タグ:おうち居酒屋 ( 264 ) タグの人気記事

桜と家ごはん

f0076702_22554968.jpg
近所の桜並木へお花見に。
ヴィっちゃんはお留守番です、ご安心を。

泡を片手にブラブラ。

うちのあたりは8分咲きといったところ。
明日からの雨の予報が恨めしいけれど
今年は長く咲いてくれて、感謝です。


f0076702_22465383.jpg
昨日のご飯は、だまこ鍋。


3月に入ってから
「今シーズン最後の鍋かねぇー」と言いつつ
もう5回目くらいの鍋(笑
毎日、夜は寒いです。

芹は根っこも食べるのが秋田流なのですが
この芹は根がすでに切られていて(哀
都会はダメだな!と東京人の相方が言いました(笑


f0076702_2249969.jpg
今夜は、サクラマスのムニエル。
付け合わせは、にんじんグラッセ、ジャンボアスパラ
舞茸、黄色ズッキーニ(いただきもの・ありがとう美味しかった!)
ベランダ春菊とロメインレタスのサラダ
アンチョビと新玉ねぎのドレッシングで。

ほどよくワインが進んだあたりで
相方がペペロンチーノ作ってくれました。

朝の連ドラ「あさが来た」が終わってしまって
どんよりしている我が家ですが、新年度!がんばろう。


[PR]
by ocha2 | 2016-04-02 22:59 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

4連休♪

f0076702_2157171.jpg
金曜日はまたしても有給奨励日でお休み。
降って沸いた4連休を堪能しております。

金曜日、親友kiriちゃんを招いてランチ。
ヘルシーなものを食べたいと言うので

豆腐を巻いた豚肉のおろしソース
パプリカ・ヤングコーン・アスパラの焼き浸し
のらぼう菜の芥子和え
万福寺にんじんのきんぴら
千枚漬け(相方京都土産)
里芋と油揚げと生姜の味噌汁
ごはん



f0076702_22111665.jpg
3ヶ月ぶりのおしゃべりは尽きず。
笑って、笑って。毒も吐いて。
お互いの、今の悩みなど重い話もあったけれども
それでも楽しかったーと思えた時間、有り難いです。


ヴィっちゃんが太った太った言われてしまいました。
毎日見ていると良く分からないのだけれど
画像で見たら、やっぱりくびれ不足・・・??
あざらしって言われたよね(泣
せっかく痩せたのに、リバウンド!!!

また、がんばろうねーー(涙

(ミーシャは幻。ケン坊は挙動不審で登場)


[PR]
by ocha2 | 2016-02-13 22:21 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

お正月の準備

f0076702_948729.jpg
キリッ


我が家の警備隊長
年末特別警戒中


さて、相方は釣りに行って明日まで留守(先日『納竿』って言ったのに、また行ったー!!)
わたしは今日明日と御節作りです。


<予定・・・好きなものしか作りません
お煮しめ/紅白なます/数の子/松前漬/伊達巻
八幡巻/干し柿とクリームチーズ/菊花蕪

黒豆は、買っちゃいました(テヘ

先日、Yokoさんと一緒にJAへ買い出しに行った時に愚痴り合ったんだけど
人参をねじり梅にしようが、蒟蒻を手綱にしようが
スルーでバクバク食べられちゃって、まったく情緒がない・・・。
ひたすら自己満足の世界だよねーって。

でも今年も負けずに細工物しますけど。

まずは、大量の出汁取りと、大根の下茹でスタート!


f0076702_9584474.jpg

は?

もう警備終わり・・・?





【追記】
年内にもう1記事UPしたかったのですが
どうやらそこまで余裕が無く・・・。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。



[PR]
by ocha2 | 2015-12-30 10:03 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 2日分

f0076702_2013929.jpg
珍しい野菜を買いました。

青長大根(京都産)

炒め物に合いますよ!って書いてありました。

大根で・・・炒め物・・・

ちょっと良い豚肉を買いまして
豚バラ大根を作ります。


f0076702_20154669.jpg
中も綺麗な緑色♪

白い大根よりも栄養ありそうです。


横にある千切りは、大根の皮。
大根の皮は干すのがお約束。
とっても歯ごたえの良い切干になります。
緑色の切干大根って不思議だけど、楽しみ!


f0076702_2018121.jpg
豚バラ大根
湯豆腐
青長大根の浅漬


大根なのに、ホクホクしてます。
青長大根、リピート決定~!


f0076702_20202963.jpg

野菜室・冷凍庫大集合の、蒸篭蒸し
釣果の本カワハギ、有頭海老(1匹だけ種類違うー)、焼売
白菜、キャベツ、えのき、椎茸、ぶなピー、スナップエンドウ
ズッキーニ、ブロッコリー、長ねぎ、人参、春菊
しらすおろし(青長大根で)
ポン酢、温泉卵たれ


野菜室がスッキリしたので
週末はまたJAで買い出しだー。

あっという間に師走ですね。
いろいろせわしないですが、元気で楽しみましょう♥

※新宿駅西口地下コンコースが
今、岩合さんのギャラリー状態になっていて
朝夕大変癒されます。(オリンパス広告)
新宿へ行かれた際は是非♥


[PR]
by ocha2 | 2015-12-03 20:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

4連休~

初日は、大掃除と断捨離を頑張っておりました。
毎回けっこうな量を手放すのに、確認するたびに不要なものが見つかる不思議。
本当に欲しいもの・必要なものしか買わない!!ということを徹底したいものです。

f0076702_21391446.jpg
二日目は、ねこばばあさんatsukoさん
珪藻土塗りの左官体験へ♪
割烹着は、ココで使ったのです。

そろそろリフォームも視野に入れたい、
築11年の我が家。 壁を漆喰か珪藻土にしたくて。

珪藻土の勉強と、壁塗り体験がセットになっていて
楽しい気さくな先生と、みんなでわいわい言いながら。
いやぁ、面白かったけど、難しかったです。

とりあえず、トイレを頼もうかな~。

(ぇ、体験したのに自分で塗らないのか・・・?
はい、狭い場所は難しいのだそうで、あっさり外注希望!!)



f0076702_21492617.jpg
ランチは無印カフェにて。
優しいお味のワンプレート♪

久しぶりに行った二子玉川は
ずいぶん変貌していたので、また行かねば。

世田谷区民から神奈川県民になってから
プライベートな時間に多摩川越えるのが
なんだかハードル高くなってしまったー(笑


f0076702_215279.jpg
本日は、午前中は歯科検診に行き、その後
久しぶりに親友kiriちゃんをお招きしてランチ。

鶏とおじゃがの塩麴バター焼き
蓮根の金平、和芥子風味
ほうれん草胡麻和え
ズッキーニの明太マヨ焼き
白菜漬物
茄子とワカメのお味噌汁
新米


お喋りが弾んだ午後でした。


f0076702_2155314.jpg
ヴィっちゃん、おつかれーーー
ご機嫌ちゃんで接待しておりました。
男子チームは、、、、(察してください)


[PR]
by ocha2 | 2015-11-02 22:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

つれづれ。

f0076702_2042472.jpg
穏やかに暮らしております。


春菊がわっさわさ育ってきました♪
虫もつかず、優秀優秀!

いつ間引いて食べようか、ワクワクしています。


f0076702_2042194.jpg
今年はこのハンドクリームにしました。

信頼の、ユースキン。
いつも普通のユースキンでしたが
あの黄色とオレンジの容器には
「うーん・・・」と思っていまして
これはかなり好みです。

肌につけるものは、無香料派。


f0076702_20423799.jpg
幼馴染から、恒例の新米が。
旦那様のご実家が農家さん。

恥ずかしながら、毎年夫婦で楽しみにしています。

ご飯が、めっちゃ美味しーー。
夜は穀類摂らない派、返上中・・・。

お返し、何にしようかな♪


f0076702_20425874.jpg
おでん、はじめました。

おでんの芥子だけは、粉の芥子練る派。
自分はたいしてつけませんけどね。
相方がどっさりつける人なのです。

この鍋、3日かけて、完食。

温かい食べ物が幸せな季節になりましたね。


ラグマットを敷いて、羽毛布団を出して
ムートンの室内履き用意して。

大好きな季節、到来~♥


f0076702_2043149.jpg

ヴィっちゃんは相変わらず可愛いです。


ダラダラと書きましたが
お付き合いいただき、ありがとうでした。


[PR]
by ocha2 | 2015-10-27 20:35 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

3連休

f0076702_19434544.jpg
お休みの日も、変わらず早起きな朝型ニンゲン。

これは、昨日の朝5時過ぎの東の空。
きれいなきれいな三日月が見えました。

この連休は、大掃除を少しずつ開始しました。
(寒くなったらツライ外周りなどから)

刺繍の神様が来そうで来ない・・・。
編み物の神様も来ない・・・。
スヌード・・・。


f0076702_1950641.jpg
ちょっと贅沢な休日ランチ。

相方が雲丹パスタを作ってくれました。

(50%引きで買った雲丹を冷凍しときました)

雲丹パスタと言えば、クリーム系でしょ!と思うけど
相方がニガテなので、我が家はオイルパスタです。

パプリカのマリネは、わたし作。
グリーンサラダでもあれば良かったなー。
(でも、野菜高いよ!!!)


f0076702_19521680.jpg
ヴィっちゃんはわたしの枕で眠るのがブーム。。。

どかしても、どかしても
ふと見ると乗っています(悲

枕難民の末、オーダー枕を作りました。
前は、朝起きたとたんに首痛で。

作ってもう数年になるけど、快適です。
高価で迷いましたが、減価償却できたと思うのでヨシ!


f0076702_1955346.jpg
男子チームは

団子

始めました♪


明日は何しよう?
常備菜でも作ろうかな。

家に居るの、大好きです。


[PR]
by ocha2 | 2015-10-11 20:02 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

秋刀魚を食べました。

f0076702_2229836.jpg
まだ少し高いな、、と思ったけど。
大根が美味しいか疑問だったけど。

でも、やっぱり秋刀魚サイコー♥

北海道産生秋刀魚塩焼き
秋田の枝豆(湯上り娘)★
焼き茄子
薬味まみれ冷奴
雲丹サザエ★
茄子漬物★
秋味BEER


夏と秋がごっちゃり混ざった食卓です。

★は、母からの食材です。


f0076702_22401855.jpg
あ、秋刀魚!
アタシ、火の通ったお魚好き!
ちょーだい、ちょーだい!
今すぐちょーだい!
全部ちょーだい!


塩気のないトコ、少しはあげますけど・・・・。
この子にあげ終わるまで、カボスはかけられません(笑


めんどくせーな!!!


[PR]
by ocha2 | 2015-09-02 22:47 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

ホスト猫に。

f0076702_7393688.jpg
ちょっとご無沙汰してしまいました。

お元気ですか?
うちはみんな元気です。

お盆休みに、また兄(←埼玉県に単身赴任中)が泊まりに来て
ミーシャはついに目の前でゴロゴロ言って寛ぐように(驚

その様子をメールしたら
兄嫁や姪達が騒ぐ騒ぐ!

「一番懐かないヒトだと思うのに!」
「ずるい!今すぐ行きたい!」

ミーシャ、えらかったね♥

ここは食器棚の上だけど・・・。


f0076702_747142.jpg兄と宴。
相方と兄が釣りに行きまして
その釣果で無国籍料理を。

思えば結婚直後、秋田に行った時
相方が兄から釣りの手ほどきを受け
それが釣り大ハマリのきっかけだったんでした。
たしか、砂浜からのキスの投げ釣り。
ちなみに、わたしもキス釣りはできますが (←けっこう釣る
ニョロニョロした餌は触れません(他力本願)。

赤ハタの中華蒸し
かさごのアクアパッツァ
伊勢海老鬼殻焼き(漁師さんプレゼンツ
だだちゃ豆


違和感のバターロールは
アクアパッツァのスープを味わうために♥
中華蒸しは、蒸篭で蒸した後
熱した胡麻油をジャッっとかけるヤツ。
薬味多目で、美味しかったです♫

乾杯の音頭は 「夏休み、終わりー!!」 でした。


最近、日が落ちるのが早くなった気がします。
まだ暑いけど、秋は確実に近づいています。
もう少し、がんばりましょ。


[PR]
by ocha2 | 2015-08-21 07:52 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

Happy Birthday★MISHA

f0076702_11445762.jpg
8月8日は、ミーシャの誕生日!
8歳になりました。
なんて末広がりなんでしょう♥

双子の(笑)町田くんと、記念撮影。

これからも元気で楽しく暮らすんですよ。

願わくば、お客様にご挨拶くらいしてください。


f0076702_11485785.jpgお誕生日のご馳走は

大好物の鰹のたたきと、
天然本鮪のすき身。
(とうちゃんプレゼンツ)

食いしん坊の弟に取られないように
冷蔵庫の上で堪能しました。

食べ終わると、「ごち!」と
食器を叩き落すことがあるので(←ヒドイ!!
終始見張られながらの食事です(笑


f0076702_1152718.jpg
残りは、ヒトが美味しく頂きました。

ミーシャにちなんで、お獅子のお皿を多用。


鰹のたたき
本鮪ののすき身
秋田の枝豆
うにサザエ
焼き茄子
きつねキムチ納豆



暑くて、旨そうで待ちきれず
ビール飲んじゃったのはスルーで・・・!!


f0076702_11543333.jpg<おまけ>

可愛いカラーでしょう♪
元々はmanma_nekoさんからズン坊へ。

その後、Yoko-boo家atsuko家 ⇒ 我が家

と、次々渡ってきたカラーです。
渡ってきたは良いけれど、うちはカラー苦手っ子ばかりなので
大事に大事に仕舞いこんでおりました。

このたびYokoさんちに可愛い赤ちゃんが来たので
こちらはお返しして、BEE坊に受け継いでもらうことに。
もう少し大きくなったら、ぴったりと思います♥

最後に、記念写真撮りましょうね (ホラ笑顔、笑顔!!)


[PR]
by ocha2 | 2015-08-09 12:01 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)