タグ:うちの植物 ( 40 ) タグの人気記事

今年も奇跡が。

f0076702_20162087.jpg
春だけに咲くはずの薔薇が
今年も、真夏に数輪咲きそうです。
毎年の、ガブリさんの奇跡
不思議な、不思議なプレゼント。

今年も、ありがとう。


f0076702_2018191.jpg
えーーーと・・・

KEVIN@ガブリエルの生まれ変わり。
(と、思い込んでいる)

でも、いまだにガブリからプレゼントが届くってことは・・・。


f0076702_2025445.jpg
やっぱり、ケン坊はケン坊ってことか(笑

ま、いいか♪


[PR]
by ocha2 | 2014-08-24 20:20 | ガブリエル | Trackback | Comments(12)

夏ですねーーー。

f0076702_21151755.jpgちょっと前、うちのあたりは、すごい雷雨でした。
夕立なんていう情緒はない。

晴れ女は濡れずに帰ってこられましたが。

またこんなところで大事な運を使ってしまい
久しぶりに買った宝くじはダメかしら・・・。

マルガリータ姐さんとガブリさんの遺影に
供えておこう・・・。 頼みますね頼みますね。


f0076702_21174723.jpg
死にそうだったミニキュウリが。

持ち直してきました!

やはり梅雨空が気に入らなかったか。
こう暑くちゃ、うんざりな気持ちばかりだけど
せめてキュウリの豊作で喜ばせておくれ♪

せっせと受粉させております。


f0076702_21204314.jpg
異様に元気な巨大アメリカンブルー。

涼しげで大好きです。

ミーシャより年上なはず。


f0076702_21223890.jpg
そのミーシャは、朝居ないと思って捜索したら
出窓のすみっこで窮屈そうに寝ていました。

今はここがブームらしいです。

今週から耐え切れずエアコンをつけていますが
つけたとたん、エアコン嫌いの猫sは他の部屋に雲隠れ。

毛皮族、暑い部屋で脱いでいるのかな・・・?
[PR]
by ocha2 | 2014-07-24 21:25 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

キュウリと猫s

f0076702_6423191.jpg今年は、ミニキュウリを植えてみました。

家庭菜園って、結局あまり上手くできないし
何より虫が怖いので、滅多にやらないのですが。

もう6本くらい収穫しましたが(オイシイ♥)
なんか・・・最近元気がなくなってきた・・・。

もう終わりか・・・。

何がいけないんだろう。

薔薇はよく育つんだけどなぁ。


f0076702_6455975.jpgキュウリは元気がないけれど

うちの男子はとても元気です。

今朝も夜明け前から絶好調・・・。
ベッドの上でレスリングはやめてほしかった。

今日は、昼寝を邪魔してやるから覚悟しておけ。


[PR]
by ocha2 | 2014-07-13 06:52 | 猫s | Trackback | Comments(8)

大丈夫♪

f0076702_2136289.jpg前記事では、ご心配をおかけしてすみませんでした。

でもね。
当のKEVINは、いつも通りご機嫌生意気赤ちゃんしているわけで。
数日、悶々としたわたしですが、しっかりしないと!と思いまして。

ケン坊は、楽しそうだし。幸せそうだし。

無茶しそうになったら止めるけど
このまま見守っていこうと思います。

ミーシャと取っ組み合いを始めたら
良き所で「そこまで!!」言いましょう!


f0076702_21392353.jpg
話変わりまして、我が家のアマリリス。

増えすぎてお手上げなので
マンションの友人に相談しましたら
その方、地元小学校のPTA副会長で。
小学校に橋渡ししてくれて、めでたく
10鉢(この画像分)寄贈できることになりました。

小学生達、喜んでくれると嬉しいな。
花が終わったら、ただのべろんとした葉っぱだけど・・・

で、ベランダ少しはスッキリしました~~♥
これで、欲しかった薔薇が買えます。
楽天スーパーセール始まるし!(ヨセーーー

でもまだ10鉢くらいある・・・。
毎冬、几帳面に株分けする夫・・・



[PR]
by ocha2 | 2014-05-31 21:45 | ケヴィン | Trackback | Comments(18)

春の盛りに。

f0076702_20105123.jpg
うちの薔薇たち。

この時期は、うちのあたりは何故か風が強いので
花がもたないこともあり、どんどん切って生けます。

ミーシャは生けてある花に悪さしない子になりました。
なんて良い子!

そろそろ薔薇の第一陣が終わりそうです。
これからは、大量のアマリリスが咲きます。

初夏ですねぇ。


f0076702_20152281.jpg

あたし達は、ただいま衣替え中。

掃除しても掃除しても、どこからか毛の塊が飛んでくる。

君達のボディに直に掃除機かけたいわー。


[PR]
by ocha2 | 2014-05-24 20:18 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

ミーシャのベロ出し

f0076702_2159373.jpg

珍しく、ミーシャが出しました。

ちょっと暗くてゴメンナサイ。
(atsukoさんが画像を明るめに加工してくれました♥)


f0076702_21595571.jpg

こういう、油断しまくりの猫。

可愛くて、大好物です

たとえ、直前にリモコンを叩き落したとしても・・・。


f0076702_86320.jpg
話変わりまして。

うちのベランダの薔薇が花盛り♪

どの薔薇も頭が重くて俯いてしまうので
コンポートにオアシスをセットして
こんもりアレンジしてみました。

一年中、今の季節だといいのにー。



フラワーアレンジメントの先生がご病気でレッスン休止が続いています。
早く完治されますように。



[PR]
by ocha2 | 2014-05-11 08:09 | ベロ出し | Trackback | Comments(12)

四文字熟語(Kevin)

f0076702_21534971.jpg

いつも幸せそうなケン坊♥


f0076702_21554771.jpg
この子にぴったりな四文字熟語が浮かびました。

天下泰平


f0076702_21562239.jpg

癒されます~。

勤労意欲が削がれるほどに。


f0076702_2157163.jpg

癒されるといえば、ベランダの薔薇。

ピエール・ド・ロンサール
グラハム・トーマス
アイスバーグ
アブラハム・ダービー
アンブリッジ・ローズ
パット・オースティン
粉粧楼
アンジェラ
長持ち君(仮称)

今が一番花の盛りです。

花屋さんの薔薇のように、茎すっきりには育てられません。
頭が重くて、ほとんどうつむいてしまうし。
どんな秘訣があるんでしょうか。。。

右側は茎が短いので、オアシスに刺しています。


[PR]
by ocha2 | 2013-05-13 22:01 | ケヴィン | Trackback | Comments(8)

3猫で眠れ

f0076702_15383864.jpg

出窓の大きいちゃんたちが羨ましくなって、そーっと参加したケヴィン。

うん、割り込んでも怒られにゃい♪

よかったね~。
あとで鉢植えを移動させて、広い寝床にしてあげるね。

このアメリカンブルーの他にシクラメンも仲間入りしました。
実はオフィスにあったもの。
年末年始の休暇の間に絶対に枯れると思ったので
見殺しにするのも可哀想で、我が家にホームステイです。

「あげる」と言われたけど、正月明けにまたオフィスに持って行きます。
(わたしはシクラメンには、それほど愛が無い・・・)


[PR]
by ocha2 | 2012-12-28 15:40 | 猫s | Trackback | Comments(8)

定員2名

f0076702_752467.jpg

僕のベッドは?

f0076702_7525520.jpg

割り込んだら

きっと怒られるにゃ・・・。


人気の出窓、3猫仕様にしないと可哀相かなぁ。

でもこの鉢、暖かい場所じゃないとダメなのよねぇ。

アメリカンブルーって一年草かと思っていたら
室内で越冬できることがわかり、とうとう7年目くらいです。
たしか98円の小さい小さい苗だったんだけど、今や巨大化しています。


[PR]
by ocha2 | 2012-12-18 07:59 | 猫s | Trackback | Comments(10)

今日は虫の話(嫌いなヒトはスルー推奨)

f0076702_216451.jpg
夜なので、暗くてゴメンナサイ画像。

猫の、一点集中凝視って嫌ですよね。

視線の先に何があるのか。

知りたくない・・・
けど、確かめないのはもっと怖い。

ベランダには時々イニシャルGが来る。
来たのか!居るのか!?

ううーー
今日はとうちゃん出張なのに(泣


以前、やっぱり猫の凝視に気づいて見てみたら、ベランダの薔薇の鉢にGが居やがったんですよ。

家の中だと半狂乱ですが、ベランダでは少し強気になれるワタシ。
ベランダにも常備してあるG用殺虫剤をかけて追い払いました。
もう居ないだろうけど、殺虫剤を薔薇全体にかる~くかけといたのね。

そしたらさ。

ボトッボトッって何かが落ちてきたわけ。

ヒィィィィーーーー!何っ何っ(発狂)

しゃくとり虫だったんですよ。4匹も(号泣

今年は葉っぱが落ちるねぇ・・・なんて話していたのでした。
あいつら小枝に擬態するから、ちっとも気づかず。


あとは相方に丸投げ。ワタシは息も絶え絶えです。
「しゃくっしゃくっ」と叫んで「いいから落ち着け」と言われました・・・。

f0076702_21162870.jpg
秋の薔薇が咲き始めましたよ♥



あ、さっきの凝視は何でもなかったみたい。
今は平和に寝ております。

ワタシ超絶に安堵しています(日本語変

早く虫の居ない冬になってほしい。


[PR]
by ocha2 | 2012-09-19 21:22 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)