タグ:うちの植物 ( 40 ) タグの人気記事

お花のレッスン⑬

実は7月末のレッスンです。
夏はお花がもたないので、8月はお休みします。
プリザのレッスンも選べるけど、やっぱりわたしは生花が好き。
f0076702_7215535.jpg
ホリゾンタル(水平)のレッスン。
ガラスのコンポートに生けていきます。
f0076702_7243199.jpg
調べるよねぇ~~(笑

案の定、3日ともちませんでした(悲


お花と言えば。
春しか咲かないピエールドロンサールという薔薇・・・。
ガブリエルが亡くなった年から、不思議と一輪だけ真夏に咲くのですが
今年も小さな小さな一輪が咲いてくれました。
写真を撮る前に強風で散ってしまったけれど。

G:家来共も、もう大丈夫だにゃ

今年の花の小ささは、ガブリさんのそんな想いでしょうか(愛

2010年のピエール
2011年のピエール



[PR]
by ocha2 | 2012-08-07 07:34 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

お花のレッスン⑩

日程が合わず、ほぼ3ケ月ぶりのレッスンでした。
今回のテーマは「グルーピング」
f0076702_7432280.jpg
ラウンドにしつつ、グループごとに生けるという課題です。
けっこう難しかった。
f0076702_7354477.jpg
警備隊長:「また知らないものを持ち込んだにゃ」
f0076702_738476.jpg
余った花材と、ベランダの薔薇でもうひとアレンジ。
警備隊その2が調べに来ました。


[PR]
by ocha2 | 2012-05-17 07:44 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

あけましておめでとうございます

・・・って、もう3日だったりしますが、、、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
誰しも、笑顔溢れる日々が重なりますように。


年々おせち料理は縮小方向にある我が家ですが
今年は義父も入院中だし、他に来客の予定もないので、
史上最高?ん?最低?の、とても質素な元旦でした。
f0076702_10343527.jpg
10種のお煮しめ
はまぐりのトマトグリル
牛肉の八幡巻き
松前漬
紅白なます
子持ち昆布(出すの忘れてる)


クロスだけ華やかにしたりして(照

はまぐりが載った皿は、初詣に行った先で求めてきました。
この作家さんのお皿、2枚目(嬉


f0076702_10372639.jpg
翌日は、相方友人宅に招かれていたので
小さな小さな春慶のお重に詰めて、
おつまみにと持参しました。

去年家を建てたというのに、
今年転勤が決まった相方友人・・・。
なんてこった・・・。
どうか早く戻れますように。


f0076702_10491923.jpg
お土産に、こんな可愛い鉢植えをいただきました。

虎猫君は水苔で出来ています。
今後、変化するんでしょうか。

虎猫君の首についている鈴に
男子チームが興味ある様子で、、
虎猫君の将来がとても心配です・・・。


[PR]
by ocha2 | 2012-01-03 10:52 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

一周忌

f0076702_10271261.jpg
早いものです。

穏やかで優しい思い出として
わたしたちの中に居るガブリさん。

その存在に、ありがとうと言いたい。

でも、、もう少し長生きして
ミーシャを立派な男子に
育て上げてほしかったかなぁ(笑



昨年起こった、ガブリさんの奇跡。
f0076702_10235078.jpg
今年も猛暑の中咲いてくれました。


[PR]
by ocha2 | 2011-08-14 10:27 | ガブリエル | Trackback | Comments(20)

アマリリス地獄

友人にプレゼントされた、たった一鉢のアマリリス・・・
数年で増えに増え・・・

すいぶん知人に 押し付けた お裾分けしたのに、まだ10鉢もあります(汗

それでも咲き誇るとインパクト絶大なわけで、
アースカラーな我が家に、ものすごいアクセントとなっております。
f0076702_78315.jpg
でかすぎて花だと思わないのか、猫sもスルーしています(笑

取りに来ていただけるなら、アマリリス喜んでお分けしますよー。


[PR]
by ocha2 | 2011-06-08 07:09 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

関東梅雨入り

もう??

あぁ、大嫌いな夏に向かってまっしぐらだ。
f0076702_15454068.jpg
家中、コレ(クールマット)敷けばいいと思うにゃ。

そ・・・そうかな?
目の上平らだぞー。


一緒に写っているモンステラ。
これは4月のお着物会(記事にはしなかったけど我が家でランチ)に合わせて買ったのですが、まだまだ瑞々しいのです。
根っこが生えてきたら、植えてみよう。




4月のお着物会
[PR]
by ocha2 | 2011-05-28 15:50 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

ガブリさんの奇跡

我が家のシンボルツリー、ミモザが春に枯れてしまいまして
次のシンボルツリーに昇格したのは、ピエール・ド・ロンサールという、つる薔薇。

これは、春に一度だけ咲く一季咲きの薔薇です。
ところが、今日一輪だけ咲いているのを見つけました。
真夏に咲くなんて、絶対にありえないことなのですが。
f0076702_1913471.jpg
ガブリエルからの、寂しくないようにとのプレゼントかもね、なんて話しています。

二十歳の猫なんて、いくぶん猫又になったようなものだもの、
不思議現象のひとつやふたつ、出来るようになっているでしょう、きっと。

ありがとう。


[PR]
by ocha2 | 2010-08-26 19:15 | ガブリエル | Trackback | Comments(20)

ヴィっちゃんと春の花

早春に、お友達にお花の苗をたくさんいただきました。
ピンクタンポポ、ガーデンスイートピー、スターチス、勿忘草、矢車菊、ノースポールなどなど。
自分では買わないような、そして知らない花もあり、何が咲くか楽しみでした。
我が家は薔薇専門で、草花はビオラくらいしか育てないものですから・・・。
f0076702_1933930.jpg
ヴィっちゃんは、花にはあまり興味がないようですけど(笑
この窓(ピアノの上)が開いていると、いろいろ楽しいようです。


毎日、早くて18:30頃に帰宅するんですが、その時間は今ちょうど夕暮れ。
近所に巣があるらしいツバメが、ものすごい勢いで飛びかう時間です。
若い猫sは夢中でキャッキャ言いながら見ています。
興奮して、窓にうわっと手をかけたりするので、網戸にしておくのが不安になります(汗
窓の下が、まんま道路な窓は開けておけません。


う ち の 猫 s も だ け ど 、 ツ バ メ も 落 ち 着 け !


[PR]
by ocha2 | 2010-05-13 19:14 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(6)

台風被害

鉢物はほとんど家に入れたけど、一抱えもあるでっかいの二つは、ギッチリ縛って台風に備えた。
f0076702_15183387.jpg
突風の勝ち・・・。
f0076702_15191156.jpg
倒れた直後に、ついベランダに飛び出したんだけど
あまりの強風と轟音に、本気で恐怖を覚えた。

台風時に外を歩いていて怪我・・・とかニュースで聞くと、「なんで外行くかな!」と思ってたけど
やむにやまれず出ることもあるんだなーと実感した。


風がおさまってきたので、今から片付けてくる。
凹む・・・。


これから台風のみなさん、気をつけてーーー!
[PR]
by ocha2 | 2009-10-08 15:23 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

猫sと胡瓜

蒸し暑いですねー。
毎年こんなにムシムシしてましたっけ?
・・・と、毎年言っているような気がします(笑
f0076702_11432049.jpg
サマーコートになったとはいえ、ミーシャはさぞかし暑いんでしょうね。 秋田生まれだし。
f0076702_1145151.jpg
きっちりトグロを巻いているガブリさんは、まだそんなに暑くないようですよ (世田谷生まれ)。


そんな、初夏初夏している今日この頃。
友人にもらった胡瓜の苗がぐんぐん育っています。
f0076702_11463649.jpg
今朝、第1号を収穫しました。 まずはモロきゅうでいただこうかな。

チビ胡瓜が山ほど控えているので、この夏は胡瓜祭になりそうです。
夏の終わりには、頭頂に皿が出現するかもねー。


[PR]
by ocha2 | 2009-07-08 11:52 | 猫s | Trackback | Comments(10)