実家にて。

f0076702_20255714.jpg
所用で、実家に帰っておりました。

2代目黒ラブのルーク。
ラブの学校に通っているので
かなりお利口さんになっておりましたが
まだ若いせいか、性格なのか、
いったんはしゃぎ始めると、歯止めがきかず(笑

なんたって、体重35㌔ですから・・・。何度押し倒されたことか。

お馬鹿しても、かーわいいんですけどね♥
犬まみれの実家帰省でありました。




f0076702_20292088.jpg
おかぁちゃん、わんこ臭い・・・。


兄のところの一番下の子、
甥っ子はもう中学2年生になっておりまして。
ヒョロヒョロ伸びて175cm近い身長になり、
叔母ちゃん見下ろされ。

私の中では、まだこのくらいなのですが。。。

光陰矢のごとし、、、いやーねーーー。


[PR]
# by ocha2 | 2015-06-02 20:37 | わんこ | Trackback | Comments(12)

お買物

f0076702_23113330.jpg
久しぶりに、スニーカーを買いました。

一目惚れ♥

adidas originals RELACE LOW W ESPA

ちょっと可愛い過ぎるかもだけど。
逮捕されちゃうかもだけど。

いいの、『チーム若作り』の一員なので(笑

この夏、履きつぶすつもりでヘビロテします。


興味深々の男子チーム。
ねこって、新しいもの好きですよねぇ。


[PR]
# by ocha2 | 2015-05-28 23:18 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

お出かけと、小さな手仕事

昨日は、下町のモノマチに、atsukoさんYoko-booさんとお出かけしました。
暑い中、13,000歩も歩きました!
残念ながら自分の戦利品はないのですが、お二人のお買物を眺めているだけで楽しかった♪
今度は、みんなでどこ行こうー?


f0076702_1543977.jpgさて、手仕事の神様に見放されて久しく
刺繍も編み物も放り出しておりますが
やっとやっと神様が降りてくださったようです。
今度の神様は工作系・・・。

アイロンプリントで、ヴィっちゃんの
キーホルダー?
バッグチャーム?
を、作りました。

実際に使うのかと問われれば
「・・・・・。」なんですが (オイッ


f0076702_15453576.jpg
ざっくりした麻を使ったのが良くないのか
剥離作業が大変で、なかなか綺麗に出来ず。

ミーシャとケヴィンは布を替えてリベンジします。


「で、、、使うのか?」

「・・・・・。」


[PR]
# by ocha2 | 2015-05-24 15:51 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 5/17

f0076702_21232368.jpg
久々の、おうちご飯画像です。

なんかいつも同じような飲兵衛メニューだし
相方が出張がちで、一緒のご飯回数が減りましたし
一人メシは超適当でお見せできるシロモノじゃないし

な~んて思って、毎日撮ってはいたけどUPしませんでした。


このたび、実家より春食材が届きましたので
久しぶりに記事にしてみました。


豆鯵の干物(相方のお土産)
駿河湾の桜海老としらす、かまぼことわさび漬(頂き物)
独活の穂先の天麩羅★
ホンナのおひたし★
わらびのおかか和え★
甲烏賊の雲丹和え★
鰊の塩辛★
蛸の塩辛★
新製品らしい泡、Suntory PALE ALE 限定醸造


青紫蘇を切らしていて、シレっと胡瓜を敷いて誤魔化しているのはスルーで・・・!!


が秋田からの食材です。
わらびは、姪っ子が採ってきてくれたものなんですって。
若いのに、山菜採りが趣味だというお友達がいるとかで(笑
母があく抜きした状態で送ってくれました。
わらびのあく抜きは、灰を使うのが絶対に美味しいと思っています。
実家には薪ストーブがあるので、灰には苦労しません。
わらびを生で送ってもらう時には、このストーブの灰が同梱されます。

ホンナというのは、この時期秋田で食べる山菜。
ほろ苦くてとても美味しいのだけど、こちらでは見たことないですね。


f0076702_21405371.jpg
走るにゃ!
叫ぶにゃ!
物を落とすにゃ!
喧嘩するにゃ!


全部やめれ!!!
[PR]
# by ocha2 | 2015-05-20 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

落ち着いてまいりました

f0076702_214294.jpg

ぼくら、かなり元気になってきたにゃ

心配かけて、悪かったにゃ
今日は立派なの出してやったにゃ



f0076702_21441814.jpg
猫の不調でワタワタしていましたが

いつのまにかベランダのバラ達が
花盛りになっておりました。 (アングル悪っ)
大きいほうのベランダでは、
ピエールとアンジェラが満開です。


f0076702_7414293.jpg
遠慮なく切って、お部屋に飾ります♥
気ままに伸びているので生けにくいですけれど。
得意の、適当投げ込み方式・・・。

増え続けているアマリリスも、もうじき真っ赤に咲きます。

良い季節になりましたー。
このまま秋になってよーーし(夏、嫌い)


[PR]
# by ocha2 | 2015-05-14 21:50 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

闘病生活

f0076702_2155551.jpg
ここ1週間、男子チームが体調を崩していまして・・・。

タチの悪い悪玉菌がおなかに入り、
ひどい下痢が続きました。

本猫達は暗がりに身を潜め、
争って食べるほど好きなおやつも拒否。

薬は2種類出してもらっていて
そのうちひとつはとても苦いらしく
投与に失敗すると大暴れでバトルになります。

投薬はかぁちゃんの役目・・・
お尻洗いはとぅちゃんの役目・・・
嫌われまくりです(泣


f0076702_21101710.jpg
1週間経ち、ようやく良くなってきました。
リビングで機嫌よく寝てくれるようになりましたし
ご飯も多くはないですが美味しそうに食べてくれます。

ケヴィンはへそ天で、ミーシャはとぐろ・・・


それでも、元々痩せっぽちコンビが
ますます痩せてしまったし、まだ心配は続きます。

「うちの子達は丈夫で元気♪」なんて
根拠のない自信があったことを大反省です(涙

まだすっかり安定したわけではないので
今後も注意深く見守っていこうと思います。


f0076702_21143975.jpg
「おやつ、くれ」

はいはい。


※ヴィっちゃんは、ウザい男子チームとは
なるべく関わらないように生きているので、とても元気さんです。


回復してきてくれて、やっと記事にする気になりました。
わたし自身、とても消耗した1週間でございました。


[PR]
# by ocha2 | 2015-05-11 21:20 | 猫s | Trackback | Comments(16)

猫友女子会

猫友Tさんとご飯食べようってことになり、「せっかくだから昼間っからBEER飲んじゃう?」の企画。
外ランチの計画もしていたのですが、行きたかったお店は4月末で閉店ということで・・・。
わたし探すのが面倒くさくなっちゃって、「うちで飲も!」になりました。
f0076702_20373382.jpg
いろいろ作ったつもりだったのだけど
なんか、お野菜ばかり(汗


筍土佐煮、ズッキーニの明太子マヨ焼き、プチトマト
筍と新たまねぎのグリル、醤油バター
手羽中塩焼き
きつね納豆
鮭の麴漬(秋田から)
締めは稲庭うどん(写真なし)


亡き猫さんの話で泣いてしまったり
ヴィっちゃん接待に喜んでもらったり
ケン坊おやつタイムを楽しんでもらったり。

ミーシャが相変わらず無愛想で申し訳なかった。

またいらしてくださいねぇ!


[PR]
# by ocha2 | 2015-05-04 20:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

春の風物詩

f0076702_15422435.jpg
近所のJAで買い求めた、朝掘り筍。
鍋事情により、小さめサイズをたくさん。

数えたら、16本。
4本入りパックで、300円~400円くらいでした。安ッ!!

ふともも級の大筍を
山盛り買っている人もいました。
どんな鍋を持っているのか、知りたい!!


f0076702_15443925.jpg
茹で上がり~(一部)
良い香り~

少しお裾分けをしましたが
まだまだたくさんあります。 嬉。

天ぷら、ステーキ、若竹煮、土佐煮、筍ご飯、
塩焼き、姫皮の酢味噌和え、お吸い物♪


f0076702_15554622.jpg
そして、せっせと干し筍も製作中。

筍仕事は楽しいです。
次はナンだ。 梅か。


f0076702_15504567.jpg

《おまけ》


[PR]
# by ocha2 | 2015-04-29 15:54 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

お風呂男子

f0076702_716534.jpg
お風呂を沸かしている時
ミーシャが必ず登場します。

真似っこ坊主のケヴィンも来るけど
やっぱり落ち着かないみたい。

猫洗いの恐怖を思い出すのかな?


f0076702_718545.jpg
仔猫時代のミーシャは
めっちゃ風呂好きでした。
義父とも一緒に入ってましたもの(笑

今は足が濡れるのが、ちょっとイヤみたいですが・・・。


f0076702_7205384.jpg
「♪お風呂が沸きました♪」のアナウンスで
「ちぇーー」って感じで出てきます。

このアナウンスの後で人が入ってくる。
   ↓
人が入るとジャバジャバ濡れる。
   ↓
もう楽しくない。

・・・って、わかっているのかな。

無駄に賢い。


GW中には猫洗いするからね!


[PR]
# by ocha2 | 2015-04-22 07:26 | 猫s | Trackback | Comments(8)

ご機嫌ちゃん

f0076702_2362839.jpg
やっと、やっと、カラーを外すことが出来たヴィっちゃん。

良かったねぇ~


嬉しくて嬉しくて

「アタシはこんなにご機嫌にゃ!」

と、至近距離でアピールします。

いやいや、わかったから。
ちょっと離れて。
鼻息かけないで・・・。



春の人事異動でわたしの隣席に来た人は、元気でサバサバしていて、すごく良い人。
でも、とても大きな独り言を言う人なので、慣れるまでは、いちいち返事しちゃいました(笑

仕事が一段落すると、

「よしっっ次っっ!!来いっ」

などと言って、わたしを密かに楽しませてくれます(笑
わたしは、笑いを噛み殺すのがうまくなりました。



[PR]
# by ocha2 | 2015-04-16 23:17 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(16)

・・・こっそり更新してみたり。

勤務先が教育関係なので、年度末~新年度は黙っていても多忙でして
それにしても、今年は驚くほど忙しかったのです。
それに加え、この天候不順で体調を崩し・・・。 元々季節の変わり目は弱点で・・・。
な~んて、愚痴も言い訳もこのくらいにしまして・・・お久しぶりですみません。

f0076702_20212942.jpg
それでも、遠藤正美さんの個展には行きました。
ご一緒してくださったatsukoさん、ありがとうございました。

今年もフクロウ君をお迎えしてきました。

今年のフクロウ君は、ペンがはさめます(笑
玄関とかに置く想定なのでしょうね。
でも残念ながら我が家の玄関は何も置けない設計なので
このフクロウ君は、手ぶらで過ごしてもらいます・・・。


f0076702_2025078.jpg
去年のフクロウ君は左側。
今年は、ちょっと大きめ君なのです。

初日に行きましたが、既になくなっているものも多く。
モクさん人気は、年々過熱していっていることを実感です。

カバ君もキリン君も可愛かったなー。


f0076702_20293449.jpg

猫は、みんな元気です。

最近の男子はココがお気に入り。

写っていませんが、ヴィっちゃんはようやくカラーが外れ
起きている時間は終始ゴロゴロ言っているという
ご機嫌お嬢さんでございます。

ご機嫌なところ申し訳ないけれど、もう10歳超えたのだし
そろそろ歯石取りの相談に行かなくてはね・・・と、
父母は恐ろしいことをヒソヒソ話しております・・・(笑
ガブリエルの歯のことでは、本当に大変でしたから。

美しかった桜も終わり、ベランダのバラが蕾をたくさんつけました。
わたしも沈んでいないで、春満喫・頑張りますー。


[PR]
# by ocha2 | 2015-04-12 20:43 | 猫Goods | Trackback | Comments(12)

近頃。

年度末恒例のオフィス内引越しがあったり、来年度拝命した町内会班長職の引継ぎがあったり
部内送別会があったり、単なる飲み会があったり、、、最近はバタバタしておりました。

f0076702_1623960.png

UPするのが遅くなってしまったけど
先日のおもてなしの残り食材を使い
MIXピクルスを作ってみました。

ロマネスコ、ヤングコーン、にんじん、
スナップエンドウ、胡瓜、赤カブ


赤カブの色が出ちゃったのが反省点。。。
栗原はるみさんのレシピで。 (にんにく使わず、砂糖は減らした)

意外にもスナップエンドウがHITだったので
旬のうちに単体で作る予定です。


f0076702_16164661.jpg
最近、アンドロイドからiphone6に機種変。

数日間、使い勝手の違いに軽く発狂しましたが
最近ようやく少し落ち着きました。
いまだに移行できていないアプリがあるけど。

相方はアウトドア仕様のアンドロイドに機種変。
夫婦同じ機種を持って助け合う!
という主義でしたが、とうとう袂を分かったのです。

だって、気圧計とか海抜何mか分かるとか
意味不明な機能は、絶対に永久に必要ないもの。。。


f0076702_1621279.jpg

そんなこんなで、ヒトは慌しい年度末でも
猫は呑気に暮らしています。

ミーシャのおやぢ度がUPしたような気がしてならない。。。
寝転んでTV見るようになりました。

ちょっとヒネリを入れるのがミーシャ流。


[PR]
# by ocha2 | 2015-03-28 16:28 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

猫友会

nanapuさんねこばばあさんatsukoさんをお招きしての、猫友会。
f0076702_21425079.jpg
一週間も経ってから、こそこそUPしてみる・・・。
(みなさん早々に記事にされています。 ↑ リンクからGO!)
お料理は、実は手間のかかっていないもの・・・(←ォィッ

サーモンと桜海老と菜の花の散らし寿司・鰤の山椒照り焼き
野菜の蒸篭蒸し・京都の千枚漬・わかめサラダ
茎わかめとあられはんぺん・三つ葉のお吸い物


~蒸篭蒸しの覚書~
インカのめざめ(じゃがいも)、ロマネスコ、スナップえんどう
山伏茸、エリンギ、アスパラガス、ヤングコーン、オクラ
カレー風味のタルタルソース、旭ポン酢


散らし寿司に使うべき、錦糸卵を作るのをまんまと忘れ
春らしさが半減し、かなり凹むワタシ・・・。


f0076702_21303172.jpg

3月が誕生日だったのを覚えていてくれて
ねこばばあさんから大好きな八重のチューリップをいただいたり
nanapuさんの木工猫をいただいたり
atsukoさんからリトルミィのスプーンをいただいたり。
美味しいものも、たくさんありがとう!


f0076702_2133582.jpg

なんと、バースデーケーキまで!

フランボアーズとショコラの、大人っぽくも美しいケーキでした。
わたしって、幸せ者

食べて、食べて、喋って、喋って、猫かまって、かまって。


f0076702_213682.jpg
この写真は、atsukoさんが撮ってくれました。

持ち運ばれているヴィっちゃんが可笑しいって。

え、そう?
いつもこんな風に連れまわしてて
ヴィっちゃんゴロゴロ上機嫌なんです(笑

今回も接待をがんばったヴィっちゃん。
残念ながら、カラーを外すことは出来なかったけど。
ケン坊もビビりながらも好奇心には勝てず
結局遊んでもらっておりました。

チキンなミーシャはわたしが引きずり出した一瞬のみ。

みなさんがお帰りになった後、のしのし偉そうに徘徊し
椅子やスリッパの残り香をチェックしてました。
どこが警備隊長か・・・!!

またいらしてくださいねー。


[PR]
# by ocha2 | 2015-03-24 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

せとか

Blog更新をサボりがちなせいで、いろいろ追いついていません。
がんばって更新頻度を上げようと思っています。ごめんなさい!


さて今月、もう何歳かもわからない誕生日を迎えたのですが
相方からのプレゼントは、花束とヱビスビールと大好きな柑橘・せとか。

嫁への贈り物は、花と食べ物なら間違いない!・・・と、学習したようです。

(それと、ロレックスの修理代を払ってくれました・喜)

f0076702_22432833.jpg



箱はもらったにゃ!




昨日は、猫友女子会を我が家で開催しました。
画像を編集したらUPしますねー。


その前に、いらしてくれたお友達へ。
これが幻のチキン猫・ミーシャです。
基本・目の上は平らで、常時不機嫌そうですが、実はとってもご機嫌君なのです。

いつの日か、おもてなしの出来る子になれますように・・・!!


[PR]
# by ocha2 | 2015-03-20 22:53 | ミーシャ | Trackback | Comments(8)

お墓参りと保存食

今日は、少し早いけれど彼岸のお墓参りに行ってきました。

なんと富士の裾野は雪模様だったので、富士山の勇姿は拝めず。
でも、河津桜が満開だったので、一足早いお花見を楽しんできました。
(写真はなしっっ)


f0076702_2023270.jpg
最近の男子は、
高い場所がブームのようで。

偉そうに眺め降ろしながら

「今日も平和にゃ・・・」

あなたが爆音で降りてこなければ
平和ですけれど、ね。


f0076702_20245630.jpg
冷蔵庫には登れないケン坊は
キャットタワーから偉そうに。


お墓参りから帰った後、相方は海へ行きました。
仲良しの漁師さんのワカメ漁を手伝う約束だとか。
明日が3月のワカメ漁解禁なのだそうです。

また、わたしの物干し竿が塩まみれに・・・(哀
でも、美味しいのでヨシとしよう。

明日は、今年3回目の新タマネギドレッシングを仕込みます。
ワカメや魚介と最高の相性なのです。


最近は、PCもせずに読書三昧していたのでご無沙汰してしまいました。
すみません・・・!

・堂場瞬一 「検証捜査」「複合捜査」
・薬丸岳 「死命」
・横山秀夫 「64(ロクヨン)」
・ピエール・ルメートル 「その女アレックス」

『64』は「暗・・・っ」と思いながら読み始めたものの、中盤以降ものすごく惹き込まれました。
『その女アレックス』は、途中で怖くて読めなくなって、やめました・・・(←ヘタレ)

よくもまぁ・・・ってくらい、警察小説ばかり(笑


[PR]
# by ocha2 | 2015-03-14 20:40 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

うちのハゲ子さん

f0076702_15575565.jpg換毛期にはいつものことですが
ヴィっちゃんが舐めすぎハゲ子です。

しかし、今年は例年よりひどく
舐め壊してカサブタに・・・。
こうなると、もう洋服じゃカバーできず
いつものエリザベスをしていましたが
さらに軽いものを見つけたので購入しました。

フェザーカラーというものです。
確かにすごく軽いので負担も少なそう。

今つけているレギュラータイプと
念のためにロングタイプを買ったのです。
ヴィっちゃんはSSでいけました。


テーブルの下に居るので、暗くてごめんなさい!
床暖満喫中のヴィっちゃんです♥



f0076702_161518.jpg

早く治って、こんなふうに
全裸になれるといいねぇ。


とにかく、舐め壊しているのを見ると
わたし自身もイライラMAXになってしまうので
お互いのために、しばらく我慢です。

早く換毛期終われーーー!!


[PR]
# by ocha2 | 2015-03-07 16:06 | 猫Goods | Trackback | Comments(8)

買ってよかった家電の話。

f0076702_20513979.jpg
1月に購入した、新しい布団乾燥機です。

前のは、ホースがもげてしまいまして。

ベッド生活、ましてクイーンサイズなので
なかなか干すことも出来ず、機械に頼っています。


f0076702_2054451.jpg
このように、本体を開きまして
布団に差し込んで乾燥させるタイプです。

面倒なホースやマットがないので
とてもラクチンでございます。

乾燥のほかに、この時期は
寝る前の温めなどに大活躍。

象印 RF-AA20-AA スマートドライ布団乾燥機

毎日大活躍です♪


f0076702_20582462.jpg

!!!

わざわざ送風口をふさぐように
寝るのはやめてください・・・(泣

今夜も温め作戦台無しです・・・。


[PR]
# by ocha2 | 2015-03-01 21:02 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

いろいろ記念日

f0076702_2126731.jpg慌しく過ごしていたら、2週間も放置・・・。
ご心配下さった皆さま、すみませんでした。

ヴィっちゃんは、相変わらずハゲ娘、
ケヴィンは、イケナイ場所に大をして (通称:バカ○んこ)
ミーシャは出勤前の点呼を無視し、、、

みんな、ちょっとずつ困ったちゃん達。

そんな相変わらずの我が家です。

いつしかBlog開設記念日も過ぎ、なんと10年目に突入です。
ひっそりのんびりですが、今後ともよろしくお願いいたします。

画像は、相方が買ってくれたもの。
節目の結婚記念日も迎えまして。
大好きな、八重のチューリップ。

「おめでとう!」って 前 日 にくれました(笑


f0076702_21333723.jpg
「結婚記念日の朝イチから花が見られるように
前もって買ってくれたんじゃないのかにゃ」


うんうん、きっとそうだよね。
まさか、間違えないよね!! まさかね!!

ミーシャもお花に悪さしなくなってえらいねー。


「節目にあたり、ここは改めてほしいってとこありますか」
と、聞いてみたところ、「ないよ♥」とのことで。

「そう?わたしはあるんだけどな」
と答えましたら、かなりうろたえていました(笑

ま、今まで通り穏やかに暮らして行きましょうかね・・・♪


[PR]
# by ocha2 | 2015-02-25 21:42 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(20)

テレビ特等席と、個展へお出かけ

f0076702_22245821.jpg
そんなつもりじゃなかったんだけど
移動したキャットタワーが
猫sのテレビ特等席になりました。

近い、近いよーーー!!

ミーシャはトリが出てくる番組が好き過ぎて。
TVに興味のなかったケヴィンも
にーちゃん真似っ子坊主なものだから
釣られて見るようになりました。。


f0076702_22285627.jpgおとといは、会社を少し早く上がらせてもらい
Yokoさんの個展にお邪魔してきました。
ほっこり・まったり・キュートな猫達。
赤ちゃん時代のケヴィンの絵もありました。
猫友さんたちとも無事に会えて、お喋り・お喋り・・・♪
場所を移して、またまたお喋り・・・♪
楽しい一日でございました。

その時Yokoさんにプレゼントした、編み針ケース
ズン坊に似せた(つもりの)クロスステッチもしました。
完成品の写真も撮らずに差し上げたんですが
作ってる途中は、こんな感じ・・・。
邪魔することを使命だと思っているのか。

ちゃんと仕上げ洗いをしたからね~(笑
(チャコを消すためにも洗いは必須)

12月にatsukoさんに差し上げたケースはこんな感じです。
後日UPしてくださったYokoさんへのケースはこちら(追記)


[PR]
# by ocha2 | 2015-02-12 22:42 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

この週末♥

f0076702_13363596.jpg
ねこばばあさんから、素敵なタルトを頂きまして
美味しい楽しい週末です!

ありがとうございます!
早くお加減良くなりますように。


f0076702_13385972.jpg
うちのバカ娘が、また大ハゲを作り
やむなくお洋服の日々です。

ペットの洋服は、卒倒しそうなほど高いけど
(1着の値段でユニクロが何着も買えるぞ!)
これはダイソーさんで100円のお洋服♪

舐めたり噛んだり、すぐに駄目にするヴィっちゃんですが(泣
100円なら余裕ー。Thank you, DAISO!!


f0076702_13485566.jpg
ゆったりシルエットが楽なのか
いつもは嫌がる洋服も、これは気にしません。
Thank you, DAISO!!

これは、珍しいツーショット。
ケン坊は、おねーちゃんがちょっと苦手です。


f0076702_13495077.jpg



男子なんでそんなものよ、ヴィっちゃん。


さて、これから相方と待ち合わせて
新宿伊勢丹の北海道物産展に行ってきます。
買う気、食べる気満々ですっ


[PR]
# by ocha2 | 2015-02-08 13:52 | 猫s | Trackback | Comments(14)

眠る、眠る・・・。

f0076702_22535329.jpg
朝の大きいちゃん達

ミーシャがお日様を好きになってきました。
気持ち良さそう・・・。

おかーちゃんだって、会社行くのやめて
一緒に家にいたいですよぉ。

ま、会社には行くにしても(笑
安心しきって眠る猫は、最高の癒し。


f0076702_2256428.jpg
暑がりケヴィンは、お日様が移動してから。

この出窓という場所は好きなんだろうけど
日向は遠慮したいみたいなのです。

でも、「寒かろう」って相方が掛け布団を。
きっとありがた迷惑だろうと思うけど
良く寝ているので、かけたまま。

うちの、赤ちゃん猫♥
(注:今年4歳です・笑)


f0076702_22585077.jpg
<オマケ>

会社の方に名古屋出張のお土産いただきました。

なんか、食べるのドキドキするゾ・・・(笑


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
f0076702_2038277.jpg
Yoko-booさんの個展、
Happy Valentain's Catsがはじまります!


クロロッポカフェ
京王線つつじが丘
定休日 日曜・月曜
営業時間 火・水・木曜 11:30~17:00(金・土曜 11:30~22:00)
2月10日~26日


ケン坊の絵があるんだとか。 楽しみに伺います♪


[PR]
# by ocha2 | 2015-02-04 23:05 | Trackback | Comments(10)

冬の陽だまりと出張弁当

f0076702_17123783.jpg
南向きのわたしの手仕事部屋は、
午後、ぽっかぽかになります。

ヴィっちゃんのために、ムートン座布団セット。
(今の手仕事は、延々続く編み物なので、、
作業はこの部屋でなくてもいいのです)


今日はお日様嫌いのはずのミーシャも。
珍しいこともあるもんだ。


f0076702_1717544.jpg
大あくびも出るよねー。
(ちょっとカメラのタイミングが遅かった!!)

今年のミーシャは毛吹きが見事。
よだれかけ部分がわっさわさです。
なんで毎年違うんだろう?

日が落ちると途端に冷えるので
全員すたこらとリビングに移動してきます。


f0076702_17181925.jpg
先ほど、相方が出張に行きました。
新幹線の中で食べるお弁当。
いや、ほとんどビールのつまみです(笑

海老フライ、菜の花の辛子和え、蟹入り出汁巻き卵
崎陽軒の焼売、ソーセージ、胡瓜の浅漬、プチトマト
ちょっとは米粒も食べなさいよ、、と、舞茸ご飯


f0076702_17204180.jpg
ソーセージはお約束の、、、

全裸の宇宙人 (地底人説も)

お疲れ様デス!


[PR]
# by ocha2 | 2015-02-01 17:27 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

ヴィっちゃん、見つめる。

f0076702_22583428.jpg
わたしのPCのスクリーンセーバーは
『バブル』というもので、設定時間が来ると
しゃぼん玉みたいなのがふわふわ飛ぶやつ。

ヴィっちゃんが、コレ大好き。

飽くことなく見入っています。

ちなみに壁紙もヴィっちゃんですが
自分の姿に興味はないみたい(笑


f0076702_225956100.jpg

コラ!!!

手はいかん!!
叩かない!!

見るだけ、見るだけ~~

もうPCは壊さないでください・・・。



**********************************
昨夜から物凄く寒いですね。明日は雪だとか。
インフルや風邪も流行っています。
みなさま、ご自愛くださいね。


[PR]
# by ocha2 | 2015-01-29 23:06 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(10)

おとぅちゃん子

f0076702_21445456.jpg
出張の多い相方が
猫欠乏症になって帰る週末。

ミーシャが相方の猫欲を満たします

わたしがエアコンの暖房嫌いなため
我が家の暖房は、ほぼ床暖のみ。

ソファ撤去で行き場のなくなったムートンを敷き
ミーシャお気に入りのウールを重ね
クリッパンのひざ掛けも大活躍。

父子でぬくぬくテレビ鑑賞です。

相方はゴロリとしたい派。
わたしは別にしなくていい派(笑


隠し撮りのため、暗くてゴメンナサイ


[PR]
# by ocha2 | 2015-01-24 21:49 | ミーシャ | Trackback | Comments(12)

気まま達

f0076702_21424714.jpg
一応、食卓です・・・。

「ダメ!」はもう、とうの昔に諦めました。
「ダメ!」って言ったところで
「はぁ?」な反応ですし。

新聞は読めない、
PCはつかえない、、

好きなように暮らせばいいわ。


f0076702_21445778.jpg
ヴィっちゃんは、かぁちゃんの電気ひざ掛けを横取り。

もんくある?

いえいえ、どうぞ使って・・・。
お気に召していただき、
買った甲斐がありましたゎ。


さて、かぁちゃんはどこに座りましょうかね?(涙


f0076702_2148384.jpg<オマケ>

近所にミニ動物園が来ました♪

アルパカちゃん、羊ちゃん♥
アルパカちゃんたら、ふっかふかで暖かいの!
まつげ長いの!ふぉーって鳴くの!
背中や口についていたゴミ(牧草)を
ブラシかけて取ってあげたかった。

(羊はとってもオイリーでした・笑)

あとはね、、
ハスキー犬と、アメショちゃんと
モルモットとひよこ。

なんとも不思議なラインナップでした(笑


[PR]
# by ocha2 | 2015-01-18 21:53 | 猫s | Trackback | Comments(12)

ぐっすり坊主

f0076702_7211222.jpg

クローゼットルームの箪笥の上で
一人で寝ているなーと思っていたら
どーん!と爆音着地で起きてきて
PC脇にどっかり落ち着きました。

左側のキーが打ちにくいとか
外付けHDの上に乗っているとか
すべてお構いなし。


f0076702_723961.jpg
眠たいにゃんこの、可愛さときたら・・・!!

甘えん坊主


f0076702_7274946.jpg
黙って撫でるにゃ・・・。

はーい。


[PR]
# by ocha2 | 2015-01-15 07:30 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

2014年の家電たち

f0076702_16103783.jpg
2014は、小さめの家電を何かと買った年でした。
グリーンファンに始まり、
もうペットの域に達しているブラーバ380

独身の頃から使っていた
ホットプレートも買い換えました。

さぁ年賀状を作るぞ!という時に
故障しやがったプリンタ。
(年末あるある・泣)

年賀状に備えインクも買い足してあったのに!!

数年前のものとはいえ、同じメーカーなのに
インクに互換性がないってどーいうことだ!!
・・・と、買い替えのたびに怒っている気がする。



f0076702_16141280.jpgこれは、電気ひざ掛け。
冷え性が辛すぎて買ったんですが
ものすごく快適♥
ヴィっちゃんと取り合いです。
わたしが使っているときは
もれなく膝の上に来てくれる(嬉

これは丸洗いが出来て、
電磁波もほとんど発生しないものです。
コード類がちょっとジャマですが(笑


そして昨日、布団乾燥機が壊れました。
ホースが根元からもげた・・・!!

欲しい機種があったから、いいんだけど。
ちょうど楽天セールだから、いいんだけど。

次はなんだ・・・・・・(連鎖コワイ)。


[PR]
# by ocha2 | 2015-01-11 16:22 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

2015賀正の記録

f0076702_23115229.jpg
今年の年賀状は、以前ガブリエルに作った
羊のかぶりもので構成しました。

ちくちく手縫いのボンネットなので
サイズもフレキシブルに対応できます。


f0076702_2314387.jpg
意外にも大人しくかぶって静止して
良い写真が撮れたのはミーシャ。

大人になったか?
諦めの境地か?


f0076702_23162650.jpg
ケン坊も、何が起こったのか理解できず
固まってしまったので
そこそこ良く撮れました。
カメラマンが相方だったからかもだけど・・・

もうしないからね。
次の年末までは・・・ね(笑

年賀状は、これとは違う画像を使いましたが
(連写でガシガシ撮ったので山ほどあります)
PCの壁紙にしたい!というご要望をいただき
ちょろっとUPしてみました。
Kちゃん、持ってってちょーだい♪


f0076702_2193226.jpg☆追記☆

かぶりものさせたまま、
ちょっと他の事に気をとられていたら
そのまま眠ってしまったヴィっちゃん。

眠かったのに、羊にしてごめんね。

若い頃は、1秒と我慢できなかったのにねぇ。
[PR]
# by ocha2 | 2015-01-06 23:24 | 手しごと | Trackback | Comments(16)

あけましておめでとうございます。

f0076702_9322596.jpg
元旦から暴飲暴食をしたり、温泉行ったり
そんなこんなの2015年の幕開け。
拙いBlogですが、今年もゆるゆる綴りますので
猫s共々、よろしくお願いいたします。


廊下のお正月飾りです。
我が家はお餅をあまり食べず
毎年余ってしまって困るので
とうとう鏡餅も細工物にしちゃいました。

ガラス製や木製の作家ものに惹かれるものの
破壊王が居る限り、精神衛生上悪いので
「落としたいならば落とすがいい!」の縮緬細工。


f0076702_9354472.jpg
大掃除も早めに終え、余裕をぶっこいていた年末でしたが

この赤子が3回目の粗相をした大晦日。

穏やかな性格の相方が静かにキレました。

「・・・ソファ撤去するぞ」

ソファは消毒して相方の部屋の片隅に。
ソファとしての機能は殆ど失われたので
そのうち廃棄になるんじゃないかと思います。
そして、キャットタワーをリビングに。

猫sは気にする様子もなく楽しそうです。
ヒトはとても疲れました(涙

リビングが広くなったのは嬉しいかな・・・。
ちょっと寒々しいのですが。


[PR]
# by ocha2 | 2015-01-03 09:48 | 猫Goods | Trackback | Comments(12)

久しぶりの棒針

毎日身体のどこかしらが、ほんのり筋肉痛です。
大掃除のせいだろうか??

f0076702_1617247.jpg
さて、掃除も年賀状も終了しましたので
ゆっくり手仕事時間が取れるようになりました。

以前、atsukoさんにいただいた手紡ぎの毛糸。
可愛いので毛糸玉のまま飾っていましたが
このたび、頑張って編むことにしました。


f0076702_16201483.jpg

こらこらこら!
退場!


キミに見つめられるだけで
毛糸がこんがらがっちゃいそうな気がする。

あくまでもatsukoさんの毛糸が主役なので
邪魔をしない、おとなしい色の
アルパカモヘアと組み合わせて。


f0076702_16212216.jpg
棒針では複雑なことが出来ないので(照
表編みと裏編みの組み合わせ模様で。

繊細な混ざり毛糸がとても綺麗です。

仕上がってアイロンをかけたら
もう少し目が揃う感じになる予定・・・。


f0076702_1624387.jpg

こらこらこら!
退場!


針を、噛まない!!!



楽しいatsukoさん毛糸の部分が終わってしまい
後は、 つまらない 単調な単色をひたすら・・・。

猫sのちょいちょいを叱りながら
頑張って編み進めたいと思います。

目指せ、スヌード!なんだけど・・・
春までには完成させたい(←ぇ


[PR]
# by ocha2 | 2014-12-29 16:31 | 手しごと | Trackback | Comments(6)