36 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 5/17

f0076702_21232368.jpg
久々の、おうちご飯画像です。

なんかいつも同じような飲兵衛メニューだし
相方が出張がちで、一緒のご飯回数が減りましたし
一人メシは超適当でお見せできるシロモノじゃないし

な~んて思って、毎日撮ってはいたけどUPしませんでした。


このたび、実家より春食材が届きましたので
久しぶりに記事にしてみました。


豆鯵の干物(相方のお土産)
駿河湾の桜海老としらす、かまぼことわさび漬(頂き物)
独活の穂先の天麩羅★
ホンナのおひたし★
わらびのおかか和え★
甲烏賊の雲丹和え★
鰊の塩辛★
蛸の塩辛★
新製品らしい泡、Suntory PALE ALE 限定醸造


青紫蘇を切らしていて、シレっと胡瓜を敷いて誤魔化しているのはスルーで・・・!!


が秋田からの食材です。
わらびは、姪っ子が採ってきてくれたものなんですって。
若いのに、山菜採りが趣味だというお友達がいるとかで(笑
母があく抜きした状態で送ってくれました。
わらびのあく抜きは、灰を使うのが絶対に美味しいと思っています。
実家には薪ストーブがあるので、灰には苦労しません。
わらびを生で送ってもらう時には、このストーブの灰が同梱されます。

ホンナというのは、この時期秋田で食べる山菜。
ほろ苦くてとても美味しいのだけど、こちらでは見たことないですね。


f0076702_21405371.jpg
走るにゃ!
叫ぶにゃ!
物を落とすにゃ!
喧嘩するにゃ!


全部やめれ!!!
[PR]
by ocha2 | 2015-05-20 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

猫友女子会

猫友Tさんとご飯食べようってことになり、「せっかくだから昼間っからBEER飲んじゃう?」の企画。
外ランチの計画もしていたのですが、行きたかったお店は4月末で閉店ということで・・・。
わたし探すのが面倒くさくなっちゃって、「うちで飲も!」になりました。
f0076702_20373382.jpg
いろいろ作ったつもりだったのだけど
なんか、お野菜ばかり(汗


筍土佐煮、ズッキーニの明太子マヨ焼き、プチトマト
筍と新たまねぎのグリル、醤油バター
手羽中塩焼き
きつね納豆
鮭の麴漬(秋田から)
締めは稲庭うどん(写真なし)


亡き猫さんの話で泣いてしまったり
ヴィっちゃん接待に喜んでもらったり
ケン坊おやつタイムを楽しんでもらったり。

ミーシャが相変わらず無愛想で申し訳なかった。

またいらしてくださいねぇ!


[PR]
by ocha2 | 2015-05-04 20:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

春の風物詩

f0076702_15422435.jpg
近所のJAで買い求めた、朝掘り筍。
鍋事情により、小さめサイズをたくさん。

数えたら、16本。
4本入りパックで、300円~400円くらいでした。安ッ!!

ふともも級の大筍を
山盛り買っている人もいました。
どんな鍋を持っているのか、知りたい!!


f0076702_15443925.jpg
茹で上がり~(一部)
良い香り~

少しお裾分けをしましたが
まだまだたくさんあります。 嬉。

天ぷら、ステーキ、若竹煮、土佐煮、筍ご飯、
塩焼き、姫皮の酢味噌和え、お吸い物♪


f0076702_15554622.jpg
そして、せっせと干し筍も製作中。

筍仕事は楽しいです。
次はナンだ。 梅か。


f0076702_15504567.jpg

《おまけ》


[PR]
by ocha2 | 2015-04-29 15:54 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

冬の陽だまりと出張弁当

f0076702_17123783.jpg
南向きのわたしの手仕事部屋は、
午後、ぽっかぽかになります。

ヴィっちゃんのために、ムートン座布団セット。
(今の手仕事は、延々続く編み物なので、、
作業はこの部屋でなくてもいいのです)


今日はお日様嫌いのはずのミーシャも。
珍しいこともあるもんだ。


f0076702_1717544.jpg
大あくびも出るよねー。
(ちょっとカメラのタイミングが遅かった!!)

今年のミーシャは毛吹きが見事。
よだれかけ部分がわっさわさです。
なんで毎年違うんだろう?

日が落ちると途端に冷えるので
全員すたこらとリビングに移動してきます。


f0076702_17181925.jpg
先ほど、相方が出張に行きました。
新幹線の中で食べるお弁当。
いや、ほとんどビールのつまみです(笑

海老フライ、菜の花の辛子和え、蟹入り出汁巻き卵
崎陽軒の焼売、ソーセージ、胡瓜の浅漬、プチトマト
ちょっとは米粒も食べなさいよ、、と、舞茸ご飯


f0076702_17204180.jpg
ソーセージはお約束の、、、

全裸の宇宙人 (地底人説も)

お疲れ様デス!


[PR]
by ocha2 | 2015-02-01 17:27 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

この週末は。

f0076702_1801126.jpg土曜日は、私の後輩たちと宴でした。
うちの相方も大好きな後輩達。

「相方さんのおさかなが食べたいです!」
なんて、可愛いリクエストがあったものだから
先週は張り切って仕入れと言う名の釣りに行き。

大鯵がたくさん釣れたので、つみれ鍋やら干物やら。
歓待してました。(先週処理して冷凍してありました)

鯵つみれと下仁田ねぎの鍋☆
鯵ひらき☆/イサキの山椒照り焼き☆
ホタテの自家製味噌漬/里芋餅
蟹入りだし巻き卵/鶏ハム
春菊のナムルetc.(☆は釣果)


料理は五月雨式に出したため、お土産含め、ちゃんとした写真が無く・・・
かろうじて、いただいたブーケの写真でも・・・


9歳と14歳のGirlsも来たので、子供嫌いのヴィっちゃんは微妙な顔で接待。
こんなことや、あんなこと、、、思い出したかな?
しかし、子供の成長が早くてびっくりする・・・年取るわけだぁ・・・。

登場したケン坊の名前を聞かれ、「ケヴィンて言うのよ」と教えたら。
「けいびいん?(警備員)」と聞き返されて爆笑しました。発音悪くてごめんだよ。


*****************************************************
今日は、待ち焦がれていたホビットを観に行きました。
先週から、一作目二作目の復習もバッチリで臨んで。

ネタバレになるといけないから、感想はいつもの一言。

オークは汚い。

フリークとしては、とっても楽しめました。
いろいろ、ロードオブザリングと繋がって面白く、
今夜は、Ⅰから観るんですって。何時に寝られるだろう?


[PR]
by ocha2 | 2014-12-14 21:28 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

手仕事女子会

f0076702_21251832.jpg
Yoko-booさんatsukoさんと一緒に

おのおの好きな手仕事を勝手にやる会

を催しました。

画像は、ランチ。(遠目の写真しか撮ってなかった)

ズワイガニのトマトクリームパスタ
柿モッツァレラ
豆鯵の南蛮漬
ホタテと大根のサラダ


「何時に着くの~?」というメールをしたのに
誰も返事をくれやしないもんだから、
到着時まだパスタ茹でてなかったし(笑


f0076702_21283537.jpg
わたしはクロスステッチ。

何の変哲もない棒針ケースをデコりました。
最近手に入れたテキストが可愛くて~。

刺したい図案続々♪


f0076702_7235581.jpg
このケースが意外にも人気で
二人のために縫うことになりました。


よく考えたら、二人とも楽勝で作れる技術あるじゃない・・・。

赤面するくらいラブリーにしちゃおうかな♪ ヒヒッ



f0076702_2145350.jpg棒針ケース完成後は
今取り組んでいる大物を。

Yokoさんは、帽子を編んでいました。
編み図見せてもらったけど、複雑怪奇。
わたしなら心が折れる。

atsukoさんはめっちゃ可愛いソックスを編んだり
羊毛を紡いだり。多才だなーーー。

このあと、いただいたデザートを食べたり
手を動かしながら、たわいのないおしゃべりをしたり。

普段、手芸って一人ぼっちの孤独な作業なので、
とっても楽しい午後でした。


f0076702_21345358.jpg
今回もヴィっちゃんは営業部長で偉かった。

あ、ブーちゃんの動きも見たいって言われて
朝稼動したっていうのに、また働かされたブーちゃん(笑


f0076702_21364742.jpg今回は、ミーシャも出てきました。

ようやく慣れてきたか??
『幻の猫』卒業かーー?

・・・睨みつけているような顔はスルーで。


他の猫友さん達からも嬉しい贈り物をいただいているのだけど
ちょっと長くなったので、次の記事にて。

今、会社の引越しがあったりなんだりで
体力気力がちょっと弱っていたんですけど
小さな幸せ積み重ねて、明日もがんばるのだ。

atsukoさん、写真ありがとー。


[PR]
by ocha2 | 2014-10-30 21:48 | 手しごと | Trackback | Comments(4)

Happy Birthday★VIVIAN

f0076702_7264871.jpg
お嬢さんが10歳になりました。

早いーーー。


ロク・小ロクのお姉ちゃんは大変だけど
これからも元気でご機嫌さんで、ね。

この子は本当に優しい穏やかな子で
分け隔てなく皆を癒してくれます。


f0076702_729189.jpg
昨日は、初秋刀魚。

ヴィっちゃんは最近火の通った魚が好き。
初物をうまうま食べていました。

お行儀は最悪だけど
おとーちゃんがこういう子にしたので・・・。

秋刀魚の塩焼き(大根おろし、すだち)
冬瓜とさつまあげ等の煮物
揚げ長茄子
だだちゃ豆
ベランダ胡瓜でもろきゅう(味噌も自家製)


[PR]
by ocha2 | 2014-09-09 07:38 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(18)

あれこれ雑記

f0076702_1655271.jpg
日曜日は荒天予報だったので、
土曜日に野菜の買出しにJAへ。
春野菜を山ほど買って
半分は、まだ春遠い秋田へ送りました。

切花コーナーに、桜も売っていました。
大ぶりの枝3本と菜の花のセットで250円。安っ。

濡らしたキッチンペーパーを敷き詰めた
密封容器に小分けした桜を詰めて。

母の驚く顔が目に浮かぶ~♪

蕾の多い枝だったけれど
生けたらあっという間に満開に。


f0076702_16585673.jpg
3月末で転職する方にもらったお菓子。

かわい~。

西光亭のクッキーです。
こんなバージョンもあるんですね。


f0076702_17142163.jpg
今年初・ベランダBBQ。

◆焼いたもの◆
牛カルビ、牛舌、豚バラ、有頭海老
そら豆、原木椎茸、ピーマン、
茄子、新たまねぎ、長ねぎ

長ねぎのみじん切りをラー油と塩で和えて
お肉とサンチュで巻いて食べるのが
今の我が家のブーム☆


f0076702_17152365.jpg
スマホのカバーを替えました。
別に替えなくても良かったんですが
1個100円のタイムセールだったので、つい。
貼ったシールの方が高いです(笑

相方はスティンキーが好きだそうで。
「もじゃっとしたの」と呼んでるけど・・・。

ガラケーの時代から、夫婦同じ機種を持つのが決まり。
分からないことがあったら助け合うってことで・・・。


そんなこんなの週末。
NHKの「ごちそうさん」が終わってしまって悲しい。


[PR]
by ocha2 | 2014-03-30 17:20 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)

3月の猫友集会②

うちに程近い某カフェでランチが食べたいというリクエストがあり
Yoko-booさん(インフルエンザ克服)atsukoさんがいらっしゃいました。
f0076702_8131765.jpgランチはこちら。

よもぎカンパーニュなど3種のパン
さつまいものキッシュ
チキンサラダ
ポテトサラダ
チェリーケーキ
写ってないけど、人参と豆のスープ

満腹、満腹!

腹ごなしの散歩がてら行った某洋菓子店は、
先日TVで特集されたせいか
仰天の大行列だったため、あっさり諦め
我が家に向かいました。


f0076702_8403348.jpg次のリクエストは、着付け教室。

これは、わたしが着たもの。
松柄大島紬
不可思議模様の名古屋帯
(母のおさがりです)

人様に教えるほどの技量はないんだけど
朝から自分で着てみて、コツ伝授の練習。
YokoさんにはNYでお着物着て欲しいから。

でも、早々に疲労困憊させちゃって。
ため息、ため息のYokoさん。。。

atsukoさんは元々着れる人なので
結局ほったらかしでスミマセン。



f0076702_8434525.jpg

着付けで暑くなるだろうと予想していたので
用意したおやつは、杏仁豆腐♪


f0076702_8543431.jpg

こちらで手抜きしました。。。。

でもこれ旨い。


f0076702_8454141.jpg聞くと、ふたりとも夜も空いているとのことだったので
じゃあ、夕ご飯も食べていけばー?となり (相方は釣りで留守)
でもお買い物してないから、有り合わせで(汗
おふたりには、ヴィっちゃんとケヴィンと遊んでもらって
冷蔵庫とにらめっこして何とか用意したご飯。

ベーコンと3種の茸のトマトパスタ
温野菜サラダ(タマドレとローストオニオン)
クロワッサン

冷蔵庫整理みたいなメニュー。。


f0076702_8491049.jpg
夜になると現れるという噂の、幻のミーシャ。
この日も、とうとう登場して(へっぴり腰で)
「動くミーシャ」を見ていただきました(笑

おふたりが帰った後は

「オレがんばったー」

とばかりに、超甘えモードで。

たいしてがんばってないと思うけどー。



またいらしてくださいね!


[PR]
by ocha2 | 2014-03-16 08:55 | 猫s | Trackback | Comments(14)