<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

罠。

f0076702_21223276.jpg

無造作に仕掛けられている、この罠。

素通りできる人は凄いと思う。

つい構ってしまいたくなるけど・・・・


f0076702_2123228.jpg

こんなに気持ちよさそうに
寝ている顔を見てしまうと

起こしちゃうのは、ケン坊が可哀相。
素通りするのは、わたしが可哀相。

悩ましい~。


f0076702_21263142.jpg
★おまけ★

今日のひるごはん。

桜海老とキャベツのパスタ。
相方作。

旨かったです。


この週末は、片付けの神様が降臨。
パントリーが片付きました。

仕事の日も、一日15分・もしくはどこか一箇所の片づけを
自分に課して、もっとスリムに暮らす所存です。

ほんと、見直すと呆れるほど不用品があるのです。
捨てられない男である、相方の留守にちゃちゃっとね。


[PR]
by ocha2 | 2013-06-30 21:34 | ケヴィン | Trackback | Comments(12)

金曜日!

f0076702_844315.jpg
060.gif金曜日、金曜日、金曜日~
大好きな金曜日~
今日いちにち頑張れば、
ラララお休み~060.gif

おかぁちゃんが変な歌を歌ってうるさいにゃ。

みなさまも、一週間おつかれさまでした!

(もうすっかり週末気分なやつ)


[PR]
by ocha2 | 2013-06-28 07:42 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(12)

ねこらんまん展と、おうち宴

Yokoさんが出展している、目黒雅叙園のねこらんまん展に行ってきました。
atsukoさんと待ち合わせて、わいわいと。

Yokoさんの優しく気品のある水彩画は相変わらず素敵でした!!

佐山 泰弘さんの「猫の宴」は、長いこと眺めてしまいました。ニヤニヤしながら(笑
さまざまな作家さんの猫たちを見ることが出来ましたが、どの作品も猫への深い愛情が感じられました。
百段階段そのものも見事で、日常とは違う空間と時間にうっとりするひと時でした。

気温が高くなかったら、単衣の着物で行こうと思っていたんですが、この湿度であっさり断念・・・。
以前よくランチ会をしていたお着物友達も「着物熱が冷めた」とかで着ていないらしく
わたしも、思い起こせば去年の1月以来着ていない!


さて、夜ごはんも一緒に食べよ~と言っていたので、atsukoさんと我が家へ。(相方不在)
Yokoさんはやむを得ない事情により参加出来ずでしたが、また今度いらしてね。
f0076702_802651.jpg
ふたりで大急ぎで買い物して、無秩序な無国籍料理を。

バーニャカウダ
(フレッシュヤングコーン、ブロッコリー、アスパラガス、ラディッシュ、オクラ、セロリ)
海老とホタテのマリネ
オイスター風味のビーフン
astukoさんが買ってくれた、蓬入り胡麻豆腐


下準備を何もしていなかったので、簡単なものばかり。


ヴィっちゃんはいつものようにホステスとして良い仕事をし、ケヴィンもまぁまぁフレンドリー。
ミーシャは相変わらず幻・・・と思いきや、夜もふけてきたあたりに、ひっそりと部屋の入り口まで来ていました。
『家政婦は見た(市原悦子のほうよ)』状態で
「ちょっとでも近づいたら、オレは消えるにゃ」と言わんばかりにatsukoさんを見つめていました(笑

ちいさな声で「お邪魔してま~す」とミーシャに挨拶するatsukoさんが可愛かったです♥


[PR]
by ocha2 | 2013-06-25 08:13 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

フェルトのミーシャ

今週、Yokoさんatsukoさん宅に押しかけて、フェルト手芸を教えてもらいました。
f0076702_7529100.jpg
まずは素敵なランチ!

大好きなクリームシチューや、パリパリサラダや。
きゅうりの炒め物もすごく美味しくて
作り方をしっかり聞いたので、やってみなくては。

本当にどれも美味しかった~。


f0076702_7543424.jpg
「また来たの、このひとたち…」
「よく喋るわねぇ…」

呆れ顔のなっちゃん♥
無音シャー!いただきました♪

接待係のふくチ君も可愛くて。
(写真撮ってなかったよ~涙)



f0076702_811638.jpg
デザートもしっかり食べる。
Yokoさんの美味しいジェラートと
わたし持参のベリーのタルト。
予約時にプレートつけてくれるって言われて
思わず、こんなプレートをオーダー(笑


f0076702_833431.jpg
さて、フェルト手芸を教えてもらう。
芯は羊毛だけど(Yokoさんにいただいた♪)
毛部分はミーシャの毛で作ります。
ちくちく、ちくちく。 楽しいけど難しい!
うっかり指に刺すと、すっげー痛い!

小さくて難しいところは
atsuko先生に丸投げするわたしたち(コラッ

出来上がった、ズン坊×3とミー坊です。
ズン坊もミー坊も長毛なので似せるの難しかった。

Yokoさんたら、8頭身で作りたいとか言って
atsukoさんとわたしに大反対される~(笑


f0076702_861767.jpg
家に帰ってから、在庫のひげを移植して完成!

わたしの手仕事に無関心な相方も

「これは可愛い!家宝!」

と絶賛しておりました。
(ミーシャを溺愛してますから・笑)

いずれ他の子のPetitも作るかー。
atsukoさん助けて(笑

とにかく、楽しい一日でございました♥

ぁ、猫sの反応はゼロ。
完全に無関心でした。
いいんだか、寂しいんだか(笑


[PR]
by ocha2 | 2013-06-21 08:15 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 3日分

久しぶりのごはん画像です。
f0076702_862613.jpg
手羽中塩焼き(山椒醤油煮添え)
秋田のわらびおひたし
にんじんとツナの炒め煮
たこ酢
きつね納豆


f0076702_882013.jpg
秋田の塩鮭
若竹煮
まぐろの山かけ
小松菜おひたし
あさりの酒蒸し


f0076702_894727.jpg
かに玉
白菜と豚肉の蒸篭蒸し
枝豆の昆布だし浸し
フレッシュヤングコーン丸焼き
水茄子ときゅうりの漬物


そろそろ夏ばてしそうな気がする・・・。
すると、おかずが一品また一品と減っていきます・・・。

今のうちに食べておいて!相方!(えー


[PR]
by ocha2 | 2013-06-17 07:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)

梅雨まっさかり

恵みの雨なのだろうけれど、なんて湿気っぽいんでしょう。
ベランダの温湿度計は99%になってます・・・。
きのこ生えそう。 いろいろカビそう。 湿ったイキモノが活発になりそう。(嫌ーーー

f0076702_21514452.jpgヴィっちゃんは人が大好きで、うるさいくらいに付きまとうのに
なぜか一緒には寝ない子で、いつもリビングで一人寝。

でもこのベッドカバーは大好きで、これをかけると寝室に来ます。

羽毛布団から夏掛けにする間の短い時期しか使わない
LL Beanの薄いキルティングのカバーです。

うちのベッドはクイーンサイズなので、合う寝具がなかなか無く
あっても「アハハハハ!!」というお値段だったりするので
Beanさんの家計に優しい寝具にはお世話になっています。

ヴィっちゃん、、一緒に寝てくれるの大歓迎だけど
もうちょっと居場所を考えてくれると嬉しいなー。

かあちゃんはどこに寝たらいいですかね。

わたしはずっと枕難民で、毎朝肩と首の凝りがひどく
ついに西川のオーダーメイド枕を作りました。
かなりコリコリが軽減されました♪


[PR]
by ocha2 | 2013-06-13 21:07 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)

ミーシャ君のテレビのじかん②

f0076702_7571056.jpg

日曜朝の某番組。

ミーシャが大好きです。

テーマ曲がかかると、別の部屋で寝ていても
ピューっとすっ飛んできてスタンバイ。

猫って音楽がわかるんですねー。


ケン坊は、なんだかわからないけど
面白そうだからウロウロしているだけ(笑


f0076702_7581681.jpg

参加型・・・。


f0076702_7593476.jpg

ライチョウと見詰め合う♥

ケン坊は飽きちゃったの。


[PR]
by ocha2 | 2013-06-11 08:01 | ミーシャ | Trackback | Comments(12)

アジアンランチと、犬猫おしゃべり

今日は友人と地元でランチでした。
外食をしない我が家、地元の料理屋さんなんて開拓してなくて、友人に美味しいアジアンレストランを教わりました。

ガパオとパッタイが美味しかった~
ランチビールも美味しかった~(テヘ
おなかが空きすぎていたので、画像なしっ
今度は夜に行きたい。ぜったい行く。

f0076702_21535775.jpg
ランチ後、我が家に移動しておやつタイム。

いただき物の舟和の芋ようかん。
バターでこんがり焼くと美味しいと知り、実験・実験。
めっちゃ美味しく出来ました。 盛り付けが雑なのはスルーで。
これを作るために、芋ようかん買ってしまいそうなくらい。
ずっしりみっしりだけど、お試しあれ。
バターだけだとすぐ焦げそうな気がして
グレープシードオイル少々MIXで作りました。

わんこ飼いの友人と、犬猫の話は尽きず。
ヴィっちゃんとケヴィンが接待がんばりました。
のんびり良い土曜日でありました。

(相方は同窓会で昼から留守でした。まだ帰ってこないよ・笑)


★おまけ★
f0076702_2293551.jpg
電卓ソフトを山ほど起動させるミーシャ。

天才(違


キーボードの左端になぜか電卓のキーがあるのです。


[PR]
by ocha2 | 2013-06-08 22:04 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

散財通勤と、猫sの夕ごはん

都心勤務になって10日。 はじめは「一刻も早く、おうちに帰りたいっっ」な気持ちばかりで
地下道をズンドコズンドコ駅に向かって進んでおりましたが、最近は地上の道を楽しみながら歩くようになりました。

ふらふら寄り道して買ったもの・・・。

靴、花柄スキニー、刺繍チュニック、雑貨、宝くじ(笑

お給料なくなってしまいますがな! 都会はキケン、キケン。

あ、ちなみに相方は”チュニック”がどうしても覚えられず

「またスモック買ったの~」

スモックて。 園児か。


f0076702_21382281.jpg

「猫sの夕ごはん(Wet food)は七時にゃ」

「遅れないで帰ってきてにゃ」


f0076702_21393173.jpg

ヴィっちゃんの腹時計は進みがち(笑

特に週末は5時くらいから
「もう七時になったんじゃにゃい?」と騒ぎます。

修理に出すか?腹時計?(笑


[PR]
by ocha2 | 2013-06-07 21:44 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

刺繍のレッスン⑤

f0076702_7513627.jpg
日本刺繍の2回目、いよいよ刺し始めます。

絹の刺繍糸は、細い細い12本の糸で構成され
まったく縒りのかかっていない状態(十二菅)。
数本縒り合わせて使ったりもするそうですが
今回はこのまま刺していきます。

指先がちょっと触れただけで、「わちゃー!!」となる糸(汗
そこで、布を張る時にも活躍した「てこ針」の登場。
糸の扱いは、ほとんどてこ針で行います(難しいっっ

ひと針刺しては、てこ針でしごいて
糸の流れを正し、艶を出していきます。
この艶が、上手に出ない・・・。
ほどいてやり直したい気分なのですが
布にダメージを与えずに綺麗にほどける自信もなく、
今回は練習ということで、このまま刺し進めることに。


f0076702_74733100.jpg
ぎゃー!!
小ロクッッ

ほんとに、ほんとに、あっちに行ってっ


K:見てるだけにゃ


次のレッスンまでに刺繍を完成させたいので
猫を締め出し、こもって宿題しようと思います(汗


最終回の次レッスンは、刺繍の仕上げを習います。

日本刺繍は、思い立ったらすぐ刺せる♪というものではないけれど
不思議とはまってしまいそうな魅力のある手仕事です。

めっちゃ難しいけれど…


[PR]
by ocha2 | 2013-06-04 07:52 | 手しごと | Trackback | Comments(18)