お元気ですか?

ご無沙汰しています
わたしの腰は、少しずつ回復に向かっており、ようやくケンシロウ状態(アタタタタ!)から脱しました
まぁ油断して動くと ヒイィ となりますけど、、

PCも昨日買いました
取り寄せなので、まだ手元にはありません
そんなわけで、復活にはもうしばらくかかりそうです
f0076702_12240588.jpeg
このソファを、先日ようやく粗大ゴミにだしたのですが
その運搬が腰痛の最大の原因・・・

[PR]
# by ocha2 | 2016-02-29 12:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

少しお休みします

PCが壊れました 涙
わたしの腰も壊れ、鍼通いをしています 涙

もしかしたらスマホから更新するかもしれませんが
PCが直るまではあまり出来ないと思います

猫sは、とても元気です

みなさま、風邪、花粉、どうぞ気をつけて
f0076702_18385702.jpeg

[PR]
# by ocha2 | 2016-02-23 18:23 | 暮らしっぷり | Trackback

困ったちゃん達。

f0076702_23133720.jpg
ヴィっちゃんは、湯たんぽやら
床暖やら、電気ひざ掛けで
この冬を乗り切るんだそうですよ。

「寒い!寒い!」と要求します。

肝心のダイエットですが
ライトのフードには砂かけ行為(泣


f0076702_23153984.jpg
ケン坊のユルユルは、すぐにお薬が効きました。
毎日たくさん食べて、たくさん遊んでいます。

今年はもう5歳になるというのに
いつまでも赤ちゃん顔の末っ子です。
家族全員で、甘やかし過ぎですかね・・・(笑


f0076702_2318242.jpg
ミーシャは、早春恒例のハゲ作り。

ヴィっちゃんのお下がりを着せていますが
服で隠れていない部分を毟ります(泣

エリザベスしちゃうかもしれません。



全員、少しずつ困ったちゃん!

たまらなく可愛いのですが、タメイキも出ます。


[PR]
# by ocha2 | 2016-02-18 23:20 | 猫s | Trackback | Comments(12)

4連休♪

f0076702_2157171.jpg
金曜日はまたしても有給奨励日でお休み。
降って沸いた4連休を堪能しております。

金曜日、親友kiriちゃんを招いてランチ。
ヘルシーなものを食べたいと言うので

豆腐を巻いた豚肉のおろしソース
パプリカ・ヤングコーン・アスパラの焼き浸し
のらぼう菜の芥子和え
万福寺にんじんのきんぴら
千枚漬け(相方京都土産)
里芋と油揚げと生姜の味噌汁
ごはん



f0076702_22111665.jpg
3ヶ月ぶりのおしゃべりは尽きず。
笑って、笑って。毒も吐いて。
お互いの、今の悩みなど重い話もあったけれども
それでも楽しかったーと思えた時間、有り難いです。


ヴィっちゃんが太った太った言われてしまいました。
毎日見ていると良く分からないのだけれど
画像で見たら、やっぱりくびれ不足・・・??
あざらしって言われたよね(泣
せっかく痩せたのに、リバウンド!!!

また、がんばろうねーー(涙

(ミーシャは幻。ケン坊は挙動不審で登場)


[PR]
# by ocha2 | 2016-02-13 22:21 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

おなかが弱い。

f0076702_724215.jpg

ケヴィンのおなかが壊れました・・・。

3猫みんな同じものを食べているのに
この子だけ、時々調子を崩します。
そういう体質なのでしょうか。

抗生剤と整腸剤で様子を見ます。

抗生剤はとても苦いのだそうで
飲ませるの頑張って!と言われました。
大丈夫、ケン坊は薬飲むの得意です。
かーちゃんも飲ませるの得意です。

念のために常備用の薬も貰ってきました。


f0076702_7283460.jpg
本猫はとても活発で遊びまわり
上機嫌にゴロゴロ言っては
ごはんも猫一倍食べています。。


早く良くなりますように♥


[PR]
# by ocha2 | 2016-02-08 07:29 | ケヴィン | Trackback | Comments(10)

出す子。

f0076702_2248503.jpg
久しぶりに、思いっきり出しましたよ。

う~~ん、カワイイ♥

ベロ出しも、寄り目も大好きだよ♥


最近は、いつでもお膝猫。
かーちゃんの電気ひざ掛け狙いです。

本音は、自分ひとりで使いたいはず・・・(笑


[PR]
# by ocha2 | 2016-02-02 22:51 | ベロ出し | Trackback | Comments(10)

人混みに怯えてみたり。

今日は、サロン・デュ・ショコラの初日。
ランチ友と、お昼休みに軽~い気持ちで覗きに行ったのですが
なんと、会場ビルのエントランスには入場待ちの方々がひしめいていて。

この日のために有給休暇とるとか。
10万円くらい買うとか。

人気のほどは報道でぼんやり知っていたのですが・・・こんなに凄いとは!!
0.2秒で諦めて立ち去りました(笑
余った時間は、都庁の展望台に登って景色を楽しみました~。
富士山がとても綺麗で癒されました。

いいんだもん、大好物のBABBIは並ばなくたって銀座で買えるもん!(マケオシミ

f0076702_22153932.jpgショコラとは関係ない画像ですが。


男子チーム!!! 特に運動神経がおかしな白い子!!!

今すぐ降りなさ~い!!!


明日は新年会で遅くなります。
相方は出張中。

晩御飯が少々遅くなるけど、ゴメンだよ。

カリカリ多目に置いていくけど
時間配分して食べるんだよ。(←たぶん無理


[PR]
# by ocha2 | 2016-01-27 22:19 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

お出かけ三昧

f0076702_23194523.jpg金曜日は休暇を取りまして
秋田から上京した兄嫁をお出迎え。

埼玉に単身赴任している兄の『監査』のための上京です(笑

兄嫁とは同い年で、昔から仲良しです♥

まずは、兄嫁ご希望のダ・ヴィンチ展へ。
お弟子さんの作品は、たまに「ん?」と思うものもありましたが
ご本人のメモやノートは興味深かったです。

この展覧会に限らないことですが
何百年も前のものを実際に見るということに
とても感動してしまいます。


f0076702_2048535.jpgランチは、近くの両国テラスカフェへ。

こたつ席がとても魅力的だったのですが
この後予定が詰まっていたので
お尻に根っこが生えそうな席は自粛して・・・。

場所中なので、お相撲さんもたくさん見られました♪
この寒いのに、汗を拭き拭き歩いていましたよ。

次! まずは浅草に行きました。
いろいろお店を覗いてみたり、買い食いしてみたり。
自分も下町は不案内なので(+方向音痴)
スマホさんの助けを借りました。


f0076702_20523195.jpg
カロリー消費を兼ねて、スカイツリーまで歩くことに。
いやはや甘く見ていて、けっこう歩きました。

やっとスカイツリーに着いたものの
まさかの高所恐怖症だった兄嫁は
「景色はいいや・・・」と言うし(笑
疲れたし、のど渇いたし、で、展望も買物もスルーして
早々にムーミンカフェで、積もる話~。
ラテの可愛さときたら・・・!!! 癒されました。


その後、兄嫁を正しい電車に乗せまして、帰宅。
相方と帰宅時間が合ったので珍しく外食を。
とんかつ屋さんで牡蠣フライいただきました。


今日は、新宿伊勢丹の九州展、小田急の北海道展。
物産展三昧でした♪
美味しそうなものをいろいろ買い込んで、ご機嫌夫婦です。

雪の予報が出ていたので午前中から動いたのに、今現在まだ降っておりません。
強烈な寒波だそうですけれど、大きな被害がありませんように。


[PR]
# by ocha2 | 2016-01-23 21:10 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

眠れない夜。

今夜は眠れない夜のようです。。。
相方は出張中で、猫sとわたしだけの家。
とても静かです。

朝型ニンゲンなので、いつも23時頃には寝ているのですが。
今夜は何時まで起きていることになるのか。
さっきベッドに入ってみたけど、どうしても眠れなくて起きてきたのです。
時々こんな日があって、困惑します。。。

f0076702_23523923.jpg

愛用の、電気ひざ掛け。

ちょっと席を立った隙に、ヴィっちゃんに取られました(涙

「どかにゃいわよ!!!」

とでも言っていそうです(笑
こげ茶色のハート型のは、骨盤矯正用のクッション(?)
何気に健康オタクなのです。
少々カッコ悪いので、来客時は隠蔽していますけれど(笑

さて撮り貯めているTV録画を見るか、静かに読書をするか。
まだ見ていない大晦日の「ガキの使い」見始めたら朝になる(汗

明日ももちろん仕事ですけど、たまにはこんな日も。。



[PR]
# by ocha2 | 2016-01-20 00:13 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

大きいちゃん団子

f0076702_2193693.jpg
あらあら、可愛いこと。

全体的にちょーっと右にずれたら、
ミーシャもお布団の上で眠れるんだけどな。

そういうことは気にならないみたい。


先代ガブリエルは、よっぽど暑いとかじゃない限り
柔らかい場所でないと眠らない子でした。



最近やたら忙しくて、写真はおろかPCにも触れず。
この週末でようやく落ち着き、可愛らしい姿に感激して
バシャバシャ撮っていたら・・・。


f0076702_21125297.jpg

あら。

うるさかったですか・・・。

失礼、失礼。


ゆっくりお眠り♥お利口さんたち。


ケンちゃんは、お日さまの当たらない場所で
ご機嫌坊主でへそ天しています。

今年は冬らしい日が少なくて
過ごしやすいことは過ごしやすいけれど
これで本当に良いのか・・・と不安になります。


[PR]
# by ocha2 | 2016-01-16 21:18 | 猫s | Trackback | Comments(6)

年明け徒然

長いお正月休みの後の仕事はとても疲れてしまい、この3連休のありがたいことといったら。
f0076702_1446093.jpg
日当たりの良い、わたしの手仕事部屋。

去年から編み続けている

(嘘・「休み続けている」でしょう!)

スヌードを編みましょう~



・・・・ん?


f0076702_14474441.jpg

椅子は今、満員にゃ・・・。


ねえ、これだけお日さま当たっているのに
潜らなきゃいけないほど、寒い?

病気?
病院行こか?(笑


先日TVで

「野生を忘れない猫は、小さな虎なのです」

と言っていたけれど、、、
ヴィっちゃんに関しては、、、


f0076702_14492272.jpg
その、スヌードですが。

わたしなりに、ちまちま編んでいます。

市松模様に飽きて、縄編みしてみたり。

シェフの気まぐれサラダ ならぬ
つむぎの気まぐれ編み物 (なんじゃそれ

1月いっぱいにて完成させるつもりです。
目標低ーーー。


f0076702_1452204.jpg
<オマケ>

先週、会社帰りにデパートに寄って
「食品ギフト処分&食品お買い得市」というのを覗きました。

かに缶のセット、定価4000円を
1000円で手に入れ、スキップして帰り
その日の夜は、早速かに玉でした。

出勤時、開店前から行列している方々を横目で見て
そんなにすごいお得なのか~??と思って
帰りに覗いてみて正解でした。
その他、昆布やらジャムやらいろいろ買い込みました。

新宿の小田急百貨店です。
火曜日までやっています。


[PR]
# by ocha2 | 2016-01-10 14:55 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ -お正月-

f0076702_7184017.jpg今更ですが、お正月料理の記録。

元旦の夜は御節いろいろ。

初詣でランチを食べ過ぎ
ちょっとつまむぐらいで充分で。

お正月料理は、年々縮小傾向です。
義両親が居た頃は、定番御節含め
嫁業をけっこう頑張ったのですが
今は、確実に売れるものしか作りません。

そっと写っている、伊達巻もどきは
相方釣果のカワハギの身を冷凍しておいたものを
フードプロセッサで砕いて
卵とお砂糖と出汁と混ぜて焼いて成形してみました。
味はまあまあだったけど、なめらかさに欠けた・・・!
来年はちゃんとすり身で作ります・・・。


f0076702_722437.jpg
1月2日。

年末の釣りで仕留めた「ハタ」
しゃぶしゃぶにしていただきました。

しゃぶしゃぶ鍋の出汁は、ハタのアラで取っています。

美味しかったーー。

春菊はベランダ産
まだまだ採れます!

このお正月は、半月盆を出すのも
祝い箸を使うのも忘れました・・・!!!



f0076702_7263242.jpgオマケ

着物も何回か着ました。

相変わらず袋帯の締め方を思い出せず・・・。
名古屋帯しか使えません(悲

また習いに行かなくてはならないのかな・・・。


帯留は、またしても箸置からの自作。
ちょっとヴィっちゃんぽいのです♥


[PR]
# by ocha2 | 2016-01-06 06:25 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

あけましておめでとうございます

f0076702_10312759.jpg
2016年、あけましておめでとうございます


毎年恒例、朝一番で江の島への初詣
素晴らしい富士を見ることが出来ました。


お参りの後は、これまた恒例の
イタリアンレストランでの暴飲暴食・・・。

元旦の夜は、御節をつまみながら
またしてもシャンパンだのワインだの。
我が家らしい 呑んだくれ オトナな正月です。

ごはん画像は後日にでも。


f0076702_10365499.jpg
暮れは、ご挨拶もそこそこに終わってしまい
たいへん失礼いたしました。

今年もマイペースながら
あれこれ綴っていこうと思いますので
お付き合いいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとりまして
幸多き2016年でありますように。



猫sがかぶっている、お猿ボンネットは
年末に一夜漬けで、適当に編みました。
今年こそ計画的に暮らさねば。。。



[PR]
# by ocha2 | 2016-01-02 10:42 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

お正月の準備

f0076702_948729.jpg
キリッ


我が家の警備隊長
年末特別警戒中


さて、相方は釣りに行って明日まで留守(先日『納竿』って言ったのに、また行ったー!!)
わたしは今日明日と御節作りです。


<予定・・・好きなものしか作りません
お煮しめ/紅白なます/数の子/松前漬/伊達巻
八幡巻/干し柿とクリームチーズ/菊花蕪

黒豆は、買っちゃいました(テヘ

先日、Yokoさんと一緒にJAへ買い出しに行った時に愚痴り合ったんだけど
人参をねじり梅にしようが、蒟蒻を手綱にしようが
スルーでバクバク食べられちゃって、まったく情緒がない・・・。
ひたすら自己満足の世界だよねーって。

でも今年も負けずに細工物しますけど。

まずは、大量の出汁取りと、大根の下茹でスタート!


f0076702_9584474.jpg

は?

もう警備終わり・・・?





【追記】
年内にもう1記事UPしたかったのですが
どうやらそこまで余裕が無く・・・。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。



[PR]
# by ocha2 | 2015-12-30 10:03 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

Merry Christmas☆でしたー

f0076702_20332299.jpg
UPが一日遅れてしまいましたが、
ステキなクリスマスをお過ごしでしたか?

珍しくミーシャがハゲを作ったので(悲
やむなく洋服を着せました。

暖かで快適なのか、嫌がらず。

ついでにサンタ帽をお願いしたら
これは嫌がりました(笑


f0076702_20351384.jpg
23日(祝)のごはん。

ラムステーキと付け合せ
バーニャカウダ
フライドポテト
サラダ
バゲット
葡萄の泡


毎年スーパーで鶏肉を見すぎてしまい
食べる気が失せるという・・・。


f0076702_20374031.jpg
24日(木)のごはん。

オマール海老(温めただけ)
アクアパッツァ(蒸しただけ)
いちじくとくるみのパン(切っただけ)
葡萄の泡


2日連続の洋風に疲れ
クリスマス当日はお刺身いただきました・・・。


年末進行で残業続きの忙しい週でした。
でもお蔭様で、昨日が仕事納め♥
10連休が始まりました!

おつかれ、自分!!


[PR]
# by ocha2 | 2015-12-26 20:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

電柱がなくなった。

都市美化計画とかで、我が家の前の電信柱がそっくり無くなりました。
電線は地中に埋められ、電柱は撤去されました。

たしかに景観は良くなったけれど、電線が無いということは・・・。

リビングでの小鳥ウォッチングできなくなりました・・・。

まぁ、このところレースのカーテン閉めっきりなので、あまり気にしないかな?

f0076702_6561847.jpg


ぼく、チュンチュン好きにゃ。
にぃちゃんは、TVのチュンチュンに夢中だけど
ぼくはリアル派なのにゃ。





さて、今日は吉祥寺にお出かけしてきます♪


[PR]
# by ocha2 | 2015-12-20 06:59 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

おひさま

暖かい日が続いたと思うと、雨で肌寒かったり。
体調崩している方が多いようです。ご自愛くださいね。
年々、風邪の治りが遅いような気がして、去年の冬から導入した「ウィルス・除菌・消臭 Virukill G」
食卓のティッシュの上に設置していますが、効いている気がする!
ここんとこ、深刻な風邪をひいていません。
ニンゲンはなんとかするとしても、猫を風邪ひきにするわけにはいかないし。
f0076702_22531449.jpg
ヴィっちゃんは、お天気の日の午後は
かーちゃんの部屋(南向き)でひなたぼっこ。

お日さま大好きなのね。

ニンゲンが留守の日中も
こうして過ごしているのでしょう。

幸せそう♥


f0076702_22545852.jpg
たまには、ミーシャもお日さま浴びて。

ビタミン作って、元気で過ごしなさいねー
(なんでアナタはいつも変顔?)

暑がりケン坊は、お日さまの届かない
クローゼットルームに潜り込んでおります。
もやしっ子です。。。
夜も、唯一開けている小さな窓の傍で
冷たい空気を楽しんでおります。。。

もっと本格的に寒くなったら
その窓も閉めるからねー(鬼


[PR]
# by ocha2 | 2015-12-14 22:59 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)

料理教室に行ってきました。

f0076702_6273115.jpg久しぶりに開催された料理教室。

すっかりクリスマスの先生宅072.gif

(虫嫌いゆえ、壁の蝶にビクゥ!!!となったのは内緒・・・)

クリスマスのおもてなしを習います。

生徒は同じマンションのマダム6名とわたし。

和気藹々と始まります♪


f0076702_6342091.jpgホタテのタルタル
チキンの赤ワイン煮こみ
オニオングラタンスープ
紫キャベツのコールスロー
キッシュ
かんたんシュトーレン
ジンジャークッキー


みんなで手分けして作るのですが
わたしはコールスロー担当。
ひたすら千切り!
千切りって大好き。癒されます。


f0076702_637234.jpg華やかなお料理なのに
どれも難しくはなく、とても美味しかったです。

とくに、なぜ買ったのか謎なパイシートの
使い道が見つかって嬉しい(←

発酵させないシュトーレンも作ってみよう!
シナモンが苦手なのですが、このジンジャークッキーで
「スパイスクッキー美味しいかも・・・」になりました。

次は2月。
行楽弁当で、細工寿司を習います。
和洋中なんでも出来る先生で、尊敬♥


f0076702_6403853.jpg ★おまけ★

猫sのフードが当選しましたー

よかったねー

クリスマスプレゼントだね067.gif


f0076702_6412792.jpg
ヨード卵光・・・?

なんて贅沢な!

とーちゃんかーちゃんだって
めったに食べないのに(笑


[PR]
# by ocha2 | 2015-12-12 06:46 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

all about the wool Ⅹ

f0076702_19553490.jpgatsukoさんが出展されていた
all about the wool Ⅹへ行ってまいりました。

お人柄が出ているような
優しく暖かい色合いのストール達。
いつもながら、すてき♥

ワークショップもたくさんあって
ボタン作りなどやってみたい気がしたけど
とにかく大盛況だったので、、遠慮しちゃった。


f0076702_19584382.jpg
大倉山のピレウスさんでのランチは
定番になりつつあります。

美味しいの。
しらすのピッツァが食べかけなのは
わたしのせいです・・・(←食い意地

たくさんお喋りして、楽しい一日でした。
Yoko-booさんねこばばあさん、atsukoさん、
ありがとうございました!


f0076702_2031378.jpg
手仕事つながりで♪

大好きな作家さんのバッグを入手しました。

何年も前からファンでして
昨年あたりから展示会などに出かけ
ちょこちょこ作品を買わせていただいていましたが
わたくし、見かけによらずとてもシャイなもので、
今年ようやく声をかけさせていただき(←
そして、ずっと欲しかったバッグを入手したという。。。


f0076702_2064046.jpgステキなサプライズ!

手編みと刺繍のオーナメント~嬉し♥
我が家の地味なツリーが賑々しくなりました。


来年になったらアトリエにお邪魔して
かねてから頭を悩ませていた手仕事の
相談をさせていただくことになりました。

よろしくお願いいたします!!



以前、刺繍を教えていただいたポントマリ先生
次々書籍を発売されて、ご活躍のご様子です。
(購入済みー)


[PR]
# by ocha2 | 2015-12-08 20:13 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 2日分

f0076702_2013929.jpg
珍しい野菜を買いました。

青長大根(京都産)

炒め物に合いますよ!って書いてありました。

大根で・・・炒め物・・・

ちょっと良い豚肉を買いまして
豚バラ大根を作ります。


f0076702_20154669.jpg
中も綺麗な緑色♪

白い大根よりも栄養ありそうです。


横にある千切りは、大根の皮。
大根の皮は干すのがお約束。
とっても歯ごたえの良い切干になります。
緑色の切干大根って不思議だけど、楽しみ!


f0076702_2018121.jpg
豚バラ大根
湯豆腐
青長大根の浅漬


大根なのに、ホクホクしてます。
青長大根、リピート決定~!


f0076702_20202963.jpg

野菜室・冷凍庫大集合の、蒸篭蒸し
釣果の本カワハギ、有頭海老(1匹だけ種類違うー)、焼売
白菜、キャベツ、えのき、椎茸、ぶなピー、スナップエンドウ
ズッキーニ、ブロッコリー、長ねぎ、人参、春菊
しらすおろし(青長大根で)
ポン酢、温泉卵たれ


野菜室がスッキリしたので
週末はまたJAで買い出しだー。

あっという間に師走ですね。
いろいろせわしないですが、元気で楽しみましょう♥

※新宿駅西口地下コンコースが
今、岩合さんのギャラリー状態になっていて
朝夕大変癒されます。(オリンパス広告)
新宿へ行かれた際は是非♥


[PR]
# by ocha2 | 2015-12-03 20:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

大きいちゃんの優しさ。

f0076702_19505094.jpg
ヴィっちゃん、ミーシャ

顔が怖いです。

さっきケンちゃんにご飯横取りされたものね・・・。

特にヴィっちゃんは、

ちょっぴり残して、後でまた楽しむにゃ♪

の子だからね~(涙


f0076702_19553794.jpg
大好きなおやつをあげたら、ご機嫌直りました♥
可愛いお顔。

ケヴィンは、赤ちゃんの頃から
食欲が異様に旺盛で・・・(おチビのくせに)

缶詰は飲み物ですって。

自分のをさっさと食べ終わると
ヴィっちゃん、ミーシャ(どちらもゆっくり食べるタイプ)
ハシゴして完食してしまいます。
(3猫遠く離してご飯あげてますケド)

大きいちゃんも、文句も言わず譲ってしまうから
やっぱり小さい子には甘いんですね・・・♥


[PR]
# by ocha2 | 2015-11-28 20:17 | 猫s | Trackback | Comments(12)

クリスマスのしたく

f0076702_14455674.jpg
近所の雑貨屋で購入した破格のリース、
先日IKEAで調達したオーナメント、
ワイヤー

以上で、簡単クリスマスリース作り。


ん~~ケンちゃんのお手伝いは
いらないかなぁ~(涙



f0076702_1448113.jpg
リビングのドアに飾りました。

シンプル過ぎた?
赤いリボンかなんか必要?



f0076702_14493975.jpg
壁掛けツリーも設置。

ほぼ去年と変わらず。
今年は賑々しくカラフルな装飾も考えたけど
やっぱり我が家には、この感じが合う気がして。


f0076702_14524760.jpg
廊下の飾り棚も、いつもの感じ。
地味ですね。
赤い花でも買ってきましょう。


あとは、12月になったら門扉を飾って
クリスマスを待つことにします。



[PR]
# by ocha2 | 2015-11-23 15:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

健康の話。

f0076702_21405954.jpg久しぶりに、美人のヴィっちゃんが撮れました。

変顔ばかり撮れてしまって
9割はボツ写真なこの子。
(かーちゃんの腕のせいって話ですけど)

一時よりも、ずいぶんスリムになりました。
ゆるゆるダイエットが効いたようです。
でもまだ適正体重より重いけどネ★

わたしにも健康診断の結果が来ました。
すべて A で安堵です。

前職を辞めた時の、体調不良・再検査の嵐が嘘みたい。

どうやら、猫のようにゆる~く暮らすのが合っているようです(テヘ


[PR]
# by ocha2 | 2015-11-17 21:53 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

今週もおつかれさま。

会社の隣の島にいるおじさまが、盛大に連発くしゃみをした。

FRESH! FRESH! FRESH!

と聞こえた。


ちっともフレッシュじゃねーよ。 マスクしてくれよ。

心の中で毒づく(闇

f0076702_6403524.jpg
愚痴ばかりじゃナンなので、
仲良し男子画像でも♪
1分前まで取っ組み合っていたなんて
とても見えないでしょう(笑


さて、今日頑張れば
待ちに待った週末!

いろいろ用事のある週末ですが
楽しいことも探してみましょう。


[PR]
# by ocha2 | 2015-11-13 06:46 | | Trackback | Comments(10)

のんびり土曜日

f0076702_2050550.jpg久しぶりに大きな予定のない土曜日。
おうちのことを、あれこれと。

相方の出張土産のレモンで
レモンカードを作りました。

参考レシピはこちら

てんさい糖で作ったので色が悪いけど
ちょっとオトナで爽やかな味に仕上がりました。

美味しいパンを買ってきたので
明日の朝食が楽しみです。


f0076702_20532269.jpg
男子チームも、のんびりさん。

冬毛がわっさわさになってきたねぇ。


今朝の朝ごはんは珍しく和食だったので
海苔坊主達も、焼き海苔を堪能しました。

なんで、揃ってそんなに海苔が好きなのか??

※ヴィっちゃんは海苔スルーです。


f0076702_20551337.jpg
ミーシャ・・・。

そこは、入っても良いんだっけ・・・?
いつから、巣になったんですかね・・・?

おかーちゃんの大切な
クリッパンとか
リサラーソンとか。

泣。

ミーシャが悪いお手本を見せると
翌日ケヴィンが真似をする・・・。


[PR]
# by ocha2 | 2015-11-07 20:57 | 猫s | Trackback | Comments(14)

4連休~

初日は、大掃除と断捨離を頑張っておりました。
毎回けっこうな量を手放すのに、確認するたびに不要なものが見つかる不思議。
本当に欲しいもの・必要なものしか買わない!!ということを徹底したいものです。

f0076702_21391446.jpg
二日目は、ねこばばあさんatsukoさん
珪藻土塗りの左官体験へ♪
割烹着は、ココで使ったのです。

そろそろリフォームも視野に入れたい、
築11年の我が家。 壁を漆喰か珪藻土にしたくて。

珪藻土の勉強と、壁塗り体験がセットになっていて
楽しい気さくな先生と、みんなでわいわい言いながら。
いやぁ、面白かったけど、難しかったです。

とりあえず、トイレを頼もうかな~。

(ぇ、体験したのに自分で塗らないのか・・・?
はい、狭い場所は難しいのだそうで、あっさり外注希望!!)



f0076702_21492617.jpg
ランチは無印カフェにて。
優しいお味のワンプレート♪

久しぶりに行った二子玉川は
ずいぶん変貌していたので、また行かねば。

世田谷区民から神奈川県民になってから
プライベートな時間に多摩川越えるのが
なんだかハードル高くなってしまったー(笑


f0076702_215279.jpg
本日は、午前中は歯科検診に行き、その後
久しぶりに親友kiriちゃんをお招きしてランチ。

鶏とおじゃがの塩麴バター焼き
蓮根の金平、和芥子風味
ほうれん草胡麻和え
ズッキーニの明太マヨ焼き
白菜漬物
茄子とワカメのお味噌汁
新米


お喋りが弾んだ午後でした。


f0076702_2155314.jpg
ヴィっちゃん、おつかれーーー
ご機嫌ちゃんで接待しておりました。
男子チームは、、、、(察してください)


[PR]
# by ocha2 | 2015-11-02 22:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

刺繍、再開です

f0076702_2213776.jpg
小さな刺繍をしました。

一日、1文字、2文字ペースですが・・・。

チェーンステッチで埋めていく手法です。

意外に難しくて苦戦。
テキストと、ちょっと雰囲気ちがう(苦笑


f0076702_2252015.jpg
刺繍をしたのは、割烹着!

シンプル状態も好きだったけど
少しおめかししてみました。


この週末、割烹着使用の習い事(?)に
行く予定があるのです。

さて、なんでしょう~~??

delicious! とは、関係ありません

久しぶりの4連休。
珍しく予定満載です。

あれよあれよと、11月。
風邪引きさんも、ちらほらお見受けします。
どうぞご自愛くださいねー。


[PR]
# by ocha2 | 2015-10-29 22:10 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

つれづれ。

f0076702_2042472.jpg
穏やかに暮らしております。


春菊がわっさわさ育ってきました♪
虫もつかず、優秀優秀!

いつ間引いて食べようか、ワクワクしています。


f0076702_2042194.jpg
今年はこのハンドクリームにしました。

信頼の、ユースキン。
いつも普通のユースキンでしたが
あの黄色とオレンジの容器には
「うーん・・・」と思っていまして
これはかなり好みです。

肌につけるものは、無香料派。


f0076702_20423799.jpg
幼馴染から、恒例の新米が。
旦那様のご実家が農家さん。

恥ずかしながら、毎年夫婦で楽しみにしています。

ご飯が、めっちゃ美味しーー。
夜は穀類摂らない派、返上中・・・。

お返し、何にしようかな♪


f0076702_20425874.jpg
おでん、はじめました。

おでんの芥子だけは、粉の芥子練る派。
自分はたいしてつけませんけどね。
相方がどっさりつける人なのです。

この鍋、3日かけて、完食。

温かい食べ物が幸せな季節になりましたね。


ラグマットを敷いて、羽毛布団を出して
ムートンの室内履き用意して。

大好きな季節、到来~♥


f0076702_2043149.jpg

ヴィっちゃんは相変わらず可愛いです。


ダラダラと書きましたが
お付き合いいただき、ありがとうでした。


[PR]
# by ocha2 | 2015-10-27 20:35 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

猫友さんちへ♪

木曜日、atsukoさんのお宅へお呼ばれしてきました。
nanapuさんYoko-booさんねこばばあさんと最寄り駅で待ち合わせ。

・・・・のはずが。
お土産のケーキ購入に思いのほか時間を取られ、みなさんとは別行動に(涙
atsukoさんちは何度もお邪魔しているし、一人で伺ったこともあるので、楽勝♪と思っていました。

自分の方向音痴を甘く見てはいけませんね。 30分くらい迷いまくりました。
準備で忙しいだろうと、「わたしは今どこにいるんでしょう??泣」の電話も入れず
やっと到着した時には、歩数計が9,000歩を超えておりました。 ぐったりです。
お待たせしてごめんなさい!!!

f0076702_17195869.jpg
用意してくださった、美味しいおひるごはん。

海老と烏賊のお好み焼き
人参とかぼちゃのサラダ
万願寺唐辛子の炒め煮
ポテトピザ
ポタージュスープ
nanapuさんお土産の蒟蒻と自家製トマト

幸せなランチでした。


f0076702_172146100.jpg
デザートは、ケーキバイキング状態で♥


ロールケーキが、遅刻の元凶となったものです。
リリエンベルグのマロンスフレ。
美味しかったけれど。


でも開店と同時に行ったのに、既に行列ってどうよ。。
購入まで20分以上かかるってどうよ。。
なんでみんな尋常じゃない量を買うのよ。。
( ↑ お店が悪いわけじゃないけど、かなり恨んでいる)



f0076702_1724299.jpg
可愛い可愛い、なっちゃん♥
頭と顎の下を撫でさせてくれて
無音シャー!!もしてくれました。
(してくれたって・爆)

ふくチは接待頑張ってくれました。
あれ?写真たくさん撮ったつもりでいたけど
他の猫友さんのカメラで撮ってあげていたのでした。

atsukoさん、皆さま、ありがとうございました。
また集まりましょう~~


[PR]
# by ocha2 | 2015-10-25 17:32 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

ももたろうファンクラブNo.3

f0076702_212546.jpg先日、ねこばばあさんちの黒猫さん、
ももたろう君のファンクラブに入会いたしました!

憧れの、黒猫。
それも、大好きな巨猫(笑
甘えん坊なところもツボです♪

かぁーわいい!
これからも、ねこばばあさんをたくさん癒してね!


f0076702_2153544.jpg
会員証とともに、可愛い贈り物♪
お送りいただきました。
お忙しい中、ありがとうございます。

黒猫ポシェット
桃キャンディ
桃紅茶

桃尽くし~~

早速お茶を淹れましたが、美味しかったー♥

会員No. は、3番です。
何か、お役目あるんだろうか??(笑


f0076702_2173219.jpg
さっそく、我が家の
比較的黒い子(笑)が調べに来ましたよ。

ももちゃん見習って
あなたも7㌔級になってくださいね。

やせっぽちで心配・・・。


[PR]
# by ocha2 | 2015-10-18 21:11 | 猫s | Trackback | Comments(10)