<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬支度

本格的に寒い日が続くようになりましたね。
秋田の実家からも雪の便りが届きました。

ここ神奈川県は暖かい方だとはいえ、末端冷え性のわたしは既にツライ。
手足が尋常じゃなく冷えるんですよね~。

そこで、あったか室内履きを買いました。
f0076702_21495985.jpg
最強のムートン室内履き。 L.L. Beanのものです。
前から愛用はしていたのですが、ちょっと高価なので、ここ数年は廉価なムートンに浮気していました。
でも、底が薄くて冷気を感じたり、じきにほつれたり。
やっぱりこの室内履きに戻りました~。 文句なしにあったかくて頑丈なんです。
ちゃっかり相方も購入してる(アナタは別に足が冷たくないでしょーに・笑

家族全員、暖かで快適な冬を過ごせますように♥
f0076702_21542083.jpg
言ってるそばから、アタシの湯たんぽぬるいんだけど


[PR]
by ocha2 | 2012-11-27 21:57 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

お花のレッスン⑰

f0076702_16371357.jpg
フラワーリングというお題

ドーナツ状のオアシスに生けこみます。
吊るしても置いてもOK。

ちょっと逆光になってしまったけれど
我が家の小さな門扉につけました。
真紅の薔薇と姫林檎が可愛い。

寒いので家の中より持ちがいいです。


f0076702_16395366.jpg
昨日はマンションのエントランスを
クリスマス仕様にする日でした。
飾り付けが終わって我が家でお茶タイム。

珍しくクッキーを焼いておもてなし。
まさかの小麦粉不足で
えいっと入れたアーモンドプードルが
意外に良い仕事してくれました。

レシピ書き直そう(笑


f0076702_16412124.jpg
オレはもちろん雲隠れ☆

キャットタワーの貼り地がボロボロ・・・。
買い換えるしかないのか・・・。


[PR]
by ocha2 | 2012-11-25 16:44 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

ソファの補修

革のソファ。
長年の歴代猫の爪による表面のキズは、もうカバーリングするしかないと諦めています。
f0076702_13474281.jpg
でも、破れて垂れ下がった下張りは直さないとみっともないですね。
ひっくり返して、タッカーでバチンバチンと止めていきます。

猫爪の破片が多数発見されました・・・!!
鑑識に回さないと(笑
f0076702_1351388.jpg
容疑者のみなさんです。あとひとり仲間が居るはず。
f0076702_1401550.jpg
オレ知らにゃい。


※ソファの後ろには和風な座椅子をふたつ隠しています。
 殆ど使わないので断捨離対象なんですが、相方が捨てさせてくれない。



[PR]
by ocha2 | 2012-11-23 14:01 | 猫s | Trackback | Comments(12)

NOEL

f0076702_7454956.jpg
この時紡いでいただいたケン毛で
小さな刺繍をしました。
やっと欲しい色のクロスに出会えたのです♪

ぁ、クロスの張り方が甘いですね。
直しておきます~。



f0076702_746125.jpg
自分の毛ってわかるのかな?
しばらく興味深そうにしていました。

刺繍糸とは違い
太かったり細かったりの糸なので
毛糸用とじ針で刺しました。
力加減も難しい。

ちょっと練習のつもりで刺したのですが
なかなか楽しかったです。


[PR]
by ocha2 | 2012-11-20 07:51 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 3日分

久しぶりのご飯記事ですが、相変わらず毎日作ってはいるのです。
(相方が出張等で居ない日は、一人でしょーもないものを食べてますケド)
f0076702_2263687.jpg
バーニャカウダ(海老&野菜いろいろ)
ジャーマンポテト
厚切りハム(いただきもの)
f0076702_2291379.jpg
だまこ鍋
もってのほか(食用菊)の酢の物
しらすおろし
f0076702_22101269.jpg
和風ハンバーグ(パプリカソテー添え)
野菜ときのこの蒸篭蒸し
えせポテトフライ
ボジョレーヌーヴォー(お店のシール付・恥)


聞きかじったレシピ・・・
切ったじゃがいもにオリーブオイルを絡めてグリルで焼くと、まさにフライだとか☆
へルシーでいいんじゃない!?と飛びついたものの・・・
いや、やっぱりフライじゃない・・・(苦笑

毎回敷いているランチョンマットですが、これダイソーさんで100円の樹脂製のもの。
布のランチョンマットはやめました。
相方が「こぼす人」なんですよ。特にラー油とかトマトソースとか。
気をつけてくれているはずなのに(わたしが不機嫌になるのでね)「あぁっ」っとこぼすんです。
彼の前は、新聞紙とか広告でいいかな、もう(泣


[PR]
by ocha2 | 2012-11-17 22:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

1Day Shop終了~

ちょっとご無沙汰しておりました・・・。
今日の1Day Shopに向け、ちくちく・あみあみしていたもので。
夕べ遅くにタグ付けと作品リストを完成し、今日に臨みました。
いらしてくださったお友達、ありがとうございました!

f0076702_20311455.jpg

38点作りましたが、
(主に小さいものです)
半分以上お嫁に行きました。

初めてにしては良かったかな~と
思っています。

来年は5月くらいにやるそうなので
また気長に作り貯めていきましょう。

※こんな環境で作っていますが
 猫には毛糸を触らせませんのでご安心を。
 ・・・猫は不満ぽいかな?(笑



明日から、通常営業です。
またよろしくお願いいたします♥


[PR]
by ocha2 | 2012-11-14 20:35 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

なつかしい友だち

最近、年賀状だけの付き合いになっていた友人達からメールが入り、嬉しいサプライズが続きました。
先週は、そのうちの一人となんと10数年ぶりに再会しました。
子育てが一段落した友人Yちゃん、二人の男の子の母です。

近況報告・ちょっぴり愚痴・やんちゃ時代の思い出話・・・♪ 喋りっぱなしの楽しいランチ~午後でした。
Yちゃんの結婚式には夫婦で参列したので相方も会いたがっており、近いうちに居酒屋つむぎへご招待する予定です。

Yちゃんに、マカロンコインケースを作ってプレゼントしたところ
夜になってから「息子が欲しがってて取られそう~お願い作ってー」というメールが。
大きい男の子なのに、欲しいのかー?となんだか微笑ましくなってチクチクしました。
f0076702_23123334.jpg
イマドキ男子のお好みなんて知らないけど、一応スッキリデザインで。
受験生の長男君には、幸運のクローバー付。
吹奏楽をやっている次男君には音符付。

あとは風邪予防を兼ねてしょうが餅と、カレルチャペックの紅茶、チョコ&オレンジフレーバーを忍ばせて。
喜んでくれるといいな。

=======================================================

先週末は衣替えも兼ねて、洋服の断捨離も少々。
Spick & Spanのニットジャケット、お気に入りだったんですが
どうにもこうにも型崩れが激しくなり、泣く泣く手放すことに・・・。
f0076702_23133388.jpg

ひらめいた。
ザクザクと現場合わせで切ってダダーっとミシン!
f0076702_23142424.jpg
ミニクッション♪
着脱も元々のボタンで簡単です。
再利用できて嬉しかった。
またしばらくの間よろしくね~。


[PR]
by ocha2 | 2012-11-08 23:23 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

お花のレッスン⑯

今回のお題は、トライアンギュラー。
f0076702_22375859.jpg
要は、四角錐に生けるんですけどね。
難しかった・・・。
わたしはこんもり生けすぎる癖があるようです。
褒め上手な先生が、過剰に褒めてくれながら(笑
それとなくアドバイスや手直しをしてくれます。

この林檎は本物。
美味しそうな匂いがします♥

帰りが少し遅くなってしまったら、相方が珍しく帰宅していました。
(わたしはいったん帰宅してから、レッスンの用意をして出掛けます)

相方:「今夜、猫にご飯あげてないよね?」
つむぎ:「あげたよー。帰ったらまず猫のトイレ掃除とご飯だもの」
相方:「・・・!! ヴィっちゃんが食べてないって騒ぐからあげちゃったよ」
つむぎ:「やだ!がっつり食べたわよ!」

すっかり騙された~~と凹む相方(笑
f0076702_22415892.jpg
V:ふふん、アタシは女優にゃ

おデヴなのに、夕ご飯2回はだめでしょうが・・・!


[PR]
by ocha2 | 2012-11-06 22:44 | 手しごと | Trackback | Comments(16)

ヴィっちゃんは人気者

朝、ヴィっちゃんとケン坊。 ひざ掛けをちゃんとたため⇒自分
f0076702_2075336.jpg

夜、ヴィっちゃんとミー坊。(暗くてすみません)
f0076702_2085774.jpg

ちょっと引くと・・・ケン坊も。
f0076702_2095818.jpg
夢の3猫団子も近いかもしれません♪
寒いのも悪くない。


[PR]
by ocha2 | 2012-11-04 20:12 | 猫s | Trackback | Comments(10)

手仕事タワーを作りました。

f0076702_750398.jpg
裁縫・編み物・刺繍・手紡ぎ・・・。
お道具が増えて、
あちこちに収納するしかなくなり
それはいかん!と大きめワゴンを買いました。
整理整頓の基本は、同じカテゴリーの物を分散させずに一箇所に仕舞う事(汗

トレイの大きさはA4サイズ。


f0076702_7503095.jpg
ソーイングゾーン


f0076702_7505894.jpg
刺繍ゾーン


f0076702_7512692.jpg
資材・包材ゾーンなどなど

布や毛糸までは収納できなかったけど
なにかやりたい時には
これをコロコロ持ってくればよい もしくは
トレーを引き抜いてくればよいので
大変便利になりました!

すっきりすっきり。


f0076702_7533749.jpg
朝の忙しい時に
「あ、ボタン取れてたんだっだ~」と
気軽に言い放つヤツの対応には
緊急用裁縫箱を用意しました。


[PR]
by ocha2 | 2012-11-01 07:55 | 手しごと | Trackback | Comments(8)