<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お花のレッスン⑪

今回のお題は、「バーアレンジ」
f0076702_211113.jpg
細長く、低いオアシスにびっしり生けこんでいきます。
けっこう悩む。
悩んでいるのに、先生ってば。

「つむぎさん!潔いわ!すっごい潔いわ!」

・・・それって褒めてますか?それとも・・・
大雑把って言われている気がする
f0076702_2131176.jpg
また上司に命じられて調べに来たのかい?(笑

↑リンク先の数ヶ月前のケン坊と今のケン坊、毛量がめっちゃ違いますねぇ。
大きくなったなぁ。



[PR]
by ocha2 | 2012-05-30 21:10 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

新しいお弁当箱

わたしは、たくさんの荷物を持って歩くのが大嫌い。
最近は化粧ポーチすら嫌で、会社に最低限のお化粧道具を置いてます。

それでも持たざるを得ないのは、
お財布、文庫本、定期、ケータイ、ハンカチ類、そしてお弁当。
f0076702_6134149.jpg
今回購入したこのお弁当箱♪

煮込みハンバーグ&ズッキーニ・ソーセージ・がんもと根菜の煮物・カラフルピクルスサラダ・鮭結び(冷まし中)
f0076702_6152273.jpg
食べ終わったら、畳んで小さくなる~♥


[PR]
by ocha2 | 2012-05-29 06:21 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

インドア日曜日

完全アウトドア派の相方は、釣りだ自転車だと、この季節を満喫中。
わたしは、どんな季節でもおうちが好き(照

行ってらっしゃ~い!の後は、猫と遊んだりちまちま仕事したり。
f0076702_14184594.jpg
うまいこと寝てくれているので、またマカロン作って遊んでます。

今回降りてきてくれた手芸の神様は、いつになく長いこと留まってくれていて
久しぶりにカルトナージュも作ってみました。
f0076702_142024.jpg
ふたが閉まらないんだぜぇ。


ワ イ ル ド だ ろ ぉ ?(恥


・・・ふたを切り取って、引き出し内仕切り箱に降格。


[PR]
by ocha2 | 2012-05-27 14:29 | 猫s | Trackback | Comments(12)

ずるやすみ

今朝は早起きをして、6時には相方を出張に送り出し
家のことを済ませ、さて自分作りをして会社行くか・・・と思ったら
買ったばかりのスマホが起動しないことに気づきました。

なんだよぉ。テンション下がるわぁ。

今日は特に急ぎの仕事もなかったことだし、休んじまえ。

悪魔の囁きに負けました♪
f0076702_911531.jpg
黒い子、何して遊ぶー??
f0076702_912576.jpg
今日は気圧が低いから遊ばにゃい。

・・・とにかくdocomoショップに行くか。


[PR]
by ocha2 | 2012-05-25 09:18 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

スモックバッグ完成♪

猫の眼を盗んでチクチクしていたスモック刺繍バッグがようやく出来上がりました。
f0076702_21264838.jpg
ミシンの調子が悪いので、すべてまさかの手縫い仕上げ・・・(笑
ハンドルが勝手にぐるぐる回るのが、かなりイラっとするので改善しなくては。
f0076702_21285299.jpg
ハンドルと同色のウッドビーズをつけて。
f0076702_21293881.jpg
裏地は小鳥柄、ポケットもつけました。

ぁ、ようやくスマホに替えましたよ。
スマホの便利さは、まだ全くワカラナイ。だれか素敵アプリを教えてくだされ。

カバンだけじゃなんなので、ケン坊の寝顔♥
f0076702_21311367.jpg
鼻の下のちっちゃい模様が笑えます。
「ケン、ハナたれてるぞー」って毎日言われています(笑

安心して眠る猫には最高に癒されます。


[PR]
by ocha2 | 2012-05-23 21:34 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 5/16

すっかりUPが遅くなってしまったのですが、水曜日にYOKOさんatsukoさんをお招きしました。

おふたりが既にとっても素敵な記事を書いてらっしゃるので、わたしはサラリと(笑
f0076702_10383297.jpg
ハーブまみれポークと根菜のロースト
アボカドと海老のサラダ
ズッキーニとソーセージのオープンオムレツ
焼きたてパン


メインはダッチオーブン、パンはホームベーカリーに丸投げで・・・実はラクチン料理(照

f0076702_1111591.jpg
デザートは、
atsukoさんの濃厚な田園調布チーズケーキと
YOKOさんの4種類の絶品ジェラートをいただき
そしてつむぎ自主練中の苺のロールケーキを。

(写真失敗してました。YOKOさん画像いただきましたー)



f0076702_11151466.jpg今回、おもてなし役は主にケヴィンが担当しました。
atsukoさんとは親友だものねぇ?(笑
はじめ、親友の契りを
ちょろっと忘れていたケン坊だったのですが
なんと、またたびと一緒に干していたという
ジーンズを履いていたatsukoさんに絡む絡む(笑
我を忘れて、紫になるほど噛み付いていたらしい。
ゴメンナサイ。

でもいいこと聞いた。
次に猫友さん宅に伺う時は
わたしもまたたび焚き染めていこうっと♪


f0076702_1147251.jpg
いただいたおもちゃで遊んで。


f0076702_11211255.jpg
こちらもatukoさん作のキッカー。
魅惑のまたたび入り。
ケンは初めてまたたびを堪能~。

ヨッパライ(笑


f0076702_11231369.jpg
ヴィっちゃんも嬉しいね♥


話は尽きず、あっという間にお帰りの時間・・・。
また遊びましょう!


そして、ベッドの下に潜んで気配を消していたこのオトコ・・・。
f0076702_11273681.jpgおふたりが帰った途端
のしのし出てきて、
おみやげのじゃらしをチェック!

本当は遊びたかったんでしょー(笑



おふたりが素敵な記事を書いてくださっています。
★4月のさかな★
★STRAY CAT'S DIARY★


[PR]
by ocha2 | 2012-05-20 11:37 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)

お花のレッスン⑩

日程が合わず、ほぼ3ケ月ぶりのレッスンでした。
今回のテーマは「グルーピング」
f0076702_7432280.jpg
ラウンドにしつつ、グループごとに生けるという課題です。
けっこう難しかった。
f0076702_7354477.jpg
警備隊長:「また知らないものを持ち込んだにゃ」
f0076702_738476.jpg
余った花材と、ベランダの薔薇でもうひとアレンジ。
警備隊その2が調べに来ました。


[PR]
by ocha2 | 2012-05-17 07:44 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

わらしべ長者

わたしのつたない手芸のマカロンコインケースを、本物のマカロンと交換しましょというお申し出をいただき
お菓子は本職でいらっしゃるにっきせんせいとの交換会と相成りました。(あぁもったいない)
f0076702_210419.jpgf0076702_2105720.jpg

ブルー系と刺繍のご希望だったので、青い薔薇の蕾の生地に青薔薇のクロスステッチ。
裏面はレースを少しあしらって、女子女子した作りにしてみました♪
(ピンクッションはオマケ)

そしたら、すぐさま素敵なラッピングでお菓子が届きまして・・・!!
f0076702_2118439.jpg
チョコレートのマカロンと、絶品お菓子で以前美味しさに大感動したガトーフランボア♥
初めて食べた時、美味しくて大騒ぎしたのを覚えていてくれたのかしら・・・。

いずれにしてもいただきすぎで・・・。 海老で鯛、もしくは わらしべ長者・つむぎ。
瞬食しましたけど(汗

f0076702_21234319.jpg
これらは、実家の女子4名(居酒屋れいこ・兄嫁・姪×2)のリクエストのマカロンたち。
母の日のプレゼントと共に、昨日送りました。

先ほど、母から青いモチーフ付きのをGetしたと電話がありました。


[PR]
by ocha2 | 2012-05-13 21:32 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

眠る男子

f0076702_831649.jpg
ミーシャの寝顔、癒される・・・(愛
f0076702_84348.jpg
仲良し寝も和む・・・(愛
f0076702_851864.jpg
遊んでいて、急に電池切れになる仔猫。

会社に行きたくないー(笑


[PR]
by ocha2 | 2012-05-11 08:07 | 猫s | Trackback | Comments(12)

スモック刺繍

テキストを見ただけでは綺麗に刺せなかったスモック刺繍。
実家に帰った折りに、母(元手芸講師)に教わってきました。
実際に手元を見ると「なるほど~~」とナットクです。

でも、仕上げるには至らなかったので、持ち帰って続きをチクチク。
面白くて、止めどころがワカラナイ♪
f0076702_7341257.jpg
・・・どいてちょうだい。
f0076702_74159100.jpg
「止めどころ」を決めるのはキミか?


[PR]
by ocha2 | 2012-05-08 07:43 | 手しごと | Trackback | Comments(10)