タグ:うちの植物 ( 40 ) タグの人気記事

花盛り

ベランダ薔薇が、春の盛りを迎えています。
f0076702_1628671.jpg
こやつが居るので、去年からはあまり切花にして飾れませんが・・・。

これは、ピエール・ド・ロンサールという『つる薔薇』です。
放っておくと10mになるらしいので、剪定と誘引が大変です。



長いので、薔薇好きの方はどうぞ☆
[PR]
by ocha2 | 2009-05-13 16:46 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)

家庭菜園その後

グリーンピースの栽培その後は・・・。
f0076702_8552577.jpg
開花♪

f0076702_855581.jpg
こんなに大きくなりました♪

f0076702_8582099.jpg
まだちっちゃいけど
ちゃんと豆も出来た♪

焼売に乗っけるくらいは
収穫できるかも(笑


こんな小さなことでも、嬉しくなってしまう。
幸せは、探そうと思ったら、そこら中に散りばめられているんだなぁ♪
f0076702_93421.jpg

幸せもうひとつ。
本日はオトコ団子。


[PR]
by ocha2 | 2009-03-13 09:04 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

姉弟喧嘩

日当たりの良い場所に、わざわざ椅子を置いてあげました。
ヴィっちゃんがやってきて、ご機嫌日向ぼっこです。

そこに、コイツ…。
f0076702_18255148.jpg

f0076702_18365784.jpg
今日のところは、ヴィっちゃんの勝ちーーー。
猫の喧嘩は、高い場所に居るモンの勝ちーーー。



週末異様に暖かかったので、咲いてしまいました、うちのひょろひょろミモザ。
f0076702_18303551.jpg
今日からまた寒いので、ミモザも「うそーんっ」って思っていることでしょう。
[PR]
by ocha2 | 2009-02-17 18:32 | 猫s | Trackback | Comments(6)

家庭菜園(?)と、ケーキ

10日くらい前、グリンピースご飯を炊きました。
その時、莢がひとつこぼれ落ちたらしく、野菜室の隅にぽつんと・・・。
莢を開いてみたら、芽?根?がぽっちり出ていたので、なんとなく水栽培。

3日目くらい
f0076702_955337.jpg

本日
f0076702_9564299.jpg
スイートピーみたいなお花が咲くだろか♪ お豆が収穫できるだろか♪



*************************************************
完熟しすぎて、バナナスタンドから落下した(ヲィッ)バナナを使って焼いてみた。
f0076702_9594084.jpg
067.gifバナナと胡桃のケーキ067.gif

今は、家中甘い甘い香りに満ちているけれども、これからスネ肉のカレーを仕込むの・・・
さて、混じったらどんな匂いになるんだろか・・・。
[PR]
by ocha2 | 2009-02-02 12:30 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

Happy birthday, Gabriel☆

ガブリさんの18回目の誕生日です。
推定ですが、5月5日を誕生日と定めました。
長生きしてくれているだけでも、とてもとても親孝行なのに、
性格がものすごく良いので、両親・若い猫sが助かっています。

あ り が と う 、 ガ ブ リ さ ん
f0076702_2125497.jpg
こうして、いつでも微笑んでいてね。。。(おててが変ですよー!)
f0076702_2156172.jpg
特権階級☆ベランダご招待


[PR]
by ocha2 | 2008-05-05 21:25 | ガブリエル | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 9/5

f0076702_12202489.jpg
ほっけ干物(大根おろし、自家製はじかみ、すだち)
水茄子とわかめのお刺身
なめこの醤油煮
ほうれん草胡麻和え
だだちゃ豆(昨日の残り)


昨日は朝から「ほっけ食いたい病」だったもので。。他のメインは考えられず。
ちゃんと北海道のほっけです♪ウマウマでした。

Tomyさんのところで見た、水茄子のお刺身。。。
めちゃめちゃ美味しかった!今夜もリピします(笑


-------------------------------------------------------------
関東地方は、台風接近で昨日あたりから クレイジーな空模様です。
バーーっと土砂降りになったかと思うと、パーーーっと晴れたり。

今日の夕方から本格的に荒れるみたいですが、わたしこれから外出です。
最悪ぅ~。

f0076702_12333285.jpg
これは夜だけ香る、その名も「夜香木」(長い葉っぱはアマリリス)
台風に備えて、ベランダの鉢物たちを家に入れたのですが
育ちすぎ大物が多くて、家はジャングル状態。

ちっちゃい方の猫が何かやらかしてる・・・予感・・・
[PR]
by ocha2 | 2007-09-06 12:38 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

とても静かな土曜日

薄日だけど、ちゃんとお日様の当たる場所で眠る猫s。
f0076702_11373433.jpg
コーヒーを飲みながら、懐かしい音楽を聴き
今日は何をしようかなぁと思ったり、何もしないことにしようかなぁと思ったり。

毎日、眉間をコイル巻きにして、胃が痛くなるほど働いているんだもの
ゆっくりしよう、そうしよう。



暖冬暖冬言われてますね。 ほんと、毎日が春みたいと思っていたら
f0076702_11451731.jpg
ベランダのミモザが咲いちゃった!
怖ろしい。
[PR]
by ocha2 | 2007-02-17 11:48 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

回復期のガブリさん

具合の悪い時は、使っていない部屋のデスク下の暗がりに潜んでいました。
f0076702_1472362.jpg
”ガブリの巣”と呼ばれた場所。 流動食や投薬の時は、座布団ごと引きずり出してました。

元気になってきた今は
f0076702_147653.jpg
お日様大好き~♪ ビタミン精製中~♪



話は変わりますが、うちには『 夜 香 木 』という木があります。
名前通り、夜だけに咲いて香るんです。 不思議な木。
f0076702_13261845.jpg

f0076702_13263790.jpg
5ミリくらいの星型の花がびっしり。(2~3日で散りまくります)
ジャスミンを強くしたような、うっとりする香り。 冬の初めまで次々に咲いてくれるのです。
[PR]
by ocha2 | 2006-09-03 13:30 | ガブリエル | Trackback | Comments(10)

寝るヤツラ

f0076702_2014399.jpg
なんでおんなじ格好で寝るんでしょ。
この後、カメラに気付いて

  「ん?」

と、同時に振り向き、そして同時に元に戻りました。 笑いすぎて、シャッター切れず。
今、写真を見てみたら、耳の角度も一緒です。 これ、「ん?」の一瞬前ね(笑


話は変わりますが、我が家の薔薇たちが花盛りを迎えました。
f0076702_23425372.jpg
これはAmbridge Roseという名のイングリッシュローズ。
f0076702_23371112.jpg
惜しげなく切って生けられる幸せ。 家中良い香り...♪

そして、ベランダで薔薇の世話をしていると
f0076702_20341558.jpg
いつのまにか、ベランダに出てみたくてたまらないコイツが控えてる。
だーーーーめ。 絶対にだめ! 止める間もなくぴょーんと、この5階から飛びそうで。

あぁ...考えただけで足が萎える...
[PR]
by ocha2 | 2006-05-10 20:17 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

一昨年、引越しをしました

f0076702_21133553.jpg

それまで住んでいた、都心の小さな賃貸マンションから
少し奥まったけれども、広い部屋を手に入れました。

引越しを機に、身の回りには好きなものだけ置こう、
ナチュラルな生活をするんだ、と意気込んだのですが
猫sがいると、グラビアのような美しい暮らしは無理なわけです(笑

さすがにカーテン登りは卒業したけれども
革のソファは爪痕だらけ
ピカピカのフローリングも爪痕だらけ
どんなに掃除しても、とたんに毛だらけ

ま、いっかーーーという大らかな気持ちを学びました(笑

写真は、丹精している薔薇、ピエール・ド・ロンサール。今は新芽が芽吹いてきています。
[PR]
by ocha2 | 2006-02-22 21:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(0)