<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

居酒屋つむぎ 1/29

寒い日といえば、洋風ならシチューやグラタン。
でも、相方は好きじゃないのです。 ホワイトソース系、デミグラスソース系は嫌なんですと。
なので、我が家はもっぱらポトフでございます。
冷蔵庫整理にもなるので、まぁ良いんですけどね。
f0076702_224307.jpg
10種類の食材で、ポトフ
生ハム入りサラダ
自家製ピクルスと酢漬の鯛(冷凍してあった釣りもの)
バジルパンとくるみパン(美味しいオリーブオイルで・わたしのだけパルミジャーノ入り)
軽い赤ワイン

f0076702_2263747.jpg
ポトフって洋風おでんだろ?
なら卵入れてほしい。


はぁ~~?な発言されまして。 妥協してうずら卵入れてあげました(苦笑
水煮のうずら卵は、なんだか納得いかないので、生の卵を茹でて使います。

なんだよって思いながら作ったので、じゃがいもは煮崩れているし、フランクフルトは弾けているし。
つ・次は丁寧に作るねー(汗


[PR]
by ocha2 | 2013-01-30 22:11 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

おかしな飲み方

ケヴィンの水の飲み方は奇妙です。
いったん口の中に貯めてから、飲み込む。
ペットショップで、チューブ(?)から飲んでいたからかなぁ。


なぜ、しっかり目を閉じて飲むのだ?(笑

こういうことこそ、大きいちゃんから教わればいいのに。
ご飯の盗み方とか、いらんこと教わらなくていいからさ(笑


[PR]
by ocha2 | 2013-01-27 20:05 | 動く猫s | Trackback | Comments(14)

お花のレッスン⑱

f0076702_7443188.jpg
12月は日程が合わず行けなかったので
久しぶりのレッスンとなりました。

お題は、『シュトラウス』

手で組んでいくブーケです。

周りのモシャッとした物体
「シサル麻」という資材ですが
これにケン坊が執着してまして…(困


f0076702_748444.jpg

あたしもちょっと味見したにゃ♪

ばんざ~~い♪



やーめーてーーー(泣


[PR]
by ocha2 | 2013-01-23 07:50 | 手しごと | Trackback | Comments(14)

ご機嫌ヴィっちゃんと刺繍神

f0076702_22543535.jpg

冷えましたが、お天気の良い週末でした。

ヴィっちゃんはご機嫌朝寝です。
この家は、晴れてさえいれば
日中は温室のように暖かいのです。

ぁ、このお嬢さんくびれも無いですが
はじらいも無いです(苦笑


f0076702_22582542.jpg

このところ、刺繍の神様が降臨中♪

図書館で借りた刺繍の本が
面白くてハマっています。


f0076702_22593520.jpg

”S”は自分のたけど、”R”はプレゼントに。
ピンクッションです。

相変わらず、小さいものしか作りませ~ん!

規則正しく並んでいるものが大好きなので
もっぱらクロスステッチばかりです。

サテンとかロング&ショートとかやってみたいけど。
コーンステッチとか、コーチドトレリスステッチとか
初めて知る技法も面白そうなのだけど。

かなりの確率で発狂しそうなんですよねぇ…。


[PR]
by ocha2 | 2013-01-20 23:09 | 手しごと | Trackback | Comments(18)

雪の日

月曜日に降った雪が、まだまだ残っています。
毎日そこそこ晴れているんですけど、夜に冷え込んで凍るものだから。
寒いのは平気なんですが・・・凍った道は怖い怖い。
でも「滑って転んだ」なんて母に言おうものなら

「あなたはどこの生まれなの!?」

と、思いっきり馬鹿にされます。

そんな母も年をとり、「周りに『転ぶな、転ぶな』と心配されてウンザリなのよ」と話していました。
今年は特に寒くて雪深いみたいなので、わたしもつい電話で言っちゃいますが・・・。
f0076702_10161183.jpg

雪の日の警備隊のみなさん。

f0076702_10212269.jpg
ヘッドバンキング。
雪は”怪しい者”じゃないんだけどな。

ヴィっちゃんは、寒いの真っ平御免とばかりに
床暖を満喫しておりました。


[PR]
by ocha2 | 2013-01-19 10:23 | 猫s | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ~ひとりメシ~

相方が、出張だの飲み会だのでご飯いらない日が続いたので。
ここぞとばかり、相方の大嫌いな・わたしの大好きなグラタン祭をしました! (たっぷりホワイトソースを作ったからとも言う)
f0076702_20201036.jpg

里芋とチキンとソーセージと芽キャベツのグラタン
トマトと紫たまねぎのサラダ
セロリとカブのピクルス
白ワイン


f0076702_20213853.jpg

海老とスナップえんどうとパスタのグラタン
ホワイトセロリとトマトのサラダ



少なめに見えますけど、そこそこでかい皿です(照
二日目はマカロニがなかったので、細かく折ったスパゲティで作りましたが、この方が好きかも。

ひとりメシだと、品数が少ない。 (実はもっとひどい日も多々)
誰かが食べてくれないと、張り合いないのよね。
f0076702_2026373.jpg
猫sも、仲良くごはんです♪

ぁ、ヴィっちゃんはお水だった。


[PR]
by ocha2 | 2013-01-16 20:28 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

ふくよかヴィっちゃん

仕事始めの一週間、いろいろキツかったです。グッタリさんです。

三連休初日の今日は、ヴィっちゃんをワクチンに連れて行きました。
10歳くらいまでは、ワクチンを受けさせる方針です。

まずは恐怖の体重測定!

5.1kg・・・。

「ん~~?」と過去のカルテをめくる先生。
「あぁ、去年は5.5kgね!えらいえらい、痩せたわね~」

・・・。
もっとカルテをさかのぼっていったら、3.8kgの記載があるはず(苦笑

8歳になったので、念のため血液検査もしてもらいました。 検査結果は後日。
ちょっと心配していた歯石は、まだ大掛かりなこと(全身麻酔とかね)はしなくて良いとの事。 良かった良かった。
f0076702_16535890.jpg

ちょっとくらいぽっちゃりでも(ちょっと!?
健康でご機嫌よければいいわよねぇ。

待合室では、リード装着で
わんこのように診察を待ち、
ほかの飼い主さん達にほめられ

看護師さんにはニャースカニャースカ
話しかけて悩殺していたこの子は、
やはり魔性の女(女豹)・・・!!



帰りに寄ったペットショップで、ノルウェイジャンフォレストキャットの仔猫を見て
まんまとハートを打ち抜かれた相方。
白地に三毛がぽんぽん飛んだ、POPなお召し物の女の子。

いや、だめだ。やめれ。無理。
これ以上猫増えたら、わたし本当に仕事辞めるからね。

でも、ほんっっっとに可愛い仔だったの・・・!!


[PR]
by ocha2 | 2013-01-12 17:04 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)

さらに幸せ・猫団子

連日同じような画像で申し訳ないっ
あまりに嬉しくって。
f0076702_7564783.jpg

ヴィっちゃんはみんなの顔を洗う係

(白いタオルの中身は湯たんぽデス)


f0076702_7575474.jpg

年の順に並んで(笑
眠る、眠る、眠る。


幸せ~~♪




ちょっと割り込んでみたんだけど
「 か ぁ ち ゃ ん は ダ メ ッ 」
とばかりに睨まれた・・・。



[PR]
by ocha2 | 2013-01-08 08:00 | 猫s | Trackback | Comments(8)

念願の3猫団子

全面猫仕様に変えた、日の当たる出窓
まずは、遠目で・・・
f0076702_14112644.jpg

f0076702_14124741.jpg
幸せ~~♪


[PR]
by ocha2 | 2013-01-05 14:13 | 猫s | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 年末年始

大晦日の宴
f0076702_1310757.jpg
ラムチョップ(ズッキーニ・しめじソテー・にんじんグラッセ)
有頭海老の冷製
フライドポテト(インカのめざめ)
グリーンサラダ
ピンクの泡


にんじんグラッセは、お煮しめ用の型抜きにんじんの残骸(笑


元旦の宴
f0076702_13135672.jpg
家で茹でた毛蟹
お煮しめ
しめ鯖(前回の釣り物を冷凍してあったもの)
紅白なます
数の子
松前漬
紅白かまぼこ+わさび漬(写真切れ)


義父は入院中だし、来客の予定もないし、ふたりきりなので
あまり作らなくていいって言われたのでお言葉に甘えました。
黒豆も八幡巻きも菊花かぶも、大手を振ってさぼりました。。
毛蟹に頼った、元旦の夜。


[PR]
by ocha2 | 2013-01-03 13:21 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)