<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヴィっちゃんの仕返し

f0076702_20542837.jpg
相方の入浴中に、ドアの外で
出待ちのにゃーすかをしていたヴィっちゃん。

とっつかまって顔を洗われました。

相方PCに濡れた身体で座り
地味に復讐しています。


f0076702_20545110.jpg


ゆるさにゃい・・・。


いやいや、もう少し気温が上がったら
しっかりばっちりシャンプーしますからね。

いったい、いつぶり?
泡、立つかしらねー?


[PR]
by ocha2 | 2014-03-31 20:56 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(12)

あれこれ雑記

f0076702_1655271.jpg
日曜日は荒天予報だったので、
土曜日に野菜の買出しにJAへ。
春野菜を山ほど買って
半分は、まだ春遠い秋田へ送りました。

切花コーナーに、桜も売っていました。
大ぶりの枝3本と菜の花のセットで250円。安っ。

濡らしたキッチンペーパーを敷き詰めた
密封容器に小分けした桜を詰めて。

母の驚く顔が目に浮かぶ~♪

蕾の多い枝だったけれど
生けたらあっという間に満開に。


f0076702_16585673.jpg
3月末で転職する方にもらったお菓子。

かわい~。

西光亭のクッキーです。
こんなバージョンもあるんですね。


f0076702_17142163.jpg
今年初・ベランダBBQ。

◆焼いたもの◆
牛カルビ、牛舌、豚バラ、有頭海老
そら豆、原木椎茸、ピーマン、
茄子、新たまねぎ、長ねぎ

長ねぎのみじん切りをラー油と塩で和えて
お肉とサンチュで巻いて食べるのが
今の我が家のブーム☆


f0076702_17152365.jpg
スマホのカバーを替えました。
別に替えなくても良かったんですが
1個100円のタイムセールだったので、つい。
貼ったシールの方が高いです(笑

相方はスティンキーが好きだそうで。
「もじゃっとしたの」と呼んでるけど・・・。

ガラケーの時代から、夫婦同じ機種を持つのが決まり。
分からないことがあったら助け合うってことで・・・。


そんなこんなの週末。
NHKの「ごちそうさん」が終わってしまって悲しい。


[PR]
by ocha2 | 2014-03-30 17:20 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)

春が来ました。

沈丁花や山吹が咲いています。
ベランダの薔薇も、新芽がモリモリ。
ようやく春。

今朝のTVで聞きかじったのですが、2月1日からの気温の合算が400℃を超えると桜が咲くのだとか。
東京では、明日400℃を超えるらしいです。面白いですね。

今日もとても暖かく、先週はまだダウンを着たのに、今日はコート要らずでした。
f0076702_20434268.jpg
室内で越冬させた、アメリカンブルーも咲き始めました。
ヴィっちゃんも、湯たんぽ要らなくなったね。

日曜日、黒猫ワグちゃんさんの個展を見に吉祥寺に行きました。
長い間にコレクションされた、たくさんの猫さん達。大事に、大事にされてきたのでしょうね。
いろんな国の猫さんが、楽しそうに迎えてくれました。
黒猫ワグちゃんさん、Yoko-booさん、ねこばばあさん、atsukoさん、ありがとうございました
f0076702_20475678.jpg
みんなで食べたランチも美味しかったんですが、すぐに喰らいついて写真撮らず(悔

これは、Rose bakeryでお茶した時。
みんなで違うケーキをオーダーして、ちょっとずつシェア♪
わたしのはグリーンティーのブラウニー。絶品でした。
鉄瓶で出てきたアッサムティーも美味しかったー。


[PR]
by ocha2 | 2014-03-25 20:51 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)

ちいさなケヴィン

Yoko-booさんが、ケヴィンのステキな絵を描いてくださいました。
一歳になる前のケヴィンだそうです。
はぁ。。。可愛い。。。
ありがとうございました、Yokoさん。

f0076702_16512591.jpg遠い記憶になりつつある、
赤ちゃん時代のケヴィンの画像を
あらためて見てみたくなりました。

ちっさ!

手乗り!


f0076702_7334421.jpg
4年かかって10㌔クラスまで
大きくなるらしいラガマフィンという猫種

でも、この子は無理な気がする。
2歳の今、まだ4.2㌔しかないし。

誰よりも多く食べるのに、一番小さい。
燃費悪いー(笑

大喰らいなのにまったく太らない、おとうちゃんそっくり★

まぁ、万年赤ちゃんで良いですよー。


[PR]
by ocha2 | 2014-03-21 16:55 | ケヴィン | Trackback | Comments(16)

うちのハンサム君

親馬鹿炸裂ですが、、、、
f0076702_20124032.jpg
かぁーわいぃーーー
f0076702_20135028.jpg
この子のちょいちょいパンチは本気パンチ。

おかぁちゃんのみみずっ腫れは深刻です。

でも、遊ぼうね♪



<20:52 追記>
f0076702_2052201.jpgうぅ、割られた・・・。
最近、冷蔵庫の上がミーシャの食事場所なんですが
(ひとりでゆっくり食べられるのでお気に入り)
食べ終わった食器を叩き落としやがりました。

なにすんのーーー!!

床がへこんだ。
狂ったように掃除した。
『相棒』の大事な所見逃した(泣


[PR]
by ocha2 | 2014-03-19 20:15 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

3月の猫友集会②

うちに程近い某カフェでランチが食べたいというリクエストがあり
Yoko-booさん(インフルエンザ克服)atsukoさんがいらっしゃいました。
f0076702_8131765.jpgランチはこちら。

よもぎカンパーニュなど3種のパン
さつまいものキッシュ
チキンサラダ
ポテトサラダ
チェリーケーキ
写ってないけど、人参と豆のスープ

満腹、満腹!

腹ごなしの散歩がてら行った某洋菓子店は、
先日TVで特集されたせいか
仰天の大行列だったため、あっさり諦め
我が家に向かいました。


f0076702_8403348.jpg次のリクエストは、着付け教室。

これは、わたしが着たもの。
松柄大島紬
不可思議模様の名古屋帯
(母のおさがりです)

人様に教えるほどの技量はないんだけど
朝から自分で着てみて、コツ伝授の練習。
YokoさんにはNYでお着物着て欲しいから。

でも、早々に疲労困憊させちゃって。
ため息、ため息のYokoさん。。。

atsukoさんは元々着れる人なので
結局ほったらかしでスミマセン。



f0076702_8434525.jpg

着付けで暑くなるだろうと予想していたので
用意したおやつは、杏仁豆腐♪


f0076702_8543431.jpg

こちらで手抜きしました。。。。

でもこれ旨い。


f0076702_8454141.jpg聞くと、ふたりとも夜も空いているとのことだったので
じゃあ、夕ご飯も食べていけばー?となり (相方は釣りで留守)
でもお買い物してないから、有り合わせで(汗
おふたりには、ヴィっちゃんとケヴィンと遊んでもらって
冷蔵庫とにらめっこして何とか用意したご飯。

ベーコンと3種の茸のトマトパスタ
温野菜サラダ(タマドレとローストオニオン)
クロワッサン

冷蔵庫整理みたいなメニュー。。


f0076702_8491049.jpg
夜になると現れるという噂の、幻のミーシャ。
この日も、とうとう登場して(へっぴり腰で)
「動くミーシャ」を見ていただきました(笑

おふたりが帰った後は

「オレがんばったー」

とばかりに、超甘えモードで。

たいしてがんばってないと思うけどー。



またいらしてくださいね!


[PR]
by ocha2 | 2014-03-16 08:55 | 猫s | Trackback | Comments(14)

春の嵐

今日はすごい暴風雨でした。
出勤時、袴姿のお嬢さんを多く見かけましたが、、、大丈夫だったかなぁ。

帰宅して、家中の窓がビッショビショなのを見、、、
心底「先週末、窓拭きをしなくて本当に良かった!!」と思いました。(しようかな・・・とちょっと思ってた)
ダメ主婦宣言。

f0076702_2174168.jpg
相方のPCにドッカリ乗っかるヴィっちゃん。

・・・・・。

開けたまま席を外すヒトが悪いのよね~(笑


[PR]
by ocha2 | 2014-03-13 21:10 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(10)

お風呂が沸いた♪

3月なのに、まだまだ寒い毎日。
湯船にゆっくり浸かって、温まって疲れを取る~至福の時です。
f0076702_21322698.jpg


暖かいのはわかるけど

どいてもらえますー?

この後、にゃーすか文句言いながら去っていき
舞い戻ってきて、床舐め妖怪になっておりました。
(濡れた床を舐めるのが趣味)

ヒトのお風呂時間に参加するのが好きなミーシャ。
シャワーを出すとすっ飛んで逃げますけど。
(いつもの流れなのに、なぜ覚えない?)


f0076702_21343727.jpg
週末は、今年初の新たまねぎドレッシングを作りました。
今、冷蔵庫がパンパンなのでたまねぎ300gで。
すぐなくなりそうなので、また作らねば。

寒い毎日ですが、食材は確実に春になっています。


[PR]
by ocha2 | 2014-03-10 21:38 | 猫s | Trackback | Comments(12)

猫友集会

みなさんがとっくに記事にされているのに、今頃コソコソとUP・・・。
先週、nanapuさんねこばばあさんatsukoさんが遊びに来てくれました。
Yoko-booさんは、まさかのインフルエンザ発症で、残念でした。リベンジしましょーね!
f0076702_13553431.jpg
稲庭うどん、なめこのつゆで。
手毬寿司(ホタテ、海老、桜千枚漬)
鮭の南蛮漬(鮭、たまねぎ、にんじん、セロリ、三つ葉の茎、きくらげ)
フルーツトマトの塩昆布和え
長芋と高野豆腐の含め煮(長芋、高野豆腐、椎茸、絹さや、梅生麩)
あなご入りだし巻き卵



前日から仕込んでおけるものが多いので、
実はラクチン料理(照
事実、朝から免許の更新に行ってきたし。


f0076702_1405325.jpg
心優しい皆さんたら、誕生日のお祝いをしてくれました。
蝋燭に灯をともして、バースデーソングなんて、、、
何年、、、何十年ぶり?
感激して泣きそうになっていたことは内緒。

可愛いニクキュのケーキもおまけですって。
デコレーションは、マスカルポーネのムース。
本当に美味しかったです。(むろん完食です!)


f0076702_1433724.jpg
営業部長、接待がんばりました。

というか、本猫自身たいへん楽しんでいました。

だって、みんなに撫でてもらって
可愛い可愛いと言ってもらえて
楽しくないわけがないよねー。


f0076702_1454599.jpg
ケン坊もちょっとだけがんばりました。
遊んでもらって、かつおもらって。
ケーキのクリームももらって。

接待は、もう少しヴィっちゃんを見習ってね。


ミーシャは「オレは居ない」モードでして。・・・ま、いつものことですが。
途中、様子を見に行くと、わたしに対しても耳をイカにして目を爛爛と光らせておりました。
そっとしておくに限ります・・・。

そのくせ、皆さんが帰るとノシノシ歩き回って残り香を嗅ぐのよね(笑

本当に楽しくて嬉しい一日でした。
ありがとうございました♥


[PR]
by ocha2 | 2014-03-09 14:12 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

しあわせねこ

f0076702_22233292.jpg
「ミーちゃん、しあわせ?」と聞いてみる。

特大ゴロゴロのお返事。


そんな猫と暮らせている
おかぁちゃんの方が幸せかもしれない。

まいにち、しあわせ。ありがとね。


あーーー、でもミーシャだけ予防接種行ってない。
(忙しかったり雪だったり)
今度の週末こそ行こうかねー。
ミーシャのしあわせが少し目減りするかなぁ。


【ちょっとボヤキ】
ただいま開催中の楽天スーパーセール
和牛A5ランクのすき焼き肉500g(¥3,980⇒¥1,980)のタイムセールに参戦しました。
セール開始後40秒で購入ボタンを押したのに、もう売り切れてました(驚
すごいなー。 宅配便の時間指定なんかしてたら買えないのねー。

他になんだかんだ買いまして、10店舗いったので終了しますー。


[PR]
by ocha2 | 2014-03-05 22:28 | ミーシャ | Trackback | Comments(4)