<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手仕事女子会

f0076702_21251832.jpg
Yoko-booさんatsukoさんと一緒に

おのおの好きな手仕事を勝手にやる会

を催しました。

画像は、ランチ。(遠目の写真しか撮ってなかった)

ズワイガニのトマトクリームパスタ
柿モッツァレラ
豆鯵の南蛮漬
ホタテと大根のサラダ


「何時に着くの~?」というメールをしたのに
誰も返事をくれやしないもんだから、
到着時まだパスタ茹でてなかったし(笑


f0076702_21283537.jpg
わたしはクロスステッチ。

何の変哲もない棒針ケースをデコりました。
最近手に入れたテキストが可愛くて~。

刺したい図案続々♪


f0076702_7235581.jpg
このケースが意外にも人気で
二人のために縫うことになりました。


よく考えたら、二人とも楽勝で作れる技術あるじゃない・・・。

赤面するくらいラブリーにしちゃおうかな♪ ヒヒッ



f0076702_2145350.jpg棒針ケース完成後は
今取り組んでいる大物を。

Yokoさんは、帽子を編んでいました。
編み図見せてもらったけど、複雑怪奇。
わたしなら心が折れる。

atsukoさんはめっちゃ可愛いソックスを編んだり
羊毛を紡いだり。多才だなーーー。

このあと、いただいたデザートを食べたり
手を動かしながら、たわいのないおしゃべりをしたり。

普段、手芸って一人ぼっちの孤独な作業なので、
とっても楽しい午後でした。


f0076702_21345358.jpg
今回もヴィっちゃんは営業部長で偉かった。

あ、ブーちゃんの動きも見たいって言われて
朝稼動したっていうのに、また働かされたブーちゃん(笑


f0076702_21364742.jpg今回は、ミーシャも出てきました。

ようやく慣れてきたか??
『幻の猫』卒業かーー?

・・・睨みつけているような顔はスルーで。


他の猫友さん達からも嬉しい贈り物をいただいているのだけど
ちょっと長くなったので、次の記事にて。

今、会社の引越しがあったりなんだりで
体力気力がちょっと弱っていたんですけど
小さな幸せ積み重ねて、明日もがんばるのだ。

atsukoさん、写真ありがとー。


[PR]
by ocha2 | 2014-10-30 21:48 | 手しごと | Trackback | Comments(4)

ちびっ子ミーシャおもひで写真館 15

写真の整理をしていたら、懐かしいものを発掘しました。
f0076702_9455049.jpg
保護当日か翌日くらいでしょうか。
(実家のキッチンです)

懐かしのシンシアと一緒にいます。

「しん子のご飯もオレにくれ!」と騒いでいます。
(だめですよ)

ちっちゃーーーい(悶


f0076702_9471057.jpg

・・・態度だけはねー。

おちびの頃のほうが社交的でご機嫌君でした。
去勢のあたりから気難しくなって。

そろそろ『幻の猫』卒業してほしいものです。


[PR]
by ocha2 | 2014-10-26 09:53 | ミーシャ | Trackback | Comments(8)

ガブリエルとケヴィン

f0076702_22374028.jpg
連れ帰ったケン坊の絵を飾りました。
思ったとおり、ぴったり♥

ガブリエルも嬉しそう・・・かな?

可愛い、可愛い。

ありがとう、Yokoさん!
宝物増えた~~


懲りずにつけたハロウィン飾り。
飽きたらしく、有難くもスルーされてます♪


f0076702_22402323.jpg
さて、明日は久しぶりに前職の飲み会。
なんでも、OGOBがわんさか来る会らしいのですが
幹事のTちゃんは、お楽しみだと言って
誰が来るのか教えてくれません。
どんな懐かしい面々に会えるんだろう。

とりあえず
コラーゲン飲んだ!
シートパックして猫を怯えさせた!

猫たち、良い子で待っててね。
出張から帰ってくるおとうちゃんには
ちゃんと申し送りしておくからね。


[PR]
by ocha2 | 2014-10-23 22:53 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

刺繍のお供(残念バージョン)

f0076702_22231455.jpg
週末の楽しみ、アルファベット刺繍。

この日は、何故かミーシャがしつこくて。

にゃーすか、にゃーすか鳴きます。

近いよ、ミー坊。
何の用??


f0076702_22241715.jpg

ぎゃーーー!!

枠に乗るのはやめろーー!!
それだけは、それだけはーー!!
針ついてるしーーー!!



・・・いったい何の用があるのかと思ったら。


f0076702_2225435.jpgお膝に乗りたかったのー?

可愛い奴め♥

刺繍布の張り直しくらい、どってことないゎ。
(単にこのひざ掛けが好きだという疑惑も・・・)


刺繍、とぉぉーーってもやりにくいです!!


ツンデレ坊主、7歳を過ぎてから
めっぽう甘えん坊になりました。

生意気赤ん坊のケヴィンも
7歳まで静観すべきかもしれません。
(ヒトから逃げるのを楽しんでいる様子)

先は長いなぁ。
男子は難しい。


[PR]
by ocha2 | 2014-10-20 22:33 | ミーシャ | Trackback | Comments(8)

秋支度

朝晩は、めっきり冷えるようになりましたが、日中は微妙に暖かい今日この頃。
昔から季節の変わり目がニガテで、自分が暑いんだか寒いんだかわからなくなります。

寒かろうと薄い羽毛布団をかけても、結局跳ね除けて寝ていたり。
かと思うと、出掛けると風が冷たくて、ストールを持たなかったことを後悔したり。

寒くなるなら、しっかり寒くなっちゃって!(寒いの嫌いな人ゴメンナサイ)
f0076702_221983.jpg
衣替えもまだ中途半端にしか終わっていませんが、とりあえずソファにはムートンかけました。
ヴィっちゃんが大喜び。
たまにクッションを重ねて寝ているので「牢名主」と呼ばれます。

このキズだらけ (爪とぎしやがる) の革ソファは、みっともないので常にカバーをかけていましたが
なんかもういいや!めんどくさい!な気分で、キズもむき出しに。

「いい加減新しいの買うべきじゃない~?」のアピールなんだけど、我が家の財務省はさっぱり気づいてくれません(笑


[PR]
by ocha2 | 2014-10-16 22:22 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

和装の記録と美味しいお菓子

Yoko-booさんの個展には、ウキウキと着物を着ていきました。

銀座★ギャラリー★お友達の個展・・・・・・ステキWORD満載で、テンションも上がるってもんです。
f0076702_22215373.jpg10月11日(土)

結城紬
間道名古屋帯
どんぐりの帯留(自作)


どんぐりの帯留は、箸置きを加工したものです。

結城は暑かった・・・。
やはり、これは真冬の着物。
この爽やかな善き季節に、
一人熱中症になりそうでした。


f0076702_22255821.jpg10月12日(日)

相方が「いとこ会」とかで留守だったので、銀座再訪。

染め大島
染めと刺繍の名古屋帯(母のお下がり)
琉球ガラスの帯留


この着物が、今一番好きかもしれません。
何にでも合うし、着やすくて軽いです。
白地の「風神雷神」の帯を合わせる予定が
袋帯の締め方がどうしても思い出せず
泣く泣くこの帯にしたのでした。
(小一時間のタイムロス)

また着付け習わないと・・・?


f0076702_22303820.jpg
話変わりまして。

キッチン山田さんの焼き菓子倶楽部のお誘いを受け・・・

チーズ! 洋梨! ラムレーズン!!

大好物満載のケーキ、Frucht Kase Torteを
オーダーさせていただきました。


f0076702_2236461.jpg
至福のティータイム。 (器は大好きなリチャード・ジノリ)

相方も絶賛していました。

二人暮らしでは、ワンホールのケーキは
何回かに分けて食べることになるんですが
これは、翌日いただいても美味しかった♥

にっきせんせい、ありがとうございましたー。
また、お声掛けよろしくです!


[PR]
by ocha2 | 2014-10-13 22:44 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)

最近つれづれ

f0076702_2003598.jpg
会社の飲み会がありました。
西新宿・住友ビル49Fからの夜景。
うっとりするほど綺麗でした。
やっぱり高いところ好きー。

(ガラス越しで、あまりよく撮れてなくてゴメンだよ)


f0076702_2035068.jpg
季節の行事が好きなので
子供は居ませんが、ハロウィンの飾り。

ガブリさんの絵に、そっとつけてみる。


f0076702_2051336.jpg

変化にすぐに気がつくオトコ・・・。


f0076702_206652.jpg
おいっっ
やめれ!!

撤収しました(涙

この、ガブリエルを描いて下さった
Yokoさんの個展、今日から開催です。
本日、早々にお邪魔してきましたが、
明日も時間が出来そうなので行くかも☆

盛況で、おめでとうございます!
とっても和む空間でステキでした。


f0076702_20183528.jpgうちのお馬鹿ちゃんもちゃっかりおりますよ。

他の絵は、素敵な題名ばかりだったのに
うちの子の絵は、なぜ単なる「ケン坊」!?

「なんでなのよ」と聞いたら
「え!クレーム!? クレームなの!?」とYokoさん(笑

いえ、クレームじゃないし、ケンっぽくて可愛いけど♥

ネーム付け、力尽きたそうですよ。
個展のために、随分がんばったんだものね^^

ありがとうございました!


[PR]
by ocha2 | 2014-10-11 20:24 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

主食の話

f0076702_2110425.jpg
幼馴染から、新米の贈り物。
旦那様のご実家が農家さんで。

実家や友人からお米が届くので
結婚以来、関東で米を買ったことがありません。
買った事がないので、米の相場を知らないダメ主婦です(笑

ありがたや、ありがたや。

男系家族のMちゃんには
なにか肉肉しいお返しを送ろうかな。

野球部の息子さん、お弁当に米2合だって!!
糠漬け漬けるような容器で持っていくんだって!!
(ご実家が農家で良かったわね・・・)


f0076702_21161599.jpg
続きまして、猫sの主食。
このフード、初めて買いました。
英国製。
どの猫も100%食べた・・・という広告と
仔猫からシニアまでOKという言葉に惹かれ。
ムラ食い大王のミーシャ、食べるかな?

チャック袋じゃないのか・・・と思ったことは内緒。
日本は至れり尽くせり過ぎなのよね、きっと。


f0076702_2121329.jpg


M:おねーちゃん・・・。


f0076702_21222735.jpg

M:顔、洗って♪


V:え゙ーーー?
アンタがあたしに、
嫌なこと以外、何かしてくれたことある?
Take,Takeなんだから、まったく。


と言いつつ(?)、舐めてあげる優しいヴィっちゃん(愛


[PR]
by ocha2 | 2014-10-08 21:29 | 猫Goods | Trackback | Comments(8)

刺繍の始まり

f0076702_21364190.jpg
新しく刺繍を始めました。

心電図は、ちょっと置いときまして・・・(汗

今回も、わたしにしてはちょっと大物。
大好きなアルファベット刺繍、楽しく刺していきます♪
刺し始めの頃って、ワクワクします!
(だんだん修行ちっくになりますが・・・)

刺繍糸を等分に揃えて切るのは、刺繍教室で教わりました。
とっても効率的です。
バラバラするのがイヤなので、ゆるい三つ編みにしています。
見た目も可愛くて、テンションあがります♪
 (ちょっと面倒なんだけどね)



f0076702_21243799.jpg
今日のお供はミー坊です♥



台風が近づいています。
みなさん、気をつけてくださいね!

うちも植木を出来る限り取り込み
排水溝を掃除しました。

どこにも被害がありませんように。


[PR]
by ocha2 | 2014-10-05 21:34 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

ブーちゃんその後

f0076702_2255660.jpg
猫sもだいぶ慣れて、折り合い付けているみたい。

「しっかり拭くにゃーよ」

買ったと知って苦笑していた相方も
キッチンで足元コツコツされた時に

「なんだよ、オマエさっきもうココ拭いてただろ」

と、普通に話しかけておりました(笑

いろんな意味で、買ってよかった。
何より、癒されるー。


9月決算で、昨夜は徹夜だった相方。 相変わらず仕事の愚痴は言いません。
「おじさんは2時間仮眠取らせてもらったので、ちょっと元気!」などと、痛々しいメールが来ていました。
わたしの出勤後一時帰宅をして、お風呂に入って支度して、出張に行った模様。

がんばれ、大黒柱!!

現在、前職に比べてゆるい仕事のわたしは、家を整えて美味しいご飯を作ることが努めかな。


[PR]
by ocha2 | 2014-10-01 22:15 | 猫s | Trackback | Comments(10)