<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3猫で眠れ

f0076702_15383864.jpg

出窓の大きいちゃんたちが羨ましくなって、そーっと参加したケヴィン。

うん、割り込んでも怒られにゃい♪

よかったね~。
あとで鉢植えを移動させて、広い寝床にしてあげるね。

このアメリカンブルーの他にシクラメンも仲間入りしました。
実はオフィスにあったもの。
年末年始の休暇の間に絶対に枯れると思ったので
見殺しにするのも可哀想で、我が家にホームステイです。

「あげる」と言われたけど、正月明けにまたオフィスに持って行きます。
(わたしはシクラメンには、それほど愛が無い・・・)


[PR]
by ocha2 | 2012-12-28 15:40 | 猫s | Trackback | Comments(8)

居酒屋相方 12/24

ボーズだったら、冷凍庫のラムチョップにしようと思ってたけど、久しぶりの大漁!
あんまり上手に撮れなかったけど・・・
f0076702_21351469.jpg
ちょい焦げ真鯛の塩焼き
甘鯛のうろこ揚げ
しめ鯖
ほうれん草お浸し
きんぴらごぼう
カブの浅漬け
CAVA


魚系は相方制作、野菜系はワタクシ。
写真は撮らなかったけど、鯛飯も作りました。
鯛飯は、米大好物のミーシャも食べられるように味付け無し。
ニンゲンは藻塩をパラっとかけて食しました♪

ちっともクリスマスらしくなかったけど、美味しかったのでヨシ。
最近のヴィっちゃんは火の通った魚が好きで、
鯛の塩焼きの塩気のない部分をモリモリ食べました。
ケン坊は『断らない男』なので、しめ鯖まで食べました(笑


[PR]
by ocha2 | 2012-12-25 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

Merry Christmas☆2012

f0076702_1725158.jpg


パリパリと音がしそうなほど
冷え込んできたイヴの夜です。

みなさま、どんなイヴをお迎えですか。


f0076702_1752395.jpg


洋風料理の心積もりをしていたのですが
相方が昨夜から釣りに行っており
大漁だいっと自慢げなメールを寄越したので
純和風の宴にすることになりました。

ぁ、ヴィっちゃんをサンタにするの忘れた。


大掃除もほぼ終わり、年賀状も宛名印刷を残すのみ。
あとは、、、全猫洗いという大仕事が待っています。

会社はあと2日行けば年末年始のお休みに。
おうち仕事でゆっくり過ごそうと思いま~す♪


[PR]
by ocha2 | 2012-12-24 17:13 | 猫s | Trackback | Comments(14)

穏やか3連休のはじまり

忘年会週間が終わりました~
はぁ、よく食べよく飲んだ一週間でした。

勤務先は都下にあるのですが、課の皆さんは都心のおしゃれなお店が好きで。
忘年会会場となる都心へは、我が家を通り越して向かうことになります。
相方も今週は飲みだの出張だので遅いため、いったんわたしが帰宅し、猫の世話をしてから忘年会へ。

f0076702_10112892.jpg

相方がヴィっちゃんに騙されないように(笑)
「ご飯あげましたからね」のメールは忘れずに♪


f0076702_10115612.jpg

「いらん知恵つけたにゃ」


[PR]
by ocha2 | 2012-12-22 10:15 | ベロ出し | Trackback | Comments(12)

定員2名

f0076702_752467.jpg

僕のベッドは?

f0076702_7525520.jpg

割り込んだら

きっと怒られるにゃ・・・。


人気の出窓、3猫仕様にしないと可哀相かなぁ。

でもこの鉢、暖かい場所じゃないとダメなのよねぇ。

アメリカンブルーって一年草かと思っていたら
室内で越冬できることがわかり、とうとう7年目くらいです。
たしか98円の小さい小さい苗だったんだけど、今や巨大化しています。


[PR]
by ocha2 | 2012-12-18 07:59 | 猫s | Trackback | Comments(10)

ラグを新調しました。

ダイニングテーブルの下のラグです。
お値段以上のお店で買いました(笑
一斉値下げの直前にね・・・!(怨
f0076702_18154910.jpg

毛足が長くて、クッションも効いています。
180×90のテーブルに対し、240×200の大きさにしました。
床暖との相乗効果で、猫も大満足の様子。

ヴィっちゃん、いつにも増してゴロゴロさんです♥
f0076702_18185391.jpg

この、手をクロスする仕草、可愛いですよねー。

うちでは フ ァ ラ オ の ポ ー ズ と呼んでいます。


[PR]
by ocha2 | 2012-12-15 18:22 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)

平和な朝

夜明け前に、君達がベッドの上をドドドド!と駆け抜けていったのは夢?
f0076702_84328.jpg
いやに幸せそうに寝ているじゃないのー。


この窓にかけているレースのカーテンは、元々別の窓用だったもの。
恥ずかしながら、サイズが合っていません。
作らなきゃーーーと思って、早何年・・・?

冬休みの宿題です(汗


[PR]
by ocha2 | 2012-12-12 08:09 | 猫s | Trackback | Comments(10)

我が家のクリスマス2012

最近の猫sは、飾り物のいたずらをしなくなってきたので(幸
今年はしっかりとクリスマス飾りを楽しむことにしました。

f0076702_8441866.jpg
廊下の飾り棚。

この時のリースが一部まだ生きているので
コンポートに生け直しました。

NOELのケン毛刺繍額
キャンドル風LED
羊毛ひつじ
羊毛ツリー
猫サンタ


f0076702_8475727.jpg
猫サンタはnanapuさんからのいただきもの

ちょっとヴィっちゃんに似てます。
可愛いーー♥


f0076702_8484660.jpg
門扉にはドライのリースと
フェルトのガーランド


f0076702_8494636.jpg
そして土曜日に作ったツリーのアレンジ。
ありったけのボールつけてみた(笑

なぜドイリーの中央に置けないのか自分

クリスマスまで枯れないでくれるかな。


今日は、お料理教室です(休暇♥)。

クリスマスのおもてなしメニューを習います。
そういえば、今まで習った料理を相方に作ってあげたことない・・・(笑
ありゃりゃ。


[PR]
by ocha2 | 2012-12-10 08:56 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

愛しのハシビロ様

前から約束していた、上野動物園ツアー。

YOKO-booさんatsukoさんnanapuさんとついに行ってきました!

パンダの赤ちゃんの悲報には涙しましたが、元気に笹を食べるパンダ両親を見て安心しました。
きっとまた嬉しいニュースを聞かせてね♥

大好きな猛禽類を見て「猫だ!猫だ!」と騒ぐ私たち(違うから)

f0076702_9353753.jpg

そしていよいよハシビロコウ様

りりしいわー。
風になびく後頭部のアホ毛がラブリーー。
微笑んでいるみたいに見えるんですが。

秋口に、ハシビロさんの特集TVで予習していたので
動かない鳥だということは覚悟していたのですが
この日はご機嫌がよろしかったのか、
割と動いていらっしゃいました(敬語)。

そのうち「ハシビロコウ使い」の謎のおばさんが現れ
おばさんの誘導に従って、カクカク歩くハシビロさんまで
見ることが出来たのです。

数時間は動かない鳥って聞いていたから
おばさんのおかげで、とてもラッキーでした!
なんで動画で撮らなかったのか(悔)!!

それにしても、どうやって心を通わせたのかしら・・・。


YOKOさんが行きたがった爬虫類・両生類館では
苦手な両生類ゾーンを華麗にスルーしながら(笑)
久しぶりに爬虫類を見て楽しみました(意外にもヘイキなんです)。

10数年ぶりの上野動物園、楽しかったです♪
もちろん、たくさんのお喋りも。
YOKOさんおすすめの浅野屋のパンも好評でした。

ありがとうございましたー。


[PR]
by ocha2 | 2012-12-08 09:52 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

お邪魔ミーシャ

f0076702_22323966.jpg

PCのファンの熱風が大好きなミーシャ。

これは困るよ?


f0076702_22331873.jpg

うん、このくらいなら我慢する・・・


f0076702_22343336.jpg

今のPC壁紙は、赤ちゃんミーシャ。

悶絶(愛


ヒューレットパッカードの新しいPCがあるのに
いまだに壊れかけのPCを騙し騙し愛用中。
HPはキーの並びがヘンなのよ!!(泣


[PR]
by ocha2 | 2012-12-04 22:42 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)