<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

居酒屋Tomy(助手:つむぎ)

昨日は、TomyのごはんTomyさんが遊びに来てくれました。
朝から自転車旅行に出かける相方に「今日はTomyさん(仮称)が遊びに来るよ」と言ったら
「Tomyさん・・・?ああ!ベーコンの人か!」って。

ベーコンの人て。

いらしてから早速Tomyさんに言いつけたら、大笑いしていたけど。
f0076702_1142203.jpg
実は、暑いくらいの日だったから
アイスティーの準備をしていたんだけど
冷凍庫を開けた時にうっかり
ドライイースト(容器がちゃんと閉まってなかった・泣)
製氷コーナーにぶちまけ
セブンイレブンにロックアイスを
買いに走ったのでありました。

その頃、Tomyさんは迷子になっていた(笑


練習中のロールケーキと
バナナとチョコチップのパウンド。

生クリームがゆるすぎたー。

Tomyさんに
「ロール何cm食べる?」と
聞いたら「たくさん!」と。


す て き 。


ケヴィンはたくさん遊んでもらって、また口呼吸。
atsukoさんに続き、Tomyさんとも親友の契りを結んだらしい。
はじめは知らない人がちょっと怖くても、おもちゃの魅力には負けてしまうのが仔猫。
営業部長のヴィっちゃんもゴロゴロ抱っこされておりました。

f0076702_11512692.jpg
夕ご飯も食べましょってことになり、
一緒に近所へお買物。
うちでご飯作るの3度目のTomyさん。
今回もわたしは助手に徹しました!

蛍烏賊としめじの炒め物
手羽中の醤油焼き
ズッキーニのマヨ一味
薄切り大根とサーモン
グリーンサラダ
微発泡赤ワイン




雲隠れミーシャも、Tomyさんの粘り強い説得(?)の甲斐あって
ついつい遊んだり、油断して抱っこされたりしていました。
15時過ぎから23時まで遊んでいってくれたのですが
ミーシャは長時間いてくれると大丈夫なのかもしれないです(笑

ミーシャの記憶が薄れる前に、またのお越しを★
素敵なプレゼントもありがとうございました~。


[PR]
by ocha2 | 2012-04-30 11:59 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)

違和感無いんですかね?

f0076702_1432572.jpg

f0076702_1435498.jpg
こういうの見ると、背中がぞわぞわするんですけど。


[PR]
by ocha2 | 2012-04-28 14:36 | ミーシャ | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ

新しいガスレンジの付属品ダッチオーブンを使ったおかず。
UPするのを忘れておりました。

f0076702_737654.jpg
ちょっと湯気で曇っていますがローストポークです。
お肉の周りには、じゃがいもとにんじん、しめじ。
f0076702_7382255.jpg
さらに、炒めたズッキーニとヤングコーン、茹でカリフラワーを添えて。
グリーンサラダとバゲットと赤ワインの簡単な夕食。

んまかった★


さて、今日もMOCO'Sキッチンを見て、元気に会社に行こう。
「おいおいおいおい」ってツッコミ入れたくなるメニューも多いけど(笑
大好きです。
たいへん癒されます♥



<備忘録レシピ>
[PR]
by ocha2 | 2012-04-25 07:50 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

手芸神降臨☆

日本ホビーショーに誘っていただき、有休とって行くわけなのですが
もう楽しみで楽しみで既にテンション高く、待ちきれずに大型手芸店に行ってきました。
ちょうど20%OFF期間で、更にドーパミン噴出♪

GWに実家に帰ったら、母からスモック刺繍(バッグ仕立)を教わる予定なのですが
その布でしょ、裏地にする布でしょ、持ち手のパーツでしょ。
あと、隙間時間用のこまごましたパーツやらでしょ。

た の し ー ー ー 。

f0076702_164051100.jpg

帰ってさっそく作った
マカロン型コインケース。

f0076702_16413167.jpg

500円玉2枚入れます。

1,000円あれば
たいてい何とかなるでしょ。

f0076702_16435741.jpg
ちと重いのが難点(照

まだスマホじゃないのー。


f0076702_16443528.jpg
おかあちゃんが
ニヤニヤしてますにゃ。

アタシはハゲ子なので
顔だけ登場にゃ♥



[PR]
by ocha2 | 2012-04-22 16:47 | 手しごと | Trackback | Comments(14)

やはりガブリエル風味。

ケヴィンはガブリエルの生まれ変わりか・・・と思っていたけれど
あまりにもお気楽な性格、類を見ない食いしん坊、などなど大王様とはあまりにも違い
やっぱりケン坊はケン坊だよね!なんて思う今日このごろ。

最近のお気に入りの寝場所はここ。
f0076702_750759.jpg
他の子はこの場所には見向きもしないのですが
ふと見るとケヴィンはいつもここで寝ています。

f0076702_872474.jpg
ありし日のガブリさん・・・。
ガブリさんが旅立ったのも、この場所です。

やっぱり、ちょっぴりはガブリさんのエキスが入っているかな♥
ご機嫌よく大きくなぁれ!


[PR]
by ocha2 | 2012-04-20 08:08 | ガブリエル | Trackback | Comments(8)

仲良し男子チーム♥

f0076702_21323964.jpg
取っ組み合いの喧嘩もするけれど、
やっぱり一緒に居る男子チーム。

ミーシャから余計な事を
学んでいるようだけど
仲良くしてくれるのが一番だから
おかぁちゃんは、ある程度までは
我慢しますよ(笑

あ る 程 度 ま で は 。


f0076702_21335296.jpg
肌寒い日は、毛布をかけて。
くっついていれば暖かいはずだけど
心配性の相方がかけるのです(笑

ウザイとか言わない、優しい子達(笑


土曜日、また雨だったので家から一歩も出ずに過ごしました。
週末のたびにお天気悪くてテンション下がるゎー。

ヒマを持て余し、また焼いてみた小さなロールケーキ。
f0076702_21354910.jpg
生クリーム買いに行きたくなかったから
家にある食材で、カスタードクリーム巻き。
コーヒー風味にしてみました。

練習、練習。


[PR]
by ocha2 | 2012-04-16 21:39 | 猫s | Trackback | Comments(10)

雨だね・・・。

f0076702_2154274.jpg
先週の爆弾低気圧の日の写真。
(会社からは1時過ぎに帰宅命令が出ました)
f0076702_21554437.jpg
ケヴィたん面白い?

けっこう水が好きなケヴィン
誰かがお風呂に入っていると、ミーシャにドアを開けてもらって(笑)進入してきます。

そして、妖怪・床舐め小僧になるのです(ヤメテ


[PR]
by ocha2 | 2012-04-13 22:03 | ケヴィン | Trackback | Comments(8)

手のひらサイズのロールケーキ

f0076702_1941330.jpg

珍しくお菓子の本を買いました。
手のひらサイズのロールケーキ。

使用する卵は1個、
焼き時間も9分
という、とてもお気楽なもの。

我が家のオーブンは10年以上選手で
イマドキの広い庫内じゃないもので
このくらいがちょうどいい(二人暮らしだし)


f0076702_20123746.jpg


ちっさいです!


f0076702_1972029.jpg

ブドウのロールケーキです。

まだ巻くのはヘタクソ。
切り方も、なんて雑なんだ。
はみ出る生クリームをケヴィンが狙う(笑


この本を買った時、相方に

「また絵本買ったの」
(料理本を買っても、眺めるだけで作らないから)

と言われましたが、これで絵本脱却。
そのうちまた焼こうと思います。


[PR]
by ocha2 | 2012-04-11 19:13 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

桜と、ハゲ娘

桜の季節は、いつもの出不精モードを解除して、なるべく出歩くようにしています。
近所の桜の名所は毎日のように散歩していますが、
今朝は、朝イチで六義園の枝垂桜を見に行きました。
f0076702_16165413.jpg
やはり枝垂れ桜って、見るたびに感激~~

六義園のある駒込はソメイヨシノ発祥の地だそうで、さすがに桜の本数も多く
街中で桜を愛でている感じでした。
わたし達が退園する頃には、六義園の入り口は長蛇の列。


さてさて、桜が咲くとなると、猫は換毛期を迎えると言う事。
毎年恒例:ヴィっちゃんの舐め過ぎハゲ制作が始まりましたので、やむなくお洋服を着せましたよ。
着られる洋服がやたら少なくなっていたのは、服が縮んだのね!? そうなのね!?
f0076702_16234869.jpg
ご機嫌悪く、ひとしきりソファを相手に暴れた後。
f0076702_16244537.jpg
やんなっちゃうにゃ。

それは、おかぁちゃんのセリフ。



[PR]
by ocha2 | 2012-04-08 16:27 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)

飼主の思惑を無視する猫の寝方

ヴィっちゃん・・・。
f0076702_7463158.jpg
ふかふかよりも、新聞の上がいいの?



ケン坊・・・。
f0076702_747155.jpg
ベッドはもういらない?片付けちゃっていい?



ミーシャ・・・。
f0076702_7475496.jpg
そんなにお日様が嫌いか!!




[PR]
by ocha2 | 2012-04-05 07:49 | 猫s | Trackback | Comments(14)