<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年もありがとうございました。

f0076702_21382291.jpg
たいして更新できなかったのに
毎日たくさんの方に遊びに来ていただき
本当にありがとうございました。

2014年も、こんなゆるい感じで
猫sとの暮らしと、時々ご飯など
ぽつりぽつり綴っていこうと思います。
お付き合いいただけましたら幸いです。



こんな感じで毎日ベッドを占拠されてます。


f0076702_21363117.jpg


皆さまにとり、幸多き2014年でありますように。



今年ラスト画像は、梅干っ鼻ミーシャ


[PR]
by ocha2 | 2013-12-30 21:40 | 猫s | Trackback | Comments(12)

つむぎ部屋作り

f0076702_16234379.jpg
クリスマスカードいただきました。

ありがとうございました。
嬉しいな。


昨日から長いお休みに入りましたが、(2日間有給奨励日です。要は休めってこと)
昨日は延ばし延ばしにしていた健康診断で血を抜かれ、午後は肩下10cmの髪をばっさり顎ラインまで散髪し
今日はマンションエントランスギャラリーのお正月飾りつけに参加し、なかなか集中して家のことが出来ないのですが・・・。

f0076702_16311764.jpgでも、少しずつつむぎ部屋を整え始めました。
この白木のタンスは、なんとわたしが子供の頃から使っているもの。
いい加減、無垢材のステキなの買いたいな~~。
しかし、今回は「家にあるもので」をモットーに頑張ります。

布在庫を無印の布ケースに入れまして
キルト芯や接着芯も分類しまして
手芸本などを整理しまして
諸事情でプリンタも収納しまして(こういうのが嫌なんだよなー・涙)
毛糸玉は引き出しにドサッと入れまして
編みかけのセーターなんかは見なかったことにして(オイッ

こんなもんかな。
資材置き場完成!

なんか違和感あるけど。
さ、閉めよっと。


[PR]
by ocha2 | 2013-12-27 16:41 | ケヴィン | Trackback | Comments(12)

大掃除と、わたしの部屋。

今月はなかなか更新できなくて・・・。

忘年会とかお食事会とか、12月らしい進行で暮らしています。
明日が仕事納め、ようやく落ち着きます。
f0076702_22264466.jpg
ある忘年会の料理。 青山の焼きはまぐり専門店にて。
あっつあつなので、ピンチではさんでいただきます。
美味しかった~♪

大掃除の一環で、趣味部屋を分けるプロジェクト進んでおります!
お互いの荷物を各部屋にまとめるところまで行きました。
今のところ新しい家具などは買っていないので、まだ綺麗に片付くまでは行っていませんが・・・。
おまけに、つむぎ部屋となった南西の部屋にある客用ベッドを捨てることは却下されたので
ベッド鎮座のまま、わたしの部屋作りをしなくてはなりません。
考えていたのと違うぞーー(涙
でも居心地良く整えることを、年末年始の宿題にしますー。
f0076702_2235207.jpg

ガブリさんも好きだった客用ベッドだものね♥


[PR]
by ocha2 | 2013-12-24 22:39 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

相方へのプレゼント

今年はクリスマスもお正月も無い我が家ですが・・・。

ずいぶん前に既に相方からプレゼントをもらっていたので、わたしもお返し。

f0076702_7432997.jpg
前の無印週間で買った
自分のWガーゼのパジャマが、
とっても暖かくて絶賛していたら
相方が羨ましがっていたので。

手首・足首が密かにゴム仕様で本当に暖かく、
Wガーゼの肌触りもSuper気持ち良いです♥
襟もボタン次第でいろんな形に出来るのです。



f0076702_7443640.jpg

はいはい、リボンはあげましょう・・・。




昨日からとっても寒いですね。
風邪も流行っているみたい。

暖かくしてお過ごしくださいね。


[PR]
by ocha2 | 2013-12-19 07:47 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

野望

ココ最近、大掃除・中掃除・小掃除にはまっておりました。
キレイになった家で、メラメラと燃え上がる長年の野望・・・。

我が家は3LDKなのですが、ちゃんと活用出来ているのはLDと寝室だけなのです。

『南西の部屋』は、酒蔵(!)と客用寝室となっています。
でも実際、泊り客なんて年に数回ですし何とかしたい。
和室が無い=押入れが無い なので、今ベッドに積んでる布団をどうするかという問題がありますが。。。
(ベッドと布団を捨てて、使う時だけ布団を借りるってのはどうだろう)

『南の部屋』は、洗濯物を干すベランダ(大)への通り道でもありますが
電子ピアノと相方自転車3台(!!)があります。
彼の自転車パーツコレクションも相当なもので悩ましい。(←パーツから組み立てる人)

この2部屋を相方の「自転車&釣り部屋」と、わたしの「着物&手芸&ピアノ部屋」にしたいのです。
自分達の持ち物が自室の外に侵略してこないのが理想。

今年の年末年始は、11連休なのでがんばってみようかなと思っているワケ。
相方の了承とヘルプが必須なんですが、相談したら「ふぇーー」という微妙な反応でして。
モチベーションUPの秘策はないものか。

f0076702_20243725.jpg

あなた達のタワーも『南の部屋』にあるねぇ。
ずいぶん場所取っているのよねぇ。。。

撤去したら怒る。。。よねぇ。。。(笑


[PR]
by ocha2 | 2013-12-17 20:29 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

この一週間、徒然

f0076702_2136778.jpg

また更新があいてしまいました。
そんなに忙しいってわけじゃないのに
なんかPCの前に座る時間がないのです・・・。


休暇を取って、ジブリ美術館に行きました。
楽しかった♪
もうちょっと広いのかと思ってた。

でも、これ『巨神兵』と思っていたんですが
本当は『ロボット兵』って言うんですってね?
ずっとずっと『巨神兵』って思ってましたけど・・・。

もう一回ラピュタを見てみなくては!!


f0076702_21412877.jpg

ステキなお菓子をいただきました。
ほんとーに美味しくて。
美味しすぎてヤヴァくて。
相方にしぶしぶ分けました(笑

ねこばばあさん、ありがとうございました。

さっくさくのパイ皮は、
バター好きのケヴィンが大好物らしく
よこせよこせと大騒ぎ。(嫌だよ)


f0076702_2151781.jpg

atsukoさんの展示会に行きました。
自由が丘でランチを食べて
雑貨をジロジロ見て(珍しく買わず・笑
それから展示会に。
ステキでした。

糸を紡いで、デザインして、織って、仕上げて。
すごいなーーー。

ちょっぴり習って「織り機を買うんだ」とか言っていたのは誰。


f0076702_21591335.jpg
手作り白樺サンタと
フェルトツリーのブックマークいただきました♪

かわいー♥

猫耳の影、見えます?
狙われております・・・!!


f0076702_21532678.jpg
着物強化月間につき、和服で。

泥大島、絞りの名古屋帯、半襟も絞り染め

本当は風神雷神の袋帯の予定でしたが、
二重太鼓の締め方を忘れてしまい・・・!!
土壇場で泣く泣く名古屋にしたのでした。
要練習!! 要特訓!!

お出かけの記事は、ご一緒したみなさんが
早々にUPしてらっしゃるので
出遅れつむぎはサラっと流してみました。

ゴメンナサーイ!

Yoko-booさん
atsukoさん
nanapuさん


[PR]
by ocha2 | 2013-12-11 22:05 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

さらに、トリ

f0076702_2272679.jpg

また、トリを買いました。

かわいー♥

どんどん家にトリが増えていくけど
いいの、好きだから。


f0076702_2211416.jpg

おぉっっ

全員が調べに来た!


f0076702_22114744.jpg

逃げてートリーー!(ムリ

TVの上に置きたかったけど
案の定、瞬殺されまして。


f0076702_22124198.jpg

いつかの楽天セールで購入した
電波時計の上を住処にしてみた。

かわいー♥


f0076702_22133282.jpg

えええ!

ここは電話置き場(ニッチ状)
とても乗ってはいけない場所・・・。


f0076702_22143195.jpg

うわあああ! ミーシャ!!

トリ、、、会社に持っていこうかな・・・(哀


[PR]
by ocha2 | 2013-12-05 22:17 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

陽だまり

f0076702_8163649.jpg

ヴィっちゃんはお日様が大好き。


f0076702_8171766.jpg

ケヴィンは無頓着。
日なただろうが日陰だろうが
ぜんぜん気にしない。


f0076702_8181268.jpg

ミーシャはお日様が苦手。
もやしっ子です。


タワーが毛だらけー


f0076702_820441.jpg

週末、味噌を仕込みました。
けっこうな重労働です。

美味しく出来ますように。


[PR]
by ocha2 | 2013-12-03 07:39 | 猫s | Trackback | Comments(14)