<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

男子寮

ここは、クローゼットルームの箪笥の上。
ほぼ天井付近です。

来客時にミーシャが逃げ込む場所であり、一人で眠りたい時の隠れ家であり。
「天空の城」と我が家では呼んでおります。
f0076702_21324475.jpg
あら。

今日はケン坊も参加してますね。

天空の城は、少しでも居心地良いように
薄めの座布団を敷き詰めています。

脚立に乗らないと
はっきり確認できない高さの場所。

名前を呼んだからって
返事をしてくれるわけじゃないしねー。


f0076702_21363485.jpg
いちいち脚立を出さなくて良いように
バックミラーを仕込んでみました(笑


[PR]
by ocha2 | 2012-10-29 21:39 | 猫s | Trackback | Comments(10)

合羽橋★道具散歩

昨日は、atsukoさんと合羽橋を探検に行きました。

まずは腹ごしらえ~
atsukoさんおすすめのitonowaさんへ。
正午前にもかかわらず満席だったので、席が空くまで合羽橋を探検することに。
もうね、一軒めのお皿とキッチン道具のお店からテンションMAXで(照
道具街制覇は、こりゃ大変だ!と早々に気づく・・・。

ケータイに「お席空きました~」と連絡を貰ってitonowaへ戻り
f0076702_7551648.jpg
玄米のカレーと自家製ジンジャーエール。おいしーー。
atsukoさんの「煮物かー?」と見まごう程の具沢山スープセットも滋味たっぷりで美味しかった。
(お味見させてもらった♪)

さて、道具街へ戻り・・・。
こんなものまで売ってる! 寸胴でかっっ! これ見てー!! 楽しい♪
だってね、立ち食いそばにありそうな券売機まで売ってるのです。
買わないけど(アタリマエ)、値段が知りたかったー(笑
複雑怪奇なスカルのクッキー型とか、ちょっと欲しかった。
「クッキーなんて作らないじゃん」と我に返った(笑

わたしの目当ては蒸篭。そろそろ買い換えたかったので。
あと相方に頼まれた、こだわりの鱗取り。
鱗取り本体と柄がネジ留めされたものを所望だそうです。
いろいろ見たけど、ネジ留めのは無かった。(途中で面倒になって「もういいや」となった・笑)

f0076702_8214623.jpg
蒸篭は、お値段ピンキリです。
本体と蓋は別売。

桧のものは、4千円近く。
杉のものは600円くらい(笑

新宿伊勢丹で、諭吉が飛びそうな
超高級蒸篭を下見していたので
桧でも安いとは思ったけど
やはり更に安いの見ちゃうとねー。

結局、竹製のを買いました。
写真ではわかりにくいけど、
本体は深いのと浅いのと二種類です。
全部買っても二千円でお釣りが来ました(幸

下にちょろっと写っているのは、竹製のハケ。
130円也。
おろし金を掃除するのに便利です。
これも買い替え品。


あとは、グラシン紙の100枚入りの袋をatsukoさんとシェアし
手芸品を入れるPP袋、ちっちゃな片口を買いました。

うはうはしていたわりに、実際に買ったものは少ない。
冷静ですねー。自分達を褒めてあげたい♥
f0076702_827255.jpg
スカイツリーをこんな近くで見たの初めて♪
お月様とツーショットです。

美味しいコーヒーで一息入れて、お買い物再開。
でもあっという間に良い加減の時間になってしまって。
また来なくっちゃね!で意見が一致です。


実は、わたしは万全の体調ではなく・・・。
それというのも、水曜日に会社で防災訓練があって
正味20階分くらいの階段を降りたのですが、
翌日から大変な筋肉痛で(苦

昨日も引き続きふくらはぎが激痛状態だったのです。
合羽橋のお店は、二階建てになっているところが多く
階段のたびに「ひぃ!ひぃ!」と悲鳴を上げておりました・・・。

さて、今日はコストコに行ってくるのです♪


[PR]
by ocha2 | 2012-10-27 08:39 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)

お花のレッスン⑮

ハロウィンアレンジ
f0076702_2111885.jpg

いつになく激しい色合いの花に戸惑いつつ・・・。


f0076702_20511261.jpg

お約束の、調査。


f0076702_2052241.jpg

真夜中に、かぼちゃ爆音ゴロンゴロンとか。

やめてね絶対。


余ったユーカリで、玄関リースを作りました♪

去年のハロウィンアレンジ
ケヴィンがちっちゃ~~!!!


[PR]
by ocha2 | 2012-10-24 20:58 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

遊ぶヴィっちゃん

時々ヴィっちゃんのスイッチが入ります。


もっと広々遊ばせようとしても、絶対にソファから降りません。
自分でなにやらルールを作っているみたいです。

ケンは順番待ち。
一緒に遊んだりはせず、一人一人お相手しなくてはなりません。
おかぁちゃん大変・・・。


[PR]
by ocha2 | 2012-10-21 13:52 | 動く猫s | Trackback | Comments(14)

クリスマスプレゼント?

f0076702_7583891.jpg
相方が、また買ってくれました♪

奥さまは魔女、大人買い!

秋の夜長の楽しみが増えました。

これで18本になったけど
まだまだあるらしい・・・。


[PR]
by ocha2 | 2012-10-19 08:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

手仕事をする女子会~

金曜日、休暇を取って楽しんだのは、atsukoさんとの手仕事会。

その前に、atsukoさんが用意してくれた美味しい美味しいお昼ご飯♥
f0076702_21313844.jpg
心づくしのおかずと、珍しいお豆の入ったスープ、そして優しい味わいの玄米おにぎり。
美味しかったーーー幸せ幸せ!

おなかがいっぱいになって、さあ手仕事の時間です。
わたしからはスモック刺繍をお教えし、atsukoさんからは手紡ぎを習いました。
先にスモックをざざざっと説明して、はい、刺して刺して~(えー

それから手紡ぎを。
猫毛の前に、慣れるために羊毛での仕事を教えていただきました。
難しいのよ・・・!!
ケヴィンの毛に移行してからは、さらに難しいの!!
(わたしが悪戦苦闘している間、atsukoさんは優雅にスモック刺繍)

お手本のatsukoさんが紡いだ糸は極細くらいなのに、わたしが紡ぐと極太!
ダマダマが出来ても、太くなっても「それも味よー♪」と励まされ(笑
微妙に筋肉痛になりながら、せっせと紡ぎました。
わたしの極太は、そのまま小さな織機でライナーにさせてもらって。
f0076702_21352178.jpg
自然のグラデーションなんですよ。
これ、ケン坊の毛で紡いだものです。
わたしが織機と格闘している間、余った毛をatsukoさんが紡いでくれて。
f0076702_21393380.jpg
洗って、縒り留めをして毛糸になりました~~細くてきれい。
(左端は、わたしの練習羊毛です・・・適当な厚紙に巻いてスミマセン)
なにを作ろうかな??
f0076702_21442726.jpg
なっちゃん、ステキな無音シャー!ありがとう♥
いいこいいこもさせてくれたね。
しかめっ面だったけど(笑


f0076702_2147657.jpg
ふくチ君も抱っこさせてくれてありがとう♥
(耳がイカだわぁ)

お土産にしたダンボールハウス、小さくて申し訳ないっっ


お手製のシフォンケーキをいただき、あっという間に「またねー」の時間に・・・。

気の合う人と、お喋りしながらの手仕事は楽しかったです~。
(いつもは孤独な作業ですからね・笑)

atsukoさん、ありがとうございました!
織機、買ってもらえるよう頑張って相方を騙します!(笑
まずは譲っていただいたスピンドルで練習します~~。(スリッカーも買いました)


[PR]
by ocha2 | 2012-10-15 21:52 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

御簾の中

f0076702_846142.jpg

K:誰かいるにゃ


f0076702_8464581.jpg

K:そこ面白いのかにゃ?


f0076702_8474659.jpg

V:定員1名様にゃ



ケヴィンは、大きいちゃんの真似っこばかりします。
この末っ子気質が可愛いのですが、そのせいかちっとも成長しないのです(笑

※今日は休暇~~楽しい予定が待ってます。詳細は後日!


[PR]
by ocha2 | 2012-10-12 08:51 | 猫s | Trackback | Comments(8)

ミーシャのアマゾンさん

f0076702_7384348.jpg

おもちゃなら、た~くさん持っているのに
何よりも食いつくのがコレ・・・。

アマゾンの箱を開封した時のピロピロ。

f0076702_7391714.jpg
顔がコワイよ・・・。

f0076702_7402730.jpg
いつもどこかに追い込んで終了です。

ぴんぼけ連発すみません!


[PR]
by ocha2 | 2012-10-10 07:42 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

お花のレッスン⑭

f0076702_984395.jpg
クレッセント(壁掛け)

蕾の百合が咲いたらどうなるか・・・。
それを想像しながら生けるのです。

むぅ。


f0076702_9102561.jpg
咲きました。

百合は、猫に有害らしいので
玄関の絵を外して飾りました。
ここなら届きません。

猫に有害な植物ってけっこう多いのですねー。


とうちゃんかあちゃんが
気をつけてあげなくては。



話ガラッと変わりまして。

わたしは子供の頃から「奥さまは魔女」の大ファンなのです。
何度も再放送やっていましたよね。

可愛い洋服、目を見張る(当時の)最新家電、真似したいインテリア。
登場人物も大好きで、本当に夢中になって見ていたのです。

大人になってから、ビデオを全巻揃えました。
でも最近「もうビデオの時代じゃないな」と思いまして
DVDに買い換えるつもりで、売りに行ったのです。

そしたらね、1巻につき5円。
5円て。
いくらなんでも5円て。
(泣き泣き売ったけど)
f0076702_9221257.jpg
意気消沈したわたしを見かねて、
相方が買ってくれました。

夕食後に1話2話見ては、
キャハハーと笑うわたし。

目指せエンドラ!なのです。

相方が
「クリスマスプレゼントだよ♥」
とか何とか言っていたようだけど、
聞こえな~い聞こえな~い。

(早すぎるだろ)


[PR]
by ocha2 | 2012-10-07 09:30 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

プチプチリフォーム(洗面所)

今住んでいるマンション、おおむね気に入っているのですが・・・。
f0076702_7445245.jpg
わかりにくいけど、三面鏡の下部分が鏡でして、ここの水ハネをせっせと拭くのが本当に嫌。

「モザイクタイルを貼ってしまいたい」と相方に言いましたら
「えーいいじゃん、今のままで別に」だってー。

えぇえぇ、アナタは拭き掃除しないものね!盛大に水飛ばすくせにね!(怒
f0076702_7474746.jpg
貼ってはがせるタイル風シート貼っちゃいました。
確かに 風 で、本物のタイルにはかなわないのだけど、これで朝晩の鏡磨きから開放されます。
もっと早くすればよかったー。

アルコール除菌のポンプが派手で悪目立ちしているので、なんとかしなくては。


[PR]
by ocha2 | 2012-10-03 07:54 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)