タグ:おうち居酒屋 ( 264 ) タグの人気記事

おもてなし

・・・ってほどのこともしてません、気の置けない友達だから。
いつもヘルシーな食事を所望されるので、今日のランチもこんなん。
f0076702_1757111.jpg
地鶏<とり農園>のパリパリ網焼き(焦がしてごめんょ) 柚子胡椒をつけて召し上がれ。
f0076702_17575933.jpg
かぶと海老のあっさり煮
丸ごとだなんて大胆だったか。 裏に隠し包丁入れてるけどね。 かぶの葉も捨てません。
本当は、かぶをくりぬいて射込みにする予定だったけど、ごめん、面倒くさかったの。。。
f0076702_17585574.jpg
海藻とザーサイのサラダ 胡麻ドレッシングかけたら画像がきちゃなくなった...
f0076702_17595413.jpg
ご飯セット 舞茸のお味噌汁、こないだも出したような気がする。

実は、ガブリはkiriちゃんのことを威嚇します。 なぜなんだ。
ちっさい頃「ありふれた柄ね」とkiriがうっかり言ったのを根に持っているのか?(笑
ガブリが威嚇するのはkiriちゃんだけだから、特別扱いだね♪(違
本日もこわごわ撫でていました(速攻でののしられていました)
f0076702_1815877.jpg
怖いってガブリ。 もう許してあげなよ。
ヴィヴィは、そのか細い声と丸い顔でkiriを悩殺しておりました♪

またおいでね。
[PR]
by ocha2 | 2006-04-28 18:05 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

味噌漬フェチ

日本に生まれて良かったと思うことの一つに、”お味噌”があります。

味噌好きが高じて、今は味噌そのものまで作ってるわたし...
晩秋に8㌔仕込んで春には出来上がり。
人に分けたりしつつ、一年かけて消費します。
日が経つにつれ熟成が進んで、味が変わってくるのも面白いところ。

お味噌汁も好きだけど、何より味噌漬が大好きなんですね。
これは豚の肩ロース。 意外にルッコラとかの洋野菜が合います。
f0076702_2302655.jpg
密封容器に味噌漬を作ったら、そのまま冷凍庫へ。
豚、牛、鶏、白身魚、、、人に教えてもらって海老もやってみたら、これがまた美味しくて。
冷凍はしないけど、卵黄の味噌漬もいけます♪
おかずにも肴にもなる味噌漬は、我が家の定番です。
[PR]
by ocha2 | 2006-04-25 15:13 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

春三昧

グリーンピースご飯。春が来た!って感じです。
f0076702_21334619.jpg
我が家はもち米を入れます。
そして豆は別茹でし、茹で汁と昆布でご飯を炊き上げ、蒸らしの時に豆を投入。
そうすると色も鮮やかです。
f0076702_21352472.jpg
そして、いただき物のトコブシ。
実は、料理するのは初めてなので少々困惑。
飲み屋さんで食べた味をなんとか思い出し(笑
甘辛に煮付けて、ベランダの山椒(育ちすぎだ)を添えました。
写真は無いけど、コゴミの胡麻よごしと鰆の西京漬がその他のおかず。
四季のある国に生まれたことを感謝♪

わたしの作る料理は、酒の肴みたいなものが多いです。
友達には「居酒屋」と呼ばれています☆
[PR]
by ocha2 | 2006-04-20 20:54 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(2)

趣味は料理

ぃぇ、前はいろいろあったんですけどね。
ピアノはもはや指が動かないし、手芸は1コ2コ作れば満足しちゃうんです。
で、淘汰されて、胸張って言えるのが、今は料理のみ。
食器、調理道具、調味料にスパイス、料理周りのものすべて好きです。

今夜は、ひいかと野菜の煮物がメインです。
ひいかは小さくて柔らかい烏賊。
小さいけど、いっちょまえに墨があり、まな板が染まります。
乙女な頃は(ぇ?)、烏賊の目が怖くて料理できませんでしたが
いつのまにか、へっちゃらになってました(笑

副菜に水菜のおひたしと思ったんだけど
メインが烏賊ではボリュームに欠けるかなーと、卵とじにしました。
あとは、メカブの酢の物と、キャベツの浅漬、ご飯とお味噌汁。
そして、愛するKIRIN BEER♪
f0076702_12182629.jpg

[PR]
by ocha2 | 2006-03-13 20:57 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(2)