タグ:おうちのこと ( 27 ) タグの人気記事

2017お正月の記録

f0076702_22471995.jpgもうじき日付が変わって⒑日にもなりますが
記録ということで、綴っておこうと思います。


廊下の飾り棚。
お正月らしい花と、
叩き落されても壊れない縮緬の鏡餅
うちの家宝の九谷焼獅子

…、ナンカイル (調べています)


f0076702_22491152.jpg
お花が寂しい感じだったので
桜も買いました。

27日くらいに生けたのですが
どんどん咲いてしまって
お正月まで持つの⁉と思いましたが
今現在、まだ咲いています^^


f0076702_22504772.jpg
元旦の食卓

何でも美味しい美味しいと食べてくれた
義父が他界してしまった今は
絶対に売れるものしか作りません。

お煮しめ、八幡巻き、いくら乗せ紅白なます、松前漬etc.
黒豆は、秋田の母に作ってもらって
我が家の松前漬とトレードしました。

お刺身は、夫の釣果です。
(いなだ、鯛…真ん中の茶色いのは山葵味噌和え)

お煮しめの、「ねじり梅」「手綱こんにゃく」等は
例年通り気付かれもしませんでしたが、めげないよ私は!!


f0076702_22542111.jpg
二日の朝食。

伊勢海老のお味噌汁
鯛の塩焼き(前日の刺身の残り半身)
のらぼう菜お浸し
ごはん

元旦はお雑煮をいただきましたが
私があまり餅を好まないため、二日目はごはんで。


f0076702_22564860.jpg
お正月早々、美味しい頂き物をしました。

中には美味しい焼き菓子がぎっしり♬

このおかめさんの箱、どうしましょ?
手芸用品入れにでもして
開けるたびに「ふふっ」と笑うことにしましょうか。

ありがとうございました^^


[PR]
by ocha2 | 2017-01-09 23:04 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

2016クリスマス

f0076702_9512178.jpg
来客に合わせて飾りつけをしました。

夫は相変わらず気付いてもいませんケド


リビングドアのリース


f0076702_9525197.jpg
廊下の飾り棚

LEDのキャンドル
ケヴィンの毛の刺繍
ウールボール
マリメッコのボールにベツレヘムの星

マリメッコにはライトも仕込んだのですが
100均ライトは光が弱く
光っているんだかいないんだか!(笑


f0076702_9585819.jpg
全体像はこんな感じ

ナ ン カ イ ル


f0076702_9581018.jpg
壁掛けツリー

今年はシルバー一色でシンプルに


f0076702_9594296.jpg
ちょっと引くとこんな感じ

ナ ン カ イ ル


あっという間に師走になり
なかなか慌ただしい雰囲気です。
皆さん頑張りましょー。。


ま、今日は家事のいろいろを忘れて
横浜までお出かけしてきます♪


[PR]
by ocha2 | 2016-12-03 10:02 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

網戸の張り替えと、夏の使者

f0076702_15201446.jpg
お盆休み中の夫が、網戸を張り替えてくれました。
(私は押さえていただけー)

誰か邪魔をしに来るだろうと思っていたけど
まさかヴィっちゃんが来るとは…。

どーーいーーてーー!!


それにしても、黒のネットは
視界がクリアでいいですね♪


f0076702_15222329.jpg
男子チームが何故こんな面白そうな作業を
見に(邪魔しに)来なかったかというと…。

大きい方のベランダに来たセミを観察中だったからです。

忙しそうねーー^^



セミだよー 大丈夫な人だけ見てー
[PR]
by ocha2 | 2016-08-18 15:30 | 猫s | Trackback | Comments(12)

刺繍額と、猫。

f0076702_2055987.jpg
ケンちゃん、なぁに?ご用?

あまり人にベタベタしない子ですが
時々こんな風に、そっとそばに来ます。

乗りたいわけじゃないでしょうね?

リンク先を見てみたら、
この刺繍は2014年10月から差し始めたのかー!
途中、編み物したりソーイングしたり、円形枠で刺繍したり
寄り道ばかりして、この枠はオブジェと化していました。


f0076702_20594418.jpg
先日、心を入れ替えて刺し進めまして。

これは暗くなりかけの時間なのですが
普段からこのようにライトを当てて刺します。

無印のLEDライトは自在に動くので便利。

少しでも刺し間違いが減るように…ね…(何度も泣いた経験から


f0076702_2121767.jpg
そして、ようやく完成!
またトリ刺繍です。

これでも、わたしにしては大作なのです。

トイレを夏らしく模様替え。・・・の、つもり。
夫には、ものの見事にスルーされておりますが。


さて枠が空いたので、やっと刺したかったものに
取り掛かることができます。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-02 21:07 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

お正月の準備

f0076702_948729.jpg
キリッ


我が家の警備隊長
年末特別警戒中


さて、相方は釣りに行って明日まで留守(先日『納竿』って言ったのに、また行ったー!!)
わたしは今日明日と御節作りです。


<予定・・・好きなものしか作りません
お煮しめ/紅白なます/数の子/松前漬/伊達巻
八幡巻/干し柿とクリームチーズ/菊花蕪

黒豆は、買っちゃいました(テヘ

先日、Yokoさんと一緒にJAへ買い出しに行った時に愚痴り合ったんだけど
人参をねじり梅にしようが、蒟蒻を手綱にしようが
スルーでバクバク食べられちゃって、まったく情緒がない・・・。
ひたすら自己満足の世界だよねーって。

でも今年も負けずに細工物しますけど。

まずは、大量の出汁取りと、大根の下茹でスタート!


f0076702_9584474.jpg

は?

もう警備終わり・・・?





【追記】
年内にもう1記事UPしたかったのですが
どうやらそこまで余裕が無く・・・。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。



[PR]
by ocha2 | 2015-12-30 10:03 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

電柱がなくなった。

都市美化計画とかで、我が家の前の電信柱がそっくり無くなりました。
電線は地中に埋められ、電柱は撤去されました。

たしかに景観は良くなったけれど、電線が無いということは・・・。

リビングでの小鳥ウォッチングできなくなりました・・・。

まぁ、このところレースのカーテン閉めっきりなので、あまり気にしないかな?

f0076702_6561847.jpg


ぼく、チュンチュン好きにゃ。
にぃちゃんは、TVのチュンチュンに夢中だけど
ぼくはリアル派なのにゃ。





さて、今日は吉祥寺にお出かけしてきます♪


[PR]
by ocha2 | 2015-12-20 06:59 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

クリスマスのしたく

f0076702_14455674.jpg
近所の雑貨屋で購入した破格のリース、
先日IKEAで調達したオーナメント、
ワイヤー

以上で、簡単クリスマスリース作り。


ん~~ケンちゃんのお手伝いは
いらないかなぁ~(涙



f0076702_1448113.jpg
リビングのドアに飾りました。

シンプル過ぎた?
赤いリボンかなんか必要?



f0076702_14493975.jpg
壁掛けツリーも設置。

ほぼ去年と変わらず。
今年は賑々しくカラフルな装飾も考えたけど
やっぱり我が家には、この感じが合う気がして。


f0076702_14524760.jpg
廊下の飾り棚も、いつもの感じ。
地味ですね。
赤い花でも買ってきましょう。


あとは、12月になったら門扉を飾って
クリスマスを待つことにします。



[PR]
by ocha2 | 2015-11-23 15:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

夏支度

f0076702_21383576.jpg
いつもは切花を飾る我が家ですが
暑くなってきたこの頃なので
緑鮮やかな枝物を飾ってみました。

でも・・・なんか・・・キケン・・・?
・・・床に、置くかな・・・


f0076702_21402168.jpg
わたしの、夏スリッパ。
まるで裸足(笑)なので、とても涼しいです。
XS~XXLのサイズ展開なので
小足のわたしにもぴったり。

(夏でもスリッパがないと嫌なのです)

相方が羨ましがるので、もう一足買わねば。
ひと夏持ってくれたら、文句なしで定番にします!

これです


f0076702_21443339.jpg
夏らしい手拭いに出会いました。

食べ物としてのスイカに興味はないですが
ビジュアルとしては大好きです。

手拭いは、真ん中でカット。
ふたつのハンカチに仕立てます。
わたしのと、相方のと。
手拭いハンカチって大好き。


f0076702_2149572.jpg
リビングのドアのリース。

暖色系お花リースから、貝殻リースへ。

ま、誰も気づいていませんが・・・(笑

模様替えの難しい間取りなので、小物で楽しみます。


そんなこんなで、ニガテな夏に備えます。
静かに、静かに、秋を待ちます。。。


[PR]
by ocha2 | 2015-06-13 22:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

おとぅちゃん子

f0076702_21445456.jpg
出張の多い相方が
猫欠乏症になって帰る週末。

ミーシャが相方の猫欲を満たします

わたしがエアコンの暖房嫌いなため
我が家の暖房は、ほぼ床暖のみ。

ソファ撤去で行き場のなくなったムートンを敷き
ミーシャお気に入りのウールを重ね
クリッパンのひざ掛けも大活躍。

父子でぬくぬくテレビ鑑賞です。

相方はゴロリとしたい派。
わたしは別にしなくていい派(笑


隠し撮りのため、暗くてゴメンナサイ


[PR]
by ocha2 | 2015-01-24 21:49 | ミーシャ | Trackback | Comments(12)

あけましておめでとうございます。

f0076702_9322596.jpg
元旦から暴飲暴食をしたり、温泉行ったり
そんなこんなの2015年の幕開け。
拙いBlogですが、今年もゆるゆる綴りますので
猫s共々、よろしくお願いいたします。


廊下のお正月飾りです。
我が家はお餅をあまり食べず
毎年余ってしまって困るので
とうとう鏡餅も細工物にしちゃいました。

ガラス製や木製の作家ものに惹かれるものの
破壊王が居る限り、精神衛生上悪いので
「落としたいならば落とすがいい!」の縮緬細工。


f0076702_9354472.jpg
大掃除も早めに終え、余裕をぶっこいていた年末でしたが

この赤子が3回目の粗相をした大晦日。

穏やかな性格の相方が静かにキレました。

「・・・ソファ撤去するぞ」

ソファは消毒して相方の部屋の片隅に。
ソファとしての機能は殆ど失われたので
そのうち廃棄になるんじゃないかと思います。
そして、キャットタワーをリビングに。

猫sは気にする様子もなく楽しそうです。
ヒトはとても疲れました(涙

リビングが広くなったのは嬉しいかな・・・。
ちょっと寒々しいのですが。


[PR]
by ocha2 | 2015-01-03 09:48 | 猫Goods | Trackback | Comments(12)