回復してきました。

7月9日に発症した、原因不明の首痛。
ずっと良くならなくて、楽天家のわたしもさすがに鬱鬱としており
とにかく横になれないので、体育座りでうとうとしながら朝を迎えていました。
夫が居る時も、自分は客用(隔離)ベッドにて休みました。
唸ったり、叫んだり、泣いたり(!)するもんですから、お仕事ある人には迷惑でしょう。

お先真っ暗な気分でも、病院や鍼には通っておりました。エリザベスカラーつけて。
レントゲン・CT・MRIとすべて撮りまして、お医者様が言うことには

「ストレートネックの人は、首痛になりやすいんですよー」

え?

ストレートネックだというお友達の話を聞いて、「うわー大変そう。可哀想。」と
思っていたのですが、見事に自分もストレートネックと判明しました!
レントゲンのわたしのホネ、綺麗ーにまっすぐでした(苦笑
f0076702_1928438.jpg
快復が遅くて焦りも出てきたところ
今朝、なぜか劇的に良くなっておりまして
鍼の先生も驚いていらっしゃいました♪

横になって昼寝も出来ました。
なんて幸せなのー♪

まだ置き鍼はしてますし
薬も飲みますが、未来が明るく…♪

体調最悪でもいろいろやらかしてくれる猫
(特に←こいつ)
おかーちゃん、もう大丈夫だよ^^


f0076702_1932337.jpg
いつでもマイペースで楽しそうな猫に
とても癒されました。ありがとうね。
お世話、大変だったけどね!

心配してくれたお友達、ありがとう。



週末に出張から帰った夫は
今朝のわたしの体調回復を見て
「少し良いからって調子に乗るなよー」と言い残し
釣りに行っちゃいました! えーー!?

いろいろ家事頼もうと思ってたんだけどな!

ま、いっか。
健康一番。


[PR]
# by ocha2 | 2016-07-17 19:37 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

夏合宿

f0076702_975898.jpg夫がしばらく出張なので
毎年恒例、リビングでの合宿。

一人しか居ないのに
リビングと寝室両方にエアコン使うのが
モッタイナイので…節電節電♪

いつもと違うシチュエーションに
猫たちがはしゃぎます。
これも毎年恒例。
布団の上ではやめていただけると有り難いけど…。

ピンボケすみません…!


土曜日から首が痛いなー寝違いぽい痛さだなーと思っていたら
治るどころかどんどん痛みが増してきたので(涙
昨日、脊椎・脊髄外科を受診してきました。

レントゲンとCTを撮りまして、その診断では
首の神経が圧迫されているための痛みだそうです。

痛み止め等の薬と湿布、そしてカラーでしのいでいます。
「交通事故?!」と人に会うたびに聞かれちゃう。
カラーは暑くてつらいですが、不用意な動きを制してくれるので、頑張って装着しています。
(就寝時、寝がえりのたびに悲鳴をあげて起きる状態なので。。)

今日はこれから着付け教室。
とても着物を着られる状態ではないので、見学のみですが行ってまいります!
あまり動かず静かにしていれば、痛みも少なく大丈夫なのでご安心を。


[PR]
# by ocha2 | 2016-07-12 09:16 | 猫s | Trackback | Comments(14)

初夏のごはんと猫s

f0076702_15362297.jpg
流行の「ぎゅうぎゅう焼き」

我が家でもすっかり定着しています。

ガスレンジ付属のダッチオーブンに詰めて
20分焼いてちょっと放置すれば出来上がり~

冷蔵庫整理になり
栄養たっぷり
家族も喜ぶ
作るも簡単
片づけるも簡単

言うことなしデス★


f0076702_15383513.jpg
焼く前はこんな感じです。

じゃがいも、にんじん、ズッキーニ
マッシュルーム、紫たまねぎ
いんげん、アスパラガス、赤パプリカ
ホワイトコーン、万願寺唐辛子、
プチトマト、鶏もも肉

いろんな野菜をたくさん食べれば大丈夫!
と信じて毎日の食事を作っています。


f0076702_15415035.jpg
ところで。

暑い日もあり、長毛男子チームは
アルミ製クールマットを愛用しています。
真ん中の巾着袋には小さい保冷剤をふたつ。

そろそろ大きなアイスノン冷やさなくては。

あ、ヴィっちゃんはベッドで寝ています。
日向だろうが気にしません。。。


f0076702_15434434.jpg
ミーシャは毎年恒例の
洗面台も活用しています。

夏が始まりかけています。
昨日はセミの声を聞きました。

体調管理、がんばりましょうねー。


f0076702_22525448.jpg
<おまけ>

日差しを浴びて眠るヴィっちゃん…

とぐろ撒いているし。
体感温度おかしいのかなぁ?

ご機嫌さんなので大丈夫でしょう。


[PR]
# by ocha2 | 2016-07-09 15:49 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

Happy Birthday, Kevin!

f0076702_2163914.jpg
7月1日は、Kevinの誕生日。
5歳になりました♪

永遠の末っ子、永遠の赤ちゃん。
そんなお気楽そうな地位は、不動のもの。

困った君の部分も多々あるけれど
キミの脱力姿を見るだけで癒されますよ。

ご機嫌で、家族みんなで楽しく暮らそうねー。


f0076702_20575336.jpg
そんなBirthday Boyへのプレゼントは…。

鶏肉好きのケンちゃんに、比内地鶏もも肉。
暑さにたじろいだけど、デパートまで買いに行きました。


そしたらですよ…!!

「いらにゃい」って…!!
「いつものがいいにゃ」って…!!

貧乏舌か。

バターはエシレ派なくせに…。


f0076702_2154333.jpg
結局、いつもの缶缶を美味しそうに
ウニャウニャ感想言いながら食べて。

お誕生日イベントは終了したのでした。

比内地鶏は、とーちゃんかーちゃんが
塩焼きにて美味しく頂きました。


親馬鹿や猫っ可愛がりも
空振りすると空しいですねぇ(笑


[PR]
# by ocha2 | 2016-07-02 21:08 | ケヴィン | Trackback | Comments(16)

ビーズやってみた。

f0076702_22353847.jpg
今日は朝から浅草橋に用事がありました。

用事が済んだら、ふらふらとビーズ屋さんに吸い込まれ…。

欲しいなーと思っていたシックなコットンパールの
ネックレスキットを買ってきました。

もちろん、初級者向けの
通すだけで出来ちゃうヤツです(照

帰宅し、猫が寝ているのを確認して
いざ!作りましょう。


f0076702_22384623.jpg
来たーーー!!
爆睡してたのに、なんで起きたーーー⁉

新しいものには過敏に反応する黒い子。
一通り調べて、それでも不審だったのか
そばにどっかり寝ころびガン見してます…。

トイレも行かず、一度も席を立たずに
ロクを見張りながら、一気に作りました(涙


f0076702_22422716.jpg
なんとか、仕上がりました♪

ビーズ楽しいな。
肩凝るけど。
より目になりそうだけど。

でも、明日からまたブラウスの刺繍します♪


[PR]
# by ocha2 | 2016-06-29 22:45 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

クラフトカフェ

f0076702_1455129.jpg
15日に初めてお伺いしたpoliviさんのクラフトカフェ

22日もお邪魔してきました♪


お客様は偶然15日の時と同じ方々で、着く早々
和気藹々と手仕事を始めることができました。

かぎ針編みをする方
パッチワークをする方…

みんな自分の好きな手仕事に集中。
他の方への先生のアドバイスやコツを聞いているだけでも
「ほぉ~!」な新発見があって、とても楽しい。


※リンクと画像掲載のご許可をいただきました


f0076702_13444640.jpg
アトリエはとても素敵なインテリア。
きっと先生の愛するものばかりなのでしょう。



自分の手仕事部屋に置かざるを得なかった
滅多に使われることのない客用ベッドが恨めしい。

義父が他界してからは泊り客も殆どなく
今は、深刻な風邪の時の隔離ベッドなのです。

違う!わたしの手仕事部屋ーー!


f0076702_141155.jpg
わたしが今刺しているのは
先日購入した無印麻ブラウスに
讃美歌 Amazing graceの歌詞抜粋。

いろんなステッチを使うのですが
「これはムリだー」という部分は
どんどん自己流に変えています(照

楽しみながら仕上げましょう。


明日は、着付け教室へ。
締め方を忘れてしまった袋帯が復活できるよう
帯集中講座(5回)に行ってきます。

がんばります。


[PR]
# by ocha2 | 2016-06-27 14:16 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

猫探索 → 嫌がらせ

3猫居ると、外出前には全員の居場所が気になります。
外に行くはずがないとわかっていても、心配性なのでとにかく点呼が必須です。

今日は、ミーシャの姿が見えませんでした。。。
呼んでも返事はしないツンデレ坊主だし(いつものこと)
気配を消すのは大の得意のチキン坊主だし(いつものこと)

ミーシャ!ミーシャ!と呼び続ける私の声に、ほかの猫も不安になったようで
家中ヴィっちゃんとケヴィンが私について回りました。

そしたら、洗濯機の中におりました(泣
呼ばれたら返事!!ひとことでいいから返事!(泣
f0076702_23323669.jpg

キミたちは、ココロのままに生きている
イキモノだってことは理解しているつもりだけど
同居しているからには、、、、
最低限の礼儀は、、ね?


ツンデレ行為を埋め合わすかのように
帰宅後、私にべったりになる黒い子。

キーボード打ちにくいですけど。
ていうか、打てないですけど。


f0076702_23335291.jpg
ちょっとだけ、どいてくれたつもり。

えーっと。

それでも邪魔です。


でも、そばにいてくれて嬉しいよ、かーちゃんは(バカ


撫でると盛大にゴロゴロ言って、可愛いのなんの。
だいぶ甘えん坊のお利巧になったミーシャですが
まだ「呼ばれたら返事!」は習得出来てません。

外付けHDのケーブルやら
スマホ充電のコードやら
全く気にせず身体に敷いて寝ております。


[PR]
# by ocha2 | 2016-06-18 23:38 | ミーシャ | Trackback | Comments(8)

梅雨寒のお出かけ

f0076702_10225822.jpg
少し前まで暑くてぐったりでしたが
今日は肌寒いくらい。

曇りの予報でしたが、外は雨。。。

ヴィっちゃんは、寒い寒いと
客用ベッドをこねくり回して巣にしました。


f0076702_10243290.jpg

こんな天気にお出かけするにゃ?



そうなんです、これから外出です。

今日は、刺繍&編み物作家poliviさん
クラフトカフェというのに参加してきます。

教室という形態ではなく、各自好きな手仕事を持ち寄る。
でもそこには先生がいらっしゃるので
アドバイスいただけたりするという趣向。


f0076702_1027959.jpg
わたしは、この麻ブラウスに刺繍を。

色違い4枚目の無印フレンチリネン。
4枚目に呆れているのは、自分もです。

でも、30%offだし
無印良品週間だし。
買うよねぇ(笑

では支度して行ってまいります。
雨、上がりますように。


[PR]
# by ocha2 | 2016-06-15 10:33 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

ランチの記録

今週は、珍しく予定がびっちりでした。
f0076702_1522346.jpg月曜日。

Yoko-booさん、
にゃんころりんさん、atsukoさん
岩合さんの猫ライオンを観に日本橋へ。

こちらはYokoさんおすすめの飛騨牛。
じうじう炭火焼、美味しかった♪

みなさんからのお土産も嬉しくてー。


f0076702_1551454.jpg火曜日。

四半期に一度の料理教室へ。

ホタテとマッシュルームのスープ
桃と生ハムの冷製パスタ
ズッキーニのサラダ
鶏の香草パン粉焼き
ブルーベリーマフィン


桃のパスタが美味しくて悶絶。
でも夫に話したら、ちょっと嫌そうな顔に。。
これは婦女子の食べ物なのであろう!


f0076702_159790.jpg水曜日。
2月以来の親友kiriちゃんとのお喋り。
チキンロールとグリーンサラダ
明太子と三つ葉の出汁巻卵
胡瓜の梅和え
プチトマトのマリネ
ご飯とお味噌汁

道産子kiriちゃんは、もう暑さが無理らしく
次の会合は秋★(夏乗り切れよー!笑


f0076702_1513292.jpg木曜日。

北海道のお友達、ayuさんが上京されたので
銀座ダロワイヨでランチ♪

わたしのメインは豚バラのロースト、
ayuさんはまとう鯛のグリル

鳩居堂や三越をブラブラして
話が尽きなくて、夕ご飯もご一緒しようと我が家へ。


f0076702_1517860.jpg
シンガポールのお土産にいただいた生姜ソースを試したくて

メインは地鶏と野菜の蒸籠蒸し
あとは、火曜日に習ったズッキーニのサラダ
いちじくと胡桃のパン



とてもおもてなしとは言えない質素さで。。
ダロワイヨのボリュームが半端なく。。

でも生姜ソース美味しかった♪
質素なごはんの埋め合わせに、ヴィっちゃんが頑張りました。
ケン坊も、へそ天を披露。
ミーシャは、、、


今日のひとりランチは、冷凍庫にあったお結びとお味噌汁。以上。


[PR]
# by ocha2 | 2016-06-10 15:32 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

刺繍額と、猫。

f0076702_2055987.jpg
ケンちゃん、なぁに?ご用?

あまり人にベタベタしない子ですが
時々こんな風に、そっとそばに来ます。

乗りたいわけじゃないでしょうね?

リンク先を見てみたら、
この刺繍は2014年10月から差し始めたのかー!
途中、編み物したりソーイングしたり、円形枠で刺繍したり
寄り道ばかりして、この枠はオブジェと化していました。


f0076702_20594418.jpg
先日、心を入れ替えて刺し進めまして。

これは暗くなりかけの時間なのですが
普段からこのようにライトを当てて刺します。

無印のLEDライトは自在に動くので便利。

少しでも刺し間違いが減るように…ね…(何度も泣いた経験から


f0076702_2121767.jpg
そして、ようやく完成!
またトリ刺繍です。

これでも、わたしにしては大作なのです。

トイレを夏らしく模様替え。・・・の、つもり。
夫には、ものの見事にスルーされておりますが。


さて枠が空いたので、やっと刺したかったものに
取り掛かることができます。


[PR]
# by ocha2 | 2016-06-02 21:07 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

お出かけの記録

f0076702_13374787.jpg日曜日は、atsukoさんが出展される お庭カフェ に行ってきました。

大田区の広大なお宅で催されるイベントです。
手入れの行き届いた、それでいて自然なお庭が素晴らしい。

ご一緒したのは、nanapuさんYoko-booさんねこばばあさん

atsukoさんは手織りコースターのワークショップで大忙し。
微力ながら、販売の方をお手伝いしました。
atsukoさんの手織りの麻ストールが大人気でした。
「わ、今日お召しのニットにもぴったり♪」など
お客様におすすめするのも楽しかったです。

新しい猫友さんとお知り合いになれたのも嬉しかったー。

蚊取り線香をたくさん設置してくださっていたし、
自分も虫よけスプレーで対策していたので
お庭カフェでは無傷だったのですが(←蚊に好かれる体質
終わってからお茶しようとコメダ珈琲店で並んでいるときに
わたしだけ2か所も刺されてしまって、悔しいのなんの。



f0076702_13455544.jpgそして本日は、町田がらくた骨董市へ。

毎月1日に町田天満宮で開催されます。
今までは1日が土日と重なる時しか行けませんでした。

平日なら空いているのかと思いきや…。
画像の奥にテントがたくさんひしめいていますが、
その下には人もひしめいておりました(驚

さて、町田くんを超える逸品と出会えるでしょうか…!!


f0076702_13512798.jpg
また獅子皿に出会ってしまった(笑

でもこのお皿は、裏に微小な傷があり200円也。
大正時代のものだそうです。

ほかに獅子柄の陶器重もあり、悩ましかったのですが(5,000円也)
お重は出番が少ないでしょ、、、と理性が働きました。
でも、夢に出てきそう(笑

一緒に写っている疋田絞りは、今から半襟に仕立てます。


[PR]
# by ocha2 | 2016-06-01 14:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

専業主婦に。

f0076702_21222246.jpg
木曜日が最終出社日でした。

引き継ぎや申し送りは順調に終わったし
ヨシ!OK!な気持ちでお別れです。

素敵な花束を頂きました。

とても大きな芍薬がメインで
つむぎさんのイメージで作ってもらったのよって。

嬉しい言葉満載の寄せ書きカードも感激で。

もう、鬼の目に涙で泣くから・・・



f0076702_2125565.jpg
猫が、お花に悪さしなくなって良かった・・・。
(調べはしておりましたが)


だんだん暑い日が続くようになって
このブーケもあまり持たないだろうけど
ちゃんとケアして長持ちさせようと思います。

芍薬って本当に豪華で美しくてすてき。
植えたいと言ってみたら、失笑されました。


f0076702_21265048.jpgたくさんプレゼントも頂き
ありがとうございました。
リサ・ラーソンやムーミンが好きって
なんで知っているんだろう??

昨日から家にいるようになりまして
まず目標としては、「起きたら着替えて眉毛描く」(爆

今まで、夫婦ともに出勤間際までパジャマでしたから。
(朝ごはんはパジャマで)
ここ変えないと、家に居る間中パジャマ・スッピンってことに・・・。

家仕事を存分に丁寧にできることが幸せですが、
スポーツジムや習い事の計画もしています。
一日10,000歩も達成し続けなくてはー★

Blogも出来るだけ書くように頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

月曜日、フツーに出勤の支度をしそうで怖い。。。


[PR]
# by ocha2 | 2016-05-28 21:37 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

仔猫ちゃん♪

f0076702_20121170.jpg
健康診断に行った病院によると
生後 推定1か月
女の子
ものすごく人懐っこい♪
将来、絶対に美人猫。



・・・を、秋田の姪っ子が保護したそうです。
ミーシャも姪っ子に保護された子)

朝から、兄嫁の仔猫画像つきメールがばんばん届いて悶絶!!

飼いたいのはやまやまだけど、ルークがゴルゴ13のような目つきでロックオンしているらしく
恐ろしいのでとても無理なのだそうです(一家総出で見張り中)。

「引き取り手が見つからなかったら、つむぎちゃんにお迎えに来てもらうねー」って。

おいっ!!
・・・と思いつつ、ミーシャそっくりのこの子とのツーショット見たいなーなんて♪


f0076702_20215230.jpg
そしたら、どうやら里親さん候補が見つかった模様。
どうか、うーんと幸せになれますように。


赤ちゃん猫・・・
可愛すぎる・・・


[PR]
# by ocha2 | 2016-05-25 20:24 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

ここ最近のこと

f0076702_10332129.jpgたいへんご無沙汰をしてしまいました。

Yokoさん、atsukoさんとお出かけしたり
何度目かの筍仕事をしたり、隙間時間に小さなものを作ったり
書きたい事たくさんあったのに、機会を逃してしまいました…

実は、仕事が契約期間満了のため今週で終わりになります。
ちょっとしたアルバイト気分で始めたこの仕事、
いつのまにやら丸6年勤めておりました。
今月は引き継ぎに追われていたのでした。
頑張ったので、完璧な引き継ぎになっているはずと自負しています♪

来週から家にいることになり、ちょっとワクワク★
挑戦したいこともありまして、ぼーっとはしない予定です。
あ、ちょっとはするかも。。。基本ズボラですから。。

家を整えたり、猫と遊んだり、刺繍をしたり
のんびりと楽しもうと思っています。
お出かけのお誘いも大歓迎ー♪


f0076702_1040150.jpg画像は、昨日JAで買ったお花。

「花束」という名前で売っており、名前がわかりません。
160円也。
値段も可愛い♪
白くて小さい花ってツボです。

家のベランダのイングリッシュローズは
花盛りが終わりかけています。
今年もよく咲いて、たくさん切り花楽しみました。

今はまだまだ大量にあるアマリリスが咲き始めました。
誰か欲しい人ーー!?
取りに来てくれる人ーー!?




<おまけ>
f0076702_111931.jpg
ミーシャ!!

近い近い!!


f0076702_111267.jpg

うーーん
まだ近い・・・。


TV横の植物は、ドウダンの枝。
かれこれ一か月も楽しめています。
枝もの、いいな。


[PR]
# by ocha2 | 2016-05-22 10:54 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

GW後半徒然。

f0076702_23115891.jpg

Yoko-booさんのお宅へお呼ばれしました(嬉

心尽くしのランチをごちそうになりました。

パエリア!
滋味たっぷりのサラダ!
おしゃれなオートブル!
そして、ねこばばあさんのお宅で採れたさくらんぼ!

美味しくて、美味しくて、食べ過ぎ・・・。


素敵な天窓からの光で、
写真がおかしなことになりましたが
どうぞお気になさらず・・・。
わたしの腕では修正不可能です・笑




f0076702_23201874.jpg

デザートは、客人持ち寄りで。

ねこばばあさん、柏餅たくさん!
atsukoさん、草餅♪

そして、わたしはオレンジのケーキ。
食べかけ失礼・・・

先日手土産でいただいて、とても美味しかったので
電車とバスを乗り継いで買いに行くべきお店に
夫と歩いて(!!)買いに行ってみました。
運動不足解消という名目でしたが、運動しすぎました(笑

その日の歩数、20,000 OVER

楽しくお喋りしながら歩いていたはずが
だんだん無口に・・・。



f0076702_23245495.jpg


ご飯もデザートも大満足だったけれど
やっぱり、猫友は、猫かまわなくっちゃ♪

BEEBEE弾、とってもフレンドリー!
もうすぐ1歳なのねー

可愛くてたまりません。

遊び方の激しさが、本当に笑えて
そして可愛くて。

眠いのに起こして遊んでごめんだよー。









f0076702_23285632.jpg

そしてこのお方。
大ファンのズンズン君。

もう、大きなボディも
おっとり君なところも
大好きなんだから。

史上最高の体重ということでしたが
きっとBEEに負けられないから
身体作っているんでしょう。


みなさま、楽しい一日をありがとうございました!
おみやげもたくさんありがとうです。

またぜひ近いうちに★






f0076702_23330769.jpg

そして別の日。
夫友人の個展(彫刻)レセプションパーティへ。

暑くて洋服で行くつもりだったのだけど
その朝、まさかのミーシャキックを
デコルテに受けまして・・・(泣
仲良く遊んでいたら急にピンポンが鳴り
驚いたミーシャがダッシュで逃げる際
わたしの首元を蹴飛ばしたという・・・。

で、傷を隠すために和装で。
江戸小紋に間道の帯。

投稿画面がリニューアルされて使いにくいーーー
戻してーーー

さて、明日から通常営業。 久しぶりの仕事、頑張りますっ

[PR]
# by ocha2 | 2016-05-08 23:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

GW前半徒然。

f0076702_20534655.jpg夫の誕生日でしたので
アップルパイを焼きました。
(当然ながら市販パイシート使用)

「おめでとう!」と見せたら

「え、なんで丸くないの⁉」

・・・カチーン・・・


f0076702_21113358.jpg誕生日プレゼントを探しに行ったユニクロで
(ユニクロ!!!!)
リバティとコラボのものを見つけ
自分の普段着を買いました
(ぇーーー

紺地のおとなしいのもあったのだけど
ケヴィンの毛まみれが脳裏に浮かんだので
ちょっと可愛すぎるかも・・・な白地に

夫には、別の店で麻のシャツを。
自分の誕生日にはノートPCを買ってもらったのに
なんてささやかなプレゼントなのだろうと思ったけど
経済力の違いってことで。。。
喜んでいたようなので良かったです。



f0076702_2163777.jpgベランダが花盛りです。
薔薇も切って楽しみますが
今年は、食べきれなかった春菊が満開になり。
黄色い可愛い花が咲きました。
真っ黄色の花、グラデの花、二種類咲きました。
なんで2種類??

次は何を育てよう?


f0076702_2105993.jpgGW恒例。
ニャンプー祭り!


f0076702_2113663.jpg洗 担当:とうちゃん

乾 担当:かあちゃん

(逆光ゴメンナサーイ)


f0076702_212257.jpgつるつるすべすべの
極上猫になりました♪

後は、湯河原の温泉に行ったり
家を整えたり
手芸の神様と戯れたり。

後半も楽しもうと思います。
皆様も楽しい毎日を★


[PR]
# by ocha2 | 2016-05-02 21:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

JWSへ行ってきました。

Yoko-booさんが出展されているJWSへ行ってきました。
Yokoさん、atsukoさんとご一緒に。

まずは、早めに腹ごしらえ!

宮崎地鶏の親子丼御膳。
ご飯少なめにしてもらったけど、おなかぱんぱーん。

JWSは本当に素晴らしくて、見入ってしまう絵ばかり。
Yokoさんの猫ちゃん達も美しかったです。
ゆっくりでいいからねーと、ミーシャの絵をオーダーしているので
いつの日か、うちの黒くて悪い子(笑)もどこかでお披露目してもらえるかも♪


f0076702_10181817.jpg久しぶりに和服を着ました。

母のおさがり泥大島
初おろしの宝尽くし帯
三分紐は八掛に合わせて
帯留は自作

宝尽くしの中の「大入」を二人とも「おとな?」と読む…。
もうこの帯は「おとな帯」と呼ぶことにします(笑

日差しが強く暑いくらいの日でしたが
JWSの後atsukoさんとたくさん歩きました。
評判のパン屋さん・セントルは、
行列1時間overだったのであっさり諦めたけど。



着画
[PR]
# by ocha2 | 2016-04-28 07:30 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

お茶会

f0076702_2051771.jpg会社の仲良しを招いてお茶会しました。

以前同じ部署でしたが、今は勤務地も違いまして。
ひとり、旦那様の転勤で退職されるので
集まってお喋りすることになったのです。

ランチは地元のエスニック料理屋さんで。
そのあと、うちにいらしていただきました。
ランチも我が家で用意出来たらよかったんだけど
最近、あまり余裕がなくて…。

先月末に違う会社友達も来てくれたのですが
やっぱり外ランチ…次は作るからねーーー♪


f0076702_20563417.jpg
これは、YOU-TUBEをガン見しているヴィっちゃん。
これ、なんの動画だったっけね?
時々、私を押しのけてPCに夢中になります。

留守中に楽天で買い物とかしていそうで怖い…(笑
おやつとか。おやつとか。おやつとか。

そんなヴィっちゃんは、やっぱり営業部長で
おもてなし上手な良い子なのでした。

男子チームは、挙動不審が治りません。
特に黒いのは相変わらず幻です。


f0076702_2134013.jpg
日本透明水彩会展、開催中です。
わたしも近々お邪魔します。

お友達のYoko-booさんが出展されています。

楽しみ★


[PR]
# by ocha2 | 2016-04-24 21:02 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

筍仕事。

f0076702_771430.jpg
JAで、朝採り筍を買ってきました。

大きさは、横の黒い頭で比較を…。
3本ずつ入っています。
安いでしょう!


f0076702_784988.jpg
いつも糠と赤唐辛子であく抜きをしますが
今年は、TVで紹介されて衝撃だった
大根でのあく抜きに挑戦しました。

分とく山 野崎総料理長(←リスペクト)の方法。

大根おろしは、フードプロセッサ君にお願い。


f0076702_7114452.jpg
出来上がり。
ほぼ生なのでシャッキシャキです!

もう少し小さく切った方が良いかもしれません。
少しばかりエグミを感じました。
でも、それさえ「春の味~!」と喜ぶ
鈍感夫婦なので、まったく問題なしです(笑

若竹煮を作りましたが、初めての食感!
土佐煮、筍ご飯も作らなくては。

あく抜きは、これからも大根に決定です。


f0076702_7145441.jpg
JAではノビルも買ってきました。

秋田の母から、たらの芽などの
春野菜も届いたので、今夜は天ぷら。

残業になりませんように…!!


[PR]
# by ocha2 | 2016-04-21 07:20 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

この地震…。

九州の報道を見るたびに、心がザワザワして苦しくなります。
実際に被災されている皆様は、どれだけ怖くてつらいことでしょう。

わたしにできることは小さいことばかりだけれど
僅かでも、少しでも、力になれればと思います。

被災された皆様が、一日も早く安全で平穏な日々に戻れますように。
心からお祈りしています。


[PR]
# by ocha2 | 2016-04-18 22:51 | Trackback

出産のお祝い

f0076702_2244414.jpg年若い友達が女の子ご出産で
ささやかながらお祝いを作りました。

これは無印のシンプル長T。
小花模様の刺繍で縁取りをしてみました。

頑張ってみたものの、集中力途切れちゃって
ところどころ「アレレ?」なお花があってゴメン…。

良く洗う物だから、普段はしない玉結びで強化したけど
肌に当たらないように細工だけはしたつもりです。

★で隠しているところにお名前の刺繍。


f0076702_22205796.jpg
スタイ①

賑々しい柄ものにしてみました。
表布・裏布ともにダブルガーゼです。

こちらもお名前入り。


f0076702_22111139.jpg
スタイ②

こちらは、ちょっとお姉さんぽく♪

頭文字のみ、抜きキャンバスで
クロスステッチをしました。

ミシンが反抗期のようで、糸調子が不安定なのです。
やっぱりある程度のお値段出さないとだめかぁーと
新しいミシンのカタログを眺め始めたら
ちょっと調子が戻りました(笑
ちゃんと働かないと世代交代だぞ!


f0076702_22141946.jpg
あとは、BRIOの木のおもちゃとか
リリエンベルグのお菓子とか
いろいろこまごま詰め込んで。

親戚のおばちゃんか。

ともあれ、喜んでいただけたみたいで良かった。

赤ちゃんのものを作るのって癒されます。
楽しかった~。

健やかに大きくなりますように♪


f0076702_23435576.jpg《追記》
リリエンベルグにせっかく行ったので
つい買ってしまった春のケーキ2種。

桜とピスタチオ

とっても美味しかったです。
相方と半分こしていただきました。

生クリーム好きのケヴィンにあげられる部分…
なかった!ごめんだよ!

数年前まで甘いものが大嫌いだったなんて
自分でも信じられない。


[PR]
# by ocha2 | 2016-04-15 22:27 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 2日分

f0076702_22244100.jpg4/9(土)
真蛸とマッシュルームのアヒージョ
イワシソテーのトマトソースと付け合わせ
グリーンサラダ
バゲット



f0076702_2255978.jpg4/10(日)

鯵(相方)えぼ鯛(わたし)の干物
春キャベツと桜海老の煮浸し
しらす
れんこんと新生姜のきんぴら
温泉卵
奈良漬とたくあん
ホタテ稚貝のお味噌汁(写真無し)とごはん


駿河湾獲れたてのしらすと桜海老を、上階の仲良しの奥様にいただき
予定していた献立を変更し、春満載のご飯になりました。

ソメイヨシノは葉桜になってしまったけれど、八重桜が咲き始めました。
石楠花、ハナミズキ、ツツジ、ジャスミン、モッコウバラ、、
今はなんでもかんでも咲いています。
やっぱり気候が少しおかしい気がしますけど、春は春。
今年もありがとう。


[PR]
# by ocha2 | 2016-04-10 22:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

脳天気坊主

f0076702_2294457.jpgシモ関係は相変わらずおバカさんするし
おやつBOXを開ける音には寝てても飛んでくるし
大きいちゃんのご飯は当然のように横取りするし
運動神経はアイエナイほどどうかしているし
蛇口から直接水を飲もうとするし
鶏肉は盗むし
毛玉を切らせてくれないし
爪切りすれば唸って威嚇するし

・・・・・。


本当に困った君ですけれど、たまらなく可愛いダメっ子KEVIN。


明日はお休み取ってお出かけの予定です♪
お天気悪そうだけど、晴れ女POWER全開であれ!


[PR]
# by ocha2 | 2016-04-06 22:27 | ケヴィン | Trackback | Comments(10)

桜と家ごはん

f0076702_22554968.jpg
近所の桜並木へお花見に。
ヴィっちゃんはお留守番です、ご安心を。

泡を片手にブラブラ。

うちのあたりは8分咲きといったところ。
明日からの雨の予報が恨めしいけれど
今年は長く咲いてくれて、感謝です。


f0076702_22465383.jpg
昨日のご飯は、だまこ鍋。


3月に入ってから
「今シーズン最後の鍋かねぇー」と言いつつ
もう5回目くらいの鍋(笑
毎日、夜は寒いです。

芹は根っこも食べるのが秋田流なのですが
この芹は根がすでに切られていて(哀
都会はダメだな!と東京人の相方が言いました(笑


f0076702_2249969.jpg
今夜は、サクラマスのムニエル。
付け合わせは、にんじんグラッセ、ジャンボアスパラ
舞茸、黄色ズッキーニ(いただきもの・ありがとう美味しかった!)
ベランダ春菊とロメインレタスのサラダ
アンチョビと新玉ねぎのドレッシングで。

ほどよくワインが進んだあたりで
相方がペペロンチーノ作ってくれました。

朝の連ドラ「あさが来た」が終わってしまって
どんよりしている我が家ですが、新年度!がんばろう。


[PR]
# by ocha2 | 2016-04-02 22:59 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

最近買ったものとか。

f0076702_20125665.jpg
無印のすきばさみ

今年の夏は、これでケヴィンをサマーカットに。
ザンギリ具合が和らぐと思うのです。

黙って切らせてくれるかは、また別の話。。。


「また別の話」といえば。
夫婦で大好きだったドラマ『王様のレストラン』
松本幸四郎・山口智子など出演
「また別の話」は最後の決めセリフ。


先日BSで再放送があって嬉しかったー♪



f0076702_20162922.jpg
超音波洗浄機

めがねやアクセサリーを洗いたくて。
街のめがね屋さんの店先にも置いてあるけれど
どこの誰のめがねを洗ったかわからない液体に
自分のめがねを浸すのは嫌なのです。
(↑妙なところが神経質)

とても綺麗になるので、買って正解でした。


f0076702_20193272.jpg
小型のスチームクリーナー

前から欲しくてケルヒャー等いろいろ調べていたのですが
たまたま見ていたTVショッピングでまさかのお買い上げ。
相方が。タイムセール(5,000円OFF)に乗せられて。

部品がたくさんある家電は使いこなせないわたし。
ダイソンの掃除機もメインのものしか使えず。
相方は、シュタッシュタッとパーツを変えて使いこなしてます。

スチームも相方に期待です(笑
まずは換気扇!


f0076702_20221182.jpg
亀の子たわしのスポンジ

右のサンサンスポンジを絶賛していたくせに
もう浮気(照

サンサンスポンジに不満があるわけじゃないですが
パッケージが可愛くて買ってみました。
使用感はそのうちに。


f0076702_20241039.jpg
買ったものではないのですが、
スマホケースをリサ・ラーソン仕様に。

会社の方に作り方を教わって(その方は寿司柄・笑
なんのへんてつもない透明のシリコンケースを変身させました。

マステとメンディングテープを貼っただけです。
耐久性は、、、ダメでしょうね(笑



さて、待ちに待った週末です。
毎年恒例の、近所の名所にお花見に行こうと思いますが
相方がヴィっちゃんを連れ出したがるのを阻止しなくては。
猫にとって桜なんて楽しくないって、何故わからないのかなー。
(相方は、通りすがりの方に「わぁ可愛い!」って言われたいだけです)


[PR]
# by ocha2 | 2016-03-25 20:31 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

お墓参りと桜

f0076702_19555059.jpg
家の近所の早咲きの桜が、咲き始めました。
ソメイヨシノではないみたいです。
この地に引っ越してきた頃は、細い細い若木でしたが
今年見たら、ずいぶん逞しくなっておりました。


f0076702_19535744.jpg
こちらが、川沿いのソメイヨシノ。
もうすぐ、ですね♪

満開の桜も、散り始めた桜も好きだけれど
こうして、「まだかな、まだかな…」と
ワクワク待つのが一番好きです。


今日は、朝から富士の裾野にお墓参りに行ってきました。
現地は曇っていたので、残念ながら富士山には会えず。
桜の蕾はまだまだ固い感じでした。

帰りにちょっと小田原に出て、美味しいものを買ったり
お城あたりを散歩してみたりして、猫の待つ家に帰ってまいりました。
小田原の街、大好きなのです。

家では、おなかすいたよーって出迎えられました。
(たくさん置いていったのになぁ…)

お出かけもいいけれど、おうちが一番ですー♪


[PR]
# by ocha2 | 2016-03-20 20:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

奪う女。

f0076702_714864.jpg
ヴィっちゃ~ん

おかーちゃんの電気ひざ掛け
返してちょうだいよー。

寒いのよー。


f0076702_7155026.jpg

嫌にゃ!

あたしのにゃ!



……。


[PR]
# by ocha2 | 2016-03-14 07:16 | ベロ出し | Trackback | Comments(10)

(今更ですが) お料理教室

2月末、ケンシロウ状態の腰のくせに
同じマンションの奥様達とお料理教室に行っていました。
f0076702_20554210.jpg
バラの花のようになる細工寿司と
春のお弁当を習いました。

薄焼き卵と、梅干を混ぜた寿司飯、
そしてトビッコと胡瓜で花にします。

いつもながら和気藹々と制作です。
ともすれば、お喋りに夢中になって手が留守になるのを
先生がさりげなく鮮やかに導くのでした。

写真はないけど、デザートは懐かしいレモンケーキ。


f0076702_2105033.jpg
画像は、珍しいツーショット。
ケンちゃんは、お姉ちゃんが少しニガテです。
近寄りがたい…という感じで。

先週、会社で応対したお客様がインフルエンザ発症とのこと。。

感染を恐れておりましたが(病み上がりだし!)
どうやら大丈夫のようです。

腰の具合も、お陰様でもう完全に良くなり
健康の有難味を噛みしめております。

お友達や家族や、会社の皆さんの優しさにも感激。
自分も、もっともっと優しい人にならなくては。。。

ご心配おかけしました。ありがとうございました。


[PR]
# by ocha2 | 2016-03-09 21:09 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

新しいPCがやってくる‼︎

今夜、新しいPCが届きます。
電源が入らなくなったHPのPCは.一応修理に出したのだけど
修理対応期間が終わっているとかで、そのまま返されます(ヒドイ‼︎
今度は信頼のパナソニック。設定に四苦八苦するかもですが
近々まともな記事が書けることでしょう。
スマホでの更新は、画面が小さくてイライラするのです〜


f0076702_794180.jpg
今、プリンを焼いています。
夫の来週の予定を聞いたら出張が多くて、
牛乳の消費が追いつかなそうだったため。
恩着せがましく食べさせようと思います♪
f0076702_15322670.jpg
ようやくスヌードが編めました。
もうすっかり春ですけどね。来年用です。。
気まぐれ過ぎて、ターコイズ色も混ぜました。
編み地も色々なので、巻き方によって表情変わりそうです。

そんなこんなの近頃でございます。

[PR]
# by ocha2 | 2016-03-05 15:23 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?

ご無沙汰しています
わたしの腰は、少しずつ回復に向かっており、ようやくケンシロウ状態(アタタタタ!)から脱しました
まぁ油断して動くと ヒイィ となりますけど、、

PCも昨日買いました
取り寄せなので、まだ手元にはありません
そんなわけで、復活にはもうしばらくかかりそうです
f0076702_12240588.jpeg
このソファを、先日ようやく粗大ゴミにだしたのですが
その運搬が腰痛の最大の原因・・・

[PR]
# by ocha2 | 2016-02-29 12:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)