<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅雨入り

f0076702_7213726.jpg
気圧が低いと猫は寝まくります。
まさに、寝子。
ふわふわお布団、もう片付けましょうね。


今週から、部署が都心に移転しまして
呑気な都下への通勤から一転、
満員電車に揺られることになりました。

前職で長年、麻布まで通っていたんだから
今度も大丈夫~なんて思っていたけど、とんでもない。

つ ら い (泣

いろいろ寄り道して遊ぼう!と思っていたんですが
一刻も早く家に戻りたくて、すたこらさっさと帰ります。


[PR]
by ocha2 | 2013-05-30 07:29 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(12)

ケン的・夏のはじまり

f0076702_7483861.jpg

ケヴィン的には、もう暑い。

まぁ、冬もへそ天だし
床暖房の効いた場所には来ないくらいだし
年中暑いんでしょうけれど。

クールマットが大好きです。

真夏には、保冷剤を追加します。

今年はサマーカットと言う名の
ザンギリはどうしましょうかね。。。


[PR]
by ocha2 | 2013-05-27 07:48 | ケヴィン | Trackback | Comments(10)

夏の始まり(早っ

このところ、初夏の陽気ですね。
毎日、何箇所かの窓を開けて出かけるようにしています。
今年も網戸ガードが活躍し始めました。
f0076702_22321594.jpg

ミーシャ君は既に暑いらしく・・・。
(ぴんぼけ申し訳なし)

これから、じめじめ梅雨が来て
(湿気嫌いのおとぅちゃんが不機嫌に)

そして、どかんと夏本番が来るんだよ。
(夏嫌いのおかぁちゃん超Blue)

今からこんなんで、どうするのー。


さっき、秋田の実母と電話で話したんですが

「夜になって肌寒くなったから、ちょっとストーブ焚いた」

うはぁ、日本は長いなぁ。風邪ひかんでね。


[PR]
by ocha2 | 2013-05-23 22:37 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

いろいろ出る。

キャットタワーを張り替えたら、ケン坊が巣箱をお気に召したようです。
f0076702_756358.jpg

出る。

f0076702_756334.jpg

はみ出る。

f0076702_757333.jpg

つい出ちゃうー。

f0076702_7584187.jpg

おかぁちゃん、うるしゃいっ


[PR]
by ocha2 | 2013-05-21 08:00 | 猫Goods | Trackback | Comments(10)

刺繍のレッスン④

f0076702_176104.jpg
昨日は4回目のレッスン、いよいよ日本刺繍。
まずは木枠作りと、正絹帯地を張る作業。

刺繍教室なのに、トンカチの音が響き渡ります(笑
(木枠をはめるのに使います)

いつものレッスンは、とにかく刺繍に一生懸命で
ほとんど私語もない静かなものなのですが
昨日は慣れないトンカチ作業やら
てこ針(左側の太い針です)というものを使う布張り作業やらで
わきあいあいと賑やかだったのでした♪

次のレッスンからいよいよ刺繍。
七夕に合わせ「三ツ追イ十五枚笹」という図案です。
繊細な糸なので、手荒れを治さねば!なんですが
来週はオフィスの引越し作業・・・。
ダンボール触ると手が荒れるんですよね(涙


f0076702_17141665.jpg

★おまけ★


わざわざそんな隅っこで寝なくても・・・。


[PR]
by ocha2 | 2013-05-19 17:16 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

夜のヴィヴィアン

f0076702_20275344.jpg
出窓のヴィっちゃんを
ベランダから撮りました。
ちょっと暗くてゴメンナサイ。


なんか顔が細くなった気がして!


ウキウキ体重測定をしてみたら
まんまと増えておりました・・・。

身体が太くなったせいで
顔が細く見えたのか・・・。

・・・・・・。


[PR]
by ocha2 | 2013-05-17 20:31 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(10)

四文字熟語(Kevin)

f0076702_21534971.jpg

いつも幸せそうなケン坊♥


f0076702_21554771.jpg
この子にぴったりな四文字熟語が浮かびました。

天下泰平


f0076702_21562239.jpg

癒されます~。

勤労意欲が削がれるほどに。


f0076702_2157163.jpg

癒されるといえば、ベランダの薔薇。

ピエール・ド・ロンサール
グラハム・トーマス
アイスバーグ
アブラハム・ダービー
アンブリッジ・ローズ
パット・オースティン
粉粧楼
アンジェラ
長持ち君(仮称)

今が一番花の盛りです。

花屋さんの薔薇のように、茎すっきりには育てられません。
頭が重くて、ほとんどうつむいてしまうし。
どんな秘訣があるんでしょうか。。。

右側は茎が短いので、オアシスに刺しています。


[PR]
by ocha2 | 2013-05-13 22:01 | ケヴィン | Trackback | Comments(8)

刺繍のレッスン②③

隔週で受けている、刺繍のレッスン。
②はずいぶん前になってしまいましたが、仕上げの作業が時間切れになったので
レッスン③に持ち越しとなっていたのでした。
f0076702_956731.jpg

レッスン②は、エコバッグ。
バックステッチとフレンチノット、ランニングステッチのレッスンです。
持ち越しになったのが、刺繍の中のスタンプです。

レッスン③で、先生所蔵のスタンプ(超かわいい羊)を
押させてもらったのに、まんまと失敗。

ほんっとに、はんこ押すのがヘタクソなのです。

アイロンで定着させるまでは洗って落とせるので
仕方がないので、家で自分のスタンプを押しました。


f0076702_9563779.jpg

ダーラナホースなんですけどね
小さいので2頭押しましたよ。

えぇ、失敗してますよ(泣

これでも、2回洗ってやり直してるんです。
もう心が折れちゃって、これで良いことにした(泣


f0076702_957688.jpg

レッスン③は、ハンカチにワンポイント刺繍。

わたしが一番恐れていた、サテンステッチ!

花弁の部分は1本取りのステッチです。
もうね、眉間がコイル巻きです。

きれいに刺すには、練習あるのみなんだろうなー・・・


来週から、なんと日本刺繍になります。
楽しみであり、恐ろしくもあり。

でも、とっても楽しいので次クールも申し込みたいと思います♪


[PR]
by ocha2 | 2013-05-11 20:39 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

たーおーれーるーぞー

ご心配かけました体調不良、今日あたりからほぼ通常営業でございます。

高熱時、「水を触っちゃいけない」と、洗濯も炊事も一手に引き受けてくれた相方。
オレンジも一房ずつにして冷やしておいてくれたり、とってもマメ男君でした。
「優しいなあ、ありがたいなあ」と思っていたのですが、出てきた夕食は 激辛カレー ・・・

           殺 す 気 か !

でも、聞くと「病気の妻に悪気なくいろいろやらかす夫」って、けっこういるみたいです(笑

f0076702_2203568.jpg
ま、気を取り直して・・・

眠い眠いミーシャ。
乗ってはいけない場所なんて気にしにゃいんだもんね。


f0076702_222552.jpg
今に枕が倒れるぞ~~(ワクワク

この青いのはお風呂用CD。
壊れたので修理に出さなくちゃと思いつつ・・・。

これが無いと、お風呂タイムが寂しいのですが
なんかこういう些細なことがたまらなく面倒くさい(無精者)


[PR]
by ocha2 | 2013-05-08 22:07 | ミーシャ | Trackback | Comments(8)

悲惨なGW後半

せっかくの10連休。
やりたいこと、行きたいところを並べてはウキウキしていたんですが
後半、体調を崩しまして寝たり起きたりでした(涙
4日はちょっと復活したので刺繍のレッスンに行ったり
多摩動物園にチーターの五つ子を見に行ったりしたんですが
その後ぐわーと具合が悪くなり、
熱が39℃を突破した時点で、相方に救急外来に強制連行されました。
インフルは陰性でしたし、薬も効いてくれたので、今日はマスクして会社行きます。
f0076702_7593725.jpg

5頭いっぺんには写せなかったけど
おまけにうまく写せていないけど
元気な仔チーター♥


f0076702_804024.jpg

仔キリンも居ました♥
仔ゾウも、仔オランウータンも居ました♥

新緑眩しい木々からは、虫の仔もぶら下がっていて
かなりスリリングでした(泣




[PR]
by ocha2 | 2013-05-07 08:06 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)