<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キャットタワーの張替え、進捗状況

今朝、釣りに出発した相方が、出かける前にタワーを解体していってくれました。
さて、かぁちゃんの作業のはじまり~~
f0076702_16323858.jpg
現場監督が見張っていますね。
邪魔なんですけどね。。。

印つけなんてしませんよ。
現場あわせでザックザック切って
三つ折にしてタッカーでバッチバチ。
激しくほつれるので、掃除機かけつつ。

元の布をどうしても剥がせない部分は
気にせずそのまま張っていきます(出た、適当星人)。


f0076702_1634667.jpg
お、現場監督のシフトが変わったようです。
邪魔なことに変わりはないですけどね。。。

ジャージーで伸縮性があるのを幸いと
どんどん張っていきます。
意外に楽しいです。


f0076702_1636152.jpg
できた~~♪

しかし、すごい色だ。
やっぱりビリヤード台みたい(笑
(写真よりはもう少し落ち着いた色ですよ)


これが擦り切れたら、いよいよ新しいタワー買います。

んなこと言って、摺れやすい部分は補強してたりする(笑


f0076702_16381013.jpg
小さい坊主はお気に召したらしい。

あ、この色合いが実物に近い。


明日、相方が帰ったら設置してもらいます。
(わたしはねじ回しがキライです)


[PR]
by ocha2 | 2013-04-29 16:43 | 猫Goods | Trackback | Comments(12)

GW好調な滑り出し

f0076702_13364874.jpg

相方と同じく、わたしも目出度く10連休となりました。

朝型夫婦の我等は、いつものように6時前には起き出し
昨日は相方がヴィっちゃんとケヴィンを洗濯しました♪
まんまと逃げて隠れたミーシャは、
今朝わたしがとっつかまえて洗濯♪
GW目標の④はクリアいたしましたーーー。

写真は、半乾きのおぼっちゃま。
憤慨顔に見えますが、
けっこう機嫌が良いのです♥


日向ぼっこ嫌いの変な猫なんですが
さすがにお日様の力を借りて乾かしています。
(舐めるのは飽きたらしい・・・)



f0076702_13402932.jpg
昨日は、atsukoさんホビーショーへ。
土曜日&最終日で混雑は覚悟していましたが、
お台場自体が異様に混んでまして。

それでもatsukoさんが見つけてくれた
穴場カフェでのランチは空いていて美味しくて。
ホビーショー後のお茶も、また同じカフェに(笑


買ったものは…

ステッチ用の麻布
指貫
ブルガリアンローズの詰め放題ポプリ
DMCのアルファベット図案集


ポプリはatsukoさんと半分こ。
「生活の木」の店員さんが
これでもかってほど詰め直してくれたので
分けっこしてもすごい量です。
サシェを作ったり
お風呂に入れたりします♪

高価で購入決心できなかったDMCの刺繍枠は
「いつか買うんだもん!リスト」にしっかり書き込みました。

atsukoさん、お誘いありがとうございましたーーー!!


[PR]
by ocha2 | 2013-04-28 13:49 | 猫s | Trackback | Comments(8)

お花のレッスン⑲

《フリーセント》 =一方向に流す=
f0076702_20124882.jpg

ほぼ3ヶ月ぶりのフラワーアレンジメント。

難しかった・・・。

大好きなカップ咲きのバラとラナンキュラスを使うので
テンション高く、楽しかったのですけれど。

相変わらずおだて上手な先生に
「迷いがないわ!」「潔い!」
と褒めてるんだか、大雑把って言われてるんだか(笑


f0076702_20143474.jpg

K:にぃちゃんが調べに行けって言った。

ふーん。
匂い嗅ぐだけにしといてね?
アップルミントを使っているので、
不思議な香りに興味津々みたいです。


[PR]
by ocha2 | 2013-04-24 20:21 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

GW2013の目標

今年のGWは、近場の温泉くらいは行くかもだけど、基本家のことをがんばろうと話し合っています。
わたしはまだ微妙だけど、相方は10連休。
自転車や釣りで遊ぶ計画もあるみたいですが、以下の目標はクリアしたい。

①ウッドデッキをワトコオイルでメンテナンス
②全窓を磨く
③床のワックスかけ
④全猫を洗う
⑤キャットタワー張り替え

⑤に関しては、先日布を購入済み(100円/m♪)
ビリヤード台?雀卓?みたいな変なグリーンのジャージーだけど、いいの、100円だからっっ
どうせ毛まみれになるんだしっっ
f0076702_7565641.jpg

う~~ん、ボロいな。。。
限界限界。


[PR]
by ocha2 | 2013-04-23 08:03 | 猫Goods | Trackback | Comments(14)

おハゲちゃんのその後

f0076702_2029342.jpg

ヴィっちゃんの鬼舐めハゲに
やっと毛が生えてきました。

ヴィっちゃんの毛は、
かき分けると真っ白。
毛先だけが茶色い不思議な毛なのです。

なので、生え始めは茶色♪

毛先だけカットしたら白猫になるって言われたことあり(笑


f0076702_2031633.jpg

ヒミツを暴露されたにゃ・・・


ハゲ作らなきゃバレなかったのにねぇ(笑



[PR]
by ocha2 | 2013-04-19 20:35 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(12)

かわいい江戸絵画♥

日曜日、相方が行きたがっていた府中市美術館の「かわいい江戸絵画展」に行ってきました。
円山応挙など有名どころも見ることができます。

犬、猫、虎、、、特に虎が、とにかくかわいい。
禅僧が虎(微笑んでいる)にもたれてうたた寝(?)していたり。
怒ったミーシャにそっくりの虎の絵があったり。
虎がうじゃうじゃ描かれていて、まるで虎団子の絵があったり。

「これって、、、ヘタウマ・・・?」と小声で言い合って、クスクス笑ってしまうような絵も。

たいへん癒されました~~。
隣接の大きな公園も綺麗で気持ちがよくて、つい泡を買って飲んだり(ぇー
f0076702_7392837.jpg



オレはTVのほうが好きにゃ♪



TV叩かないでくださいよ。。。


[PR]
by ocha2 | 2013-04-16 07:44 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

とてもとても乗ってはいけないトコ

f0076702_2026215.jpg

ロクッ

そこはいかんでしょ!

昔、ヒゲを焦がしたでしょっ


f0076702_20315153.jpg

オレは行きたい所に行くにゃ。


キィー!!
閉まっている扉があれば、必ず開ける。
登りたい場所には、どんな手を使っても登る。

ピンポンごときが怖いくせに
我が家の小さな暴君です(愛


ミーシャの横の箸、これは菜箸として使っている普通のお箸です。
市販の菜箸、いろんな長さの物があって嫌なんです。
箸が紐で繋がれているのも嫌いで切ってしまうんだけど、そうすると長さバラバラ。
相方は長さの違う同士でも気にせず使っていたけど、わたしはそんな状態は許せない。
これだと、さっと取ってもみんな同じ長さなのでストレスフリー♥

しかし、このコンロの奥の三角窪み、意味がわからない。使いにくーい。


[PR]
by ocha2 | 2013-04-12 20:42 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

刺繍のレッスン①

f0076702_7232524.jpg
土曜日の刺繍のレッスンです。
初回は、なんと紙に刺繍するというもの。

ステッチ自体は簡単なのですが
仕上がってみると可愛くて。


f0076702_7271135.jpg
小鳥が咥えているロープの部分は
『巻きつけバックステッチ』というのだけど
これ、とても気に入りました!

いろんなものを作りたくなります。


f0076702_729360.jpg

この子達が寝ている時に・・・。


写ってないけど、もちろんロク坊も居ます


[PR]
by ocha2 | 2013-04-11 07:31 | 手しごと | Trackback | Comments(14)

新しい猫

f0076702_9304111.jpg

遠藤正美さんの個展でお迎えした子。

鉢割れ部分はヴィっちゃん。
目つきの悪さはミーシャ。
食いしん坊なのはケヴィン。

うちの3猫MIXみたいな、この子。
なんて名前にしましょう??(嬉

ブルドックやハゲタカや・・・
お迎えしたい子が沢山いたけれど
迷って迷ってこの猫にしました。


その後は、谷中商店街を楽しみながら(栗のソフトを食べたっ)
日暮里の繊維街へ行ったのです。

「わたし、最近は資材を増やさないようにしてるんだぁ~」
若干ドヤ顔でatsukoさんに話していた矢先・・・。
f0076702_9351691.jpg


布地バカ買い。

この他にも、キャットタワー補修用の布や
ステッチによさそうな麻も買ってます(汗
あ、リバティのはぎれも買ってます(汗

だってね、上4つの布は100円/mなんだものっ

2mずつ買ったので、テーブルクロスになる予定です。
一番下のハーフリネンはスモック刺繍してバッグかな~~

ただいま、水通し中。

楽しかった~~。
麻でシーツを作りたいので、また買いに行かないとです。
atsukoさん、ありがとうございました♥


今日も実は休暇で、町内会の集まりに参加します。
いつも「ごめん、おまかせ!」なんですが、年度初めくらいは真面目に出ておかないと。。。
マンション内の某お宅で持ち寄りランチ会です。

さて、料理するか。
明日から、一生懸命働きます(笑


[PR]
by ocha2 | 2013-04-08 09:46 | 猫Goods | Trackback | Comments(8)

お出かけと刺繍のこと

今日は休暇を取りました。

atsukoさん遠藤正美さんの個展に行ってきます♪

下町にはあまりご縁がないので、いろいろ探索したいなぁ。
たぶん方向音痴炸裂するので、おとなしくatsukoさんについていきます。
地図をくるくる回しながらついていきます。

久々に着物を着たかったけど、伸ばしかけの髪の毛がどうしようもないので取りやめました・・・。

f0076702_933183.jpg
明日はフランス刺繍を習いに行きます。
食わず嫌いというか、出来る気がしなかったフランス刺繍。
でも、あこがれの刺繍作家さんが
お教室を開くと知り、俄然やる気に♪
6回の講習です。

写真は、テンション高く用意した裁縫箱。
初回の持ち物は「糸切り鋏」だけでいいんだけど(照
いずれ使うでしょう。

鋏入れは、相方が木枠を作ってくれて
わたしが布貼りをした、なんちゃってカルトナージュ。

ヴィっちゃん、、、手、、、、


f0076702_936873.jpg
刺繍といえば、プレゼント企画のピンクッションは
3月中にタマにゃんさんにお送りしていました。

「タマにゃん」の「T」がご希望で(笑


f0076702_9394874.jpg
「T」面が大人しめに仕上がったので
裏面はにぎにぎしく。

喜んでいただけたみたいで良かったです~♥


クロスステッチはそこそこ出来る気でいたのですが、
改めてちゃんとテキストを読んでみると
意外と我流でやっていたことが判明し
その意味でも、基礎からきちんと刺繍を習える
フランス刺繍教室はすごく良いタイミングでした。


日程が合わずにしばらく休んでいたフラワーアレンジメントも再開するし、ヒキコモリ返上で、なかなか忙しい春となりそうです。


[PR]
by ocha2 | 2013-04-05 09:55 | 手しごと | Trackback | Comments(12)