<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい爪とぎと、ミーシャ受難の日

f0076702_15394533.jpg
猫s愛用の麻製爪とぎが
オンボロになったので新調しました。

新しいもの好きですね~。

電線に止まっている鳥か。

ケンが動かなかったらシンクロ写真だったのにー。


一見ケヴィンが一番大きく見えますが
実は、体重なら左から重い順です。

ヴィっちゃんは、みっしり詰まってる系・・・。

ケヴィンは毛で4割増し・・・。



f0076702_15395750.jpg
お楽しみのところ悪いんだけど
捕獲して洗いましたよ。
先日のシャンプーさぼったからね。


昨日は、毎年恒例新宿伊勢丹の、オリオンビールフェスタに行ってきました。
初めて夕方から行ったんですが、すっごい人!
夜のほうが盛り上がっているなんて知らなかった。
やがて襲ってきたゲリラ豪雨も、軽やかにスルーして帰宅しましたよ。
(買い物~地下道~電車、とほとんど濡れることなく)

晴れ男と晴れ女。
こんなところで大事な運を使ってしまっているらしい。
どうりで宝くじが当たらないわけです。。。


[PR]
by ocha2 | 2013-07-28 15:49 | 猫Goods | Trackback | Comments(14)

刺繍のレッスン2-②

f0076702_213701.jpg

刺繍のブローチが完成しました。

このチェックのバッグにつけたくて♪

鈎針編みの花モチーフに共布のくるみボタンをつけた
手作りブローチをつけて使っていたバッグですが
あっさり刺繍ブローチにチェンジです。


f0076702_2139152.jpg

丁寧な仕立て方法も教えていただいて。

でも引き締め方が甘くて
ちょっとフカフカしてしまった。。。


f0076702_21504275.jpg★おまけ★

今日、会社から帰ったら
寝室のエアコンがゴーゴー稼動してました。。。
前夜も朝もエアコンつけていないし。。。
猫がリモコンを踏んだとしか考えられず。

エアコン嫌いの猫sは当然違う部屋に居て
無駄にゴーゴーと。。。
何時からついていたんだろう(涙

犯猫はこやつだと思うのよね。
現行犯じゃないから、叱らないけれども。

明日から、リモコンは引き出しに仕舞えば良い話(泣


幸せそうな寝顔を見ると、嫌なことも忘れてしまう。

おバカだけど、可愛いわぁ(愛


[PR]
by ocha2 | 2013-07-24 21:46 | 手しごと | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 7/22

f0076702_22495235.jpg土用の丑の日

最近鰻が高いので、スルーしようと思っていたら
相方が買ってくれました。
どうしても食べたかったらしく。

鰻の蒲焼
オクラの煮浸し
冷奴(塩揉み胡瓜と自家製茗荷の甘酢漬)
トマトとさらしたまねぎのサラダ
たけのこの醤油漬(市販品)
枝豆


ごはんとたらこ(画像なし)
わかめと青ねぎのお吸い物(画像なし)


季節の食べ物はいいですね!
(スルーしようとしたくせに・・・)


[PR]
by ocha2 | 2013-07-23 22:56 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

ケヴィンの悪玉菌

f0076702_843710.jpg
おなかがゆるくなってしまいました。

とっつかまって羽交い絞めにされ
おしりを洗われては怒るケヴィン。


検査をしてみたら、
悪玉菌がうようよいたそうです・・・。


f0076702_7522025.jpg
幸い、お薬が良く効いてくれて
翌日には立派なブツになりましたが
念のため一週間投薬を続けます。

みんな同じもの食べているのに
なんでケン坊だけ悪玉菌になるかなー。

ヴィっちゃんなんて、
そりゃあ立派なもんです。

見る?(コラ



テーブルの上に乗ってはいけない。
聞いちゃいないけど(涙



[PR]
by ocha2 | 2013-07-22 08:02 | ケヴィン | Trackback | Comments(16)

刺繍のレッスン1-⑥、2-①

f0076702_2072676.jpg1クール目の刺繍レッスン。
←初めての『日本刺繍』は仕上がっています。

が。

もう少し上手に刺して母にあげたいので
リベンジしております。。。自主練(笑

(なので小さい画像)


f0076702_2091481.jpgレッスンでは先生が
正絹帯地を用意してくれましたが
まさか自分で帯一反買うわけにもいかず
厚地の絹を探して、シルクシャンブレーを買いました。
(日本刺繍は絹地でないと厳しいらしい)

がんばりま~す♪


f0076702_20124733.jpg2クール目のはじめのレッスンはフランス刺繍。

レッスン②でブローチに仕立てるのを習います。

大好きな、木の葉の模様。
宿題が、やっとできたー!!

偶然このブローチにぴったりのスモック刺繍のバッグを
先日買ったハーフリネンで仕立てたので、とっても楽しみです♥
奇しくもバッグの裏地も木の葉模様ー(嬉


[PR]
by ocha2 | 2013-07-17 20:20 | 手しごと | Trackback | Comments(14)

サマーベッド

毎年恒例、夏ばてで少々ダウンしておりました。
ベランダの温度計を見るだけで萎えます。(ただいま34.6℃)
f0076702_10543136.jpg
こちらは、相方作のバージョンアップしたクールマット。

発泡スチロールの箱(ふたなし)に凍らせたペットボトルを入れ
アルミ製のクールマットをセットしております。

けっこう冷たいです。
良い感じです。

でもケヴィンたら、はじめは珍しがって乗りましたが、今や見向きもしません。
何かが気に入らないようなのです。
(この写真はヤラセです…)

暑いなら乗りなさいよー。


おとうちゃん、ガックリションボリ。

「俺ってば、すっごく良いこと思いついたっ」と
目をキラキラさせて作っただけに痛々しい。


f0076702_1155086.jpg
凍らせたペットボトルを抱えて寝るほうが好きみたい…。


f0076702_10545471.jpg
ミーシャは陶器がお好みのようで…。



蛇口をひねりたくてウズウズするっ(ヨセ



みんなで頑張って、夏を乗り切りたいと思います~。



※ヴィっちゃんはなんのコダワリもなく
  そこらへんに適当に転がっています。


[PR]
by ocha2 | 2013-07-14 10:58 | 猫Goods | Trackback | Comments(10)

洗った!!

少しご無沙汰してしまいました・・・。
先週はねこらんまん展の最終日に行ってみたり(Yoko-booさん、nanapuさん、atsukoさん、ねこばばあさん、ありがとうございました)
飲み会で久々に午前様になってみたり、刺繍教室の2クール目に行ってみたり、少々忙しくしていました。
f0076702_7383373.jpg

暑い暑い週末は。

窓洗って
網戸洗って
カーテン洗って

水仕事くらいしかしたくなかった~。

「この暑いのに、ご苦労様なことにゃ」

ヴィっちゃん、日なたで平気なの…?


f0076702_741720.jpg

水仕事のついでに(ぇ
猫も洗いました!


f0076702_7423486.jpg

ふわっふわのすべすべです。

ミーシャには逃げられましたが・・・。



大の苦手の夏が始まりました。
静かに静かに秋を待ちます(涙


[PR]
by ocha2 | 2013-07-08 07:45 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

Happy Birthday★KEVIN

f0076702_855280.jpg

昨日、2歳になりました!

まだまだ赤ちゃん扱いですけど。

この一年も、ご機嫌さんで楽しく過ごしてね。


昨日は、朝からカツオ祭り。
大きいちゃん達もお相伴でラッキーな日♪



←うちに来て間もない頃のちびKEVIN
  ずいぶん顔が変わりましたね。


[PR]
by ocha2 | 2013-07-02 08:07 | ケヴィン | Trackback | Comments(20)