ぼちぼち冬支度

f0076702_7584992.jpg
逆光でわかりにくいけど・・・
出窓の猫スペースを
ふかふか冬仕様にしました。

夏クッションを入れていたバスケットには
ウールのひざ掛けを・・・。

ん・・・?


f0076702_802644.jpg

ミーシャ!!!

掘らないでください・・・。

ミーシャお気に入りのひざ掛け
入っているのを目ざとく見つけた。


f0076702_865714.jpg
わたしも、少し冬支度。

一目惚れしたツイードのバッグ♥

とっても軽いです。
ヘビロテの予感・・・。


[PR]
# by ocha2 | 2015-10-15 07:26 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

3連休

f0076702_19434544.jpg
お休みの日も、変わらず早起きな朝型ニンゲン。

これは、昨日の朝5時過ぎの東の空。
きれいなきれいな三日月が見えました。

この連休は、大掃除を少しずつ開始しました。
(寒くなったらツライ外周りなどから)

刺繍の神様が来そうで来ない・・・。
編み物の神様も来ない・・・。
スヌード・・・。


f0076702_1950641.jpg
ちょっと贅沢な休日ランチ。

相方が雲丹パスタを作ってくれました。

(50%引きで買った雲丹を冷凍しときました)

雲丹パスタと言えば、クリーム系でしょ!と思うけど
相方がニガテなので、我が家はオイルパスタです。

パプリカのマリネは、わたし作。
グリーンサラダでもあれば良かったなー。
(でも、野菜高いよ!!!)


f0076702_19521680.jpg
ヴィっちゃんはわたしの枕で眠るのがブーム。。。

どかしても、どかしても
ふと見ると乗っています(悲

枕難民の末、オーダー枕を作りました。
前は、朝起きたとたんに首痛で。

作ってもう数年になるけど、快適です。
高価で迷いましたが、減価償却できたと思うのでヨシ!


f0076702_1955346.jpg
男子チームは

団子

始めました♪


明日は何しよう?
常備菜でも作ろうかな。

家に居るの、大好きです。


[PR]
# by ocha2 | 2015-10-11 20:02 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

家庭菜園、始めました。

f0076702_21454957.jpg
春菊♪

なんか、虫がつかなそうなイメージ。
それだけの理由で、春菊♪

順調に大きくなっているみたいで嬉しいです。
もうじき間引き菜で、サラダかな~~。


実は、この前に植えたラディッシュは全滅しました・・・。

もし春菊もダメになったら、泣きながら報告しますね・・・・。
(基本的に、家庭菜園ヘタな我が家です)


f0076702_2253915.jpg

あたしにはカンケーない。



うん、わかってる♪

ヴィっちゃん、寒くなってきてお膝猫になりました。
膝に登るのがヘタなので、手の甲や腿が引っかき傷だらけ。


大変イタイです。

わざわざ狭い隙間から膝を狙って
不器用に大騒ぎしながら登るってどうなの??


[PR]
# by ocha2 | 2015-10-03 22:27 | Trackback | Comments(8)

猫と語る。

f0076702_21455312.jpg

明日から10月だよ?
こないだまで真夏だったのに、早いよねぇ。

でも、10月なのにめっちゃ暑い年あったよね。
去年だっけ?
もっと前だっけ?
あーもう、わかんないや。

記憶、ヤバイよね。
なんで覚えてられないんだろねぇ。

なんにしろ、もう暑いのはカンベンだよねぇ。


これ、全部すぐ傍で寝ているミーシャに自然に語りかけておりました。
(相方は出張中です)

ヤバいのは、わたしだ。
でも、返事はなくても聞いてくれてる気がする(ヤバい!)。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

atsukoさんが出展するイベントが近づいています。

雑司が谷 手創り市


atsukoさん渾身のステキストール(手紡ぎ・手織り)がありますよー。
わたしもウロウロしにまいります!


[PR]
# by ocha2 | 2015-09-30 21:56 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

十五夜

今日の十五夜、とっても綺麗ですね。
どんな形のお月様でも好きだけれど。

f0076702_23191535.jpg満月=丸い=ふっくら=ガブリエル

溺愛して共に20年暮らしたガブリエル。
いまだに懐かしくて、いつでも泣けます。

でも、「居なくなって寂しいよぅ・・・」から
「長い間一緒に居てくれてありがとう」の気持ちが
パーセンテージ多くなってきたような。
『時間』て偉大。


ガブリさん、ずっとずっと大好きだよ。


月を見るとセンチメンタルになりますね。


<追記>
27日は十五夜でした。(←十五夜=満月と思っていた・・・)
満月は本日28日。Super Moonだそうです。本当に綺麗。

記事タイトルと文章を少し訂正いたしました。


[PR]
# by ocha2 | 2015-09-27 23:24 | ガブリエル | Trackback | Comments(12)

5連休

あーあ、5連休も明日で終わり・・・(寂

お友達と下町方面に出掛けたり、富士の裾野へお墓参りに行ったり、温泉で一泊したりしてました。
残った日々で、断捨離祭りをしております。 あ、、あと国勢調査・紙の部だ・・・。

f0076702_17255277.jpg
さて、KEVINの話。

どうやら、どこかで育て方を間違ったらしく
ヒトよりもネコの方が好きな猫になってしまい
私たちには、ご飯やおやつの催促の時くらいしか懐きません。

意外にも子煩悩だったミーシャ
だいぶ教育をお任せしちゃったからですかね・・・。

とにかく、にーちゃん一番!
にーちゃん、かっこいい!
・・・のようです。


f0076702_17283667.jpg
それでも、ここ最近は
PCをやっているとトコトコやってきて
どどんと寝そべったりします。

PCを舐めたり噛んだりして遊ぶので
やんわり指導をしなくてはなりませんが・・・。

どういう風の吹き回しでしょう?


f0076702_17301892.jpg
そして、寝る・・・。
もうすぐご飯なんだけど・・・。

起こしてどかすのが忍びない。

どかすけど。


[PR]
# by ocha2 | 2015-09-22 17:39 | ケヴィン | Trackback | Comments(10)

Welcome, Autumn

彼岸花が咲き出しました。
金木犀の香りがします。
秋ですね。
新米ですね。
栗や茸ですね。(食い気か

f0076702_22565310.jpg
暑がりケヴィンも、
クールマットやアイスノンを見限って
ほんのり日向な窓辺で眠るように。

先日ワクチン接種に行ってきましたら
体重4.6㌔に増えていました。

大きくなるんだよー。


f0076702_22573241.jpg
ミーシャは、カーテンにまみれて眠りたがる。
毛だらけになるので、困るんですけど。

隠れているつもりなんでしょうが
そこは猫の浅知恵。
ばっちり見えてるよ!

次のワクチンはキミの番だ。


f0076702_22505242.jpg
この真ん中は、ヴィっちゃんスペースなんですが。

男子達もねーちゃんにって空けてるのかもだけど
ヴィっちゃんはガサツな弟達と眠るのを好みません。


3猫団子、見たいなぁ。


[PR]
# by ocha2 | 2015-09-16 22:59 | 猫s | Trackback | Comments(8)

お誕生日とか調査員とか。

国勢調査の調査員に任命されまして、

説明会で2時間拘束
区役所から送られてきた、バカでかい段ボール箱
やたら細かい事務仕事
対象のお宅に訪問して聞き取り調査

などなど、時間と労力と精神力が、思いのほか取られておりました。

ま、昨日でひと段落しました。 あと、ふた頑張りくらいかな。
ファイトわたし(涙


f0076702_12383354.jpgそんな中、ヴィっちゃんがお誕生日でした

9月8日で11歳です。
営業部長職もキャリア11年!

←保護直後の写真です(推定8ヶ月)


f0076702_12534851.jpg

当日は、大好きなお魚をたっぷり食べました。

夕食は、ヴィっちゃん大好物の秋刀魚塩焼きでしたが
おとーちゃんがサビ抜きのお寿司まで買ってきました。
ボタン海老とホタテがお気に召したみたい。
ぜーたくー!!

男子チームも参加して、食卓は大混乱・・・。


f0076702_12454498.jpg
最近写真も撮っていなくて
昔の写真の再掲ですみません・・・。

(ガブリさぁん・・・!!!)

これからも、元気で幸せ猫でいてね。


台風に大雨、決壊、浸水、そして地震、、、怖いことが続きます。
被災された方々の一日も早い復興をお祈りしています。



[PR]
# by ocha2 | 2015-09-13 12:50 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(18)

キッチン周りのお気に入り達

f0076702_19312090.jpgキッチン洗剤を変えました。

緑の魔女シリーズ
食器用洗剤
食洗機用洗剤

初めて見た時は、このネーミングに
「ハァ・・・?」とはなりましたけど
いろいろ口コミを読んでみたらスバラシイので。

手にも環境にも優しく
洗い心地も良いのです。
排水溝も綺麗になるらしい!

洗濯洗剤も導入しようか検討中です。


f0076702_1934915.jpg理想のスポンジに出会いました。

サンサンスポンジ。

お魚型、パックスN、、と迷走しておりましたが
このシンプルな姿形にまずヤラれ、
泡切れ、水切れ共に大満足。
そのうえ、ものすごく耐久性が良いのだそうです。

うちは2ヶ月目くらいだけど、全くヘタってません。
どこまで持つか、楽しみにしているところです。

開封前はぺったんこなのも、収納しておくのに便利です。


f0076702_1937111.jpg
台布巾はずいぶん前からコレがお気に入り。
麻入りなので、とても乾きが早いです。

煮沸や漂白をガンガンするので
わりとすぐ傷むんですけど・・・。

そうなったら雑巾に降格させて使い切ります。


f0076702_194796.jpg最後に、液体調味料入れ。

星硝 ワンプッシュ便利びんに、
しょうゆ、日本酒、みりん、めんつゆ

ちなみに、日本酒は普通の純米酒、みりんは三河みりん
めんつゆは創味、しょうゆは丸大豆が好きです。
うす口しょうゆ用も買おうか検討中。
酢は、酢洗いや酢締めにガンガン使うので
大瓶のままの方が勝手が良いのです。

片手で開け閉めできるのが便利。
ただ、注ぎ口がこんななので
一滴二滴などの繊細なことはニガテな瓶です。

ま、わたし繊細な料理なんて、しないもん(笑

自分の「定番」というものが増えてくると嬉しい♪


[PR]
# by ocha2 | 2015-09-05 20:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

秋刀魚を食べました。

f0076702_2229836.jpg
まだ少し高いな、、と思ったけど。
大根が美味しいか疑問だったけど。

でも、やっぱり秋刀魚サイコー♥

北海道産生秋刀魚塩焼き
秋田の枝豆(湯上り娘)★
焼き茄子
薬味まみれ冷奴
雲丹サザエ★
茄子漬物★
秋味BEER


夏と秋がごっちゃり混ざった食卓です。

★は、母からの食材です。


f0076702_22401855.jpg
あ、秋刀魚!
アタシ、火の通ったお魚好き!
ちょーだい、ちょーだい!
今すぐちょーだい!
全部ちょーだい!


塩気のないトコ、少しはあげますけど・・・・。
この子にあげ終わるまで、カボスはかけられません(笑


めんどくせーな!!!


[PR]
# by ocha2 | 2015-09-02 22:47 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

8月の悪い子大賞

f0076702_21531051.jpg
このところ、うちの猫sがお気に入りのカリカリ。

鴨!

なんて贅沢な(笑

それでも、療法食じゃなくなったので
だいぶ家計には優しくなっています。


だからってね・・・


f0076702_21552747.jpg
ヒトの留守中に面白半分に
穴あけるんじゃありません!!!

お皿に同じのあるでしょうが!!!



現行犯じゃないので叱りませんが。

叱りませんが・・・(ワナワナ


でも、犯猫は見当ついているぞ。


f0076702_2202129.jpg

M:知らん


ワナワナ・・・。

梅干っ鼻め・・・。


[PR]
# by ocha2 | 2015-08-29 22:03 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

秋がやってきた。

涼しい!

快適!

幸せ!

また暑さがぶり返すに違いないよ・・・と、ネガティブつむぎが囁くけれども。


f0076702_21535652.jpg
嬉しくて、小さなブーケを買いました。
夏色ですけれども。
ブーケを包む包装紙を取って花瓶に入れたら
とたんにしょぼくなって、ショボーンでした(笑

盛夏は、花がすぐに痛んで悲しいので
無し!か、せいぜい枝物でしたから
まぁ良しとしましょう。


ケン坊の「新しい物調べ」復活です♪

あ、このキャンドルはずいぶん前からありますが
LEDライトのもので、危なくありません。
タイマー付きで、毎日19時~24時自動点灯です。

なかなか癒されており、お気に入りです。


f0076702_2155584.jpg
おまけでいただいた、だいぶ開いた薔薇。

数日でも、トイレを和み空間にしてね。

秋は食べ物が美味しいし
おしゃれも楽しいし
虫はどんどん居なくなるし

テンション低迷だった夏を抜ければ
また元気になれるのです♥


さぼりがちだった、Blog更新がんばります。
仕舞いこんでいた手仕事も再開します。

あ、言っちゃった!


[PR]
# by ocha2 | 2015-08-25 22:03 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

ホスト猫に。

f0076702_7393688.jpg
ちょっとご無沙汰してしまいました。

お元気ですか?
うちはみんな元気です。

お盆休みに、また兄(←埼玉県に単身赴任中)が泊まりに来て
ミーシャはついに目の前でゴロゴロ言って寛ぐように(驚

その様子をメールしたら
兄嫁や姪達が騒ぐ騒ぐ!

「一番懐かないヒトだと思うのに!」
「ずるい!今すぐ行きたい!」

ミーシャ、えらかったね♥

ここは食器棚の上だけど・・・。


f0076702_747142.jpg兄と宴。
相方と兄が釣りに行きまして
その釣果で無国籍料理を。

思えば結婚直後、秋田に行った時
相方が兄から釣りの手ほどきを受け
それが釣り大ハマリのきっかけだったんでした。
たしか、砂浜からのキスの投げ釣り。
ちなみに、わたしもキス釣りはできますが (←けっこう釣る
ニョロニョロした餌は触れません(他力本願)。

赤ハタの中華蒸し
かさごのアクアパッツァ
伊勢海老鬼殻焼き(漁師さんプレゼンツ
だだちゃ豆


違和感のバターロールは
アクアパッツァのスープを味わうために♥
中華蒸しは、蒸篭で蒸した後
熱した胡麻油をジャッっとかけるヤツ。
薬味多目で、美味しかったです♫

乾杯の音頭は 「夏休み、終わりー!!」 でした。


最近、日が落ちるのが早くなった気がします。
まだ暑いけど、秋は確実に近づいています。
もう少し、がんばりましょ。


[PR]
# by ocha2 | 2015-08-21 07:52 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

仔猫に会いに行く。

f0076702_22212433.jpg
Yoko-booさんにお招きいただき
お迎えしたというBEE坊に会いに行きました。

ぎゃーー!!

仔猫見るの久しぶり!!
ちっちゃ!!
可愛い!!
なんだこれ!!


f0076702_2223531.jpg
でも、まずは先住猫さん・ズン坊にご挨拶。

優しくて、えらい子だね。
とびきり、いい子だね。

ガブリエルとミーシャの子育てを思い出し
ホロリとしてしまうこと、しばしば。
男の子のほうが、仔猫に寛容で優しいと思う。

(ヴィっちゃんは関わらないことに徹するので)



f0076702_22263944.jpg
Yokoさんが作ってくださったランチ。

お野菜たっぷりの冷麺と
茸の煮物と豆腐
アボカドとモッツァレラの一品。

美味しかったーーー♥ 幸せーー♥
ありがとうございました!


f0076702_22284915.jpg
デザート。

atsukoさんの、赤穂の塩が効いたお饅頭。
わたし持参のフルーツタルト。
フルーツ増量キャンペーンだったもので(笑

Welcome,BEE
Good boy,ZUNZUN

のプレートを作ってもらいましたが
店員さんの怪訝な顔ったら・・・!!
いいから、その通りに作って頂戴(笑

お誕生日の近いYokoさんへ
バースディのキャンドルをastukoさんがご用意。
テンション上がります!

f0076702_22313859.jpg
遊んでは寝、
食べては寝、、、

仔猫ならではの動きにメロメロ♥

家に帰ってから相方に自慢したら
たいそう羨ましがってしまい

「ヴィっちゃん、女の子一人で可哀相!
うちも、女の子赤ちゃんを!」

・・言うと思った。
(グレーのノルウェイジャン女子と具体的・笑)

無理無理!
会社、辞めるよ?


f0076702_2239263.jpg
Yokoさん、atsukoさん、ありがとうございました。

またいつでも呼んでください。有給取ります(笑


atsukoさん、写真ありがとう!


[PR]
# by ocha2 | 2015-08-13 22:43 | 猫s | Trackback | Comments(12)

Happy Birthday★MISHA

f0076702_11445762.jpg
8月8日は、ミーシャの誕生日!
8歳になりました。
なんて末広がりなんでしょう♥

双子の(笑)町田くんと、記念撮影。

これからも元気で楽しく暮らすんですよ。

願わくば、お客様にご挨拶くらいしてください。


f0076702_11485785.jpgお誕生日のご馳走は

大好物の鰹のたたきと、
天然本鮪のすき身。
(とうちゃんプレゼンツ)

食いしん坊の弟に取られないように
冷蔵庫の上で堪能しました。

食べ終わると、「ごち!」と
食器を叩き落すことがあるので(←ヒドイ!!
終始見張られながらの食事です(笑


f0076702_1152718.jpg
残りは、ヒトが美味しく頂きました。

ミーシャにちなんで、お獅子のお皿を多用。


鰹のたたき
本鮪ののすき身
秋田の枝豆
うにサザエ
焼き茄子
きつねキムチ納豆



暑くて、旨そうで待ちきれず
ビール飲んじゃったのはスルーで・・・!!


f0076702_11543333.jpg<おまけ>

可愛いカラーでしょう♪
元々はmanma_nekoさんからズン坊へ。

その後、Yoko-boo家atsuko家 ⇒ 我が家

と、次々渡ってきたカラーです。
渡ってきたは良いけれど、うちはカラー苦手っ子ばかりなので
大事に大事に仕舞いこんでおりました。

このたびYokoさんちに可愛い赤ちゃんが来たので
こちらはお返しして、BEE坊に受け継いでもらうことに。
もう少し大きくなったら、ぴったりと思います♥

最後に、記念写真撮りましょうね (ホラ笑顔、笑顔!!)


[PR]
# by ocha2 | 2015-08-09 12:01 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

町内会の夏祭

f0076702_21254325.jpgこんばんは。
連日の猛暑の中、皆さまお元気ですか。

わたしは絶賛夏バテ中~~豆腐と枝豆で命を繋いでいます。

そんなこの頃、気温36度の日に町内会の夏祭でした。
今年度はお役目をいただいているので、働かなくてはなりません。
わたしと相方の任務は、パトロール隊。
13時集合で、21時過ぎまで拘束されます。
でも、暑いだろうけど、仕事はまぁちょろいもんだと思っていました。

甘かった。

スマホの歩数計は、20,000歩近く。
日焼け止め塗ったのに焼けたし!
虫除けかけたのに蚊に刺されたし!
小学生以来のアセモが出来たし!


f0076702_21295487.jpg
それでも、焼きそば隊や、餅つき隊に比べたら、マシだったと思います。

餅つき隊は、現場でもち米を蒸し、臼と杵でつき、丸めて味付けして販売。
遠巻きに見ただけですが、地獄絵図にしか見えませんでした・・・。
(でも大行列の大人気! 何故!? )←餅嫌い

←は、某有名パティスリーが出店していて、買わずにはいられなかったアイスバー♥
ヨーグルトベリー味♥
(見る人が見たら、どこのお店かわかるよね♪)

大変な一日でしたが、戸建てのご近所さんと仲良くなれたし
お祭り自体も大盛況で、終わり良ければすべて良しなのでした。

盆踊りって不思議ですね。
なんか踊りたくなる。
輪に入りたくなる。


f0076702_21395072.jpg
そんな疲れたワタシにご褒美が。

桃をたくさんいただきました。
良い香り~~
桃モッツァレラ、作ろう♥

nanapuさん、お気遣いありがとうございました!


[PR]
# by ocha2 | 2015-08-04 21:49 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

夏、眠る猫

f0076702_23303658.jpg相方が出張中は、リビングに加えて
寝室にもエアコンをかけるのが不経済な気がして
リビングに布団を敷いて寝ることにしています。

すかさず、ヴィっちゃんが温めてくれます・・・(涙

わたしの設定温度はせいぜい28℃なので
エアコン嫌いの猫sも、リビングに留まってくれます。

相方がいると、25℃とかですからね。
男子って、なんで適温を通り越して
「冷たい風!」まで下げるんですかね?


f0076702_2334442.jpg
ケン坊は、アイスノンを正しく使っていますね♪

2個のアイスノンを朝晩交替で使っています。

かと思うと、暑そうな場所で開いていたりするけど
ま、好きなようにすればいいので放任です。


f0076702_23364261.jpg
ミーシャの最近のお気に入りは
相方の自転車部品置き場。

なんて不細工なの・・・!!!

わざわざ、かき分けてここに入るんです。
相方的には、猫毛だらけになるので
特に「歓迎!」じゃないらしいですけど
ミーシャに甘いので黙認しています。

そんなこんなの、我が家の「夏の猫寝場所事情」でした。


[PR]
# by ocha2 | 2015-07-30 23:47 | 猫s | Trackback | Comments(12)

ヴィっちゃんのサラダ

f0076702_21211627.jpg
豆苗って美味しいですよね。
安値安定だし(笑

2度3度と収穫できるのも楽しい♪


ヴィっちゃんも好きみたいで・・・。


f0076702_2123146.jpg

一応、選んで食べているみたい。

何が違うのか??

ほんの少し味見して、スルー。
ヴィっちゃんの行動には、謎が多いです(笑


f0076702_21255675.jpg<おまけ>

夏は、コットンかリネンの洋服が嬉しい。
アイロンかけは大嫌いだし、暑くて苦行だけど
やるしかない!がんばる!ちきしょう!

・・・と思いつつ、いい加減にアイロンかけしていたら
うっかり手が滑って床に落としました・・・。
冗談みたいに、床に刺さりました・・・。

どうしよう!隠さねば!と思ったけど
速攻相方に見つかって「・・・・・・。」

足の上じゃなくて、良かったよね!ね!(汗



◆追記:豆苗レシピ◆
[PR]
# by ocha2 | 2015-07-27 21:31 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(18)

ケン坊の夏

f0076702_2093526.jpg
エアコンを入れていない時間は
愛用アイスノンを抱えます。

アルミ製のクールマットごと冷えて気持ちいいでしょ。

かぁちゃんの手によるサマーカットは
あまりにも仕上がりがひどすぎて
見るたびに悲しくなるので・・・。

長毛は、長毛なりに温度調節しているらしいし。

ロンゲのまま、頑張りたまえ!


f0076702_20125382.jpg
ゆっくりお休み♥



この週末は、兄が遊びに来ていました。
ベランダBBQを喜んでくれて。

ミーシャったら、うっかり登場して
うっかり撫でさせていました(驚

夜は、ヴィっちゃんが兄と眠りました(驚

猫って、「身内」が微妙にわかっているような気がします。
身内じゃないお客様も、みんな猫好きで怖い事なんてないのに。
いいかげん、学んでほしいものです。

今週末は従姉妹達が泊りがけで来ます。
ミーシャの行動や、如何に(笑


[PR]
# by ocha2 | 2015-07-20 20:18 | ケヴィン | Trackback | Comments(14)

夏来たり。

セミが鳴いている。
ヒマワリが咲いている。
汗だくのおぢさんが電車に乗っている。
ケヴィンがへそ天。(ぁ、これは1年中だった)
BEERが旨い。(ぁ、これも1年中だった)

夏だ!!!

無理!!!

早くも夏バテが始まりました。
年々、夏に対する耐性が減少している気がします。


f0076702_2233349.jpg
暑さに強いヴィっちゃんは、わざわざ日向で
わざわざムートンの上で寝るのです。
暑かろうに・・・!!
(ムートン片付けさせてーーー)


迫り来る大型台風、皆さま気をつけて!

なんだか激しい雨が降ってきました。
うちは、相方出張中のため
ベランダの薔薇たちを守るべく、一人で
先ほど位置替えに奮闘しておりました(疲
動かせなかった大物は、なんとか生き延びてください・・・。


[PR]
# by ocha2 | 2015-07-15 22:11 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(10)

近すぎヴィっちゃん

f0076702_7203710.jpg
最近、PCをしている時の
ヴィっちゃんの定位置。

居るだけなら良いのだけど・・・。
(あんまり良くないけど)

世話焼きヴィっちゃんは
首を
舌を
伸ばしてきて舐めるんです。

嫌・・・。
可愛いけど、嫌・・・。


梅雨らしいお天気が続きますね。
今に、植木鉢に謎の茸が生えるに違いないです(汗

そんな中、今日は会社を少し早めに上がらせてもらって
楽しみにしていた手芸のイベントに行ってきます!
手芸の神様を連れて帰ってこれますように♥



明日は前職のOG会。コラーゲン飲まなきゃ!


[PR]
# by ocha2 | 2015-07-09 07:28 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)

キミの寝姿・・・

f0076702_2356333.jpg
ミーシャ?

そんな寝方して。

くるしくないの。

息できてるの。

だいじょうぶなの。


f0076702_2357664.jpg

心配して見ていたら

ぷは!

って感じで覚醒しました。


もう、頼むからちゃんとして!(笑


[PR]
# by ocha2 | 2015-07-05 22:54 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

Happy Birthday★KEVIN

少しご無沙汰してしまいました。
長距離移動と、気温変化についていけず、しばらくグッタリしておりまして(涙
そろそろ大丈夫な感じです・・・。
f0076702_22562154.jpg
グッタリを吹き飛ばす、KEVINの誕生日!

おめでとう、うちの赤ちゃん(笑

ラガマフィンという猫種は、4歳までじわじわ成長するらしく

(10キロクラスになる大型猫種です)

いつまでも小兵なこの子も4歳になれば!と思っていたけれど
えーと、、、本日4歳、、、

ま、いいですけど、、万年おちびでも、、 (4.2㌔しかありません)

ご機嫌よく、これからも元気で楽しくね
それにしても、誰よりも大食いなのに、、、燃費悪っっ(笑



f0076702_2304154.jpg
実家にて。

父の書斎。
この画像の何倍もの書棚があります。


f0076702_2312566.jpg
トリ好きの遺伝子を確認!

父は民芸調がお好みらしい。
猛禽もお好みらしい。


今回の帰省では、偶然が重なって
母方親戚の会食など
いろいろ盛りだくさんでした。

今月は従姉妹が我が家に遊びに来ます。
叔父の仕事の関係もあり
海外暮らしの長かった従姉妹達
なんとこの帰省で、会ったの2回目。

でもとても意気投合できたのでした♥



[PR]
# by ocha2 | 2015-07-01 23:11 | ケヴィン | Trackback | Comments(10)

荷造り

f0076702_23231040.jpg
また実家に帰る用事があり、早めに荷造りを始めました。

・・・ミーシャ? キミも里帰りしたいの??

今回の帰省は、たまたま来ている兄の車だから
連れて行けないこともないけれど・・・。

でも、キミが居ないと、とぅちゃんが泣くだろうから
みんなとおうちで待っていてねー(笑

デンと入っているリョービのサンダーで
実家のテーブルを磨く予定です。
わたし、けっこうガテンな女です♪
仕上げの蜜蝋ワックスも楽天で購入済み。

・・・って、サンダーでかすぎて
お土産やわたしの洋服が入らなそうなので
別便で送ることにしました。


[PR]
# by ocha2 | 2015-06-24 23:32 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

背中に、トリ③

f0076702_2032337.jpg
久しぶりの、刺繍の神様。
ようこそ、いらっしゃいませ!

刺しかけのクロスステッチがあることは重々承知・・・。
でも、フランス刺繍の気分です。

テキストは、こちら。
またしても「文字」です。



f0076702_205335.jpg

そして、またしても、、、
無印良品の、フレンチリネンブラウス。
イロチ3枚目! (わかりにくいけど水色です)
どんだけ!と、自分にツッコミ・・・。

過去の無印たち



f0076702_208111.jpg
さらに、、またしても、またしても、、、

背中に、トリ(笑

トリ①
トリ②

ワンパターンで、お恥ずかしい。
作りたい!と思う図案がトリなんです。

書店でneko shirt を見て衝撃を受けたけど、絶対無理だし。


この、グラデーションの糸が使いたくて。
チェーンステッチの修行でございました。

直線であるべき部分がヨロヨロしているのは
”味” ってことで・・・。


[PR]
# by ocha2 | 2015-06-20 20:16 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

おかえり、かぁちゃん

f0076702_23133562.jpg
会社から帰宅すると、ケン坊が出迎えに来てくれます。

「おかえりぃ~」

お出迎え、ありがとね~ケンちゃん。

頭を3撫でくらいすると

「オレの仕事終わったにゃ!!」

と、満足げに去っていきます・・・。

来てくれるところ、それでいて素っ気無いところ、、
先代に似てるわね(笑

ヴィっちゃんはお出迎えをやめてしまいました(悲
ミーシャは、リビングで偉そうに待っています(笑


[PR]
# by ocha2 | 2015-06-16 23:18 | ケヴィン | Trackback | Comments(12)

夏支度

f0076702_21383576.jpg
いつもは切花を飾る我が家ですが
暑くなってきたこの頃なので
緑鮮やかな枝物を飾ってみました。

でも・・・なんか・・・キケン・・・?
・・・床に、置くかな・・・


f0076702_21402168.jpg
わたしの、夏スリッパ。
まるで裸足(笑)なので、とても涼しいです。
XS~XXLのサイズ展開なので
小足のわたしにもぴったり。

(夏でもスリッパがないと嫌なのです)

相方が羨ましがるので、もう一足買わねば。
ひと夏持ってくれたら、文句なしで定番にします!

これです


f0076702_21443339.jpg
夏らしい手拭いに出会いました。

食べ物としてのスイカに興味はないですが
ビジュアルとしては大好きです。

手拭いは、真ん中でカット。
ふたつのハンカチに仕立てます。
わたしのと、相方のと。
手拭いハンカチって大好き。


f0076702_2149572.jpg
リビングのドアのリース。

暖色系お花リースから、貝殻リースへ。

ま、誰も気づいていませんが・・・(笑

模様替えの難しい間取りなので、小物で楽しみます。


そんなこんなで、ニガテな夏に備えます。
静かに、静かに、秋を待ちます。。。


[PR]
# by ocha2 | 2015-06-13 22:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

ヴィっちゃんの新しいお気に入り

過保護だなぁとは思いますが、出勤前には必ず猫sの点呼を行います。
絶対に家のどこかに居ることはわかっていますが、3猫の所在を確かめずには出掛けられません。

(どこかに入り込んで出れなくなっていたら大変!とか、、、夜まで帰れない身としては心配なわけです)

たいてい雲隠れしているのはミーシャで、まぁそれでも彼の好みは分かっているので見つけ出します。
ヴィヴィアンのお気に入りの場所は、せいぜい4・5箇所。見つけるのに困ったことはありませんでした。

しかし!先日はどこを探しても姿が見えず。
呼んでも返事はしてもらえず。

f0076702_22271373.jpg
タイムリミットぎりぎりで見つけた・・・。

なんと、キャットタワーの巣箱に入っていました。
ここは、ヴィっちゃんのトラウマになっていたはず。
キャットタワーそのものを怖がっていたはず。

突然克服したみたいです(笑

トラウマ①
トラウマ②


f0076702_22464613.jpg
タワーのふもとにはケン坊が居ました。

手がヘンじゃね?

タワー、ボロボロになってきたなぁ。
さすがに買い替え?単に撤去?(鬼



高いところから
[PR]
# by ocha2 | 2015-06-10 22:43 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 6/7

f0076702_710107.jpg
北海道のお友達が
アスパラガスを贈ってくださいました。

嬉しいなぁ~~

野菜の中で、TOPを争う大好物。


f0076702_7104266.jpg
グリーンとホワイト、こんなにたくさん!

ホワイトは、あまり調理したことがないので
茹で方のレシピが付いていて有難かったです。

皮を引いて、お塩とお酢を入れたお湯で
10分茹でて、そのまま冷ます。

10分も茹でるんですね。オドロキ!


f0076702_711270.jpg
まずは前菜として。

温泉卵にトリュフ塩をかけて
ソースにしていただきます。

美味しすぎて悶絶!
BEERが進むったら!


f0076702_7112032.jpg
グリーンは、ベランダBBQで焼きましょう。

グリーンアスパラ、ズッキーニ
新タマネギ、茄子、椎茸、有頭海老
フレッシュヤングコーン(塩水に浸してます)
キムチ、サンチュ


f0076702_7113950.jpg
牛カルビ、牛舌、ソーセージ
白ご飯

美味しかったぁーー!!
アスパラ天国は、まだまだ続きます。

お心遣い、ありがとうございました♪


[PR]
# by ocha2 | 2015-06-08 22:36 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

久しぶりの手作りバッグ

f0076702_18541844.jpg
久しぶりに、じっくり家仕事を堪能している週末。
相方は遊びに行って、明日まで留守です。

マチの狭い、ちょっとしたお出かけ用の
斜め掛けショルダーが欲しくて
いろいろ探していたのですが
なかなかピンと来るものに出会えず。

ならば作ってしまえー!

秘蔵の (←数年物の在庫とも言う) マリメッコの生地
大好きなプケッティに鋏を入れました。

ドキドキしたぁ!



f0076702_18584120.jpg
パターンはこのテキストから。
いろんなバッグが載っていて楽しい本。

わたしは、縫ったり組み立てたりは好きだけど
印付けが大嫌いだということを再認識。
(ソーイングする上で致命的ーー!!)


明日は梅仕事と干し野菜仕事をする予定です♪
刺繍の神様、そろそろ来て欲しいですが、、、どーでしょ。

おうちは楽しいなぁ♥


f0076702_193633.jpg
猫sは、相変わらず好き放題。。。



嬉しい到来物がありました。
近々記事にいたしますね!


[PR]
# by ocha2 | 2015-06-06 19:11 | 手しごと | Trackback | Comments(10)