<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの棒針

毎日身体のどこかしらが、ほんのり筋肉痛です。
大掃除のせいだろうか??

f0076702_1617247.jpg
さて、掃除も年賀状も終了しましたので
ゆっくり手仕事時間が取れるようになりました。

以前、atsukoさんにいただいた手紡ぎの毛糸。
可愛いので毛糸玉のまま飾っていましたが
このたび、頑張って編むことにしました。


f0076702_16201483.jpg

こらこらこら!
退場!


キミに見つめられるだけで
毛糸がこんがらがっちゃいそうな気がする。

あくまでもatsukoさんの毛糸が主役なので
邪魔をしない、おとなしい色の
アルパカモヘアと組み合わせて。


f0076702_16212216.jpg
棒針では複雑なことが出来ないので(照
表編みと裏編みの組み合わせ模様で。

繊細な混ざり毛糸がとても綺麗です。

仕上がってアイロンをかけたら
もう少し目が揃う感じになる予定・・・。


f0076702_1624387.jpg

こらこらこら!
退場!


針を、噛まない!!!



楽しいatsukoさん毛糸の部分が終わってしまい
後は、 つまらない 単調な単色をひたすら・・・。

猫sのちょいちょいを叱りながら
頑張って編み進めたいと思います。

目指せ、スヌード!なんだけど・・・
春までには完成させたい(←ぇ


[PR]
by ocha2 | 2014-12-29 16:31 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

Merry Christmas☆2014

f0076702_2059741.jpg
ホワイトにはなりませんでしたが
それなりに冷えてきましたね。


メリメリ♥クリスマス


怒ってるみたいな黒い顔はスルーで、ね。


f0076702_2133990.jpg
我が家は、相方が今朝から出張のため
クリスマスっぽいご馳走は
昨日いただきました。

スーパーに行ったら鶏だらけで嫌になってしまい
フィレステーキを焼きました。



ぁ、ヴィっちゃんも不機嫌そうだけどスルーで、ね。


f0076702_2171197.jpg
最後にとっつかまったケン坊。

サンタ帽の前には、年賀状用のかぶりもので
撮影大会だったため、我慢も限界らしく
うーうー文句を言っています。

ナマイキ!(笑


f0076702_21122980.jpg
nanapuさんに可愛いサンタ猫いただきました♪
帽子は着脱式。
クリスマスが終わっても楽しめます。
冷蔵庫常駐のダーラナホースと色も合って。
ミーシャっぽくて可愛い~ありがとう!


明日一日働けば、目出度く10連休となります。
今年一年、おつかれ~自分☆


[PR]
by ocha2 | 2014-12-24 21:19 | 猫s | Trackback | Comments(16)

時計と指輪と。

f0076702_2344181.jpg愛用の腕時計に不具合があり
修理に出したら3ヶ月入院とな。

代替の時計はどれにしよう?
夫婦共に腕時計が好きで割と持っているんですが
コレクションするだけで満足してるタイプ(笑

選んだ末、母方祖父の形見の金時計にしました。
14Kの古いものです。
ベルトは新しい物に替えました。
手巻きなので、毎朝丁寧に巻いて。

これが、大きくて見やすくてGoodなのです。
じじ君、ありがとう♥ (←じーちゃん子)

じじ君って呼んでいました。なつかしいなぁ。


f0076702_2381093.jpg
指輪も、プラチナをお休みにして金に。

これはいつだったかの(忘却)誕生日に
相方に買ってもらったもの。
ねだったくせにお蔵入りしててゴメンよ。

ふくよかだった頃に買ってもらったものなので
今となってはゆるいです。。

落とさないようにしないとー。


f0076702_23142777.jpg

<おまけ>

ドアにつけたクリスマス飾りに
猛烈なアタックを繰り返す黒いの。

・・・・・・。



[PR]
by ocha2 | 2014-12-21 23:17 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

ソファの悲劇

f0076702_2127212.jpgある晴れた週末。

ソファにかけていたクロスが濡れていました。
嫌な予感がして、ニオイを嗅ぐと・・・。

・・・・・・。

ミーシャと喧嘩して、チビッたか(前科あり)

水拭きして、乾拭きして。
除菌して、乾拭きして。
念のために日光消毒(泣


f0076702_2131291.jpg

くつろいでる場合じゃないよー。

犯猫ーー!


なんとかニオイは抜けました。
でも、こんなことが続いたら
いつの日か処分でしょうね。。。


f0076702_23103020.jpgおしっこ話だけじゃナンなので・・・

廊下のクリスマス飾りです。
ミミズクのついたリース、お気に入り♥
木皿に置いた、松ぼっくりとシダーローズは
時々ミーシャのストレス解消の餌食になりますが。

朝、知らずに踏むと
飛び上がるほどビックリします。。


猫が居ると、美しく暮らすのは無理とわかっていても
相方がどんなにスルーしようとも
季節のイベントは大好きです。

大掃除も 嫌々ながら 着々と進めています。


[PR]
by ocha2 | 2014-12-17 21:41 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

この週末は。

f0076702_1801126.jpg土曜日は、私の後輩たちと宴でした。
うちの相方も大好きな後輩達。

「相方さんのおさかなが食べたいです!」
なんて、可愛いリクエストがあったものだから
先週は張り切って仕入れと言う名の釣りに行き。

大鯵がたくさん釣れたので、つみれ鍋やら干物やら。
歓待してました。(先週処理して冷凍してありました)

鯵つみれと下仁田ねぎの鍋☆
鯵ひらき☆/イサキの山椒照り焼き☆
ホタテの自家製味噌漬/里芋餅
蟹入りだし巻き卵/鶏ハム
春菊のナムルetc.(☆は釣果)


料理は五月雨式に出したため、お土産含め、ちゃんとした写真が無く・・・
かろうじて、いただいたブーケの写真でも・・・


9歳と14歳のGirlsも来たので、子供嫌いのヴィっちゃんは微妙な顔で接待。
こんなことや、あんなこと、、、思い出したかな?
しかし、子供の成長が早くてびっくりする・・・年取るわけだぁ・・・。

登場したケン坊の名前を聞かれ、「ケヴィンて言うのよ」と教えたら。
「けいびいん?(警備員)」と聞き返されて爆笑しました。発音悪くてごめんだよ。


*****************************************************
今日は、待ち焦がれていたホビットを観に行きました。
先週から、一作目二作目の復習もバッチリで臨んで。

ネタバレになるといけないから、感想はいつもの一言。

オークは汚い。

フリークとしては、とっても楽しめました。
いろいろ、ロードオブザリングと繋がって面白く、
今夜は、Ⅰから観るんですって。何時に寝られるだろう?


[PR]
by ocha2 | 2014-12-14 21:28 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

all about the wool

f0076702_2244962.jpg
atsukoさんの手紡ぎ作品を拝見しに、大倉山まで行ってきました。
ねこばばあさんとご一緒に♪
 (PC入院中でちょっとお休みされていますが、近々復活予定です!)



f0076702_22453492.jpg
まずは腹ごしらえ♪
ピレウスさんにお邪魔しました。
ハラヘリだったのと、お喋りに夢中で
全部ちゃんと写真を撮れていませんが・・・。
これは前菜盛り合わせ。8種類。

こういうちまちましたお料理、大好き!


f0076702_22482622.jpg
しらすのピッツァ(食べかけ失礼)
この他に、定番のマルゲリータも。
お店の中にある石釜で焼くのです。

このあたりでおなかが満ちてきましたが・・・
まだパスタとドルチェが来るぞ!
(3人ですべてシェアして食す)


f0076702_22525166.jpgall about the woolでは、
atsukoさんの丁寧な説明を聞きながら
うっとりするような手の込んだ作品を堪能しました。
素晴らしかったです。

ワークショップにも参加して。
フッキングという手法で作るブローチ。

ねこばばあさんの作品も可愛かった。
着ていらしたコートにぴったりでした。

帰りは美味しいパンを買ってニコニコ帰宅。

atsukoさん、ねこばばあさん、ありがとう♥


[PR]
by ocha2 | 2014-12-09 23:01 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

赤子は真似をする。

f0076702_22183017.jpg
ひざ掛けを入れているバスケットを倒し
ひざ掛けをほじくり出して、
オレ流の巣を作る黒いの。

・・・やめてほしい・・・


f0076702_2220275.jpg
それがまたかっこよく思えてしまう赤子。

いいにゃ、いいにゃ、にいちゃんのベッド。
自分で作ったにゃ?
やっぱりにいちゃんは凄いにゃ♪



f0076702_22225863.jpg
僕も、ちょっと入ってみたい!
ちょっと、入れてにゃ!
にいちゃん、どいてにゃ!



黒いのが許すはずもなく
無意味な喧嘩が勃発します。


おねーちゃんは、我関せずで
お日様を満喫中です。
女の子は穏やかねー。


[PR]
by ocha2 | 2014-12-04 22:26 | 猫s | Trackback | Comments(8)

狂ったように手を洗った日。

うちの玄関には小さなポーチがついていまして、そこに鉢植えなどを置いています。

先日のこと。

「おや、葉っぱ落ちてる」

と、何気なく拾おうとしましたら・・・
わたしの手の中で、葉っぱが羽ばたきましてね。


なんと、枯葉そっくりのでした(白目


久しぶりに絶叫してしまいました。
近所迷惑で、ごめんなさい。。。

もう冬なんだから、虫はいなくなってください。
f0076702_813979.jpg

テーブルの下で、何かを待つケン坊。

彼的に、隠れているつもり。


f0076702_822542.jpg

紐~~~♪

今、この遊び方がお気に入りらしい。


[PR]
by ocha2 | 2014-12-01 07:47 | ケヴィン | Trackback | Comments(8)