<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

UPの練習♫

今更ながら、デジイチ特訓中です。

f0076702_22332890.jpg
まんまるヴィっちゃん★もうすぐお誕生日Girl


f0076702_22341793.jpg
梅干っ鼻ミーシャ★とうちゃんの秘蔵っ子


f0076702_22352057.jpg
はなたれブチの末っ子ケヴィン★いつまでも手がかかる


みんな、みんな、大事な良い子だよ~

UPのため寄り過ぎて、ウザがられるかぁちゃんでした・・・(悲


[PR]
by ocha2 | 2013-08-28 22:41 | 猫s | Trackback | Comments(16)

刺繍のレッスン2-④

f0076702_17195.jpg前回の日本刺繍は、絹糸をそのまま刺しましたが
今回は「縒り」をかけて刺繍していきます。

「縒る」作業が宿題になっておりまして
がんばってみました。見えます?

これは絶対に猫立入禁止でやらないと
大惨事になりそうです。


f0076702_737323.jpg
おまけ

最近作ったもの。

相方の礼装用ハンカチ。
自主練です。
家にあった白麻を使って。
画像が暗かったので、今朝撮影しなおして差し替えました。

ヴィっちゃんが。。。


礼装用なので刺繍も白にしましたが
やっぱり色があったほうが楽しいな。。。

相方の反応は、ろくに見もしないで
軽~く「サンキュー♪」のみ。
オトコはつまらん。。。


f0076702_1754629.jpg
刺繍針の種類が増えてきたので
クロスステッチ専用のピンクッション。
用途を決めていないイニシャル刺繍。
自分用ハンカチ(途中・自主練)

こんなことしてたら、週末が終わった。

今日は秋田食材が届いたので
夕食は秋田祭り。さて作りますかねー。


[PR]
by ocha2 | 2013-08-25 17:11 | 手しごと | Trackback | Comments(18)

爆睡

f0076702_794062.jpg

f0076702_710499.jpg
ふふふ
口開けて寝てたね!(笑


※デジイチのレンズ替えてみました


[PR]
by ocha2 | 2013-08-22 07:13 | ケヴィン | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 8/18

f0076702_73602.jpg

昨日のお昼ごはん

叩き売りされていた雲丹と
白ねぎの和風スパゲティ

午後出かける用事があったので
ワインは我慢。。。

えらいよねっってお互いを褒めながら(笑


f0076702_7393262.jpg

シーフードカレー
サラダ
自家製ピクルス
ナン(無印のキット)
待ちに待ったワイン♥


ナンうまし。作るのも楽し。


[PR]
by ocha2 | 2013-08-19 07:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

夏は飽きた・・・。

f0076702_742263.jpg
あっついあっつい言いながらも
もう8月半ば。

あと1ヶ月くらいの我慢ですかねー。

がんばりましょ。


さて、今日もお仕事お仕事。


[PR]
by ocha2 | 2013-08-16 07:45 | ベロ出し | Trackback | Comments(12)

残暑お見舞い申しあげます

f0076702_9501558.jpg

Wへそてん。


f0076702_9464172.jpg

ニンゲンのように
アイスノン枕を使う。

これは10時間冷たいタイプ。
ケヴィン専用です(笑

ヴィっちゃんもミーシャも
暑さにはかなり強いみたいで
冷感GOODSには見向きも・・・。


連日の酷暑。
疲れますね。。。
みなさまも
どうぞご自愛ください。


[PR]
by ocha2 | 2013-08-14 09:50 | 猫s | Trackback | Comments(14)

寝具完成と、猫のお手伝い

f0076702_21395856.jpg
5.5mの麻を縫って、シーツに仕立てました。
3mの麻5重ガーゼもケットに仕立てました。
ケットにいたっては、相方に「短く作ったんだね!」と言われ
「そうそう、夏だからね~」と答えたものの
ん・・・実はちょっとケチった・・・高かったから・・・(照
(140×150cmになってます)

シーツで余った布は、接いでバスタオルに。

余すところなく使い切ったので何気に達成感♪


f0076702_21402424.jpg

恒例の製作風景。

とりあえず乗っとくその習性には、
もう慣れましたよ・・・。


金曜日から10日間のお盆休みの相方。

初日に自転車ですっころびまして、現在怪我人です。 念のため撮ったCTは大丈夫でした。
あちこちの擦り傷と、なんとか筋(一瞬で失念)の損傷で、ちょっと不自由生活に。
わたしはお休みが2日間だけなので、仕事の日は基本放置しますけど、なんせ痛みに弱いヒトなので、いろいろ大変。
「なんとか筋のために、たんぱく質を!」と言われ、マメだの肉だの食べさせとります。


[PR]
by ocha2 | 2013-08-11 21:54 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

Happy Birthday★MISHA

f0076702_2261897.jpg
昨日、8月8日はミーシャの(推定)誕生日。

ロクなことしないロク坊が、6歳になりました。
語呂がいいじゃないか(笑


f0076702_2283341.jpg
大好物のなまり節を進呈。

その後、ヴィっちゃんとケヴィンに過剰に絡んで
わたしに雷を落とされましたけど。

とうちゃんったら、雷直後に
「おーおー、おかあちゃんは怖いねー」
とミーシャを甘やかし。

またしても躾を台無しにしてくれやがりました。


f0076702_2294884.jpg
小さい頃から

母 怒 る ⇒ 父 慰 め る

の図になってしまっていて
ミーシャだってワケわからないよね。。。

教育方針を何度話し合っても改善されない



<保護直後、実家での画像2007年10月>
この頃の甥っ子は幼稚園児だったのに
いまや6年生のりりしい少年。

歳を取るわけだ・・・(哀


[PR]
by ocha2 | 2013-08-09 22:13 | ミーシャ | Trackback | Comments(20)

刺繍のレッスン2-③

f0076702_7154443.jpg
イニシャル刺繍と、縁取り刺繍

縁の始末をしながらのブランケットステッチ。

規則正しく綺麗に並んだものが大好きなので
このステッチもとっても楽しいのですが
とにかく幅と長さを揃えるのが難しいっっ

刺し始め(左下)と刺し終わり(右下)の
ステッチの幅が全然違うじゃないのよ・・・。

自主練すべきものがどんどん増えていく・・・。


f0076702_7181166.jpg
今日は立秋ですね。
もう残暑です。

今日から猛暑なんだとか。
割と過ごしやすい日が続いていた関東も
いよいよ夏本番になります。。。
うへぇ。。。

キッカーの代わりに、アイスノン抱こうね。



[PR]
by ocha2 | 2013-08-07 07:23 | 手しごと | Trackback | Comments(16)

MOKUさん個展と、大量の麻

昨日は休暇を取って、atsukoさんとお出かけでした。
MOKUさんの個展と、谷中商店街~繊維街へのツアーです♪

わたし、何を勘違いしたんだか1時間前に現地に着いてしまって・・・。
待ち合わせ駅の時計見て「あれっ?早?なんで?」。バカデース。
適当なコーヒーショップも見つからないし、仕方がないのでお散歩です。
f0076702_21371210.jpg

不忍池の蓮が夢のように綺麗で癒されました。
小規模な骨董市もやっていて、呑気に見学していたら
本当の待ち合わせ時間に遅れそうになり、急げ急げ!

雨が降るかも・・・な予報でしたが、ピッカーンと晴れてきて、ここでも晴れ女Power発揮。
ここまで晴れてくれなくても、ぜんぜん良かったんだけど・・・ってくらい暑くなりました(汗
化粧はたぶん全部取れていたと思う・・・。

お昼は、atsukoさんと美味しい鴨せいろをいただき、いよいよMOKUさん個展へ。
f0076702_2142851.jpg

写真、許可いただきました。

大好きなハシビロコウさん。
すっごい!

ほしいー!ほしいー!
アホ毛が最高です。

でもいまだにハゲワシと迷う自分も居て。

ココロが決まったらお迎えします!

在廊していらした、MOKUさんと奥様とのおしゃべりも楽しく
(ねこらんまん展にて面識あり)
ずいぶん長居をしてしまいました。


その後、猫町など経由して日暮里の繊維街に移動し(途中、和栗のおやつを食べつつ)
お互いに夏用ベッドリネンを作りたかったので、お店のご主人に相談しながらステキな麻をGET!
わたしは、クイーンサイズのシーツを縫うべく5.5mの麻と、肌掛けにすべく5重ガーゼの麻を3m。
atsukoさんは布団カバーも作るということで、10m以上ですから。
帰りは、ちょっと後悔するほど重かったのでした。

でも、楽しく有意義な一日でした。
ありがとう!

縫い物は、夏が終わるまでには仕上げます。。。

木彫り大型鳥購入用積み立て貯金を始めなくては!!


[PR]
by ocha2 | 2013-08-02 21:54 | 猫Goods | Trackback | Comments(14)