タグ:うちの植物 ( 40 ) タグの人気記事

居酒屋つむぎ 2日分 (品数少ないのはスルーで)

f0076702_2247394.jpg
ダッチオーブンで、ぎゅうぎゅう焼き。

冷蔵庫整理をしたい時に登場するメニュー。

この日は、牛バラブロックで作りました。
塩胡椒とオリーブオイルで薄味に調味し
バルサミコやA-1ソースなど
お好みでいただきます。


f0076702_22291241.jpg
今年初のODEN

銀杏を一袋、JAで買ってきまして
頑張って剥いて炒って
ODEN使用以外は茶碗蒸し用などのため
冷凍する支度をしていたら
なんと夫が全部ODEN用に串を打っており(白目
銀杏過剰のODENになりました(笑

&痛恨のはんぺん忘れ。


f0076702_22354660.jpg
さて、こちらは今年大豊作だった
ベランダ菜園のプチトマト。

さすがに冷えてきたので整理しました。
その時点でついていた実です。


f0076702_22365976.jpg
りんごと一緒にしておくと熟れると聞き
さっそく実験ーー!

自分で買ったリンゴの他に
会社のお歳暮でいただいたり
ご近所さんにいただいたり
秋田の母から紅玉が届いたり

りんごを贅沢に使った結果…


f0076702_2239652.jpg
ちゃんと赤くなりましたよ!
何故か時間差なんですけど、それも有り難かったり。
ドライトマトか、マリネなどの保存食にする予定です。


来年は、ミディトマト植えるんだと
意気込んでいる我が家です。


[PR]
by ocha2 | 2016-12-17 22:53 | Trackback | Comments(16)

週末雑記。

f0076702_22362031.jpgヴィっちゃんの健康診断&ワクチン接種に行きました。
体重、4.6㌔。ダイエットの効果が出ています♪

12歳のヴィっちゃん、とうとう歯石取りのおすすめされました。
先代が歯で可哀想なことをしたので(16歳で全身麻酔)
ヴィっちゃんは、今年中に決行したいと思います。


ケヴィンもおなかの調子が良くなかったので一緒に。
検査では悪玉菌うようよだそうで(涙
抗生剤&整腸剤と、縁が切れないなぁ。

来週は、ケヴィンとミーシャを
夫と手分けして担いでワクチンー。



f0076702_22385239.jpg
JAに野菜を買い出しに行ったついでに
家庭菜園用の「のらぼう菜」「春菊」、
それから玄関用のビオラを買いました。

大好きな寒い季節になってきました♪
(虫がいなくなるなら、寒いくらい我慢する)


オーブンレンジの調子が悪く、とうとう新調しました。
3日に届くので、とっても嬉しい!(買い替えたかったのです)


f0076702_2241377.jpg
<オマケ>

マロニーも少年ぽく成長してきたようです。
5年くらい仔猫の姿でいてくれたらいいのにーー。


今週の4日は有給奨励日。
久しぶりの連休でワクワクです★


[PR]
by ocha2 | 2016-10-31 22:47 | Trackback | Comments(10)

これからのこと。

f0076702_14575427.jpg台風上陸です。今後の進路の皆さま、どうぞお気をつけて。


籠城する気満々で昨日買い物しておいたので、
常備菜など作りながら天候の回復を待っています。

今日のような日にお仕事や用事で外に行く方、本当にお疲れ様です。

なんて言って、、私、復職することが決まりました。
今月中に一日引き継ぎに行き、正式には来月からです。

専業主婦、とっても楽しかったのですが
もうひと働きしてみることにしました。

がんばりまーす。
今後ともよろしくお願いいたします♪


※画像は、珍しく美人に撮れたVivianさん。


f0076702_16214798.jpg
<追記>

雨風がおさまってきたので、ベランダをチェックしたら
家庭菜園のプチトマトが少し折れていました。

真っ赤になるまで、生けてみましょう。

今年はプチトマトが大成功で
この夏、トマトはほとんど買いませんでした。


[PR]
by ocha2 | 2016-08-22 15:09 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

ここ最近のこと

f0076702_10332129.jpgたいへんご無沙汰をしてしまいました。

Yokoさん、atsukoさんとお出かけしたり
何度目かの筍仕事をしたり、隙間時間に小さなものを作ったり
書きたい事たくさんあったのに、機会を逃してしまいました…

実は、仕事が契約期間満了のため今週で終わりになります。
ちょっとしたアルバイト気分で始めたこの仕事、
いつのまにやら丸6年勤めておりました。
今月は引き継ぎに追われていたのでした。
頑張ったので、完璧な引き継ぎになっているはずと自負しています♪

来週から家にいることになり、ちょっとワクワク★
挑戦したいこともありまして、ぼーっとはしない予定です。
あ、ちょっとはするかも。。。基本ズボラですから。。

家を整えたり、猫と遊んだり、刺繍をしたり
のんびりと楽しもうと思っています。
お出かけのお誘いも大歓迎ー♪


f0076702_1040150.jpg画像は、昨日JAで買ったお花。

「花束」という名前で売っており、名前がわかりません。
160円也。
値段も可愛い♪
白くて小さい花ってツボです。

家のベランダのイングリッシュローズは
花盛りが終わりかけています。
今年もよく咲いて、たくさん切り花楽しみました。

今はまだまだ大量にあるアマリリスが咲き始めました。
誰か欲しい人ーー!?
取りに来てくれる人ーー!?




<おまけ>
f0076702_111931.jpg
ミーシャ!!

近い近い!!


f0076702_111267.jpg

うーーん
まだ近い・・・。


TV横の植物は、ドウダンの枝。
かれこれ一か月も楽しめています。
枝もの、いいな。


[PR]
by ocha2 | 2016-05-22 10:54 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

GW前半徒然。

f0076702_20534655.jpg夫の誕生日でしたので
アップルパイを焼きました。
(当然ながら市販パイシート使用)

「おめでとう!」と見せたら

「え、なんで丸くないの⁉」

・・・カチーン・・・


f0076702_21113358.jpg誕生日プレゼントを探しに行ったユニクロで
(ユニクロ!!!!)
リバティとコラボのものを見つけ
自分の普段着を買いました
(ぇーーー

紺地のおとなしいのもあったのだけど
ケヴィンの毛まみれが脳裏に浮かんだので
ちょっと可愛すぎるかも・・・な白地に

夫には、別の店で麻のシャツを。
自分の誕生日にはノートPCを買ってもらったのに
なんてささやかなプレゼントなのだろうと思ったけど
経済力の違いってことで。。。
喜んでいたようなので良かったです。



f0076702_2163777.jpgベランダが花盛りです。
薔薇も切って楽しみますが
今年は、食べきれなかった春菊が満開になり。
黄色い可愛い花が咲きました。
真っ黄色の花、グラデの花、二種類咲きました。
なんで2種類??

次は何を育てよう?


f0076702_2105993.jpgGW恒例。
ニャンプー祭り!


f0076702_2113663.jpg洗 担当:とうちゃん

乾 担当:かあちゃん

(逆光ゴメンナサーイ)


f0076702_212257.jpgつるつるすべすべの
極上猫になりました♪

後は、湯河原の温泉に行ったり
家を整えたり
手芸の神様と戯れたり。

後半も楽しもうと思います。
皆様も楽しい毎日を★


[PR]
by ocha2 | 2016-05-02 21:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

つれづれ。

f0076702_2042472.jpg
穏やかに暮らしております。


春菊がわっさわさ育ってきました♪
虫もつかず、優秀優秀!

いつ間引いて食べようか、ワクワクしています。


f0076702_2042194.jpg
今年はこのハンドクリームにしました。

信頼の、ユースキン。
いつも普通のユースキンでしたが
あの黄色とオレンジの容器には
「うーん・・・」と思っていまして
これはかなり好みです。

肌につけるものは、無香料派。


f0076702_20423799.jpg
幼馴染から、恒例の新米が。
旦那様のご実家が農家さん。

恥ずかしながら、毎年夫婦で楽しみにしています。

ご飯が、めっちゃ美味しーー。
夜は穀類摂らない派、返上中・・・。

お返し、何にしようかな♪


f0076702_20425874.jpg
おでん、はじめました。

おでんの芥子だけは、粉の芥子練る派。
自分はたいしてつけませんけどね。
相方がどっさりつける人なのです。

この鍋、3日かけて、完食。

温かい食べ物が幸せな季節になりましたね。


ラグマットを敷いて、羽毛布団を出して
ムートンの室内履き用意して。

大好きな季節、到来~♥


f0076702_2043149.jpg

ヴィっちゃんは相変わらず可愛いです。


ダラダラと書きましたが
お付き合いいただき、ありがとうでした。


[PR]
by ocha2 | 2015-10-27 20:35 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

家庭菜園、始めました。

f0076702_21454957.jpg
春菊♪

なんか、虫がつかなそうなイメージ。
それだけの理由で、春菊♪

順調に大きくなっているみたいで嬉しいです。
もうじき間引き菜で、サラダかな~~。


実は、この前に植えたラディッシュは全滅しました・・・。

もし春菊もダメになったら、泣きながら報告しますね・・・・。
(基本的に、家庭菜園ヘタな我が家です)


f0076702_2253915.jpg

あたしにはカンケーない。



うん、わかってる♪

ヴィっちゃん、寒くなってきてお膝猫になりました。
膝に登るのがヘタなので、手の甲や腿が引っかき傷だらけ。


大変イタイです。

わざわざ狭い隙間から膝を狙って
不器用に大騒ぎしながら登るってどうなの??


[PR]
by ocha2 | 2015-10-03 22:27 | Trackback | Comments(8)

夏来たり。

セミが鳴いている。
ヒマワリが咲いている。
汗だくのおぢさんが電車に乗っている。
ケヴィンがへそ天。(ぁ、これは1年中だった)
BEERが旨い。(ぁ、これも1年中だった)

夏だ!!!

無理!!!

早くも夏バテが始まりました。
年々、夏に対する耐性が減少している気がします。


f0076702_2233349.jpg
暑さに強いヴィっちゃんは、わざわざ日向で
わざわざムートンの上で寝るのです。
暑かろうに・・・!!
(ムートン片付けさせてーーー)


迫り来る大型台風、皆さま気をつけて!

なんだか激しい雨が降ってきました。
うちは、相方出張中のため
ベランダの薔薇たちを守るべく、一人で
先ほど位置替えに奮闘しておりました(疲
動かせなかった大物は、なんとか生き延びてください・・・。


[PR]
by ocha2 | 2015-07-15 22:11 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(10)

落ち着いてまいりました

f0076702_214294.jpg

ぼくら、かなり元気になってきたにゃ

心配かけて、悪かったにゃ
今日は立派なの出してやったにゃ



f0076702_21441814.jpg
猫の不調でワタワタしていましたが

いつのまにかベランダのバラ達が
花盛りになっておりました。 (アングル悪っ)
大きいほうのベランダでは、
ピエールとアンジェラが満開です。


f0076702_7414293.jpg
遠慮なく切って、お部屋に飾ります♥
気ままに伸びているので生けにくいですけれど。
得意の、適当投げ込み方式・・・。

増え続けているアマリリスも、もうじき真っ赤に咲きます。

良い季節になりましたー。
このまま秋になってよーーし(夏、嫌い)


[PR]
by ocha2 | 2015-05-14 21:50 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

刺繍の始まり

f0076702_21364190.jpg
新しく刺繍を始めました。

心電図は、ちょっと置いときまして・・・(汗

今回も、わたしにしてはちょっと大物。
大好きなアルファベット刺繍、楽しく刺していきます♪
刺し始めの頃って、ワクワクします!
(だんだん修行ちっくになりますが・・・)

刺繍糸を等分に揃えて切るのは、刺繍教室で教わりました。
とっても効率的です。
バラバラするのがイヤなので、ゆるい三つ編みにしています。
見た目も可愛くて、テンションあがります♪
 (ちょっと面倒なんだけどね)



f0076702_21243799.jpg
今日のお供はミー坊です♥



台風が近づいています。
みなさん、気をつけてくださいね!

うちも植木を出来る限り取り込み
排水溝を掃除しました。

どこにも被害がありませんように。


[PR]
by ocha2 | 2014-10-05 21:34 | 手しごと | Trackback | Comments(8)